21. 半沢直樹 [2話]
《ネタバレ》 想像通りの展開だった2話。 なのに面白いなぁ。 やっぱり堺さんの相手が誰であろうとも全然動じない ヤクザ演技が非常に爽快感があります。 敬語なのに威圧感が酷い。 ほぼフリーザですよ(笑) そして瀬名社長を除く歌舞伎俳優達。 癖が強すぎでしょ。 顔芸が酷い。 さらに旧大和田常務。 リゼロのペテルギウス・ロマネコンティ化しとる。 まぁ、アクの強さはさておき 最後にギャフンと言わせる為の 怒涛の展開が非常に良かった。 角ちゃんのコント演技はやっぱりアレですが。 まぁ、2話目にしてテンポも良く 面白さが落ちない。 9点で しかし、役者の距離感ちけぇ [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-07-27 19:38:46) |
22. 半沢直樹 [3話]
《ネタバレ》 こんな話だっけ?の3話。 原作読んだはずなのに、あれ?って所が多かったのですが。 特にクラウドにあげた資料をハッキングして消すところ。 正しいのはパスワード3回ミスったらって所だけで 後全部酷いですよ。これ原作にあったかなぁ。 まず強固なシステムのパスワードがなんで6桁固定で小文字固定なのよ。 パスワードは英数記号が使えて桁数が可変だから パスワード解析を難しくしているのに このシステム設計がまずアホです。 さらに半沢直樹のIDとパスがさらっと流出されていたり(普通同じ社員でもパスワードは分からない) 隠しファイルをあんなリンクで遷移させない(ああいう仕様はまず混乱の元) SuperUser権限でログインするなり、DBでUPDATEコマンド打つなりしてアカウントを無効にしたり、 パスワードを別端末でロックするかパスワード変更すれば良いだけなのに バックドアでごにょごにょする有様。 リモートからクラウドにアクセスできる時点で バックドアってなんなの。 そしてせめて、ファイルを別フォルダに移動するだけで良いのに ファイル名自体を全部打ち込んで消す天才プログラマー。 せめて 「rm *.pdf」にして で、3回間違えるとロックされるのに 総当たりのアタックを何故掛けられるのか。 これ出来るのはロック機構がないpdfとかzipのパスワードぐらいですよ。 aaaaacでしまったーーしてくれた方がまだ良かったですよ。 あんな人数いる社員がぼっと突っ立ってる有様。 下町ロケットでもあった雑な演出がここにきて 酷い事になってます。 それ以外の展開は面白いのに、 ここは酷い。 聞いたことあるIT用語を組み合わせてみました感が酷いです。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-08-03 23:15:51) |
23. 半沢直樹 [4話]
《ネタバレ》 あれ、こんな話だっけ?の4話。 もっと原作では爽快感があったと思いますが。 色々おかしな点が まず伊佐山。 憧れの大和田元常務を土下座させられたからの 半沢を憎んでる設定はどこにいった。 あと、伊佐山を土下座させる意味は 単純にシーズン1と同じことをやりたかっただけに 大和田の時と違って、全然必然性ないでしょ。 あと、反撃が大和田常務ありきなのが残念。 運要素はありつつも理詰めで 相手に反撃する事が爽快感の要因だったのに 今回はそこが爽快感につながらなかったです。 そして倍返しを安売りしすぎでしょ。 なんか、元の原作を視聴率の為に犠牲された感が否めないです。 次はどう考えてもJALをなんとかした話の半沢直樹版ですが どうリアルとの差別化を図るのか。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-08-10 12:57:57) |
24. 半沢直樹 [5話]
《ネタバレ》 そうそう。こういうの。って感じの5話。 やっぱり半沢直樹が理詰めで 最終的に相手が全く文句言えないレベルで 追い込む姿が醍醐味です。 メールの住所の下りはあまり覚えてないですが 送信元アドレスが偽装もされておらず しかも会社からでドメインに登録さえている住所があれば 案外さくっと検索できたりするので 前のパスワードの下りみたいな、そりゃないわって感じではなかったです。 それよりも後半の畳みかけが爽快感があって さらに、パイロットも半沢直樹の味方になる展開は非常に良かったです。 で、懐かしい筒井道隆がえらく嫌な役で出てましたが やっぱり一波乱ありそうです。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-08-20 15:29:06) |
