61. シグナル 長期未解決事件捜査班 [1話]
《ネタバレ》 ゲームぽい設定の1話。 元は韓国ドラマなんですね。 過去と無線でやりとりできる部分だけがファンタジーで あとは比較的にリアルに作っている部分について結構好感持てまして、 被害者のお母さんが、何十年も訴え続けて やつれまくってる姿は胸にくるものがあります。 主人公の彼はプロファイリング的な解析してましたが そういう過去があったのか今ひとつ分かってませんが ビシバシあたってます。 それでも時間制限があるという展開は色々と良かったです。 なので、7点 で、次話は時効との勝負ですが。 実は海外に何年か行ってたらから停止してたで。とかそんなんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-13 11:46:27) |
62. 下北沢ダイハード [7話]
《ネタバレ》 とんでも展開も許せた7話 結果夢オチでしたが、 それでも途中の無茶な展開は リアリティよりも無茶が振り切っていたので なんだか楽しんでみてました。 特に手の瓶に銃の弾が跳ね返るとか 現実ではありえないんですし どんどん刺さって行く感じは コントと考えるとアリですし。 夢オチって逃げの一手なのであんまり好きじゃないんですが これはなんか良かったです。 無茶苦茶な話なのにテンポが良く 絶妙に面白くしてるのは脚本家や演出家のセンスが良い気がします。 でもめっちゃ面白いって訳ではないので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-07 00:14:53) |
63. 下北沢ダイハード [6話]
《ネタバレ》 全力パロディーの6話 二話続けてコントですねぇ ターミネーターとーとタしか合ってない にしても松本穂香の方言はどこのなんでしょう。 東北ぽいですが 裸のおっさんと可愛い子が謎の絆ができるのも 面白いですが とにかく良い意味でくだらないですねぇ。 ギリジンさんが本人役で登場しても 全くリアリティが増さない。 松本穂香が田舎臭い姿が可愛かったのも ポイント高いです。 なんか面白く7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-01 00:51:36) |
64. 下北沢ダイハード [5話]
《ネタバレ》 棚の上に乗ってる首が怖すぎる5点。 テーマはアレですが。 全編コントの展開が妙に面白い。 夏菜のセリフも面白いですが 何より体張ってて良かったですし さらに隣人の存在がスパイス効いていてよかった。 風呂にドライヤー入れたら死ぬと思うけど コントなので気にならなく7点で 地味に親子共演?ですね [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-27 01:50:49) |
65. 下北沢ダイハード [3話]
《ネタバレ》 カバちゃんにしか見えない3話 うざさ半端ない旦那の行動が 最後に納得せざるおえないのは 脚本が巧妙。 途中まで6点でしたが、最後に7点になりました。 にしても息子役の女装姿可愛すぎでしょう [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-12 01:29:15) |
66. 下北沢ダイハード [2話]
《ネタバレ》 本人出演ってところが面白い2話。 バイプレーヤーに出てる人が。というコンセプトがまず良いなぁ。 内容ずっとコメディですけど面白い。 それだけに、ガサ入れの感じとか写真とか取られてる感じが リアリティがあって、本人出演がさらに引き立ってる感じします。 気になったのは間延びしてるかなぁって思ったぐらい。 ちゃんと最後オチもついて 面白い2話でした。 さらに風俗嬢の川栄李奈が可愛くてよかった 7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-01 23:17:23) |
67. 下町ロケット(TBS版) [9話]
《ネタバレ》 なんとアヤパンが女優!?の9話 感情を表に出さないジャーナリスト役なので 思ったより悪くないと思いました。 あとバカリズムは器用ですね。 ああいう演技良いです。 逆にやっぱり今田さんの演技と 子供を使った感動演出が気になる。。 部品の一部がロケットって下りは良かったですが 偶然撮れたキャバクラ写真やら音声が決定的になったあたりとか いくら椎名のコアハートが怪しいとはいえ ああ言い切っちゃうのは名誉毀損で(結果証明されるとしても) ちょっと微妙な感じです。 (アヤパンのキャバクラ嬢姿見てみたいが) ってことでちょっと下がって7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-07 00:33:53) |
68. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [10話]
《ネタバレ》 そして最終回。 校閲のテクニックを駆使して盗作に真相を探る感じ好きです。 ここに特化してくれて良いぐらい良かった。 編集部に入れるかどうかの話は いざ決まって石原さとみが断るベタなパターンかと思いきや そう簡単には行かない感じも良かった。 なので、恋愛要素はこのドラマに関しては邪魔かなぁ。 それでも、良い感じな最終回だったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-11 18:07:58) |
69. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [9話]
