1. 日本沈没-希望のひと- [9話]
《ネタバレ》 ふわっと終わった最終話。 結果、最後まで突っ込みどころが多かったです。 移民枠を用意したところで、 移民先で仕事や生活が保証されない限り 同じ住人が行くと言われても 移民を希望する人は相当少ないと思うんですけどねぇ。 そのあたりの描写がすっぽり抜け落ちているので めっちゃ疑問です。 さらに特許も譲与して身ぐるみ剥がされた状態ですし。 病気とかの関係で国外に出れない人も一定数いると思うのに 全員が移動できたってのは インフラとか原発の人はどうしたのか。 あと、ネットで抽選って日本中のアクセスが一度にあっても大丈夫なインフラ構築とか ああいうサービスの実装も、 どんどん下の会社に発注が落ちていくので あのスピード感で公開って現実問題無理と思いますけどねぇ あと感染症の問題も2時間の尺伸ばしの為にしか思えず エボラウイルスくらすの感染力+致死率なら 逆にあの規模で感染は広がらないと思うんですよねぇ。 コロナがこんなに広がるのも陽性になっても 重症化しない人が多い関係だと思いますし。 世界に発信するなら、せめて、どれくらいの効果があるのか 数値で発信しないと。 なんとなく効きそう→なんとなく投与してみよう→効いたぽい→よし世界に発信って。そりゃないわって感じですし。 なぜ感染症の検討も「未来推進会議」がやってるのか 良くわからない用語で科学的にこれならいける。みたいな検討描写もすっぽりないので すごいイチかバチか感があります。 最終話に限らず肝心な描写が足らないので 緊迫感があるシーンは結果沈没のシーンぐらいという状況です。 ただ、沈没の描写も近接の映像だと毎秒1mぐらいの沈没なのに 俯瞰の映像だと毎秒100mレベルで沈没していて ちっちゃい日本列島沈ませている感じがして これまた違和感がありました。 あと、不倫した嫁との電話もやっぱり違和感がひどいです。 さらっと不倫男が死んでましたが なぜこの男が必要だったのか。 良かったのは、予想が多少外れたのと 緊迫感のあるシーンがやっとあったぐらいです。 にしても、色々やりようがあったと思いますが あと、復興の道筋も描写してほしいところでした。 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2021-12-14 15:38:13) |
2. 日本沈没-希望のひと- [8話]
《ネタバレ》 移民交渉で終わった8話。 次の最終話でいよいよ沈没するみたいですが、 移民先が完全ランダムな場合、 ほぼほぼ断って、自分が希望の国に行くと思うんですけどねぇ。 クレイジージャーニーで放送された、道端に死体があるような国とか 人種差別とかがありそうな国とか嫌ですもん。 「あーウェルカムのVTRだ!安心だ!」とはならない。 あと、そもそも本当に沈没するの?って疑ってる人はもっと多いと思いますけどねぇ。 で、公になったのに、なんでまだ「未来推進会議」に仕事振ってるのか メディアも自然災害を「止められないのです?」って 流石にそんなアホみたいな質問する奴おらんでしょ。 移民ではなく同時進行で巨大な浮島を作るとか 船を急ピッチで作るとか いろんな選択肢を本来は用意すべきですが なんかのんびりしてるし 移民1億人を飛行機で輸送しようとした場合 500席ぐらいで20万回飛行機を飛ばさないといけないってことは 1年間毎日に500基飛ばしてギリギリなのに大丈夫なんだろうか 1か月でやろうとすると5000基ですよ のんびりしてる場合じゃないと思いますが そして娘の事すっかり忘れてるし リアリティとか緊迫感が相変わらずないのがやっぱり気になります。 3点で [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2021-12-07 21:57:26) |
3. 日本沈没-希望のひと- [7話]
