61. テセウスの船 [5話]
《ネタバレ》 綺麗に死亡フラグを回収した5話。 まぁ、真実を語る証言者が現れたら なんやかんやで殺されるのがこの手のど定番なので あー死ぬなぁって思ったら 綺麗に回収しました。 あと、肝心のところを言わずに死ぬあたり ベタだなぁって感じですが 義母がダークサイドのままは予想が外れました。 実は違いますよっていうのを出すための 露骨演出かと思いましたが、 松尾さんの死因とか目撃者の証言で 簡単に犯人が明らかになりそうなので 次話殺されそうですねぇ。 自分もやっぱり安藤政信に殺されるパターンかと思いました。 で、今回妙に体感が短かったのと 展開的にちょっとおもしろかったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-02-17 10:27:36)(良:1票) |
62. テセウスの船 [6話]
《ネタバレ》 そうきたか。の6話。 実は歩けますよ。ってネタバレをどのタイミングでするんだろうなぁって思いながらみてましたが 犯人が分かった+犯人も分かった状態で過去に戻る。 というのは想定してなかったのでなかなか良い展開でした。 ただ、あそこでボイスレコーダーを出しちゃったら 殺されるやんって思ったのと 怪しんでる割にリスク管理が甘い(死にかけてる)なぁって思ったりはしましたが しかし、少年にキーボード操作できるんだろうか。 とはいえ最後の展開は良かったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-02-24 22:58:20)(良:1票) |
63. テセウスの船 [9話]
《ネタバレ》 相変わらず動機が今ひとつ分からない9話。 ミステリーの肝なので、 ここが納得感があると良いですが。 で、佐野文吾の脇の甘さ。 色々と出し抜かれすぎでしょ。 あと、あんな個人を特定できにない証拠で 簡単に騙されすぎでしょ。 これで死刑になったんだったら この世界の司法はずさんすぎる。 まぁ、良かったのはマスコミの無責任は糞っぷりの描写ですかねぇ。 来週で最終回みたいですが すっきりさせてほしいですねぇ。5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-03-16 10:50:33)(良:1票) |
64. 女子高生の無駄づかい [5話]
《ネタバレ》 相変わらず全編バカバカしい5話。 慣れてきたのか アニメからの再現度がなんかやたら高く感じました。 具体的に臭い点を説明される友達とか 序盤の反復横跳びとか くだらなくて面白いです。 と、7話完結だったのですが 少々残念になってきた(もっとみたかった) 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-03-02 12:56:01)(良:1票) |
65. コタキ兄弟と四苦八苦 [6話]
《ネタバレ》 濃い6話。 弟家族と兄との関わりや思いは いろんな方向で語る事で 家族の関係性がよりよいものになった感じですが。 子供の事は全部覚えてるという話は熱いなぁ。 兄貴への相談相手が娘なのは なかなかびっくりでしたが。 娘ちゃんの英語うめぇ。 そして前回のお金が戻って良かった 8点で 最後の婚活サイトの自己紹介がえぐい。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-03 00:48:45)(良:1票) |
66. テセウスの船 [8話]
《ネタバレ》 ドキドキする展開の8話。 のはずなんですが、 色々とピンとこないので なんか響いてこないです。 そして相変らず動機が良くわからない。 共犯者がいるならもっと根深い動機がないと 成立しないと思うのですが。 お楽しみ会も肝心の味噌汁みたいな奴を みはらんかい。 犯人に悉く出し抜かれてるのは 相手も未来から来てる感じなんでしょうか。 しっくりこないので5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-03-09 20:20:57)(良:1票) |
67. 女子高生の無駄づかい [6話]
《ネタバレ》 なかなかの再現度の6話。 茜と低所得が出会う事は アニメで分かっていましたが それでもなかなかの再現度でした。 ワセダがいい男に見えてくるのが不思議。 ロボっこも変なコンテンツの割に しっかりドロドロ展開になっていて 相変らず話が奇妙です。 いよいよ最終話ですか。 アニメと同じ感じで終わりそうですね。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-03-07 19:34:08)(良:1票) |
68. コタキ兄弟と四苦八苦 [7話]
《ネタバレ》 ゴミ屋敷が舞台とは。 こうなるに至った理由は 結構あるあるですね。 ストレスやらそういうのは伝染しやすいですからねぇ。 植物最高という謎台詞はあったものの 顛末やら展開てきにはちょっと弱かったですね。 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-03-08 12:07:47)(良:1票) |
69. 女子高生の無駄づかい [7話]
