1. だが、情熱はある [12話]
《ネタバレ》 ふわっと終わった最終話。 前回のが切りが良かった気がしますが 今のドラマ化の部分まで繋げたかったのですね。 一人二役はなかなかすごい感じでしたが ただ盛り上がり的にはあまりなかったです。 あとクレープの彼女のエピソードがなかったのが 残念ですねぇ。 なんとなく11話が最終話でも良かったかもですねぇ 6点でフィニッシュ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-06-27 14:00:49) |
2. だが、情熱はある [11話]
《ネタバレ》 色んな別れが淡々と描かれる11話 ばあちゃん・親父・谷ショーさんと立て続けで 余韻なしって感じではありますが 谷ショーはもちろんですが 親父も結構若く亡くなったんじゃないですかねぇ それが淡々と描かれ次回最終話って感じで 大きな展開はなかったものの 妙に時間が短く感じました。 しかし、若林君の彼女はどこに行ったのか 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-06-22 21:41:53) |
3. だが、情熱はある [10話]
《ネタバレ》 ようやく「たりないふたり」始動の10話。 Creepy Nutsのアルバム引きですが これが最初のアルバムなんですね。 まぁ、これは本筋ではないとは思いますが 「たりないふたり」はもっと嫌々なのかと思ったら 逆に好感触で始まったのは意外です。 そしてダブルツッコミになるかと思ったら ダブルボケになってる ある意味前話がクライマックスって感じなので 次回盛り上がりをどうつくるんだろうって感じですが まぁ、今回も面白かったですよ。 これもお笑い好きかどうかでめっちゃ決まるなぁ 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-06-12 21:13:31) |
4. だが、情熱はある [9話]
《ネタバレ》 泣きそうになってしまった9話。 山ちゃんがアレすぎたのと ずっと不遇の時代を送ってきた事もあって オードリーの確変を応援してきましたが 渡辺リーダー(しかも本人役)に認められた瞬間は ちょっと泣きそうになっちゃいましたねぇ。 そして圧巻だったのがカットなしの漫才。 敗者復活の漫才を知らなかったのですが m-1一本目の柳沢慎吾ネタだったら伏線回収になるよなぁって思ったら そのネタな上に完成度が著しく高い事に 声が異常に似ているというのもあって 相当衝撃でしたよ。 春日の方も上手。 南海キャンディーズのネタ見た時に「アレにはなれない」って言ってたのに すれ違う時に舞台しか見てないもの熱いですし クレープの彼女が多分「面白かったです」って言ってたのも良かった 友情物語とか成り上がりじゃないってナレーションで言ってますが オードリーに関しては友情物語ですし成り上がりでしょ。 春日の変なツッコミがないとあのずれ漫才生まれてないですし マエケンさんの面倒見の良さも暖かい いやー見続けてよかったと思う回でした。 8点で しれっと出てる山里軍団のR藤本にちょっとびっくりしました(多分ドラマ初出演) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2023-06-06 11:48:38) |
5. だが、情熱はある [8話]
《ネタバレ》 ようやくオードリーが活躍しそうな8話。 山ちゃんがうざすぎて6点にしようかと思ったのですが 春日のクレイジーっぷりが面白かったので7点。 水ダウでずっと車の中で待てる忍耐力とかの説得力になる行動のせいで なんか印象が謎にずっと上がってます(笑) 家でライブとかめっちゃ狂ってるなぁ。 春日の家ってテレビで周知されたと思ったのに ブレイク前から周知されていたとは(笑) ツッコミ逆じゃね?とか春日がちょっとズレてる発言した彼は どきどきキャンプのジャック・バウアーじゃない方だったんですね オードリーをどうにかするきっかけにいるなぁ トークライブの時点で既に若林君がツッコミになってたので じわーと変わったんでしょうね。 そして、演者の人とか色々心配になる山ちゃんの言動(笑) 静ちゃんが映画に出たらその間一人でお笑いイベント出れるチャンスがでて 注目されると思うんですけどねぇ にしてもマネージャとか静ちゃんが大人すぎる。 ※ちなみにマネージャのモデルの人は男性だそうです(たりなりふたりのプロデューサーも男性) フラガールのお陰で結婚できてるのにって思ったりしました。 ちなみに4番手とのことですが 我がサイトでは3番手でした(個人的には豊川悦司の印象の方が大きかったですが) でいよいよ次回はオードリー飛躍の回になると思いますが 2008年のM-1もしっかり家で見てたので 裏側が描かれる感じで楽しみです。 っていうか若林君はクレープの彼女の結婚したのが気になります 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-31 11:31:47) |