《ネタバレ》 なんかリークされた7話。 2話に至って政治的な話メインで 全然進まない訳ですが。 この異常事態で人的リソースなさすぎじゃないですか? いろんな作業する人間が何故「未来推進会議」メンバーしかいないのかってのもそうですが データに対する信憑性のチェックが なんで教授しかいないのか。 しかも古いマシン室みたいなところで作業してるし。 あと、日本沈没する為の対策が多岐にわたっていないのか。 移民受け入れるしかないですが 沈没の規模感次第だったら 高い山は救われる訳ですし そこに経済拠点移すなりの検討とか 浮島はどうなのか。とか、そういう検討が時間ある割に全然してないし あと、3000メータークラスが沈没するんだったら 中国も影響うけるでしょうし 中国とアメリカだったらアメリカ一択でしょ。 アメリカと中国で同時交渉を提案した本人が 何故この事態を悔しがってるのか、 半分はお前のせいかと。 今回展開は予想範疇内で 交渉前にしっかりシミュレーションするべきでしょ。 車メーカーはトヨタだけでなくホンダ、日産、スズキ、スバルと世界的メーカー他にもあるのに 交渉カードがトヨタだけなのもリスク管理がなさすぎかと。 あと、近くにある台湾と韓国とかの影響とかも描くべきだと思いますけど 色々とリアリティや緊迫感が相変わらずない感じですが これ挽回できるんでしょうか。 あと、都心部のインフラが工事中どころか崩壊したまんまですが 日本のインフラ復旧スピードは凄まじいと思うんですけどねぇ。 3点で [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2021-11-29 17:04:29) |
4. 日本沈没-希望のひと- [6話]
《ネタバレ》 物語が展開しない6話。 いよいよ日本沈没が現実味帯びてきたのに 全然進まない。 膨大な統計データがある天気予報と違って 予測の技術はとてつもなく難しいと思うのに めっちゃ当たるのが結構謎ですが それでも実績があるのに沈没がないって言い切るのも リスク管理的に全然だめだと思いますが そもそも、やっぱり緊迫感が足らない。 政府目線のシミュレーションにもならず 市民目線のシミュレーションにもならない 何を目指しているのか。という感じになってます。 3点かなぁx [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2021-11-26 00:27:26)(良:1票) |
5. 日本沈没-希望のひと- [5話]
《ネタバレ》 緊張感と緊迫感がない5話。 節目となる大混乱となる5話だったのですが、 もの凄く緊張感とか緊迫感が描かれていないです。 総理とか座ってる場合じゃないですし 作業分担も広くされているので、作業が一極集中される訳ないのに されてる上に、なのに緊迫感ないし 病院についたのに母ちゃんとか子供探す為に急いでないし あと、基幹道路なのにめっちゃ陥没してるのに道路封鎖しないとか 病院に患者殺到してるのに、トリアージしてないし 先生忙しくなさそうだし 離婚前に不貞行為してる嫁に冷静に「幸せにな」とか言ってるし めっちゃ違和感のある演出てんこ盛りです。 母ちゃんが見つかってとってつけたように泣いてましたが いやいやいや。 あと、この非常事態に娘一人で公園に放置するのはどうなのか。 さらに多感な時期の娘もなんで普通に不倫男受け入れてるのよ。 不倫嫁が事故で死んでしまった展開であれば 色々納得できましたが。 この手のパニック災害の題材の作品で 一番ここが見せ場であり見どころだと思うのですが ビルが多数崩落してるのに「最小限で抑えた」とか報道されてるし 復旧に相当の時間がかかる状況なのに 総理がのんきに被災地行ってるし なんでやねん。が凄い多い回です。 元々緊迫感が薄いドラマでしたが 流石に今回はそのあたり描かれると思いましたが 人々の心の機微が全然描かれないので 色々響かないです。 もっと人間らしい一面を描いてもいいと思いますが。 不倫嫁が不倫男とご飯食べてる時に離婚届を取り出そうとしたら そこに慰謝料請求の資料もついでにあったら1点加点してましたが(笑 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2021-11-15 13:21:23) |
6. 日本沈没-希望のひと- [4話]
