1. コタキ兄弟と四苦八苦 [12話]
《ネタバレ》 色々と余韻を残す最終話。 最後はたしかにそういえば!って感じでした。 さっちゃんが五月である事が分かりましたが どうしても「さっちゃん」という平仮名の方が先に来てしまうので この展開は読めなかったです。 そして1話からのつながりもあり 色々とニクイ回でもありました。 さすが野木さん。 メインであるさっちゃんとコタキ兄弟との掛け合いが ひょっとして、兄弟である事告白するの?って妙な緊張感もあり なんかずっと楽しかった訳ですが そういう告白がなくても 過去に出会っていて「ローマ」というつながりがあるという この行間の作り方も、また上手いなぁっと関心しました。 という事でキレイな終わり方したので9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-04-06 09:49:53)(良:1票) |
2. コタキ兄弟と四苦八苦 [10話]
《ネタバレ》 ここにきてすごい話の10話。 今までの話が見事にフリになってますねぇ。 流石野木さん。 伏線の回収が見事すぎる。 さっちゃんにさらっとヒント言いまくる 二路さんが相変わらずおもしろいですが ダメな親父絡みの話で一気にシリアスに。 無責任だけど楽観的だから母から逃げたと思いきや、 これは予想してなかった。 芯の部分では兄弟がやたら似てました。 さっちゃんへのストーカー行為ですらも 一気に兄貴愛に昇華させるとは。 「こんな気持になるのは俺たちだけで十分だよな」というセリフが なんかジーンと来ました。 こりゃ、登場人物がみんな好きになってしまうわ。 9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-03-26 09:39:37)(良:1票) |
3. 恋ノチカラ [11話]
《ネタバレ》 後味が凄まじく良い最終話。 キラキラのタイミングが物凄い神懸ってます。 二倍二倍でちょっと笑わされて キスしてびっくりしつつ キスしながらしゃべる感じに少し笑い 「帰ってきたじゃねーか」に爆笑し そして籐子さんからのキス。 という一連の流れが素晴らしい。 まぁ、しょうがないですが 鉛筆ネズミが流行りまくる上では 説得力が欲しかったですねぇ。 テレビ中継でたまたまフォーカスされたりとか。 それでも、まぁ、良い最終回です。 解散してもついていく吉武さんも良い。 やっぱり貫井企画の面々が最後まで良かった。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-09 00:26:00) |
4. 恋ノチカラ [4話]
《ネタバレ》 案外空気を読む貫井さん4話。 小田和正さんの曲のタイミング GetWild並に神がかっている。 長いフリが効いていただけあって 爽快感が凄い。あれ、これ7点だと思ったドラマなのに この話9点だ。(もう上がるのが確定した) ハゲジジイのクレーマー度合い酷かっただけに 引き良かったなぁ。 そういえば矢田亜希子が貫井さんに さくっと惹かれる理由も今ひとつ分からないです。 スルメのような良さですからねぇ。 営業の辛さも垣間見れたのも良かった。 ってことで9点 なお、横浜美術館は空間の雰囲気が良い 素敵な美術館です。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-25 00:08:22) |
5. コントが始まる [8話]
《ネタバレ》 全話を使った伏線だった8話 楠木マネージャが解散を止めていたものの そこまで熱意がないのかと思いきや 全然そんな事がなく その人が考えたネタ順が1話からのサブタイトル順という なかなか見事な伏線。 解散ライブを10話使って 視聴者にも追体験させるというのは上手いなぁ。 中浜さんのオタクっぷりが相変わらずキモくて面白いですが 全体の構成力が見事でした。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-06-08 20:55:13) |
6. 珈琲いかがでしょう [8話]
《ネタバレ》 心地よく終わった最終話。 最終話が微妙なドラマって結構多いですが これは非常によかったです。 不安要素もなく ある意味和解した形で 三平も子犬のようについていった上に タコ爺さんの過去の話もほっこりし 珈琲要素が高く 非常に珈琲に合う最終話だったと思います。 9点に近い8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-27 13:09:05) |
7. 珈琲いかがでしょう [6話]
