61. シグナル 長期未解決事件捜査班 [3話]
《ネタバレ》 予告篇のネタばれ感があかんの3話。 予告篇だと思いっきり殺されてますやん。 ミスリードだと良いですが。 にしても、二つの時間が同時に走る感じなのは 中々斬新でかつ、緊迫感があって良いです。 謎が明らかになるプロセスも よろしいです。 徐々に面白くなってきたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-04-24 23:05:52) |
62. シグナル 長期未解決事件捜査班 [4話]
《ネタバレ》 なんだこの親は。の4話。 全然罰うけてませんがな。 親子ともども行動動機があんまりすぎます。 両方ともサイコパスにするには そこに至るそれ相応の理由がないと 手抜いている感じに見えます。 犠牲によって逮捕できるという事でも やっぱり後味悪いなぁ。 過去が変わっていたら印象変わってましたが。 と、行動に理由が伴わない瞬間に萎えてしまうので 今回は6点かなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-05-02 01:04:45) |
63. シグナル 長期未解決事件捜査班 [5話]
《ネタバレ》 やっぱり過去改変のシーンは良い5話。 過去改変が良い方にならないとはいえ あのシーンはやっぱり刺激的です。 さらに今回はなかなかのスリリングでした。 断片的な情報から察するに 犯人に祭り上げられた上、 あの女性に火を付けられた?(あの女が真犯人?) 情報の見せ方が上手いなぁ。 あと、三枝警部補以外糞ですねぇ。 今までの描画だと渡部篤郎と甲本雅裕が 大山刑事を始末した感じがしますが、 さらにバックになにかいるんだろうか。 と、9点に近い8点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-05-09 00:29:39) |
64. シグナル 長期未解決事件捜査班 [6話]
《ネタバレ》 権力に糞よえぇ。の6話。 賄賂がまかり通ってる国の警察レベルの酷さですが これは良しとして、 しかし、トラックがバックドラフト状態になるのは 演出のヒントで分かりましたが、 この展開は予想できなかったです。 今回の案件はどう考えても 過去を変えると未来がごっそり変わる為の布石に見えます。 そうなると、爽快感がどえらいことに。 これは上手い展開。 しかし、怒りの矛先を定めないとやるせないですが 親父の逆恨みが酷すぎる。 なんにしても、脚本や演出が巧妙だなぁ。 今期一番感が強い。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-05-18 00:07:09) |
65. シグナル 長期未解決事件捜査班 [7話]
《ネタバレ》 岩田係長。。の7話。 岩田係長があっち側についているな。と同時に 地味に溢れてる正義感が溢れだして あーどえらいフラグ立ったなぁ。って思ったら やっぱり。でした。 次はいよいよ兄貴+大山巡査部長が殺された真相の感じです。 しかし、どえらい力によって 被害届けを取り下げたから 不起訴になったって最近どっかで聞いた事件ですが、 ここは予見できましたが、 工藤の殺人はちょっと予見できなかったなぁ。 タイミングが変わっただけなのか 大山巡査部長は有能なんですが 事前に顛末を表現してるだけあって 色々緊張感がありますねぇ。 ここらへんが上手い。 無線のシーンと過去改変のシーンはやっぱりいいなぁ。 あと、桜井死亡の件は 意外と早めに回収しましたが、これ引っ張っても良かったかもです。 でも、今回も面白かった。8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-05-23 00:10:43) |
66. シグナル 長期未解決事件捜査班 [8話]
《ネタバレ》 ついに大山巡査部長の真相が。の8話。 手を掛けたのは予想ついてましたが、 やっぱり黒幕は謎のままです。 しかし大山巡査部長と三枝警部の無念が 凄い伝染しますねぇ。 扱っている事件が集団暴行事件っていうのもありますが 真犯人やら中本にものすご腹立たしいです。 やっぱり肝の事件のパートなだけあって 緊張感がずっと継続してて しかも先が全然読めないです。 被害者の女性は金だけで あんな嘘の証言ができるものなんだろうか。 金でどうにかする警察組織やばい。どこの国だ うーん。でも面白い。 これどうするんだろって感じで9点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-05-30 00:03:26) |
67. シグナル 長期未解決事件捜査班 [9話]