《ネタバレ》 ロボっこのオチに関心した最終話。 なんか、斜め上の話を真剣にドラマ化してるなぁって思ったら そういう真相ですか。 これには気づかなかった。 しかも茜とワセダが良い感じになってるし。 こういうしれっと貼る伏線は結構好物です。 そしてアニメ通りきちっとバカをバカに描ききった最終話も良かった。 おもしれー女はよっぽど監督好きだったのですね。 伏線に関心したので8点あげます [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-11 17:32:03)(良:1票) |
70. コタキ兄弟と四苦八苦 [8話]
《ネタバレ》 で、しょうね。という8話。 さすがに入れ替わってるー訳ないので どういうオチになるかと思ってましたが、 まぁ、これは想定内ですねぇ。 ただ、途中のややこしい展開がやたら面白かったですが。 こういうコント展開も悪くないです。 そしてちゃんとキャラを変えた演技も良かった。 しかしさっちゃんが同性愛者だとは思わなかったですが だからイケメンからの誘いを高速で断ってるとも言えますが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-15 15:13:45)(良:1票) |
71. コタキ兄弟と四苦八苦 [9話]
《ネタバレ》 オチの衝撃がやばい9話。 これまでの兄貴の気持ち悪さの理由が 一瞬で納得できる形で昇華するとは。 これは上手い脚本。 それまでのアホらしいセミナー合戦が 馬鹿馬鹿しかったですが 最後にたまげてしまった。 そして、胸を盛りまくった不二子ちゃん。 色々面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-21 20:57:59)(良:1票) |
72. コタキ兄弟と四苦八苦 [10話]
《ネタバレ》 ここにきてすごい話の10話。 今までの話が見事にフリになってますねぇ。 流石野木さん。 伏線の回収が見事すぎる。 さっちゃんにさらっとヒント言いまくる 二路さんが相変わらずおもしろいですが ダメな親父絡みの話で一気にシリアスに。 無責任だけど楽観的だから母から逃げたと思いきや、 これは予想してなかった。 芯の部分では兄弟がやたら似てました。 さっちゃんへのストーカー行為ですらも 一気に兄貴愛に昇華させるとは。 「こんな気持になるのは俺たちだけで十分だよな」というセリフが なんかジーンと来ました。 こりゃ、登場人物がみんな好きになってしまうわ。 9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-03-26 09:39:37)(良:1票) |
73. テセウスの船 [10話]
《ネタバレ》 しっくりしない最終話。 最後のあの展開を作るために 強引に犯人をはめたものの ファンタジーに関する理由も特になく 動機やら今迄の展開が凄いしっくりしない感じになってしまいました。 犯人の子供が、鈴ちゃんを気に入ってるのは これまでのフリでだいたい分かってましたが それが犯行動機という、サイコパスだからという雑な動機と 犯人の家族にさせたい理由で自分を殺させるのも謎です。 色々行動原理が納得いかないですが 家族が誘拐される理由とか 今まで出し抜かれた理由とかもなんだったのか。 あと、脅迫されている事を黙って 自白する佐野文吾も謎すぎる。 別世界線の心さんが死んだ事で 元通りという展開は嫌いではないですが 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2020-03-23 01:34:00)(良:1票) |
74. コタキ兄弟と四苦八苦 [11話]
《ネタバレ》 やっぱり面白い11話。 LGBTとさっちゃんをぐっと掘り下げた話ですが それでも面白くなるんだからすごいなぁ。 兄弟二人の言動もここにきて ぐんぐんに評価を上げてますが 弟さんの気の使い方が凄い。 ミチルさんへのさりげないフォローもうまい。 しかし、半沢直樹の近藤と同一人物とは思えないです。 滝藤賢一さん凄い。 そして、最後のシーンにほっこりしてしまった。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-04-01 11:17:39)(良:1票) |
75. コタキ兄弟と四苦八苦 [12話]
《ネタバレ》 色々と余韻を残す最終話。 最後はたしかにそういえば!って感じでした。 さっちゃんが五月である事が分かりましたが どうしても「さっちゃん」という平仮名の方が先に来てしまうので この展開は読めなかったです。 そして1話からのつながりもあり 色々とニクイ回でもありました。 さすが野木さん。 メインであるさっちゃんとコタキ兄弟との掛け合いが ひょっとして、兄弟である事告白するの?って妙な緊張感もあり なんかずっと楽しかった訳ですが そういう告白がなくても 過去に出会っていて「ローマ」というつながりがあるという この行間の作り方も、また上手いなぁっと関心しました。 という事でキレイな終わり方したので9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-04-06 09:49:53)(良:1票) |
76. おいしい給食 [1話]