《ネタバレ》 副編集長のシガニー・ウィーバー感が拭えない9話。 石原さとみは地味服装のほうが良かったりしますけどねぇ(個人的に) 単純に豪快な性格と思いきや 意外と繊細でした。 幸人君が何故コウエツ先輩を気に入っているかが ドラマにありがちな主人公だから。みたいな理由にならず 前話の職人へのリスペクトが凄いところで想像できた訳です。 今回それが伏線になってました。 自分の仕事が近い所もありますけども、 「当たり前を作る仕事」っていうのにはグッときたなぁ。 デザイン部分が目に見えるだけあって評価対象になるんですよねぇ。 にしても落ち込んだ時のコウエツ先輩もなかなかのうざさです(笑) 周りの人間が優しくて良かった(編集の人もたこ焼き持ってきてるし) いよいよ来週最終回のようで、 編集に呼ばれるのでは?という話は最終回で行われるようです(このエピソードは物語的にどっかにいれたいですもんねぇ) 鹿賀丈史のニコニコっぷりやライスinライスに癒やされつつ7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-02 11:42:28) |
70. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [7話]
《ネタバレ》 西村京太郎に見てもらいたい7話。 対して実現性を考えず読んでいた トラベルミステリーの事実確認がいかに大変か。 やっと菅田くんは石原さとみのうざさに気づきましたが、 とっくに知ってますよ(笑) キャッチボール中は可愛かったですが。 先週瀑上げした編集の人が恋愛モードなっちゃうのは残念。 でも、親子関係の話は好きなので、 プラマイで7点。 小籠包おでんはちょっと食べてみたい。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-17 00:14:44) |
71. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [3話]
《ネタバレ》 石原さとみの演技のくどさにだいぶ気になってきた3話。 かたや、菅田君の演技は自然だなぁ。 モデル歩きの素人感も良い。 しかし、是長是行のネタばれ早い! これ相当引っ張っていくかと思いました。 序盤で気になったのはファッションショーと石原さとみの服装。 それ着る機会ないでしょう。みたいな服でした。 またショーはTGCのイメージだったので、 会場想像以上にちっちゃかったですねぇ。 で、今回やっと校閲感が序盤出て来ました。 編集頑張ってるんだからここ際立って欲しいですよ。 さらに藤岩さんのテクニカル部分が結構見たいんですがねぇ。 石原さとみに会わせてくれ。系が続いたので このドラマのフォーマットとして決まった感じかと思いきや 違う展開になりました。 米岡君のフリを作っておきながら、外すのはやりますね。 にしても、毎話失礼な登場人物が現れます(今回の若いだけの女と、前回のお披露目会の客) ドラマだから演出過剰な面もありますが、気になるレベルでした。 なお、若いだけの女感の配役が絶妙でした。 今回も良い編集で話も鑑賞後感が良くて良かったです。 尚、地味に貝塚さんがお気に入りです。 今回の勉強になったキーワード「待ち会」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-20 00:39:48) |
72. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [2話]
《ネタバレ》 いきなりうざい石原さとみスタートの2話。 2話目もバリバリ編集してるなぁ。 バレットタイムも多用してきよる。 「是永是之」は菅田君だったんですね。 なるほど。ここが中盤に効いてくると。って、思ったら回収早い。 個人的には校閲のメンバー(藤岩さんと米岡くん以外)がちょっとずつ掘り下げてくれると良いんだけど って思ったら、後半ちゃんとチームワーク感でてきてるのは良かった。 主役は校閲のチームなので、そこにやっぱりフォーカスをあててほしい。 あと、やっぱり部長優しい。 てか、今回の話は校閲というよりコンサルぽくなってる。 個人的には校閲の部分が面白かったので、そこが表に出て欲しい。 (主人公が運良く救われてる感ありますし) そういえば本にシール貼ってるの見かけたことありますが、 こういうことなんですねぇ。 情報処理の参考書とか問題とか回答が間違ってるの良く見かけましたが、 校閲がんばって。(5冊中3冊ぐらい) 石原さとみの設定に気になりだしてますが(悪い意味で) 一番気になったのは最後らへんの脚本で、 発売前の情報を第三者に漏洩するのは色々問題なような。 まー、結果楽しかった部分が多かったので今回も7点です。 今日の名言は「リニアモーター牛」。(じわじわくる) 編集部に呼ばれる状況になっても、なんやかんやで校閲にいるんだろうなぁ。石原さとみ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-13 00:11:50) |
73. 親愛なる僕へ殺意をこめて [7話]
《ネタバレ》 色々明らかになった7話。 とはいえ、肝心のLLがはっきりしてないですが まぁ、配役的にはあのひとですよねぇ サイを突然打った理由ははっきりしましたが 打ったのが有耶無耶になったのは相変わらずアレですねぇ。 結果二人は思い合っていたものの 付き合うまではいかなかったって感じですね あと2話なので、だいぶ架橋ですえ。 展開的には次回にLLが正体明らかに 最終話でそのあたりの対決+エピローグって感じでしょうねぇ。 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-12-01 13:30:31) |
74. 親愛なる僕へ殺意をこめて [6話]