《ネタバレ》 青山さんの修行パートな6話。 珈琲の入れ方だけでなく人間としても成長させるおっちゃんとの 関係性が相変わらずよいです。 ドリップも慣れてない感じがリアルですねえ。 自分で焙煎するのはレベル高いですが。 良かったのは、死んだ理由がやくざとかが絡んでいない点と じいさんの夢が移動珈琲の話と 青山さんも大事だと語ったじいさん と その時の青山さんの心境。 ある意味伏線が回収された感じでしたが 珈琲を飲んだ時のような ぐっどくる感じがありました。 あと、告白が勘違いと分かった「ん?」って青山さんのリアクション(笑) それだけにラストの展開がうざいですが。 でも8点で なお、豆や焙煎の種類で味の違いの説明がありましたが、 個人的には深煎りが好きですが、最初に飲んでうめえって思ったのは中深煎りのブラジルでした。 そういえば挽きたてのコーヒーってまずくなりようがないって思いましたが お湯の量で多少まずくなる要素はあるなぁって思ったりしました。 フレンチプレスならあまり考えなくてよいですが(10gあたり1合の熱湯入れて4分なので) なお、自分はコーヒー豆=14g、お湯の量=230g、お湯の温度=86度。で珈琲入れます(30秒蒸らしてから、ちょっとずつドリップする派) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-17 15:46:45) |
8. 珈琲いかがでしょう [5話]
《ネタバレ》 なんかしっとりきた5話。 今回は二人の過去エピソードがメインで 青山さんが珈琲と出会う話が描かれ 三平も珈琲の思い出が描かれた訳ですが こういう自立のプロセスをじっくり描かれる話好きです。 ずっと荒ぶっていた三平も結局兄貴を慕っていた事は変わらなかったのですねぇ。 で、美味いコーヒーに出会ったエピソードは 自分が家で初めて挽いたばかりのコーヒーに衝撃を受けたのを思い出しました。 それまでいろんなカフェで珈琲を飲むことは多かったですが 味の違いは今一つ分からなかったですが これは美味かったですねぇ。 やっぱり珈琲を飲みながら見るのが心地よいドラマです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-12 10:28:25) |
9. コントが始まる [3話]
《ネタバレ》 ぐっどきた3話。 里穂子さんの退職に関する部分と 春斗の引きこもりの兄貴に関する部分と 色々胸の痛いエピソードがありつつも 水というテーマでいろんな問題が自然に解決するプロセスが なかなか良かったです。 こういう自体に至った経緯は当事者じゃないとなかなか伝わらないものですが、 自分の頑張りがダブルで報われないとなると 病んでしまうのもわかります。 そのフリもきっちり解消された事で 大きいわけではないですが ここちよい爽快感があり 良い回だなぁって思いました。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-10 13:58:39) |
10. コントが始まる [1話]
《ネタバレ》 最初数分と最後の印象が全然違う1話。 つまらないコントだなぁって感じの導入でしたが 売れない芸人の話なので 違和感なく それどころか、いろんな伏線をしっかり回収する脚本が なかなかの巧妙。 よくわからないソーダのフリが しっかり最後まで生きるとは。 そして、世にある大多数の芸人はおそらく共感するであろう 売れない芸人の苦悩など 色々ぐっとくる一話でした。 菅田君自然だなぁ。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-04-20 18:32:29) |
11. 珈琲いかがでしょう [1話]
《ネタバレ》 癒やされそうなドラマな1話。 コロナ中にコーヒー豆を購入して飲む度に挽くようになった自分にとっては ピンポイントなドラマです。 何が良いかというと、ダーク展開が今後ありそうとはいえ エピソード的にきっちり癒やされるような展開になるのと 1話に2エピソード入っているので テンポが良いです。 そして、コーヒーが美味そう。 ドリップポットもガチなヤツですね。 ドリップがちょっとたどたどしい感じもしますが。 夏帆のエピソードとか、 もっと後味悪くなりそうでしたが うまーくマイルドになった感じが良いです。 さらに 中村倫也なのがまた良い。 そして、これを見ながら淹れるコーヒーがまた良いのです。 癒やし効果が強いので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-04-09 10:35:18) |
12. 極主夫道 [5話]
《ネタバレ》 コントパートが少なかった5話。 ようやく、何故結婚するに至ったのかが描写されましたが これ良かったですねぇ。 これひょっとして結婚まで勘違いでやってるのかと思いきや 最後の最後はきちんと男を見せた龍 思わず「おぉー」と言ってしまいました。 コントパートが少なくても、面白くなるのはなかなか良いです。 それにしても雅が可愛そうですが、 なんやかんやで、玉城ティナとくっつきそう感もあるので もっと叩かれてもよいかもしれないです(笑) 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-11-10 11:43:16) |
13. コタキ兄弟と四苦八苦 [11話]