《ネタバレ》 うわーついに次回最終話か。の9話。 大山巡査部長と兄ちゃんが助かるんでしょうか。 しかし、皆さん演技上手いなぁ。 ここに来てずいぶん引き込まれます。 オフィシャルになった無線機のシーンの引きも なんともいえない緊張感でした。 それにしても、卵が先か鶏が先なのか。 無線が繋がってもつながらなくても あの結末になってたと思わせる 大山巡査部長の正義感の描き方が上手い。 後半の緊張感に反し 幼少期の三枝警部補がなんという泣ける展開。 そういえば言ってたなぁ。オムライス。 微妙に一話のシーン混ぜるのは なかなか良い。 今回も先が全く読めない。 面白なぁって。ってことで9点。 嘘の証言は親父への金かぁ。 まぁ、しゃーないかぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-06-06 00:02:20) |
68. シグナル 長期未解決事件捜査班 [10話]
《ネタバレ》 最後が残念な最終話。 視聴者に考察を委ねるタイプは嫌いじゃないですが 委ねすぎ感が。 ヒントが欲しかった。 過去が変わった理由は桜井警部の必死に説得によるもので 多分応援を呼ぶ過去になったんでしょう。(それで未来が変わった。多分) 無線機が繋がらなくなったのも、 大山巡査部長が生きた事によるものなので(大山巡査部長がもっていて三枝警部補とか桜井警部には渡っていない未来に) これもOK。 大山巡査部長が最後の無線をしなかったので それでいろいろ断ち切れたと、そこら編も解釈はできました。 で、大山巡査部長は何十年も何故病院に。 ここが良くわからない。 犯人仕立て上げられているので逃げているとしても、 何故そこに。 描写はないものの桜井警部が会っていて匿ってる的なセリフとか 隠れている場所がわかってるような描写があれば 嬉しかったですが(それがない演出もありはありですが) そこを意図的に描写しなくても 黒幕の顛末は描写は爽快感的にも必要だった気がします。 で、桜井警部が三枝警部補(元、巡査部長)が分かったのも 無線を手にしたから?(でも未来変わってるしなぁ) もやっと感が半端ないですが、それでも緊張感は半端なかったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-13 22:53:49) |
69. 下北沢ダイハード [1話]
《ネタバレ》 確かにダイハード的だけども。の1話。 シチュエーションがまず面白い。 どう転んでも不幸にしかならんシチュエーションな割に なんかありえそうな感じが絶妙。 途中の会話が無駄なくちゃんと意味のあるものになっていて 最後らへんにつながっているあたりの脚本も見事。 舞台でもやれそうな脚本だなぁってのが そのままなのを明らかにする演出も良くできてました。 なんか個人的には凄く楽しめました。 ので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-30 01:13:36) |
70. 下北沢ダイハード [2話]
《ネタバレ》 本人出演ってところが面白い2話。 バイプレーヤーに出てる人が。というコンセプトがまず良いなぁ。 内容ずっとコメディですけど面白い。 それだけに、ガサ入れの感じとか写真とか取られてる感じが リアリティがあって、本人出演がさらに引き立ってる感じします。 気になったのは間延びしてるかなぁって思ったぐらい。 ちゃんと最後オチもついて 面白い2話でした。 さらに風俗嬢の川栄李奈が可愛くてよかった 7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-01 23:17:23) |
71. 下北沢ダイハード [3話]
《ネタバレ》 カバちゃんにしか見えない3話 うざさ半端ない旦那の行動が 最後に納得せざるおえないのは 脚本が巧妙。 途中まで6点でしたが、最後に7点になりました。 にしても息子役の女装姿可愛すぎでしょう [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-12 01:29:15) |
72. 下北沢ダイハード [4話]
《ネタバレ》 なんか古畑任三郎ぽい導入の4話。 二階から落ちたぐらいで死んじゃう スペランカードラマと違い。 こちらは頭強打しすぎで冒頭からちょっとびっくりしました。 さらに死んでなかった事にもだいぶびっくりしましたが 死んでなくても殺人未遂罪で結構な罪に問われそうですが 個人的にはあまりぐっと来なかったかなぁ。 5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-08-21 00:48:56) |
73. 下北沢ダイハード [5話]
《ネタバレ》 棚の上に乗ってる首が怖すぎる5点。 テーマはアレですが。 全編コントの展開が妙に面白い。 夏菜のセリフも面白いですが 何より体張ってて良かったですし さらに隣人の存在がスパイス効いていてよかった。 風呂にドライヤー入れたら死ぬと思うけど コントなので気にならなく7点で 地味に親子共演?ですね [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-27 01:50:49) |
74. 下北沢ダイハード [6話]
