1. ミステリと言う勿れ [1話]
《ネタバレ》 これは面白い。1話。 密室劇が好きなのもありますが これ面白いですねぇ。 観察眼の鋭さが一つ一つの真実が 無駄なくつながっていく流れもそうですが 真犯人が発覚した後の展開も また一工夫あって良い。 さらに動機への納得感もあって 個人的にだいぶツボな1話目でした。 漫画原作ということもあって 金田一君とかコナン並に事件にガンガン巻き込まれていく 死神みたいなキャラになるんでしょうか。 今後落ちるかもしれませんが、面白い一話でした。 9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2022-01-11 13:50:55) |
2. ミステリと言う勿れ [2話]
《ネタバレ》 解決が早い2話 ほぼほぼ人物紹介だったので 解決編は次回かと思いきや 今までの情報でもう解決ですか。 共犯も運転手だけかと思ったら またいるし。 途中洋館が登場したときは えらい漫画的な話だなぁって思ったら 大きな写真である程度察することができて その後のテンポの良い展開で 色々腑に落ちました。 で、会話劇自体は面白いですが いじめっ子の話が特に印象的でした 確かに、いじめられっ子側に何かしら原因があったとしても(話し方とか行動とか) いじめまで発展は普通しないですからねぇ。 そして、解決編の犯人ですが 一番ベタなのは利き腕の話があった瑛太演じる金髪君ですが 男女問わず連れされるのって運転手だけなんじゃないかなぁって思ったりしますがいかに。 ただ、誰が犯人だとしても、サイコパス的な動機以外 動機が今ひとつわからないですが とりあえず面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-01-18 09:16:00) |
3. ミステリと言う勿れ [3話]
《ネタバレ》 深堀りしまくる3話。 結果犯人の動機があまり好きじゃない異常犯罪者系なので、 やっぱりってところでもありますが バレたくないからゴミを隠すのは分かりますが 生きた人間を埋める病気があるのか謎です。 で、瑛太が関係者であることの推理だったり ちょっとした違和感などの散りばめられた伏線をもれなく回収するのとか そこから更に掘り下げられる展開は やっぱり楽しいです。 ただめっちゃ重要参考人なのに 指名手配できないもんなんですかねぇ バスに乗った理由とか後に明らかになるんでしょうか。 サイコパス系の動機がありますきじゃないので7点ですが 面白い展開になりそうなポテンシャルがありそうです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-25 17:23:58) |
4. ミステリと言う勿れ [4話]
《ネタバレ》 構造が複雑だった4話。 いきなり主人公が重要参考人に会ってしまう感じは めっちゃ漫画的でしたし 動機もちょっと納得感はないですが それ以外の要素としては今回も楽しめました。 アナグラムの謎解きで「C」がつく有名作品ってアレぐらいなのと 3が押されていることから、全体の構造としては 有名作品をモチーフにしているので 予想できる部分ではありましたが 相変わらず色々解決する為のプロセスだったり 散りばめられた伏線をもれなく回収する感じが楽しいです。 あとベタな展開を相変わらずネタにしてる感じも面白いです(犯人を背に話す前回とか、カウントダウンギリギリで爆発する爆弾とか) 今回楽しかったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-01 11:38:00) |
5. ミステリと言う勿れ [5話]
《ネタバレ》 漫画的展開が多かった5話。 途中の病室だけで話が展開される 三谷さん的な話は好きなので 見応えありました。 証拠を他の家にいれるのが効果的なのかは良くわからないですが(別のリスクがありそう) 全部記憶していたとか実は亡くなっていたっていうのは ファンタジー要素が強いですね。 とはいえ楽しめたので7点で 最後の女性が門脇麦さんなのは全く気づかなかったです [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-10 11:49:09) |
6. ミステリと言う勿れ [6話]
《ネタバレ》 作品の良さが出てなかった6話。 やっぱり会話の中で真実を探り寄せていく展開が面白いので 今回のようななんとなく展開するのは 良さを消してる感じがします。 あと、偶然犯人に出会ってしまう感じとかも より漫画的ですし 証拠隠滅する為とはいえ その行動はどうなんだろって感じでした。 良さが減ったとはいえ 展開自体は面白いので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-17 21:33:54) |
7. ミステリと言う勿れ [7話]