《ネタバレ》 やっぱり面白い11話。 LGBTとさっちゃんをぐっと掘り下げた話ですが それでも面白くなるんだからすごいなぁ。 兄弟二人の言動もここにきて ぐんぐんに評価を上げてますが 弟さんの気の使い方が凄い。 ミチルさんへのさりげないフォローもうまい。 しかし、半沢直樹の近藤と同一人物とは思えないです。 滝藤賢一さん凄い。 そして、最後のシーンにほっこりしてしまった。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-04-01 11:17:39)(良:1票) |
14. コタキ兄弟と四苦八苦 [9話]
《ネタバレ》 オチの衝撃がやばい9話。 これまでの兄貴の気持ち悪さの理由が 一瞬で納得できる形で昇華するとは。 これは上手い脚本。 それまでのアホらしいセミナー合戦が 馬鹿馬鹿しかったですが 最後にたまげてしまった。 そして、胸を盛りまくった不二子ちゃん。 色々面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-21 20:57:59)(良:1票) |
15. コタキ兄弟と四苦八苦 [8話]
《ネタバレ》 で、しょうね。という8話。 さすがに入れ替わってるー訳ないので どういうオチになるかと思ってましたが、 まぁ、これは想定内ですねぇ。 ただ、途中のややこしい展開がやたら面白かったですが。 こういうコント展開も悪くないです。 そしてちゃんとキャラを変えた演技も良かった。 しかしさっちゃんが同性愛者だとは思わなかったですが だからイケメンからの誘いを高速で断ってるとも言えますが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-15 15:13:45)(良:1票) |
16. コタキ兄弟と四苦八苦 [6話]
《ネタバレ》 濃い6話。 弟家族と兄との関わりや思いは いろんな方向で語る事で 家族の関係性がよりよいものになった感じですが。 子供の事は全部覚えてるという話は熱いなぁ。 兄貴への相談相手が娘なのは なかなかびっくりでしたが。 娘ちゃんの英語うめぇ。 そして前回のお金が戻って良かった 8点で 最後の婚活サイトの自己紹介がえぐい。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-03-03 00:48:45)(良:1票) |
17. コタキ兄弟と四苦八苦 [5話]
《ネタバレ》 ほぼコントだった5話。 コミュニケーションの重要さをなくすことが すれ違いコントの基本ですが それぞれの目線で物語が展開してるのがまた良かったですが せっかく補充したのに、さっちゃんがまた万札をポケットにいれて 水を吹いてる感じがまた漫画的で笑ってしまいました。 しかし兄ちゃんだけが7万損してますが 展開的に面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-02-23 19:21:23) |
18. コタキ兄弟と四苦八苦 [3話]
《ネタバレ》 芳根京子が大活躍な3話。 今回もアンナチュラルに出てた彼がゲスト出演ですね。 それにしても両兄弟の考え方が 極端で言い争いの対比が面白かったですが さらに今回は芳根京子がより目立っていて 要約すると「無職の言うことを聞くな」 ぐうの根もでないツッコミしまくっていたのが なかなか痛快でした。 嫁と兄貴が会っていた理由もすぐ明らかになりましたが 兄ちゃんもそんな余裕ないような。 ってことで今回も面白かった。8点で 自分も高橋一生が吹き替えやってたとは知らなかったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-02-06 13:40:14)(良:1票) |
19. コタキ兄弟と四苦八苦 [2話]
《ネタバレ》 結果いい感じに終わる2話。 よくぞいい感じに着地しましたねぇ。 花婿含めて向こうサイドがレンタルの衝撃がすごかったので その後ぐっちゃぐちゃになるかと思いきや なんやかんやで納得できる形で終わるのは脚本が上手いなぁ。 そして出演陣がなんか色々面白いなぁ。 無職なのによく喫茶店にたむろできるもんだ。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-02-04 21:26:40) |
20. コタキ兄弟と四苦八苦 [1話]
《ネタバレ》 怖い1話。 野木さん脚本ってことで基礎知識いれずにみましたが レンタルおじさんの話なんですね。 いきなりの客が濃すぎる。 喫茶店で血だらけの女性と問答してたり 意味深にあるバールの存在。 色々シュールすぎる。 なんか妙な恐怖感を感じながらの 会話劇が妙に面白かったです、 「私は振り切れる女です」というウエイトレスがまたいい味だしてる。 色々怖かったけど、色々面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-01-29 10:31:07)(良:1票) |