《ネタバレ》 一気にきた!!!の4話。 全然沈まない日本沈没ってタイトルがやっと回収された回でした。 途中もずっと政治的な動きばかりで これ下手すると最終話までこれ?って感じではありましたが それにしても一気にきましたねぇ。 個人的にはもうちょっと予兆とか違和感が 随所に現れる演出が良かったんですが っていうかビルあんな感じで崩落するレベルの沈没現象きたら 近くにいた主人公が助かる設定はちょっと無理があるような あと嫁よ。離婚届もらってありがとう。じゃねーよ。 このへんの関係性はすっごい違和感です。 一番の醍醐味になるはずなんですが なんか乗り切れいない4話でした。 最近フェイクニュースをやたら見るので ジャーナリストが正義の代行人みたいな扱いも 違和感あります。 細かな部分の積み重ねや 最後のシーンや政治的なパートも含めて 今ひとつリアリティを感じないんですよおねぇ。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2021-11-11 00:30:36) |
7. 日本沈没-希望のひと- [3話]
《ネタバレ》 全然沈まない3話。 半年以内なので 関東沈没どころか全然沈んでないですが やっと次回よりその雰囲気がでてきそうです。 で、ついに離婚の主人公 アメリカ映画だと、ここから危機が来て結果元鞘ってパターンですが てか、不貞行為じゃない? 賠償金案件だと思いますが。 現実だとフェイクニュースやら偏りのあるメディアが なんか正義のジャーナリストとして描かれている事に 違和感ありますが 色々準備もなくいきなり発表ってどうなんだろう 実際にこういう状況になった場合の 官邸側の動きとしてはなんかあまりリアリティを感じないですが 次回に期待です。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2021-10-27 14:02:49) |
8. 日本沈没-希望のひと- [2話]
《ネタバレ》 政治的な展開が続く2話。 展開自体は半沢直樹的なのが多いですね。 「誰がやったのか?」→「こいつか」的な まぁ、予測できる展開ではありましたが。 2、3話で千葉の端っこに異変でも起きないと 肝心の日本の危機に関する描写が薄くなりそうで心配です。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2021-10-20 13:31:27) |
9. 日本沈没-希望のひと- [1話]
《ネタバレ》 めっちゃ豪華なキャストだった1話。 主演クラスがゴロゴロいるので 誰が主演なんだろうって感じでしたが 途中からそのあたり把握できました。 この間湯浅監督版を見たので 大筋はある程度理解した状態での鑑賞ですが この作品の魅力はちょっとずつ崩壊してく過程を いかにリアリティを出すか。というところがポイントだと思いますが 島が沈んでいく様の描写は なかなかリアリティがあったと思います。 1話目としてはなかなか上々だった気がします。 ただ、話のテンポとしてはあまりよくない気がしましたが 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-10-11 09:54:20) |
10. 逃げるは恥だが役に立つ [11話]
《ネタバレ》 なんと綺麗にまとまった最終話。 伏線やらそういうのを綺麗に回収しましたねぇ。 なかなか見事な脚本。 てかゲイは予想できなかった。 やっぱり風見と石田ゆり子が成熟したのは なんか妙に泣けてきたので 根っこで一番応援してたんでしょうねぇ。 でも、最後の恋ダンスでやっぱガッキー可愛ええのぉ。って 思わせてしまうヒロイン力。強い。 あの二人が籍いれたかどうかは はっきりしなくても、それは些細な問題ですし 結果気持ちよく終わったので8点。 乙葉が出るのもニュースで見てたのに 完全に忘れてたので、結構びっくりしました。 今回もパロディが色々面白かったですが、 大河ドラマのパロディがやたら面白かった。 あれオンリーのドラマ見てみたいぐらいでした。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-14 00:11:31) |
11. 逃げるは恥だが役に立つ [10話]
