21. 下町ロケット(TBS版) [10話]
《ネタバレ》 ついに最終回。 セリフが増えると微妙にアヤパンの演技が気になりますが それ以上に技術がどうとか以前に 不正を暴くみたいなテーマになっちゃったのと 肝心のガウディ計画が認可の問題とかそのあたりいつの間にか 最後ダイジェストかいなって思うぐらい。 ささっと終わらせたのが残念でした。 最後ここは丁寧に描いてほしかった 不正を暴くについては 不正を超えた極限まで突き詰めた技術力で勝つ。みたいな 展開だったら燃えたんですけど。 あと、金の受け渡しをあんなパブリックな場所でやるって。 脇甘すぎでしょ。 はい論破の人の高速掌返しとか 財前さんの熱演は良かったのに、 これが決定的になるのがちょっと。 逆に日本クラインへの逆襲は ピーターと恵の再登場によって痛快に行われた感じは良かったです。 最後のロケットは原作にあったんですかねぇ 5話で飛ばしてるし、だよねぇって感じでしたが まーぐっときたので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-11 02:20:44) |
22. 下北沢ダイハード [3話]
《ネタバレ》 カバちゃんにしか見えない3話 うざさ半端ない旦那の行動が 最後に納得せざるおえないのは 脚本が巧妙。 途中まで6点でしたが、最後に7点になりました。 にしても息子役の女装姿可愛すぎでしょう [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-12 01:29:15) |
23. 下北沢ダイハード [1話]
《ネタバレ》 確かにダイハード的だけども。の1話。 シチュエーションがまず面白い。 どう転んでも不幸にしかならんシチュエーションな割に なんかありえそうな感じが絶妙。 途中の会話が無駄なくちゃんと意味のあるものになっていて 最後らへんにつながっているあたりの脚本も見事。 舞台でもやれそうな脚本だなぁってのが そのままなのを明らかにする演出も良くできてました。 なんか個人的には凄く楽しめました。 ので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-30 01:13:36) |
24. 下北沢ダイハード [2話]
《ネタバレ》 本人出演ってところが面白い2話。 バイプレーヤーに出てる人が。というコンセプトがまず良いなぁ。 内容ずっとコメディですけど面白い。 それだけに、ガサ入れの感じとか写真とか取られてる感じが リアリティがあって、本人出演がさらに引き立ってる感じします。 気になったのは間延びしてるかなぁって思ったぐらい。 ちゃんと最後オチもついて 面白い2話でした。 さらに風俗嬢の川栄李奈が可愛くてよかった 7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-01 23:17:23) |
25. 下北沢ダイハード [4話]
《ネタバレ》 なんか古畑任三郎ぽい導入の4話。 二階から落ちたぐらいで死んじゃう スペランカードラマと違い。 こちらは頭強打しすぎで冒頭からちょっとびっくりしました。 さらに死んでなかった事にもだいぶびっくりしましたが 死んでなくても殺人未遂罪で結構な罪に問われそうですが 個人的にはあまりぐっと来なかったかなぁ。 5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-08-21 00:48:56) |
26. 下北沢ダイハード [9話]
《ネタバレ》 最初の設定は好みだった9話。 が、物語が進むにつれ、あまり好きじゃない感じになりました。 展開がオチにも意外性は特になく コメディ要素的にも中途半端だった感じがします。 よって可もなく不可もなくって事で5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-09-22 15:02:09) |
27. 下北沢ダイハード [5話]
《ネタバレ》 棚の上に乗ってる首が怖すぎる5点。 テーマはアレですが。 全編コントの展開が妙に面白い。 夏菜のセリフも面白いですが 何より体張ってて良かったですし さらに隣人の存在がスパイス効いていてよかった。 風呂にドライヤー入れたら死ぬと思うけど コントなので気にならなく7点で 地味に親子共演?ですね [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-27 01:50:49) |
28. 下北沢ダイハード [6話]