《ネタバレ》 衝撃的な展開だった7話。 漫画的なオチとも言えますが それでも予想できなかった展開だけあって え?ってびっくりしました。 イチゴのアクセサリーは 赤のフリがだいぶあったので でしょうね。って感じでしたが それからの展開よかったです。 今回もさくっと放火事件の話を終わるのかと思いきや なかなか上手い構成でした。 次回はまた違う事件に巻き込まれるぽいですが この辺は漫画っぽいのですが ドラマ上しょうがないところです 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-22 09:59:26) |
8. ミステリと言う勿れ [8話]
《ネタバレ》 色々騙された8話 花言葉ってそんな過激なのあってるんだろうかって思いながらみてましたが 「ソースを確認しろ」ってフリが効いてくるとは さらに、このゲームとは別の本筋があるようで 次回より本番って感じですが 亡くなった人のいた部屋でゲームは ちょっと不謹慎すぎる。 ただ、ゲームだとして ゲームのヒントとなる情報がある地下に整くんを行かせたのに ちょっと引っかかりますが(別のメンバーが知りようがないので) 不謹慎だと思いつつも話は面白かったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-03 13:28:16) |
9. ミステリと言う勿れ [9話]
《ネタバレ》 展開が面白かった9話。 動機部分で納得行ってない点はいくつかあったり 漫画的な展開だなぁって思ったりしますが それでも、犯人役がセリフだらだら種明かしするようなセリフと違って 洞察した上で真実にたどり着く展開が良かったです。 これぞこの作品の醍醐味だなぁって感じです。 潔癖症設定だったり雪除けマットも 後で効いてくるんだろうなぁって思いましたが 上手い伏線回収でした。 「動機が分かった」で言及される透明人間になりたい。っていうのは手段で いつか気づかれて殺されるかもしれないので 証拠隠滅ってところが動機だよなぁって思いました その振りがあったので 最初のストーカーと一緒に死んでいたのも 実は?って思ったらそこは違っていたようです。 まぁ、展開が面白かったので8点です。 ぶっちゃけ田口さんが殺されるんじゃないかと思ってましたが 色々予想はできなかったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-09 11:06:25) |
10. ミステリと言う勿れ [10話]
《ネタバレ》 いろんな伏線が回収された10話。 ライカさんの件は色々謎でしたが 行動の理由が納得できる 二重人格でしたか。 しかも別人格のさじ加減で 消滅することができるのですね。 そのあたりの展開も面白かったですが 途中の焼肉屋の展開も面白かったです。 元旦で開いてる焼き肉とかあんのかなぁ。とか思っていたのに 虐待のフリがあったのですっかり騙されてしまいましたが 警察が捕まえたタイミングで気づきました。 虐待であんな風に連行することはないですからねぇ。 15円とかはなんかSOSの合図かと思いしたが 単純な暗号でしたか。 ラストエピソードな割に しっかりキレイに終わったと思ったら がろ君のエピソードもやるのですね。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-18 23:58:23) |
11. ミステリと言う勿れ [11話]
《ネタバレ》 いろんな人のアドバイスが生きなかった11話 前回が最終エピソードだったので どういうエピソードになるかと思ったら 2.5という時系列的にだいぶ途中のエピソードが最後に持ってきたという事が すんごい展開になるんでしょうか。 今回のは展開的にもスリリングで楽しかったですが 怖くて何もできない風呂光さんが 実はチームに要請していて 華麗に登場するのかと思ったら、 してなかったという。 「お客様体質に気をつけろ」の意味教えてもらったはずなのに 理解できていない あと、なんで十が殺害対象になるのか。 十ぐらい結構いろんな漢字に入ってると思いますが 田中さんっていう日本で3番目にある名字ですし。 展開は面白いのに 色々疑問が出る部分が多いので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-24 15:58:22) |
12. ミステリと言う勿れ [12話]
《ネタバレ》 めっちゃ続編ある感じで終わった最終話。 前話の連絡しとけよってのは 実はしてたんですね。じゃないと、あのタイミングで来れない。 あと、途中の電車での謎解きは 非常によかったですね。 実は父親は死んでいたっていうのも 死んだ理由語られないなあって思ったら、 そういう展開ですか。 高畑淳子さんの狂気な演技も相まって うわって感じで ここだけだったら8点フィニッシュでした。 ガロ君+愛珠さんに関するエピソードが今一つ納得感があるのですが カウンセラーに関する描写がないので 幸せな時期があったのに愛珠さんが殺されにいく理由が腑に落ちない あと、愛珠さんの棒読み演技が急すぎてびっくりしました。 色んな謎が残されたまま終了なのは ちょっと微妙なところです。ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-30 14:57:43) |
