1. グランメゾン東京 [10話]
《ネタバレ》 おやおや丹後さんもの10話。 これ丹後さんもグランメゾン東京に来る流れなんでしょうか。 今回も色々とこだわりのあるメニュー作りがやはり楽しかったです。 相変らず料理が美味しそう。 特にクスクスのサラダ美味そうだなぁ。 そしてわかっていたことですが平古くんが ちゃんと一員になる下りも良かった。 腹をくくる演出って結構好きなんです。 パティシエの子と新人の子の出番がちょっと少ないですが やっぱり京野さんの存在感。 癒しだなぁ。 なのに、好きな人からぼんやりした料理って言われる。 地味に笑ってしまいました。 と、いよいよミシュラン。 あんなでけー会議卓で会議してたとは マグロがフレンチに合わないのは知らなかったです。 自分はマグロの寿司より あぶったマグロの方が好きだったりしますが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-12-23 22:44:22) |
2. グランメゾン東京 [8話]
《ネタバレ》 色々関心した8話。 まずいって極端だなぁ ただのイチャモンか? って序盤を 味覚障害ってところで綺麗に回収する なかなか良い回でした。 最後の潰すって展開は微妙ですが そもそも、三ツ星のお店が ミシュラン3つ星とる為の対策やってるとはあまり思えないですが。 後に2つ星取るお店に 熊本でミシュランの噂もないころ昔行きましたが それは素晴らしいお店でした。 で。今回特に良かったのは師匠のお店でやり方ですねぇ。 客一人ひとりでメニューを微妙にアレンジするってエピソードは 非常に良かったですねぇ。 そしてそれからの師匠が美味いっていう展開。 なかなか良い構成でした。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-12-09 13:34:12) |
3. グッド・ドクター [10話]
《ネタバレ》 爽やかな終わり方だけどきつい最終話。 命の選択を告げる医者もきついですが 折り合いをつけて選択する両親の立場は相当きついですねぇ。 自分なら多分臓器提供の選択できなさそうですよ。 とはいえ、臓器提供者への感謝を 最後にもってきたことによって 最終回の印象の良さを引き上げてますが それでも駆け足だった気はします。 展開上臓器移植以外の展開がなかった だけに展開上の不満はないですが 重いなぁ。 でもやっぱり重厚でよいドラマでした。8点 次シーズンもあれば見たい [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-09-19 00:09:38) |
4. グッド・ドクター [8話]
《ネタバレ》 間宮科長がちょろかった8話。 ゴルフバカですらも 有能にしちゃいました。(で、すっかり湊先生に落ちた) 素直な湊先生にああ言われたらしゃーないところもありますが。 湊先生がどんどん居場所ができているのが良いです。 花火の展開でぐっどきました。 で、湊先生の様子がと思ったら 次重そう。。。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-09-02 22:13:12) |
5. グッド・ドクター [7話]
《ネタバレ》 救いがあってよかった7話。 あそこまで煽って結果良性でした。ってパターンじゃないのが やっぱりこのドラマのえぐいところ。 それもあってあの後味の良さもあります。 湊先生もだいぶ信頼されてきたので チームとしてまとまってきたのと 地味に瀬戸先生がいい感じになってきたと思います。 相変わらずストーリー展開は重厚。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-08-28 08:58:44) |
6. グッド・ドクター [6話]
《ネタバレ》 フラグの回収が早すぎる6話。 院長と長く一緒にいれなさそう感が出た瞬間に レベル4とは。。。 フラグの回収が早すぎてびっくりです。 今回は母子どちらか亡くなってしまうんじゃないかと最初思いましたが 後半の展開上大丈夫そうだと思ったので 展開上は意外性はなかったですが それでも湊先生が信頼され 窮地を洞察力で乗り切るシーンは熱いです。 これも高山先生はじめ、いろんな先生が有能だからこそって感じがします。 それにしても父親のエピソードが きちんと本筋につながるのは 上手い脚本だと思いました。 いよいよ病院まずそう。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-08-19 00:34:52) |
7. グッド・ドクター [4話]
《ネタバレ》 全員の力演が良い4話。 子役ですらもいい演技でした。 日記の時点で しかし、最近起きた事件がよぎったので パパも敵じゃなくてよかった。 日記読むシーンはバイオハザードを彷彿して怖い。 途中から絵がなくなったり 糞嫁がぶちぎれてる時に食べさせてる食事が コンビニ弁当だったり 細かい部分で糞っぷりが出て良いです。 にしても、あの糞嫁はもっと天罰が起きても良いですが パパの一喝で良しとしましょう。 あと、みなと先生のアドバイスが命を救うシーンはやっぱり良いです。ここでぐっと来る。 オペはしないのだろうか。したらちょっと泣いてしまいそうだ。 今回も良かった。いつじは相変わらずうざいですが。 9点に近い8点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-08-09 00:58:25) |
