921. プリズン・ブレイク [7話]
《ネタバレ》 なんからしい展開になってきた7話。 やっぱ増えちゃうんですね(嫌いではない) で、ウィスラーがあっち側の人間ぽい引きでしたが そこは別に驚きではなかったですが しれっと延長しちゃうんや。っていう所は 地味にまじかよ。って思いました。 あと、前回の引きの決闘は計算はOKとして ぐずぐずな脱走トライでした。 が、やっぱり脱獄シーンはスリリングで 良かったです。 失敗もその後の展開に繋がるあたりも良かった。 スクレは相変わらず良い奴やなぁって思ったら 後半やりすぎでしょう。 お前どんだけ良い奴やねん。 が、ツメが甘い兄ちゃん。 スクレやっぱり超痛いだけという有様に。 途中良かったんですが、4日延長にズコーっと来たので やっぱり様子見の6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-03 01:00:37) |
922. プリズン・ブレイク [8話]
《ネタバレ》 今までのフリやら延長とか全部潰してきた8話。 なんか組織の人力技すぎません? アレ国際問題になりません? あと、とりあえず全員殺せ的な指示は雑すぎて萎えます。 お前はキムかと。 新メンバーのコネで新しい脱出を模索する感じかと思いきや とんでも展開になっちゃいました。 せっかく狂気が見えてきたティーバックも 雑用係に成り下がってるし。 これ下手すると脱獄せずに終わっちゃうのでは? 6点。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-05 21:56:46) |
923. プリズン・ブレイク [9話]
《ネタバレ》 ツメがクソ甘い9話 たった二人で人質の所行くってあかんでしょ。 結果主人公より1話だけでプリズンブレイクしちゃう 笑えない展開。 肝心の脱獄はどこへ行ったのか状態。 ティーバックも関わりそうですが なんか物足りない。 ボスの神通力が落ちてるのとか すぐ察して利用するのがティーバックの良さだったのに で、あの引きなので、小物臭の人がボスとかマイケルを殺ろうとして 結果返り討ちに合っちゃうパターンな気が マザコンハゲの決闘の話も なんか取ってつけた感がありますし ヘリの脱獄もなんか、ま、ええかみたいになってるし ずっと続く6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-08 20:53:25) |
924. プリズン・ブレイク [10話]
《ネタバレ》 意外と早い段階で返り討ちが成功した10話 てか、マホーンの頭の良さとか切れる洞察力はどこへいった。 こういう展開はなんか外野の騒ぎで時間を稼いでる感がするんですよねぇ。 周到に脱獄を準備する感じに重きを置いて欲しいんですが。 忘れていたマリクルースの話とか マゾコンハゲの下りも展開上あまりいらないですよねぇ。 ハゲは相変わらずの悪運の強さですが 1シーズンの計画上しょうがなく増えていった脱獄仲間も 今回はえらく簡単に増えていきます。 すげーばれそう。 若い彼もなんやかんやで仲間になりそうです(が、死にそう) 6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-10 21:35:44) |
925. プリズン・ブレイク [11話]
《ネタバレ》 ついに脱獄!の11話。 なんか急に来ましたねぇ。 でも良しとします。コレが主眼ですし。 で、やっぱり若い彼が仲間に 死ななきゃいいんですが(制限時間に引っかかりそうな塩梅) ソフィアも殺されそうでしたが 根性焼きで済みました(根性焼きて) 苦労の末の脱獄じゃないので あまり爽快感はないですが でも、やっぱり瞬間は楽しいです7点。 しかしナイフでバスジャックは強引かと [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-17 01:37:41) |
926. プリズン・ブレイク [12話]