《ネタバレ》 全力パロディーの6話 二話続けてコントですねぇ ターミネーターとーとタしか合ってない にしても松本穂香の方言はどこのなんでしょう。 東北ぽいですが 裸のおっさんと可愛い子が謎の絆ができるのも 面白いですが とにかく良い意味でくだらないですねぇ。 ギリジンさんが本人役で登場しても 全くリアリティが増さない。 松本穂香が田舎臭い姿が可愛かったのも ポイント高いです。 なんか面白く7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-01 00:51:36) |
29. 下北沢ダイハード [7話]
《ネタバレ》 とんでも展開も許せた7話 結果夢オチでしたが、 それでも途中の無茶な展開は リアリティよりも無茶が振り切っていたので なんだか楽しんでみてました。 特に手の瓶に銃の弾が跳ね返るとか 現実ではありえないんですし どんどん刺さって行く感じは コントと考えるとアリですし。 夢オチって逃げの一手なのであんまり好きじゃないんですが これはなんか良かったです。 無茶苦茶な話なのにテンポが良く 絶妙に面白くしてるのは脚本家や演出家のセンスが良い気がします。 でもめっちゃ面白いって訳ではないので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-07 00:14:53) |
30. 下北沢ダイハード [8話]
《ネタバレ》 清々しいほどクズな男の8話。 やっぱり物語は突き抜けてるほど面白い訳ですが 今回凄い面白かったなぁ。 風俗を辞めさせる為に パチンコでなんとかしようと思う 駄目男具合が凄い良かった。 コメディなウシジマくんって感じで 妙にリアリティがありました。 最後変な感じでしたが なんかずっと楽しかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-21 20:28:05) |
31. 下北沢ダイハード [10話]
《ネタバレ》 後半惜しかった10話 途中彼氏がおっさんだったとか 節操がない感じあたりは凄く良く 舞台裏だけで進行している感じは良かったんですが ライブはしないでほしかったかなぁ。 岩尾が場違いに頑張ってる感じは良かったですが 途中まで7点。 最後に落ちて6点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-09-24 00:19:15) |
32. 下北沢ダイハード [11話]
《ネタバレ》 贅沢な最終話。 1話完結でありながら、今までのが微妙に関係するような手法は 好きなんですが、どうせなら全話関係してほしかったなぁ 伊坂幸太郎原作ならって思ってしまったので そのあたりが残念です。 キャストも地味に豪華ではあるんですが 話的にも落ち的にも予想の範疇を超えれなかったです。 やっぱり1話の衝撃がすごかったかなぁ。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-01 12:00:24) |
33. シグナル 長期未解決事件捜査班 [1話]
《ネタバレ》 ゲームぽい設定の1話。 元は韓国ドラマなんですね。 過去と無線でやりとりできる部分だけがファンタジーで あとは比較的にリアルに作っている部分について結構好感持てまして、 被害者のお母さんが、何十年も訴え続けて やつれまくってる姿は胸にくるものがあります。 主人公の彼はプロファイリング的な解析してましたが そういう過去があったのか今ひとつ分かってませんが ビシバシあたってます。 それでも時間制限があるという展開は色々と良かったです。 なので、7点 で、次話は時効との勝負ですが。 実は海外に何年か行ってたらから停止してたで。とかそんなんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-13 11:46:27) |
34. シグナル 長期未解決事件捜査班 [2話]
《ネタバレ》 ザッピングシステムぽい2話。 なんと過去も影響うけるとは、ますますゲームぽい。 ファンタジー感増した割に それ以外はしっかりリアリティを保ってるので 楽しめてます。 吉瀬さんは全然年取らん 時効の件はDNAの話がでたあたりで 最悪首吊りの奴で追求できんじゃね? って感じで思ったので、 そこは予想できましたのに 時効越えてくるのは、ちょっとびっくりしました。 あの手のカウントダウンのお決まりを外してくるのはなかなか良いです。 どう展開するか読みづらいですが、でも面白いです 7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-17 22:36:22) |