8. グッド・ドクター [3話]
《ネタバレ》 なんとかどうにかなった3話。 まじ無理やんって思ったらなんとかどうにかなりました。 それにしても湊先生がなかなか治療できないもどかしさ。 嫌いではないですが(貯めるほど認められた瞬間気持ち良い) しかし、リアリティが高いドラマだけに 子供が死ぬパターンもあるのかって思ったら 本当に心停止するとか、このドラマのリアリティはえぐすぎる。 これはちょっとすごいなぁ。 ドラマでは結構タブーな気がする。 死亡診断書の文字が重すぎる。 そもそも、高山先生を謹慎にさせた 病院経営者が無能でしょ。 湊先生の行動も結果両親に響きましたが あれはちょっと危ないかなぁ。 でも、やっぱり面白い。8点で。 高山先生の弟さんは工場でなくなったのかなぁ。。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-08-03 00:10:07) |
9. グッド・ドクター [2話]
《ネタバレ》 どうしてんだろうの2話。 あの赤ちゃんはどうやって撮影できてるんだろうって思いつつも ファミリー愛はやっぱ良いなって感じでした。 今期一番好きかもしれない。 しんどう先生がちょっとずつ認めらている感じも良いですし 患者を救うゴールは同じである先生方も良いです。 やっぱ医療モノはこうじゃないと。 しかし、里親の件とか 妙に現実的な厳しい部分を描写するとは思わなかったです。 とはいえオカンはないなぁって感じではありますが。 ってことで今回良かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-07-27 00:37:12) |
10. グランメゾン東京 [11話]
《ネタバレ》 良かったのは良かったけど。の11話。 いまいち納得いっていないのが gakuの星なしの部分。 理由が単純に三ツ星がどっちか?の演出の為だけに 星なしになった展開が今一つ納得感に欠けます。 それなら木村拓哉目線で、星の状況分からず 最後の部分だけを目撃すれば良かったのに。 gakuをぐちゃぐちゃにするプロセスも なんか雑に感じました。 あと、冨永愛のキャラ設定は良かったですが 三ツ星に相当する料理に対して 笑うだけで美味しそうに食べなさすぎでしょ。 それ以外の部分は楽しめましたが そこがなぁ。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-01-03 22:56:20) |
11. グランメゾン東京 [9話]
《ネタバレ》 でしょうね。という9話。 てか、雑誌の編集長ごときでミシュランの星を操作できるのか。 ああいう妨害が相変わらずのマイナスポイントですが、 ノロウィルスは展開上、 わざと混入される訳がないとわかっていた事ですが(バイオテロを相当な重罪ですからねぇ) それでも、展開はなかなか良かったです。 そして平古祥平がグランメゾン東京に入るというなかなか熱い展開。 ってことで、7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-12-16 13:36:51) |
12. グランメゾン東京 [7話]
《ネタバレ》 そうそう。こういうの。7点。 妨害もなく、単純にレストランとしてどっちが上なのか。 こういういので良いんです。 gakuサイドも惜しげもなく芹田君に 教えてあげる感じも良かったです。 いらなかったのは最後の色恋的な展開かなぁ。 あと、相沢さんの奥さんとの話も ちょっと長かった。 ってことで7点ですが。 さらに新しい進化をする話だったら良いですが 違う展開になりそうだなぁ。。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-12-03 14:20:05) |
13. グランメゾン東京 [6話]
《ネタバレ》 色々不満が解決された6話。 途中まで 見習いレベルの人間が見様見真似で書いてるレシピとか 参考ならんだろ。とか 市場で練習してもミシュランクラスには通用せんよなぁ。 とか って思ったら ちゃんとそこのフォローがこの6話の段階であったので良かったです。 レシピとか書いてる通りに作ったからといって お店の味そのまま再現できたりしないですからねぇ(大将が亡くなったラーメン屋でこれ経験しました) てか、野菜と魚を切る包丁とかまな板は別にしてほしい。 まかないによる進歩があったり 3つ星と取るお店とは。というテーマがより明確になった展開は良かったですが また、邪魔するぽいやつがホールに入ってますが。 展開を付ける為でしょうけど、いらないなぁ。 京野と相沢が癒やしですが。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-27 14:03:04) |
14. グランメゾン東京 [5話]
