1. 同期のサクラ [8話]
《ネタバレ》 なかなか巧妙だった8話。 今回巧妙だなぁ。 今までのがきちんとフリになってる。 1年1話という思い込みがあったので 一気に脳挫傷の真相まで行くとは思っても見ない展開でしたし 椎名桔平がベッドで寝ているサクラの解雇通告してるシーンも 実はこの話では解雇していないという。 あえての外し構成にまんまとハマった感じです。 百合の子供もまさかの葵君(しかも結婚しない) だったし。 そしてギャグパートだと思っていた隣人が 本原因だとは。 そしてキーポイントだったFAXの使い方。 ぐっどくるなぁ 今までとは全く逆で ずっと重い展開でしたが 望みのある終わりでした。 今回もやっぱり同期絡みの話は 面白かったですが その中でもブスって言われるエピソードは テンドン展開で面白かったです。 あと2話(多分)でどういう展開になるのか。 それにしても先が読めない話でした。 9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2019-12-05 15:21:20) |
2. 同期のサクラ [9話]
《ネタバレ》 ついに未来な話になった9話。 今回はなかなか伏線回収回でした。 同期へのアドバイスや 爺ちゃんのFAXがまんま今の自分へのアドバイスになろうとは そして、同窓会的な展開で 椎名桔平が全然出てこないなぁって 思ったら、最後のいいところでばーん。と。 しかも副社長になってるし。 これサクラちゃん報われるんかいなって思ったら よっぽど気に入られてるなぁって感じですが 来週の予告が不穏すぎる。 しかし、ここのきて展開がずっと読めないですねぇ。 8点で サクラちゃんのメガネは学生時代のがおしゃれで良いですけどねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-12-12 11:45:34) |
3. 同期のサクラ [7話]
《ネタバレ》 なんという痛々しい結末。の7話。 爺ちゃんは嫌なフラグが立っていたので へし折って欲しかったですが タイミング的にそこですか。。 橋の件も夢を優先するのか 嘘をつかない点を突き通すのか 先の読めない展開でしたが やっぱり嘘をつかなかったですか。 今回も同期との絡み良かったですが しかしこれを7話でやってしまうとは この後どうなるのか。 最初出てきたのに椎名桔平全然でてこん。と思ったら解雇ですか。。 相武紗季と蓮太郎君が付き合ってるのが 地味にびっくりでしたが このときはほのぼので良かった。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-26 14:18:12) |
4. 同期のサクラ [6話]
《ネタバレ》 相武紗季回だった6話。 となると次は椎名桔平のターンですが いかに。 しかし最後のは夢なんでしょうか。 だいぶ不穏なFAXですが。 それにしても、だいぶ板挟みの相武紗季がだいぶ痛々しい状態ですが 最後ガツンと言った事でだいぶ爽快感がありました。 結果飛ばされましたが。 この作品は一貫して 正直になる事で痛みを受ける事になっていて 妙にリアリティのあるところです。 そしてやっぱり微笑ましい同期間のやりとり。 で、次はいよいよ橋が架かりそう感ありますが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-23 20:25:36) |
5. 同期のサクラ [5話]
《ネタバレ》 葵くん回だった5話。 これで同期全員の話が終わった訳ですが 次は相武紗季サイドですか。 これは予想してなかった。 葵くんが土木に行ったことと これから見返す為にがんばることと サクラさんが好きになったことが どうもフリになりそうです。 しかし、言いたいこと言っても なかなか報われない苦味のあるラストばかりですが それでも救いを入れてるのは上手いです。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-19 09:16:45) |
6. 同期のサクラ [4話]
《ネタバレ》 蓮太郎の回の4話。 淡々とブチ切れるサクラが地味に面白かったですが 定番の上司に意見するのは爽快ですし 欠点しかみえてなかった蓮太郎くんが この状況になった自分の決定を見つめ直して 是正して行動してるあたり結構ぐっどきました。 ああいう状況って 立場次第じゃ結構ある話ですし。 そして地味に丸くなってる百合さん。 やっぱりサクラちゃんが好きそうな菊夫くん。 同期との関わりが毎話あるのも良いです。 で、次は全然問題なさそうな木島クンですが 結構やばそうな状況になってます。 で、これで5話である意味個々の掘り下げパートとも言えるので ここから本筋かもしれません。 しかし、高畑充希はこの役あってるなぁ。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-05 17:05:04)(良:1票) |
7. 同期のサクラ [2話]