25. 半沢直樹 [6話]
《ネタバレ》 業務改善命令が出てしまった6話。 ここから復活がありえるのか。 まぁ、真実の炙り出し部分だったり 序盤の一歩も譲らない感じは このドラマの醍醐味ですが、 なんでそんな後から簡単にばれる嘘つくの?ってのが 爽快感がちょっと減ってる気がします。 それにしても全体的に態度が悪い。 オーバーの演出されているとはいえ 政治家サイド態度とか ダメバンカーとか悪すぎでしょ。 働いてるいる人の態度とは思えない。 机蹴る奴が、相手の態度が悪いとか 「まるで赤ん坊ですね。あなたおいくつですか?」状態。 あの時あの党とか政治家ってそんな人気だっけ?って感じもありますが。 リストラももっとさくっとやるものだと思いましたが あんな下からなんですね。 某航空会社が経営破綻した時の特集がテレビでやってましたが 全然コスト意識とか利益の意識が全然なかったので こういう反応もそうだよなぁって思ってみてました。 企業再生をがんばないといけないので 内部の裏切りものがどうとか言ってる場合じゃない気が。 そして話題となった宮野真守出演ですが まさかの台詞なしで顔芸だけする状態とは(笑) 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-08-26 11:05:14) |
26. 半沢直樹 [7話]
《ネタバレ》 演技が過剰すぎる7話。 せっかくバンカー達が喜ぶ爽快感のある展開なのに 半沢直樹への煽り方が過剰すぎます。 また、メディア達がきて 映像として公開される可能性あるのに ため口だったり、人の話を遮ったり 態度悪すぎてありえんでしょ。 シーズン1はそのあたりメリハリがついてたのに 最近のこの枠のドラマはこの傾向が強すぎます。 柄本さんみたいなそういう過剰な演技をしなくても ちゃんと伝わるような方針にしてほしいです。 話は良かったですが その当たりが気になったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-09-01 11:04:57) |
27. 半沢直樹 [8話]
《ネタバレ》 再建がちょっとどっかいった8話。 まぁ、それでも、演技も「お・ね・が・し・ま・す」ってやたら不自然な過剰演技がなかったので 今回はその当たりが気にならず楽しめました。(タブレット野郎はダメ) 黒崎さんはキャラに癖がありますが 自分の責務を全うしてる ちゃんと仕事してる人の一人ですからねぇ。 半沢にもっと強力して欲しいところがありますが。 さすがに8話では箕部は落とせないですが 箕部強い。 このどっちも周到に準備していた対決は なかなか見ごたえがあってよかったです。 そして懐かしいタブレット野郎こと、福山。 こいつだけ今回演技が過剰すぎました。 こんな不自然だったか。 まぁ、それでも、テンポも良く楽しめたので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-09-14 13:14:11) |
28. 半沢直樹 [9話]
《ネタバレ》 頭取もかい。の9話。 大和田はともかく頭取までとは予想してなかったです。 土下座の下りはやりすぎかなぁ。 あれ、コントですもん。 あと、やっぱり乃原の態度が悪すぎる。 あれで外交やら政治家で必要な活動できんでしょ。 ただ、黒崎と共闘する感じは凄い良かったですし 演技がやたら不自然ですが、 福山もまさかの有能で いろんな人が追い込む感じ良かったです。 次回が最終回なので、3人を追い込む感じだと思いますが 肝心の航空会社の再建プロセスもちゃんとみたい感じもします。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-09-22 12:06:03) |
29. 半沢直樹 [10話]
《ネタバレ》 きっちり倍返しできた最終話。 まぁ、土下座を多用したり 無駄にオーバーな演技は相変わらずダメだと思いますが 追い込む上で敵だと思った人が一致団結した感じは非常に良かったです。 なので、無駄にオーバーなのが残念でした。 最後半沢直樹を辞めさせない為に 煽りまくるのはオーバーでも理由がしっかりしてるので 気にならないですが。 あと、やっぱりイメージを大事にしないといけない全国放送で あんな会見一発アウトですよ。 良かったのは箕部幹事長を追い込む時に 大和田常務が証拠を持ってきて、クールに「やってしまえ」的な台詞は 非常に良かったです。 全編これだったら平均1点ぐらい上がってた気がします。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-09-29 01:21:37) |