6. だが、情熱はある [7話]
《ネタバレ》 ネタがブラッシュアップされる様子が良い7話。 これ作品としての評価じゃないところに評価になってしまいそうですが m-1の南海キャンディーズのネタは何回かみたので だいたい覚えていて オペのネタのブラッシュアップ前が ツッコミのタイミングが違ったり言葉が余計だなぁって思ったところが ガンガン変わっていく上に ネタの受け具合の物凄く細かくメモしていて それを元に改善していく様子って ドラマ的にも熱い展開だなぁって思ったともに めっちゃ努力家だったんだなぁっていうのを改めて思いました。 で終盤いきなりオードリーの改名の話がでてましたが 社長とあんな感じで食べに行くエピソードは次話語られるんでしょうか あと、ボケとツッコミを逆にするタイミングやきっかけも気になります。 オードリーがどのようにM-1で結果だしたかもだいたい把握しているので その過程が楽しみです。 7点で m-1のネタをほぼ再現するのは地味に凄い ※静ちゃん側が上手い [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-24 10:43:28) |
7. だが、情熱はある [6話]
《ネタバレ》 南海キャンディーズが形になった6話。 ずっと糞状態でかつせっかく口説き落とした静ちゃんにダメ出しする山里は やっぱり嫌悪感がやばかったのに 後半方向性が確立してから意識が変わって 糞男だったのがブラッシュアップされたのが 完全に某バスケ漫画ぽくて熱かったですよ。 2004年のM-1でブレイクしたので もうブレイク間際って感じです。 しかし本当にいたのか分からないですが 柳沢慎吾の警官がガードになっていたとは 食堂の掛け合いが南海キャンディーズの形になってるのは 良かった。 ただ笑い取りたいからツッコミしないっていうのは 分からなくはないですが ツッコミでも面白い芸人はすでにいましたけどねぇ 中川家礼二とかフットの後藤とか笑い飯の二人とかは ツッコミで笑い取ってたし(後藤も元々ボケですし) 山ちゃんも若林君も同じ発想だったとは。 それがケースは違えど第三者からヒントを得るのはなかなか良かった 山ちゃんの家族過保護だなぁ。 方や若林君のばあちゃんすごい。 なんであんな息子が生まれたのか。 逆にオードリーサイドのm-1でのブレイクはまだ数年後なので この状態はまだまだづくでしょうねぇ 春日がこの時点から我慢強さがすごい 歴代ライオンズのベストメンバーを考えるのじわじわくる ナイスミドルからどのタイミングでオードリーになるんだろうか でも今回南海キャンディーズサイドが良かった 7点で しれっとクレープの子と連絡先交換してたり マエケンの面倒見の良さとか ちょいちょい関心することが多い [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-15 22:47:58) |
8. だが、情熱はある [5話]
《ネタバレ》 山里の方だけ上手く行ってる5話。 今回もなかなかなキモさを発揮する山里。 イタリア人ネタもそうですが 静ちゃんへの執着とかアドレス知りたい具合とか ずっと姑息。俳優さんが可哀相なレベル(笑) 流石に人形持ってたら職質するよなぁ マリトッツォをこの時代で食ってる人は実際にいたのだろうか 静ちゃんと狙い通りコンビ組めてるのが腹立たしい(笑) ただ、静ちゃんの「分かるー」って言い方上手いなぁ 静ちゃんの「コンビ辞めてきた」にはなかなか衝撃でした 逆にオードリーサイドがなかなか目が出ない訳ですが M-1までこんな状況なんでしょうか 今回エンタのオーディション受けて 時間も受けるのでこのあたりがポイントぽいですが お笑い辞めるに対してお笑いやりたくなかった春日が 淡々として話し合いしてすぐ野球中継見出したのにはちょっと吹いてしまった。 若林親父の感情ない方が楽に生きていけるっていう なんか良いこと言ったなぁって思ったら 北海道て。めちゃくちゃだな(笑) 山里に毎回いらっとくるので6点で(笑) 藤井隆はマエケンでしたか もっとえらい人かと [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-05-14 19:35:20) |
9. だが、情熱はある [4話]