《ネタバレ》 小ネタが色々面白い2話。 本筋のパワハラ問題は あれリアリティありますねぇ。 昔やられたことをそのまま下に要求する上司って結構いますからねぇ。 上司にギャフンへどうにかした訳ではないですが 協力会社との関係で 読後感が良いです。 そして、爺ちゃんの達筆すぎる名言。 なんやかんだですっきりしましたが これ一人ずつ掘り下げた場合に 残り5話はどうなるんだろうって感じですが。 あと、小ネタ的に隣人の関係性が妙に面白いです。 そしてやっぱりサクラというキャラが面白い。 あと、部長の椎名桔平がいう事がずっとまともですねぇ。 説得が上手い。 最初、残業した方が良いって思っていたサクラのは 今後のフリになるんでしょうか。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-10-26 22:25:39) |
8. 同期のサクラ [1話]
《ネタバレ》 予想外の展開になった1話。 これ脚本が上手いなぁ。 構成がひじょーーーーにわかりやすいです。 モノづくり的なところにいくと思いきや 人事て。 1年で1話ずつ進むってことで最終的に土木なんでしょうけど 意外な展開。 高畑充希さんも前回「メゾン・ド・ポリス」もちょっと見たものの 微妙な感じでしたが 今回はだいぶ魅力が高いです。 不器用な真面目ってキャラは昔から好きなんですよねぇ。 橋本愛のブチギレも良かった。 同期は「デザイナー 渋井直人の休日」にデザイナー役で出てた子以外知らんなぁって思ったら 真剣佑クンとアンナチュラルの葬儀屋(南雲さん)でしたか。 色々良い要素が多かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-10-25 09:26:22) |
9. トレース〜科捜研の男〜 [9話]
《ネタバレ》 でしょうね。だった9話。 犯人がわかりやすかったのは、まぁ登場人物の都合上しょうがないですが 今回細かい証拠からの真実へのプロセスが なかなか心地よかったです。 ちょっとしたことの積み重ねっていうのが良いです。 彼が救いなさすぎるので 彼女は昏睡状態だったぐらいだったら良かったのに とはいえ展開良かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-03-13 12:26:31) |
10. トリリオンゲーム [2話]
《ネタバレ》 微妙から関心に変わった2話。 このドラマに限らずIT系の話って なんか違和感があることが多いので 今回は特にAIを人力でやることが めっちゃ違和感で AIの良い所を自動でやることが重要だと思ってましたが 「MVP(Minimum Viable Product)」の話で このあたり一気に納得感が出たのがなかなか良くできてました。 つまりAIも最初の知名度アップ用で 人力なのもAIではできない細やかなサービスっていうのは なかなかうまい話だと思いました。 なんか面白くなりそうな話で良かったです 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-07-23 20:23:05) |
11. 逃亡医F [1話]
《ネタバレ》 ベタだけどなかなか良かった1話。 なんかこれと「パクリ」がトレンド入りした気がしますが まぁ、設定だいぶ有名逃亡映画に似てますからねぇ。 しゃーない所ではありますが 逃亡ものって好きなんですよねぇ あと極限状態での医療行為(某タイムスリップドラマとか)も 結構ツボなので 個人的に好きな設定なんです。 展開自体はでしょうねぇって感じですし 麻酔とかなしで切断とか(出術中はさすがにしてたぽいですが) 衛生的に合併症の問題とかないのか? とか色々疑問符でますけど まぁ、設定が好きなんで とりあえず7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-19 00:39:28) |
12. 同期のサクラ [3話]
《ネタバレ》 名言でた話。 やっぱり面白いな。 今回の名言はサクラの「ブスッ!」 これは予想してなかった。 最後らへんの「そんな事できるの?」ってセリフの時はやたら可愛かったですが。 人事のフリがここまで効いているとは 展開上は今まで比べるとちょっと少なめだった気がします。 まぁ、あんな喧嘩しても ずっと見離さい同期がいたら 考え方直しますねぇ。 大人になると喧嘩して そのまま疎遠ってパターンよくありますし あと、地味にびっくりしたのが デザイナーの子がしれっと告白してたことが。 勇気あるなぁ。 次はこの子エピソードぽいですが そして、椎名桔平の正論ぷり。ぐうの音もでない正しい事しか言わないいい上司なので 所属変更はちょっと残念です。 7.5点って感じでした ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-10-31 09:06:15) |
13. トレース〜科捜研の男〜 [10話]
《ネタバレ》 そこは日本なのかい。の10話。 警察サイドが腐敗されすぎてませんんかねぇ。 超足ついてるのに あれもみ消せるってどこの国やねんって感じでした。 あと、看板でコードを整えるのは だいぶ無理があると思いますけど。 とはいえ、本筋のテーマである武蔵野一家殺人事件の 犯人が父親という展開は なかなかの驚きです。 萩原聖人が実は警察関係者だったら もろ犯人なんですが、 警察側がこんなに隠蔽したがるのは ベタにジュニアが犯人感ありますねぇ。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-03-18 00:01:12) |