30. ハケン占い師アタル [1話]
《ネタバレ》 きれいな間宮祥太朗がいる1話。 ここ数作品やんちゃな役だったのでちょっと新鮮です。 なんか可哀想な役ですが。 撮り溜めしていたのを見ましたが 意外と好きです。 ドラマに出てくるハケンさんは超有能が多い感じがしますが まぁ、それは会社や人によりますからねぇ。 このドラマではアタルちゃんのバックボーンがよくわからない状態が 地味に良かったです。こいつは一体なんなのか。と あと杉咲花が可愛い。 なので正体がわかった2話以降は点数が下がりそうですが 1話的には良かったです。 他のキャストは山手線の駅名ですが、アタルちゃんだけ違うのはなんらかの意味があるんでしょうか。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-02-07 10:34:22) |
31. ハケン占い師アタル [2話]
《ネタバレ》 なんか爽やかに終わった2話。 結果としてはコンペ通らなかったので バッドエンドのようで そうじゃないというのは 苦味があってなかなか良い終わり方です。 意外と2話目も面白かったです。 報われない人が 少なからず報われる話とか 成長してる話って基本好きなので 今回も良かったです。 ってことで全員占ってもらう感じなんですね。 シーズン通してアタルちゃんが明らかになっていきそうですが ここの真実は驚く結果になってほしいです。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-02-10 23:41:19) |
32. ハケン占い師アタル [3話]
《ネタバレ》 神田さんの口の軽さがやべぇ3話。 物語的にしゃーないですが さくっと動画見せすぎで 笑ってしまいました。 そして大崎さんが良い上司に対して 上野は昔いた上司に似ているなぁって感じがします。 毎日飲みたがる上司。 自分は逃げ道を必ず作って誘いますけどねぇ。(2か月に一回ぐらい) と、話自体は毎話爽やかに終わるので 結構面白いなぁって終わるのは なかなか巧妙な脚本です。 で、アタルちゃんおかん。やばい。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-02-14 00:13:49) |
33. ハケン占い師アタル [4話]
《ネタバレ》 綺麗な上野になった4話。 人間としてダメな上野がどう変わるのかが見ものでしたが お礼をきちんと言える子になってました。 とはいえ「誰のおかげで学校いけてるんだ(生活できるんだ)」とか 「(お前らと違って)有能な奴と仕事したい」とか 絶対言ったらあかんワード使ってるので 挽回は都合よくもありましたが まぁ最後楽しそうだったので良しとします。 まぁ、良くなったというより 普通になったという感じもします。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-02-18 00:07:53) |
34. ハケン占い師アタル [5話]
《ネタバレ》 田端さんのプライベートが過酷な5話。 ニートの子供の面倒を見るのも大概なのに ニートの親と兄の面倒を見るとか 田端さんのストレスがたまりまくるのもしょうがないレベルなので まぁ、あの仕事のスタンスは理解できるものの もっと社員同士仲良くすればよいのにという感じでしたが そこもクリアされたようでなにより(無駄な残業しない考え方は良い) カフェ店員と上手くいかないのも 苦味のある展開でよい。 たぶん家から出たのだろうけど。 聞き分けのある綺麗な上野になっていたのが地味に面白かった。 しかしアタルちゃんの占いがガンガン拡散されてのが 予定通りですが不憫ですね。 ただ未来を見てるというより、占いでよくある人生相談になってるような。 まぁ、それでも面白いので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-02-24 13:28:17) |
35. ハケン占い師アタル [6話]