《ネタバレ》 すげー爆笑した1話。 ドラマとか映画の実写でこんな爆笑した記憶がないぐらい爆笑しました。 市原隼人の振り切り方がシーズン1より行ってるからなんですが 「給食を愛している事を知られてはいけない」設定を相変わらず1話から壊しにかかっている 「かもしれない」予想が全部はずれている(笑) ずっとにやにやしてる序盤から 給食の準備タイミングの段階からアクセルを全開にするあたりから ずっと面白い(笑) 校歌が違うので違和感あるなぁって思ったら めっちゃ踊ってる(笑) 生徒に対して「奴ら」とか相変わらずやべぇ事を言う(笑) 誘い笑いでもう駄目だった(笑) いや、セーフじゃない(笑) いやー笑った。 しかし流石に今回は神野君が出し抜くパートはなしかぁーって思ったら 駄菓子かー。ファンサービスが凄い(笑) 追いベビスター(笑)この発想はなかった しかもカップヌードルで終わった前回の伏線をしっかり回収してくるという。 学園ものなのに、神野君覗き全然生徒をフォーカスしない珍しいドラマです。 しかし神野君成長してた。声変わりとかもしっかりツッコむ先生。 実年齢が15齢なのでぴったりあってる。 9点で わかめご飯は自分も結構楽しみでした。 ぎょう中検査とか駄菓子とか懐かしい。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2021-10-19 09:59:13)(良:1票) |
77. おいしい給食 [2話]
《ネタバレ》 劇場で普通に見れる気がしない2話。 なんかどんどんパワーアップしてませんか(笑) この勢いと超絶テンションを「かぐや様を告らせたい」の実写版で実現してほしいですよ。 そして市原隼人。これで引退する気なの?(笑) レベルのおかしな演技(褒めてます) 導入5分からずっと面白い。 ずっとキモい(笑) さらに、歯の大切さという 大事な部分を伝えつつ カテゴライズという伏線をどう使うのかと思いきや いや、色々混ざってるから美味いやんっていうやべー手法に出るし なんかカンフー映画みたいな妙なリズムで食べだすし やっぱりずっと面白い 校歌を腕組してるのにめっちゃおかしな動きしてる時も面白いですが ずっと笑いっぱなしですよ。 相変わらず無駄に博学なのがまた良い緩急になってる。 さらに、「炊き込みご飯!!」と工夫にも驚愕させてもらった上に 最後に駄菓子でも一工夫あるし この30分ぐらいでてんこ盛りすぎでしょ。 いやー面白かった。 実写ドラマや映画でこんな笑うドラマかつてない気がする。 満点で [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2021-10-24 22:08:50)(良:1票) |
78. おいしい給食 [3話]
《ネタバレ》 やっとみれた3話。 福岡では金曜の夜放送のようで、だいぶ遅いみたいです。 今回は今までとは違い、次への伏線を張るような展開でもありました。 笑い的には2話が畳み掛けすぎて 爆笑が止まらなかったですが 今回はそのあたりのパワーがちょっと落ちてました。 給食的な工夫としては全体としてはそれほどって感じでしたが コーヒーゼリーをああ使うのは予想外でした。 それにしても、もう学年主任にバレてる 2話目でがっつり見られていたので しゃーないところです。 そして指摘されてやべぇぐらいブチギレてる(笑) 笑いの量が減ったとはいえ 相変わらず面白いので9点に近い8点で なお、このドラマは市原隼人はめっちゃ気に入ってるらしく 振り切った演技もその賜物ですね。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-11-06 13:38:27)(良:1票) |
79. おいしい給食 [4話]
《ネタバレ》 自分も家より給食派でしたの4話。 最後の妄想なんか笑ってしまった(笑) それまで8点かなぁって思いましたが 爆笑してしまった(笑) うちのご飯は甘利田先生のいうほどまずいとは思ってなかったですが めっちゃ美味いとも思ってなかったので 毎日多種多様な給食は好きでした(笑) そして甘利田先生のやべぇ写真を撮ってる宗方先生。 かわいいって言われてちょろそうですが。 それにしても甘利田先生まさかの天然ジゴロでしたか。 最終的にまた追い出されそうですが もうシーズン3を熱望してるんですけどねぇ。 そして本編ですが。 当時フルーツサラダがなんかあまり好きじゃなかったんですよねぇ。 特にりんご。 グラタンは今もなお好きですが。 そして、序盤から相変わらずうざい(笑) グラタンだけ先食べてしまうあるある(笑) 最後にフルーツサラダって順番ひどい(笑) 食パンの食い方の癖(笑) 吹き替えが今日特にやばい(笑) ずっと子供と一緒の行動だったのに だいぶ後半に気づく先生(笑) 食べきって神野くんに驚愕するの毎話のテンプレなのにやっぱり面白い(笑) 「2+1=3」と「他から助けてもらう」という伏線が 1話ごしでおかわり券でしたか。 もっと美味そうな工夫を期待しましたが これはこれで予想できなかったです。 8点でしたが妄想パートで9点で (福岡は一周遅れのようです) [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2021-11-13 19:46:06)(良:1票) |
80. 日本沈没-希望のひと- [6話]
《ネタバレ》 物語が展開しない6話。 いよいよ日本沈没が現実味帯びてきたのに 全然進まない。 膨大な統計データがある天気予報と違って 予測の技術はとてつもなく難しいと思うのに めっちゃ当たるのが結構謎ですが それでも実績があるのに沈没がないって言い切るのも リスク管理的に全然だめだと思いますが そもそも、やっぱり緊迫感が足らない。 政府目線のシミュレーションにもならず 市民目線のシミュレーションにもならない 何を目指しているのか。という感じになってます。 3点かなぁx [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2021-11-26 00:27:26)(良:1票) |