《ネタバレ》 キサラとガチンコがメインだった4話。 存在は知ってましたがガチンコは見たことないんですよねぇ 世代だと思うんですけど だいぶ山里の方が芸人としては順風満帆ですねぇ それを若林君が面白いって思って見てるのが なかなか良いです。 ただ静ちゃんはもっとでかいかと 喋り方は相変わらず似てました(皆さんの研究力がすごい) むつみ荘・キサラとか知ってるワード出ると おーって思ってしまいますねぇ オードリーがお世話になったTAIGAが 別役で出てるのがじわじわくる。 キサラでは藤岡弘とか中尾彬のネタをやってるのかと思ったら 違ってたんですね。 確かにキサラで知らない芸人のネタ見るのはきついですけど 客層が悪い客が来てるっていうマイナスイメージがつきそうな ヒコロヒーが相変わらず芸達者。 ものまねやってみろとか言う親父まじうざい。 子供相手に弱いとか言ってるのもうざすぎる。 文句言うためだけに来てる感も不愉快 仕事変えまくってるので全ての言葉に説得力がない そしてまた「なんでやねん」を練習させたり色々やばい山里 ツッコミはワード内容とタイミングよ 「原因があるとしたらお前」ってのは流石にあかん そりゃ切れてもしょうがない それを「なんで」っていうのは思いやりがなさすぎる。 お笑い好きだから面白い話ではありますが 二人が不快すぎて6点かなぁ ちなみにこういうドラマではガラケーが必須ですが 希少価値度合いがあがるのでどんどん高騰するんでしょうねぇ」 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-05-14 00:52:47) |
10. だが、情熱はある [3話]
《ネタバレ》 山ちゃんと若林父がどんどん糞人間になってる3話。 もう完走が決まったドラマですが。 この二人がひどい(笑) 山ちゃんはネタをダメ出しされている割に 全責任を相方に転嫁する事で 優位に立って自分は悪くないって言い訳してますからねぇ。 っていうか漫才もコントもリアリティが大事なので 「なんでやねん」をあんな練習したらあかんでしょって思ったりします。 南海キャンディーズはネタ自体は面白いんですけど 稽古量が見えて山ちゃんのセリフがその場で出たのではなく 事前に用意した感が見えるなぁって思ったのですが(二回目のM-1は顕著) その背景が分かった気がします あと若林親父。 会社辞めまくってるやつになんでもかんでも否定されるのは 若林君じゃなくてもひねくれますよ。 そしてどんどん似てくる若林君の演じてる人。 よくぞ配役したなーってレベルです。 地味に春日も似てきた。 今のオードリーを知ってると 春日の潜水のエピソードはここからかかーとか 色々面白い7点で クレープの子は前期の「しょうもない僕らの恋愛論」に出ていたので 気付いた時はあーって感じで、これはこれで面白かった [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-08 12:04:07) |
11. だが、情熱はある [2話]
《ネタバレ》 先輩がいい人すぎる2話。 まぁーこれにつきますねぇ。 ブラッシュアップライフで粉雪歌ってた人だと思いますが 二人とかお好みが良かったってリンクしてる感じが良いです。 そして、オーディションのエピソードトークも良かった。 しかし若林の親父がクズすぎてしゃれならん(笑) 飲食店でああいうクレームする奴が身内にいたら 帰ったら超絶説教してますよ(笑) あと若林君役の子のセリフがほんと似てる 見た目違うのに似てるのは 研究相当してると思いますよ 前のボーイフレンド降臨!とは全然話し方が違う。 ジャニーズだけどこれちょっとえげつないなぁって感じで 今後が楽しみになる2話です。 そして「成長物語じゃない」みたいなナレーションですが 二人は今しっかり売れてるので成長物語だと思うんですけどねぇ 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-06 18:17:14) |
12. だが、情熱はある [1話]
《ネタバレ》 若林と山ちゃんのルーツが知れる1話。 そこそこお笑い好きだった割に二人がコンビだったのは 今回初めて知りました。 偉人に関する半生を描かれるのはよくありますが 今も現役の芸人が描かれるっていうのはなかなか新鮮です。 調べると二人のエッセイが原案とのことなので 実話ベースっていうところがいいですね。 正直この1話は物語的な盛り上がりもない為 6点ぐらいかなぁって感じなんですが 2話目がなんか良かったので登録した感じです。 しかし1話目からガンガン溢れてる若林父のクズ度合い。 7回首ってやばい 逆に山ちゃんの母ちゃんの褒めまくるのが 対比になってる。 偶然さんが父親なのは個人的にはじわじわきますが。 あと、若林君の俳優さんは見た目は似てないですが 話し方が地味に若林君に似てるんですよねぇ。 あれ、相当研究してるんじゃないかなぁ。 春日は声が低くないのでアレですが っていうか面白い面白くないで喧嘩になるのってなんなのか(笑) ちなみに大阪育ちですが、面白いやつはヒーローなので いじめられる事はほぼほぼないです。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-05-05 23:40:07) |
13. 高嶺の花 [10話]
《ネタバレ》 なんかいい感じに終わってた再終話。 でもなー。が終始する最終話でした。 よかったのはななが報われそうなのはよかったですが それ以外はクエスチョンマークがずっと点灯してました。 あと中学生のくだりもまるまるいらないですねぇ。 結果何を伝えたかったドラマなんだろうか。って感じで 3点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-09-18 00:50:31) |