《ネタバレ》 全力パロディーの6話 二話続けてコントですねぇ ターミネーターとーとタしか合ってない にしても松本穂香の方言はどこのなんでしょう。 東北ぽいですが 裸のおっさんと可愛い子が謎の絆ができるのも 面白いですが とにかく良い意味でくだらないですねぇ。 ギリジンさんが本人役で登場しても 全くリアリティが増さない。 松本穂香が田舎臭い姿が可愛かったのも ポイント高いです。 なんか面白く7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-01 00:51:36) |
75. 下北沢ダイハード [7話]
《ネタバレ》 とんでも展開も許せた7話 結果夢オチでしたが、 それでも途中の無茶な展開は リアリティよりも無茶が振り切っていたので なんだか楽しんでみてました。 特に手の瓶に銃の弾が跳ね返るとか 現実ではありえないんですし どんどん刺さって行く感じは コントと考えるとアリですし。 夢オチって逃げの一手なのであんまり好きじゃないんですが これはなんか良かったです。 無茶苦茶な話なのにテンポが良く 絶妙に面白くしてるのは脚本家や演出家のセンスが良い気がします。 でもめっちゃ面白いって訳ではないので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-07 00:14:53) |
76. 下北沢ダイハード [8話]
《ネタバレ》 清々しいほどクズな男の8話。 やっぱり物語は突き抜けてるほど面白い訳ですが 今回凄い面白かったなぁ。 風俗を辞めさせる為に パチンコでなんとかしようと思う 駄目男具合が凄い良かった。 コメディなウシジマくんって感じで 妙にリアリティがありました。 最後変な感じでしたが なんかずっと楽しかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-21 20:28:05) |
77. 下北沢ダイハード [9話]
《ネタバレ》 最初の設定は好みだった9話。 が、物語が進むにつれ、あまり好きじゃない感じになりました。 展開がオチにも意外性は特になく コメディ要素的にも中途半端だった感じがします。 よって可もなく不可もなくって事で5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-09-22 15:02:09) |
78. 下北沢ダイハード [10話]
《ネタバレ》 後半惜しかった10話 途中彼氏がおっさんだったとか 節操がない感じあたりは凄く良く 舞台裏だけで進行している感じは良かったんですが ライブはしないでほしかったかなぁ。 岩尾が場違いに頑張ってる感じは良かったですが 途中まで7点。 最後に落ちて6点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-09-24 00:19:15) |
79. 下北沢ダイハード [11話]
《ネタバレ》 贅沢な最終話。 1話完結でありながら、今までのが微妙に関係するような手法は 好きなんですが、どうせなら全話関係してほしかったなぁ 伊坂幸太郎原作ならって思ってしまったので そのあたりが残念です。 キャストも地味に豪華ではあるんですが 話的にも落ち的にも予想の範疇を超えれなかったです。 やっぱり1話の衝撃がすごかったかなぁ。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-01 12:00:24) |
80. 下町ロケット(TBS版) [1話]
《ネタバレ》 再放送されていたので改めてみました。 やっぱ面白いなぁ。 出演者は演技がしっかりしているし とにかく話が面白い。 親の世代関係者がバンカーにしても弁護士にしても付き合いのある会社もれなくクソという状況。 半沢直樹以上の逆境状態というスタート(+帝国重工も)はモロ好みです。 しかも宇宙開発という開発者よりの話。これは面白い。 これ挽回できんのかいな。って思ったら 1話最後の締まり方最高。 「最高の社員がいる」とか 我が社の社長じゃ絶対に言わないようなセリフばっかで熱いよ社長← なお、途中の登場人物も敵ばっかりかなぁって結構思ってまして 経理の人も足引っ張るタイプかなぁって思いきや 潰れそうな会社に「雇って欲しい」とか この会社が好きだ!の下り熱すぎる。 嫁さすがJAXAにいるだけあって有能。 嫁紹介の弁護士が付箋紙貼りまくってるのもいいなぁ 弁護士と技術マンの会話の熱さ。 一瞬、相手からの刺客と思いきや、 そうでもなかった! 特許見直しがすげー重要な事になるとは あと忘れちゃいけない技術開発部長と社長の関係。 見どころ満載でした。 にしても時間の長さを感じない面白さでした。 ちなみに一緒に仕事してる中の良い人がJAXAに去年出向されて 凄い羨ましかったですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-01-23 00:46:27) |