35. シグナル 長期未解決事件捜査班 [3話]
《ネタバレ》 予告篇のネタばれ感があかんの3話。 予告篇だと思いっきり殺されてますやん。 ミスリードだと良いですが。 にしても、二つの時間が同時に走る感じなのは 中々斬新でかつ、緊迫感があって良いです。 謎が明らかになるプロセスも よろしいです。 徐々に面白くなってきたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-04-24 23:05:52) |
36. シグナル 長期未解決事件捜査班 [4話]
《ネタバレ》 なんだこの親は。の4話。 全然罰うけてませんがな。 親子ともども行動動機があんまりすぎます。 両方ともサイコパスにするには そこに至るそれ相応の理由がないと 手抜いている感じに見えます。 犠牲によって逮捕できるという事でも やっぱり後味悪いなぁ。 過去が変わっていたら印象変わってましたが。 と、行動に理由が伴わない瞬間に萎えてしまうので 今回は6点かなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-05-02 01:04:45) |
37. シグナル 長期未解決事件捜査班 [5話]
《ネタバレ》 やっぱり過去改変のシーンは良い5話。 過去改変が良い方にならないとはいえ あのシーンはやっぱり刺激的です。 さらに今回はなかなかのスリリングでした。 断片的な情報から察するに 犯人に祭り上げられた上、 あの女性に火を付けられた?(あの女が真犯人?) 情報の見せ方が上手いなぁ。 あと、三枝警部補以外糞ですねぇ。 今までの描画だと渡部篤郎と甲本雅裕が 大山刑事を始末した感じがしますが、 さらにバックになにかいるんだろうか。 と、9点に近い8点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-05-09 00:29:39) |
38. シグナル 長期未解決事件捜査班 [6話]
《ネタバレ》 権力に糞よえぇ。の6話。 賄賂がまかり通ってる国の警察レベルの酷さですが これは良しとして、 しかし、トラックがバックドラフト状態になるのは 演出のヒントで分かりましたが、 この展開は予想できなかったです。 今回の案件はどう考えても 過去を変えると未来がごっそり変わる為の布石に見えます。 そうなると、爽快感がどえらいことに。 これは上手い展開。 しかし、怒りの矛先を定めないとやるせないですが 親父の逆恨みが酷すぎる。 なんにしても、脚本や演出が巧妙だなぁ。 今期一番感が強い。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-05-18 00:07:09) |
39. シグナル 長期未解決事件捜査班 [7話]
《ネタバレ》 岩田係長。。の7話。 岩田係長があっち側についているな。と同時に 地味に溢れてる正義感が溢れだして あーどえらいフラグ立ったなぁ。って思ったら やっぱり。でした。 次はいよいよ兄貴+大山巡査部長が殺された真相の感じです。 しかし、どえらい力によって 被害届けを取り下げたから 不起訴になったって最近どっかで聞いた事件ですが、 ここは予見できましたが、 工藤の殺人はちょっと予見できなかったなぁ。 タイミングが変わっただけなのか 大山巡査部長は有能なんですが 事前に顛末を表現してるだけあって 色々緊張感がありますねぇ。 ここらへんが上手い。 無線のシーンと過去改変のシーンはやっぱりいいなぁ。 あと、桜井死亡の件は 意外と早めに回収しましたが、これ引っ張っても良かったかもです。 でも、今回も面白かった。8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-05-23 00:10:43) |
40. シグナル 長期未解決事件捜査班 [8話]
《ネタバレ》 ついに大山巡査部長の真相が。の8話。 手を掛けたのは予想ついてましたが、 やっぱり黒幕は謎のままです。 しかし大山巡査部長と三枝警部の無念が 凄い伝染しますねぇ。 扱っている事件が集団暴行事件っていうのもありますが 真犯人やら中本にものすご腹立たしいです。 やっぱり肝の事件のパートなだけあって 緊張感がずっと継続してて しかも先が全然読めないです。 被害者の女性は金だけで あんな嘘の証言ができるものなんだろうか。 金でどうにかする警察組織やばい。どこの国だ うーん。でも面白い。 これどうするんだろって感じで9点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-05-30 00:03:26) |