《ネタバレ》 全員占っちゃった6話。 まぁ、展開上そうなんですが そうなると次どうなるんだろうって思ったら 次は代々木部長ですか。 実はちゃんとする奴かと思いきや 酷い奴であることが可視化され さらに大崎課長がしっかり 報われた為、だいぶ爽快感ありました。 展開的には別ドラマに似てましたが まぁ、好きな展開なので。 なお、今回地震で途中がカットされていましたが、tverで見ることができました。これは助かる。 ちなみにカットされていたのは「踏切に入ろうとしてアタル母に止められる」シーンでした。 で、いよいよおかんとの対決ぽいですが 頑張ってる人が報われるのは良いってことで8点で。 大崎課長のだんなは共働きなのに 家事の手伝いしないとかダメな夫でした。 あと、「やさしさに包まれたなら」はやばい時に鳴る曲じゃないです(いい曲) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-03-02 11:48:00) |
36. ハケン占い師アタル [7話]
《ネタバレ》 代々木部長も浄化された7話。 まぁ、ずっと糞だったので爽快感はそんなになかったですが それでも、バシッとみんなをフォローしたのは良かったです。 それにしても、時間が掛かりそうな作業も 自分から残ってチーム一丸となっているのは 良いチームです。 まぁ、無駄な残業は嫌い派なので、 早く帰れるうちは帰った方が良いです。 地味に上野さん目黒さんカップルが可愛い。 ってことで来週はいよいよ母と対決ですが 今までのがフリになっていて面白い。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-03-09 10:00:27) |
37. ハケン占い師アタル [8話]
《ネタバレ》 最終回ぽい8話。 ここにきて上野がすげー大人になってるのが 地味に面白いですが それにしてもアタルちゃんのおかんのやばさ 何故就職の許可をおかんに得ないといけないのだ。 単純に子離れできてないできていないだけな上 理屈が通らないもんで いつもの爽快感はなかったです。 最後不穏ですし。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-03-14 00:21:50) |
38. ハケン占い師アタル [9話]
《ネタバレ》 色々片付いた最終話。 アタルちゃんとオカンと占いやる話だったら 爽やかそうに終わって闇が深い感じになりましたが そうじゃなかったのは良かったですが それでもハケンのままでも良かった感が。 とはいえ、上野と田端さんという 印象悪かったコンビが かなり印象バク上げした上に 幸せになりそうなのが良かったです。 特に田端さんの境遇が悲惨すぎるので。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-03-19 10:54:04) |
39. ハラスメントゲーム [1話]
《ネタバレ》 キャストがやたら豪華な1話。 テレ東55周年だからなんですね。 1話ぎりするかなぁって思ったのですが 思ったより面白かったです。 眼鏡が本気モードだったのですね。 事件のまとめ方が 企業としてリアリティのある手法だったのが 個人的にはよかったです(すべてを知らせる必要はない) 内蔵大好きの広瀬アリスが出てるので内蔵が出るかと思いましが でなかったです。 ってことで7点よりの6点で 次はセクハラですか。どうまとめるんだろ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-10-21 00:31:50) |
40. ハラスメントゲーム [2話]
《ネタバレ》 「くず中のくず」が決めセリフ感の2話。 これは展開上必然のセリフなので 全然OKです。 最後の「ボスってお前のことじゃない?」発言に爆笑してしまった。 後味悪そうになるところを いい感じになったのは良いです。 ただ、ゴールまでのところの描写が足らないのが残念です。 そこが見どころだと思うんですが。 ってことで6点で。 で、今回おばさんのいびりがうざいパターンだと思ったら コンシェルジュの言葉遣いのうざさがやばい冒頭で さすがにそれはないでしょ。って思ったりはしました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-10-24 00:13:23) |