14. 高嶺の花 [9話]
《ネタバレ》 ハニトラでしたか。の9話。 急にモテだすのは、ハニトラ作戦だったので そのあたりは納得です。 しかし、芸術家が恋愛したら駄目。というのが 物語の根底にありますが、 女性と男性で違うと思いますが それでも、ピカソや岡本太郎先生が聞いたら 「初めて聞いたわ」って言うぐらい 恋愛しまくってますよ。 そのあたりが共感できないので 一連の行動がいまひとつぴんと来ないわけですよ。 そんな事する暇あったら、画家はひたすら絵描いてますよ。 あと、子供じゃないから家元にさせないなら 回りくどい真似せずに、さくっと決めとけば良かったのに。 ってことで4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-07 15:10:53) |
15. 高嶺の花 [8話]
《ネタバレ》 格付けチェックだった8話。 ま、毎回外しますが。 今回の2つの花もどっちも家にあったら邪魔だなぁって思っちゃうレベルなので 良し悪しわかってないです。 絵画だと好きな作品だと心揺さぶられますが(映画とかもこの感覚に近い) やっぱり自らのメンタル状況で クオリティがだいぶ変わる華道の世界はよくわからんですね。 自分がどんなメンタルの状態になって フェルメールとかゴッホの絵の絵書くの無理ですもん。 なので、抱かれたら家元に認めてもらう。という 発想も「Why japanese people!?」ですよ。 でも「好きって言いましたっけ?」ってセリフを言い合ってる感じは なんか面白かったです。 ちょっと上がって5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-08-30 10:25:18)(良:1票) |
16. 高嶺の花 [7話]
《ネタバレ》 壊れっぷりは良かった7話。 特に魅力的に思わないぷーさんが 古典的な方法で好かれてるのを見ると なんか古い恋愛漫画を見てるようですが 今回ななの壊れっぷりはなかなかホラーで良かった。 家元の価値を今ひとつ理解できないので 家元騒動そのものが、なんかやってんなーって感じは変わらないですねぇ。 今回も3点ぐらいですが、壊れっぷりは良かったので加点して4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-24 08:57:27) |
17. 高嶺の花 [6話]
《ネタバレ》 何が何だかの6話。 共感できないレベルがだいぶ高い状態になってきてますが いろんな人の行動がよくわからないです。 主演二人に対する魅力が落ちに落ちた状態で 地味に楽しみなのはコスプレの子のコスプレ内容だったりする有様です。 たいぶ危険信号の3点ですが、 もう後半だし惰性で鑑賞を続けそうです。 ぶっちゃけ、華丸さんところに行った中学生の話いらんような。 ってことで3点 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-08-18 12:02:58) |
18. 高嶺の花 [5話]
《ネタバレ》 なんか色々あった5話 色々あったんですが 物語の核に個人的にはあまり面白みを感じないのと ちらばった感じなので 個人的に盛り上がりにはつながらなかったです。 そもそも個人的に華道を認めていないのが大きいですねぇ。 あと、石原さとみは何故に結婚したいと思うのか。 ってことで4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-11 10:52:47) |
19. 高嶺の花 [4話]
《ネタバレ》 モネの画は相当メジャーな方だと思いますよの4話。 モネ展行ったら、だいだい凄い人ですし 好きだとしても凄い偶然って訳でもないと思います。 なお、モネは睡蓮以外の画が好きですが。 で、この作品のゴールはどうなれば良いんだろうって 思うと今ひとつ思い浮かばないってところが 多分自分がはまってない感じがします。 展開上サプライズとかがほとんどなく 平坦すぎる展開がよくないですかねぇ。 実は父が違う。とかも、この作品のテーマが今ひとつ見えないので あまり響いてこないのです。 あとぷーさんに入れ込む理由も やっぱり分からないですし。 ってことで4点。 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-04 00:26:08)(良:1票) |
20. 高嶺の花 [3話]
《ネタバレ》 家元とはそんな宿命なの の3話。 一生独身でも良いとはひどい話です。 石原さとみと妹が惚れてる理由が 今ひとつ分からないですが、 とくにぷーさん結構きもいです それ以上に展開がほしい感じです。 個人的には石原さとみはお嬢様設定なので 品のある言葉を使ってほしい ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-07-28 20:06:01) |