14. トレース〜科捜研の男〜 [8話]
《ネタバレ》 救いが全然ない8話。 この救いのなさは1話以来な気がしますが ある意味このドラマの持ち味とも言えます。 で、話の内容的に 施設で仲良かった+誰が見ても犯人。って状況で 依頼者の為だな。っていうのは 展開上予測範囲内ですが 正解編を丁寧に描いていた部分のお陰で 今回は不自然さもあまり感じなかったです。 最後の船越の台詞はくさかったですが。 それでも、良かったと思うので7点で 二人に救いがあれば8点だったんですけどねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-03-06 08:26:40) |
15. トレース〜科捜研の男〜 [3話]
《ネタバレ》 色々凝っていた3話。 証拠の件と過去の件と 今回の件を解決するというのは なかなか凝った構成でよかったです。 気になったのは、 10年前の携帯の動画で あの解析は多分厳しい(写真ならまだしも)のと 離婚間際の夫婦を止める為に 自殺の真似はどうなんだろう。と 子供の立場からすると、終わりの見えない 親の喧嘩って対処法なしなので 結構つらいですよ。(経験談) まぁ、それでも構成はよくできていたので 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-30 21:13:52) |
16. トリリオンゲーム [4話]
《ネタバレ》 融資が成功した4話 「任天堂」だったり「ウマ娘」だったり「宮本茂」がモデルぽいなぁって感じで見ていて 天才クリエイターが引き抜くのはなかなか難しいと思っていましたが 虚構とはちょっと思ってなかったです お金を増やすってところがメインなので あまり熱さは感じないですが まぁ、展開的には悪くなかったです。 クリエイター集団可哀想 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-08-09 15:23:15) |
17. トリリオンゲーム [1話]
《ネタバレ》 まずまずの始まりである1話。 DrStoneの稲垣理一郎さん原案ってことで見てみました。 成り上がりがメインのドラマって感じなので これからだとは思いますが まだ、助走って感じですね。 後半のセキュリティ・チャンピオンシップって実際にあるんですかねぇ。 途中のハッキング手順的には 重要な部分が隠されていたのでよくわからないですが Pythonのコードで実行してるのはわかりましたし githubからソースコード取った?(事前にcloneすればいいのに) とか思ったりしました で、肝としてはAPのSSIDが同じものを使うって感じで まぁ、スタバとかでよくあるハッキングの手順ではありますが ああいう世界大会で全員がひっかかるのかなぁってのはありますし パスワードを平文(暗号化してない文字列)で通信してるいうのは 現実的じゃないので ドラマほどパスワードの解析って簡単に行かないと思いますよ。 まぁ、そのあたりが気になったので6点かなぁって感じです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-07-17 00:04:11) |
18. 逃亡医F [4話]
《ネタバレ》 なかなか進まない4話。 今度は犬の手術でしたが、 よくよく考えると 麻酔って適切にかけられるんでしょうか。 医師免許とは別に資格が必要なほど 難しい技術だと思いますし 全然進まないだけに 突然犯人が現れそうですが ベタなパターンだと慕ってる医者とですが どうなんでしょう。 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-14 20:10:27) |
19. 逃亡医F [3話]
《ネタバレ》 やっぱりつかまった3話。 でも、また良い感じに逃げ出すんだろうなぁ。 って感じでしたが、 今回はまさかの結婚式でのオペという感じで このあたりは恒例ですね。 今回はあのうざい女子アナがいないのは良かったですが 物語的にはあまり進んでないですねぇ。 店長があんな感じになったので 次話は別の舞台だと思いますが というか、彼女生きてそうなんですが 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-05 22:34:01) |
20. 逃亡医F [2話]
《ネタバレ》 女子アナが不快すぎる2話。 犯罪でっちあげる時点で 胸糞悪い女子アナ設定のせいで 随分気分の悪い2話でした。 あるもので手術するという工夫自体は楽しいのですが 小屋に都合良く来ちゃうとか 展開もだいぶご都合だなぁって思ったりしました。 来週もこの付近が舞台ぽいですが 女子アナは退場させて欲しい 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-01-26 15:09:25) |