《ネタバレ》 過去が描写された6話。 展開的にはちょっと停滞した感じですねぇ。 警察がコーヒーの睡眠薬で眠らされた展開は ちょっとご都合かなぁ そもそもあのコーヒーが警察に飲ませるかどうかってわからないですし。 途中の演出とか展開が ちょっとベタな感じがするのもちょっと気になったりします。 まぁ、それでも楽しみにしてますが LLが実は父親じゃないって新発見がありましたが 殺人犯の息子ってところで別人格が生まれたのに ナイフをちょいちょい出すところのはそういうものなんだろうか。 LLは身近な人物ってこととキャストの内容で だいぶ絞られちゃいましたが 次週の予告で高嶋さんは完全に外れましたね。 とりあえず6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-11-21 15:31:00) |
75. 親愛なる僕へ殺意をこめて [3話]
《ネタバレ》 なんかどえらいことをした3話。 なんか、さらっと流れましたが 調書も裁判もなくいきなり射殺されてる様子が えーーーって感じだったんですが これ色々まずいかと。 サイにしゃべられるのがまずいパターンかもしれませんが 法治国家でこれは。 あと、GPSがあそこに入っているのは分かりやすぎる伏線ですが それでも、計画がだいぶ危うい感じがしました。 警察が来ることが分かった上で行動したら良かったのに あと、地味に設備が沢山あった割にちょろい拷問だったのも気になりました。 なのでちょっと下がって6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-10-26 17:57:45) |
76. 下町ロケット [6話]
《ネタバレ》 何故に競合他社の人を必要以上に煽るのか。の6話。 横の繋がりって結構あるのに あんな態度取るのは流石にダメだと思うんですが 特にギアゴースト側酷すぎる。 ドラマ的都合感が出てるのが見えてきます。 なおヤタガラスってみちびきGPSですね。 精度も数センチらしいので 自動運転は可能な感じがしますが やっぱり自動運転の肝は安全性ですよねぇ。 GPSだけでなくセンサー技術を高めないといけないので ここが一番苦労しそうですが。 しかし、展開がやたらベタなのが気になります。 そのせいか肝心なシーンの爽快感が今ひとつ感じれなかったです。 特に財前さんのところ。 好きな人物なだけにちょっと残念でした。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-11-18 23:55:11) |
77. 下町ロケット [5話]
《ネタバレ》 後味悪い5話。 話もそうですが、 インパクトありきでキャストしたのが悪い方向にいっちゃってるなぁって思った回でした。 硬派な話に重きを置いているので 話題性より演技がしっかりできる人がでてほしいなぁって思いました。 序盤の裁判はボイスレコーダーで決めそうだなぁって思ったのが そのままだったのが残念でした。 やっぱり開発者の思い的なのが決めてになってほしかった。 後半はそういえばロケットの話もありましたね。のところが フォーカスされてましたが、 6話以降はヤタガラスがテーマぽいので その前振りですね。 にしても経営者たちがみんなぶちぎれすぎでしょ。 ってことで話的には7点な感じでしたが 演技面がマイナスで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-11-12 00:06:33) |
78. 下町ロケット [4話]
《ネタバレ》 裁判終わると思ったら終わらなかった4話。 ミスリード演出が露骨だったので 弁護士だったのはでしょうねって感じですが 弁護士契約するうえで機密事項を漏らしちゃ当然いけないですし 守秘義務違反で最悪弁護士資格も取り上げられると思うんですが 来週そんな感じでしょうか。 あと、毎度情報共有したがらない理由が 盛り上げる為って感じなのが微妙です。 このシーズンはそれが結構ひどいです。 論文調べるとかもギアゴースト側に事前に相談してれば もっと早めに見つかってるでしょうし 手を打ちやすいと思います。 あと、今回の予告編だと 終わったーみたいな感じでしたが、 全然そういう事もなく そのあたり拍子抜けしました。 個人的にはモノづくり側に焦点が当たってほしいですが。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-11-05 00:19:43) |
79. シグナル 長期未解決事件捜査班 [4話]
《ネタバレ》 なんだこの親は。の4話。 全然罰うけてませんがな。 親子ともども行動動機があんまりすぎます。 両方ともサイコパスにするには そこに至るそれ相応の理由がないと 手抜いている感じに見えます。 犠牲によって逮捕できるという事でも やっぱり後味悪いなぁ。 過去が変わっていたら印象変わってましたが。 と、行動に理由が伴わない瞬間に萎えてしまうので 今回は6点かなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-05-02 01:04:45) |
80. 下北沢ダイハード [11話]
《ネタバレ》 贅沢な最終話。 1話完結でありながら、今までのが微妙に関係するような手法は 好きなんですが、どうせなら全話関係してほしかったなぁ 伊坂幸太郎原作ならって思ってしまったので そのあたりが残念です。 キャストも地味に豪華ではあるんですが 話的にも落ち的にも予想の範疇を超えれなかったです。 やっぱり1話の衝撃がすごかったかなぁ。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-01 12:00:24) |