13. MIU404 [1話]
《ネタバレ》 演出塚原さん×脚本野木さん×主題歌米津さんのアンナチュラル関係者の1話 コロナでだいぶ放送が延びたドラマの一つでしたが それにしても、相当お金が掛かってるなぁっという感じでしたが 話的にはライトに楽しめる刑事ものという感じで アンナチュラルよりも踊る大捜査線よりな感じでした。 展開的にはもうちょっと凝ってくると思いましたが 案外そのままで終わったなぁって感じでした。 その当たりは2話目以降に期待です。 お婆ちゃんのエピソードとかも絡んでくるとおもったんですけどねぇ。 ちなみにお婆ちゃんはラムちゃん声優の平野文さんでびっくりしました。 妙に可愛い声だなぁとは思いましたが。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-07-05 13:53:28) |
14. MIU404 [2話]
《ネタバレ》 なかなか凝っていた2話。 今回結果として面白かったです。 一点二点する展開もそうですが ただ脅迫されていただけの家族と 犯人の境遇がシンクロしていて 結果として犯人が救われる結果になる展開良かったです。 実は犯人じゃないって話かと思ったんですけどねぇ。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-07-08 23:26:56) |
15. MIU404 [3話]
《ネタバレ》 オオカミ少年だった3話。 1話から思ってましたが 金かかってますねぇ。 告知なしで 菅田君がでてくるとは。 さらっと岡崎体育も出てるし。 そして、アンナチュラルの登場人物も登場したり ファンサービスもあります。 で、肝の話自体は面白かったですが 展開的にはあまり凝ってなかったです。 少年たちの動機も今一つ共感できないですし もうちょっと工夫できたかなぁって思いました。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-07-13 19:58:41) |
16. MIU404 [4話]
《ネタバレ》 不幸だらけの話だったがの4話。 ああいう報われ方するとは予想してなかったです。 これは展開が上手い。 てかハローワークで暴力団の会社紹介しないで欲しいなぁ。 途中の妙な展開も回収し 結果ミムラ役の人の思いが成就する形で良かった。 それでも結構不幸だらけだと思いますが ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-07-18 19:55:22) |
17. MIU404 [5話]
《ネタバレ》 あまり共感できなかった5話 外国人雇用問題は知ってましたが 賃金が他と変わらなくなったら せっかく日本に来たのに 日本人を採用しますからねぇ。 展開的にも あまり工夫がなかったので6点かなぁ。 地味にあの人はゾンビとかべしゃりぐらしに出てた人だったのですね イメージ変わるなぁ。 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-08-07 10:39:06) |
18. MIU404 [6話]
《ネタバレ》 良い落としどころだった6話。 結構肝の話だったと思うので 最終話でするのかと思いきや 思いのほか早かったです。 殺人でもなく、自殺でもなく、事故という結果は 良い展開でしたが 事故という事が明かになるのが ちょっと強引な上にタイミングよすぎるでしょ。 あんな垂れ幕せんでしょ。 そこが自然だったら良かったですが ちなみに亡くなった彼はUAの息子だという こんな大きい子供がいたのかい。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-08-17 11:09:24) |
19. MIU404 [7話]
《ネタバレ》 時効と刑罰のバランスが良く知れる7話。 時効まで逃げまくるより、おとなしく捕まった方が 早く綺麗な体になれるとは、法律は良く出来てます。 まぁ、展開的には大きなサプライズもなかったですが メインのテーマがちょっとずつ動きそうです。 地味にりょうがコスプレしてるのって貴重。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-08-21 10:55:36) |
20. MIU404 [8話]
《ネタバレ》 色々見所があった8話。 がまさん役で小日向さん使うとは豪華だなぁって思ったら こういう展開でしたか。 こういうミステリーものでは 断トツで動機がしっかりした事件でした。 なんか糞しょうもない理由で殺す系が案外多いので。 さらにアンナチュラルのMIUがさらっと登場するあたりは ファンサービス的に面白いですが メイン部分が今回よかった。 まぁ、中堂先生見たかったですが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-08-27 14:21:02) |