《ネタバレ》 ガッキーに「いちゃいちゃしないの?」と言わせる脚本家と演出家。 多分原作になく、脚本家と演出家が個人的な要望だろ、きっとそうだ。 君たちは無償で働け。ギャラをガッキーに全て渡せ。星野源は貯金含めて渡せ。 と序盤数分で思ってしまった10話。 星野源のこじらせ方がうざすぎる。 シンジ君がやばいぐらい引くぐらい逃げた癖して、逃げちゃ駄目だってこれいかに。 さらに誕生日の御飯が凄すぎる。レストランかと思った。 星野源、お前やっぱりガッキーにギャラ渡せ。車とかも渡せ。 良い感じになったかなぁった矢先に プロポーズをプレゼンする斬新な展開。 試算とかしたとしてもプロポーズで公開しちゃうのはあかん。 泣きそうな星野源に全く同情できん。 バッドエンドを期待する自分。 最後の星野源がアレすぎて7点かと思いきや NGシーンのガッキーが可愛すぎて8点(最低だ) 方や、風見と石田ゆり子の関係は良いですねぇ。 ギャップ萌えという単語を理解します。 大人の恋愛ですわ。 リストラ理由はなるほどねぇ。という感じで 一発で理解できました。 意図的に残している不自然さの部分以外を 自然に感じるようにしているのは地味に関心します。 途中のあれ何げーなんでしょう。 フラグはずっと立ってるで。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-13 01:01:31)(笑:1票) |
12. 逃げるは恥だが役に立つ [9話]
《ネタバレ》 ガッキーは何故に星野源にベタ惚れなんだの9話。 星野源は1000体ぐらいのゾンビに全身を食われてしまえ。 でも、嫉妬してるガッキー可愛いのでトータルOKという謎の思考回路状態です。 てか、星野源は有能じゃなかったのかい。 何故にリストラ候補なのだ。 古田新太の方が歳が高い分 単価(つまり給料)が高い分リストラ効果ありそうなのに。 2話掛けてうざさが軽減してたので えーと素の反応しちゃいまいた。 ガッキーが違う女優さんだったら6点だけど、 ガッキーなのと、風見と石田ゆり子の雰囲気がより良くなって微笑ましいので8点(ひどい点数付け) こっちの愛の育み方は丁寧でよろしい。 石田ゆり子は年取っても可愛い。 今回は同じ妄想(鑑定団)はなかなか面白かった。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-12 22:07:08) |
13. 逃げるは恥だが役に立つ [8話]
《ネタバレ》 いい展開でよかった8話。 まぁ、最後のすれ違いは アンジャッシュ的ではありますが うざかった星野源も、今回の展開で軽減で良かった。 前話の結構シリアスシーンをリプレイしちゃう悪ノリからの テンポは非常に良かった。あっとういまの8話でした。 風見と石田ゆり子が良い感じになりそう感がでてきた。 にしても、無職の情熱大陸はひどすぎる。 ってことで点数が戻った8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-11 00:03:50) |
14. 逃げるは恥だが役に立つ [7話]
《ネタバレ》 ガッキーになんてこと言わすのだの7話。 キスの反応が中学生みたいのは だいぶ面白かったですが。 綾瀬はるかがこじらせた時は可愛いのに 星野源がこじらせると何故にこんなにうざいのか。 1万払うのでゴボウでしばかせて欲しい。 メールの返信に困ってたりびっくりするガッキーは可愛い。 ベストテンが脳内に浮かぶのはなかなか痛い子ですが ガッキーなので許容範囲内です。(星野源は地獄に落ちろ) ガッキーに免じて7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-10 00:14:01) |
15. 逃げるは恥だが役に立つ [6話]
《ネタバレ》 おい、ちょっと待ての6話。 手を出さないまでも別で寝るし 星野源が意気地がなさすぎやろ。って思ったら 高速で距離を詰めすぎです。お前メッシか。 今回どくろターボという良いアイテムがコント的に効いていて 面白かったですし、最後の列車シーンにおける心情描写は良かったのですが 途中の意気地なしモードにいらっと来たので8点。(そこがなかったら9点) しかし、価値観は非常に大事ですねぇ。 自分は服にお金掛けないので、 掛けるタイプが相手だと辛いです。 あと、サウンド・オブ・ミュージックの曲が良いですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-09 00:24:57) |
16. 逃げるは恥だが役に立つ [5話]