《ネタバレ》 なかなか意外な展開だった5話。 犯人がさらっと判明する展開もそうですが 玉森君が「gaku」陣営に回るとは これは予想してなかった。 展開的には悪くないですが 昔問題起こしたシェフだから キャンセルが多数でてきた。は 今ひとつ納得できないです。 いろんなお店のシェフが本とか掲載される時代ですが 誰がシェフか知らずにお店を利用することがほとんどですので。 カレーでバズってお店の評判になるという 展開はなくはないので キャンセルの下りがもったいないです(自分もフードフェスでそのお店に行くことがある) あと、相変わらずある謎の妨害。 三ツ星取れるレストランは一つだけじゃないんだから 放置しときゃー良いのに。 無駄な人件費です。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-20 14:32:10) |
15. グランメゾン東京 [4話]
《ネタバレ》 コースが完成するプロセスが楽しい4話。 色々トラブルがあったものの 美しい料理が ガンガン完成されていくプロセスは見てて楽しいです。 しっかり完成するあたりも爽快感がありますが、 邪魔なのが二つ星レストランの奴からの妨害。 お店がこの二つだけならともかく 山のようにあるフレンチのお店あるのに 何故犯罪ギリギリで邪魔するのか。 ああいう飲食業界は同じジャンルのお店でも横のつながりあって 仲のいいお店多いのに 単純に悪評ついた逆境をどうにかする 展開の方が良いですが。 そのマイナスがなければ8点クラスでしたが 良いところはみんな非常に様になってました。 シェフ連中は当然ですが 特に沢村一樹演じる京野さん。 凛としたただずまいが良いです。 ただ、アレルギー物質混入事件の犯人的なフォーカスされてますが いかに あと、玉森君カッコよい 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-17 22:14:12) |
16. グランメゾン東京 [3話]
《ネタバレ》 トライ&エラーがなかなか良い3話。 ああやっていろんなパターンを 地道に実験するというのは 個人的に結構好きだったりします。 某ドラマはこういうプロセスすっ飛ばして なんでか完成していたので。 ジビエの人は半沢直樹の支店長だし 食材買い占めるとか益々池井戸ドラマっぽい。 なんか罠仕掛けてるし。 なお、ジビエの取り方は もう終了しちゃったクレイジージャーニーでやってたやり方ですね。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-06 23:14:54) |
17. グランメゾン東京 [2話]
《ネタバレ》 池井戸ドラマぽい2話。 まぁ、お店を立ち上げる上で 融資関係は必要ではありますが これまでのキャスト含めて 池井戸ドラマぽいですねぇ。 最近の池井戸ドラマよりこっちのが好きですが。 そして、出演者の主役級たち。 しれっと玉森くんがいるとは。 展開的には玉森くんもそうですがパティシエと 相沢もグランメゾン東京に入りそうですが 融資条件変わりそうでどうなんでしょうか。 しかし融資を受ける条件で材料費の話ばっかりでしたが 人件費も結構重要と思います。 でもまぁ、面白いので7点で しかし登場する料理がみんな美味しそうですよ [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-10-29 12:33:11) |
18. グランメゾン東京 [1話]
《ネタバレ》 思いの外面白かった1話。 最近日曜ドラマが尽く自分にはまらないので あまり期待せずみてましたが 王道展開でなかなかおもしろかったです。 このテーマは王様のレストランが名作なので そことどう差別化を測るかが肝な気がします。 しかし、材料と作り方がわかるのに星が取れないのは 単純に素材が悪いんだと思います(産地調査不足) あと、ミシュランを地味に茶化してますが 大丈夫なんだろうか。 なお、ミシュラン星のあるお店に仕事関係で行ったことありますが 料理は当然すごい美味しかったですが ★の違いは居心地の良さな気もしました。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-10-24 13:06:48) |
19. グッドワイフ [10話]
《ネタバレ》 なんか風呂敷を閉じた最終話。 色々思うところはありますが 絶体絶命すぎてこれダメだろって思ったら 思いのほかちゃんと色々回収しました。 でも、私怨もあったでしょ。 お金を渡していた理由やら 隠していた理由も 特に違和感もなく それでいてあの写真を渡した意図とか 色々一気に線になったのはなかなか良かったです。 最後のシーンはファンサービスな感じもします。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-03-23 13:00:01) |
20. グッドワイフ [8話]
《ネタバレ》 色々明るみになった8話。 まぁ治療費がらみは後付け感ありますが ハニトラでしたか。 落ちきった印象も回復です。 あと、受け渡しまで時間ある時は まぁ受け取れないですねぇ。 相武紗季が事故った時も、あぁーやっぱりとなりました。 で、あっちサイドの知ってる人が多すぎて 簡単に情報が漏れそうですが 大事な証拠をさくっと渡したあたり 裏切りは滝藤賢一だとベタな感じがしますが ってことで様子見の7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-03-08 09:35:33) |