《ネタバレ》 ガッキーから「恋人の美味しいところだけが欲しいんです」とか言わせる脚本家とか演出家に 何かあげたい5話。 にしても、毎度微笑ましい。 今時代が求めてるドラマは奇抜なストーリーじゃなく こういうのじゃないだろうか。って思ったら 最後なんなの(羨ましい) で、ハグ関係が今回やたら面白い。 回転するハグやら、ハグするのに「衝撃波」ってなんなの。 ハグ頻度のディスカッションがまた合理的で面白い。 資源ごみの日って頻度高いね(福岡だと月一ぐらいかと) 家事労働党とか政策が特化しすぎてそう。 ガッキーとハグする曜日を我が社にも導入して欲しい8点 そういえば、今回パロディがなかったような。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-08 02:02:03) |
17. 逃げるは恥だが役に立つ [4話]
《ネタバレ》 今回はもろエヴァでしたねぇの4話。 やっぱエヴァの曲ええよなぁ。 にしても、微笑ましい締め方。 星野源の挙動が毎話面白い。 きょうは会社休みます。の綾瀬はるか的な面白さがあります。 あと、今回色々工夫がありましたが アスキーアート的な解説がなんか新鮮で良いです。 しかし、ちっこいチアリーダーはなんなんだろう さらに古田新太がいちいち見当違いで面白い。 毎度「は?」とリアルに言ってしまいます。 ガッキーからの恋人になりましょうアタック羨ましすぎるので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-07 00:33:38) |
18. 逃げるは恥だが役に立つ [3話]
《ネタバレ》 雇用主の匠ってなんなのの3話。 今回のパロディはビフォアーアクターでした。 シェアってなんなのってびっくりしたら サザエさんて(笑 突然ばれてしまったみたいですが、 色々後半ビックリでした。 ガッキーをシェアする権利をヤフオクに出したら 2兆とかになりかねないですよ。 で、ほぼ星野源がガッキーに意識しまくる状態で 挙動不審ぶりも星野源ならではですし ガッキーに意識しまくるのはしょうがないです。ガッキーですから。 ガッキーばっかり言ってますが 今回石田ゆり子も掘り下げて 年齢と状況にあった最高のキャスティンかと 色々と話とかコメディとかのバランス良く今回も8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-06 00:25:45)(笑:1票) |
19. 逃げるは恥だが役に立つ [2話]
《ネタバレ》 同じ母音が続くと言いづらい2話。 「ひらまささん」は言いづらいなぁ。 今回のNEW23のパロディにしても パロディのクオリティがやたら高いのが 好感が持てます。なんとかObjectionは知らないですが。 結婚の挨拶部分だったり、同僚が来た時のコメディパートも 今回も面白いなぁ。地味にボロをだす感じも面白い。 ガッキーも地味にに理論立てて反論する感じもなんか色々面白い。 徐々に色んな人の掘り下げがでてきていますが、 星野源は、こういうのにも雇用契約書をスマートを作る部分に有能さを感じます。 とはいえやっぱりガッキーの魅力が大きく今回も8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-05 11:39:43) |
20. 逃げるは恥だが役に立つ [1話]
《ネタバレ》 ガッキーが可愛いだけのドラマの第一話。 という噂でしたが だけでもなかったですねぇ。 話的にも面白い。テンポも良く事実婚とはなるほど。 情熱大陸とかプロフェッショナルのパロディ面白い。 派遣社員が出れるかい! コメディ部分はガッキーや星野源が自然に 演技していたのと、セリフ回しや演出が上手かったので 嫌味を感じなかったです。 他のキャスティングもコメディ部分が強い人間が多いので そこら辺を巻き込んでも上手く行きそう感があります。 笑わしたろう感が出ちゃうと笑えないもんなんです(去年それで切ったドラマがあった) ってことで上々の1話って事で8点。 にしても恋ダンスのガッキー可愛い。 あとガッキーを落とした全会社の人事部超無能。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-04 21:26:59) |