《ネタバレ》 まさかいきなりボスが打たれるとはの12話 冒頭の感じはマイケルの作戦勝ち感がでて良いです。 制限時間もすっかり騙されましたし やっぱりマザコンハゲがしてやられるのは爽快です。 が、その後脱獄できたのはちょっとラッキー過ぎかなぁ。 ま、用意が周到にできなかったのでしゃーないですが でも、ビーチでのんびりしすぎ。 あと、若い彼がやっぱり撃たれるかと思いましたが まさか父ちゃん伏線がここで生きるとは ここもミスリードされました。死ななくて良かった 捕まりそうだけど、上手く巻けるといいなぁ さらに小賢しいティーバックやら そういえば銃の音録音してたね。という伏線回収 12話にきてらしい連発展開。これを全編やってほしかったですが で、最後ツメの甘いミス。 これがいかん。クソしょぼいミスで引くのは残念です。 スクレも完全に巻き沿いにあってるし。 ってことで差し引きで7点 てか本がティーバックに行ってる件はどうなるんだろ [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-20 00:18:31) |
927. プリズン・ブレイク [13話]
《ネタバレ》 やっとティーバックらしさが出た最終話。 こいつはやっぱりこうじゃないと。 なんかしれっとボスになってますけど。 あの時取った本についてはさほど振れてませんが 次シーズンに使われるんですかねぇ。 にしても可哀想なのはスクレ。 殺される覚悟もしつつSONAに入れられるし。 散々にもほどがあるでしょう。 で、本筋のマイケルの話は 人質交換あたりの部分はさすがマイケル感がありました。 でも、なんか次シーズンへフリを一杯作った感じがして なんかすっとしない最終話でした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-23 09:37:20) |
928. 救命病棟24時 [1話]
《ネタバレ》 また再放送で確認の1話。 実はこのシリーズが最初の救命病棟だったりします。 でもほぼ忘れてました。 シーズン3はハイビジョンだったんですね 地震までのカウントダウン演出いいですね。 何気ない日常から非日常に叩き落されるのは ゾンビ映画と同じく一番好きなシーンだったりします。 余震とか事前にあって予兆があれば良かったですが。 しかし結構豪華キャストですねぇ 松嶋菜々子も若い。 大泉洋のお笑い要素感が強いのがアレですが にしても小栗旬君は1時間も踊ってたんでしょうか。 石黒賢が微妙にうざいですが良く小島先生と付き合えたものだ(←ひどい) にしても過去最大クラスの混乱。 でも、進藤先生サイドの方が 町の崩壊に関する描写もしっかりしていて こっち視点の方が緊迫感がありました。 家の中の子供の生存を確認して「生きてるぞ」ってシンプルながら 良いです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-09 02:21:54) |
929. 救命病棟24時 [2話]
《ネタバレ》 トリアージメインの2話。 第二シーズンでもあった優先順位をつけるアレですが 心肺蘇生が必要な患者のシーンが重いですが 未曾有の大災害なので、こういうのはきちんと表現しないといけないので 良かったです。 あと、やっぱり進藤先生の神治療。 やっぱこれがないと 病院サイドはまだ緊迫感なく さらに小島先生も緊迫感がないですが ヒゲ先生はクールですなぁ。 進藤先生サイドはやっぱり良い。 あんな生に執着していた進藤先生だけにトリアージは重い。 遺品が治療の役にたっているのがまた良いです。 あと仲村トオルの口だけ議員感も良いんですが 話し合ってる時間がすげーもったいない(診察できない) 一番見どころは進藤先生の神治療が 小島先生のところでカルテの名前で明らかになるシーン。 凄い良いんですけど、1話目進藤先生と小島先生会わない方が 絆が見えて良かったかなあ。 後半良い脚本でしたが、気になった所も多かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-10 13:14:24) |
930. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 混乱してきた3話。 相変わらずタイミングが神すぎる進藤先生。 ここの演出は良いですね。 だけに、1話目に再開はしないでほしかったなぁ。 あと、小島先生唐突にテンパりすぎでしょう。 2,3回ぐらい無理な状態で受け入れた後に。ぐらいなタイミングだったら 良かったです。 研修医がすげー熱いですが過剰演技って訳でもないです かたや、仲村トオルの演技は過剰すぎる。 まだ20歳になったばかりぐらいの小栗旬君の方がよっぽど自然。 他ドラマでは演技過剰気味の香川さんが可愛いぐらい(家族への電話良かった) ヘリをよこしたのは良かったですがねぇ。 あと、仲村トオルの娘役の子は志田未来かと思いましたが違いました。 てか、井上真央もいたんですね。豪華。 なんか唐突に落ち着きました。 ここの混乱を進藤先生がなんとかするのが醍醐味なんですけどねぇ。 進藤先生の神治療シーンもなかったですし。 7点かなぁ。 石黒賢の死にそう感はあのドラマのせいだ(他作品のネタばれ禁止) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-11 00:13:55) |
931. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 不穏の空気がやばい4話。 この不穏の空気をまさか大泉洋の能天気さが癒やすとは(配役の妙) 不穏な状態を沈める進藤先生のセリフが いつもの進藤先生感がなかったのがちょっと残念(つまり臭いセリフだった) ウォーキング・デッド状態だった石黒賢が来た時に 号泣状態だった小島先生が手袋するスピードが やけにのんびりしてたのが気になりました。 ここに限らず全体的にのんびりしてるのが 結構気になります。 進藤先生なら一つ一つの所作がキビキビ無駄がないです。 地味に好きなのは医局長と進藤先生の会話。 やっぱり医局長が全幅の信頼をする感じが好きなので。 京野ことみと小栗旬も良い味を出してます。 それでも7点かなぁ。(今シーズンは気になる演出が多い) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-20 22:37:33) |
932. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 アバンが長すぎて。うわって言った5話。 でも、「河野先生」っていう進藤先生と その河野先生を治療する進藤先生はなんか良いなぁって思いました。 こういう信頼関係はぐっどきます。 この話のテーマは家族愛。好みのテーマです。 父ちゃん良いのに、弟君のいかれっぷりはやばい。 逆にあたふたする小栗旬いいねぇ。 進藤先生に敬語で言い直す感じも好きですし 河野先生を説得する言葉は優しい。 で、同じようなタイミングで登場するオーバー演技な人。 ここが結構萎える。 京野ことみの父ちゃんもすげー気持ちは分かるけど 吹っ飛ばまで張り手するのはアカン。 二階から落ちるだけ死ぬようなドラマだとあれで死ぬ。 とはいえ、食料問題を一時的でもなんとかするのは さすが父ちゃん。さらに河野先生運ぶとは有能。 おやおや石黒賢の様子が(さすがの死亡フラグ男) ってことで7点(7.5点くらい) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-23 00:57:38) |
933. 救命病棟24時 [6話]
《ネタバレ》 スーパーフォワードぐらい高速に退場した石黒賢の6話 さすがの死亡フラグ持ち主です。 でしょうね。ぐらいの感じでした。 これで引っ張らないが救命病棟の良いところです。 小島先生がミスする感じも良いです。 死亡フラグが強すぎて感動はほぼなかったですが。 あと、微妙に仲村トオルメイン回でしたが 過剰演技のせいか、パフォーマンス感が強く感じた為 そのまま評判落ちてしまえと思いましたが なんか助かりました。 あとはボランティアの話はシビアで良かったです。 結構問題になりましたもんねぇ。 現地で食料買ったり。 反面テントとか食料をちゃんと持ってくるガチな人は描いてほしかったです。 盛り上がり回のはずですが 個人的にはそこまで盛り上がらなかったものの 面白かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-26 21:44:56) |
934. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生アゲの7話 研修医が嫌味がクソダサい感じになるほどの ヒゲ先生の状況が判明しましたが、 クールな発言はシーズン1の進藤先生ぽいです。 見切りが早いのがアレですが。 今回の見どころはやっぱり治療シーン 血圧が上がらない理由を洞察力で解決する感じは良かったです。 あとボランティア関係はシビアですね。 ケガするような場所に行ってる訳ですからねぇ。 にしても、いつまにか小栗旬君重要なポストにいます。 同じように重要なポストに行っちゃった 仲村トオルは胡散臭さが未だに拭えないです。 気になったのは指輪なくすシーンが 生命危機状態の音楽が流れ、 いや、そこじゃないでしょ。 って思った感じです あと蕎麦屋はもっとツンでも良かった。(ソバ食いに来いって感じは良かったですが) ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-28 21:16:14) |
935. 救命病棟24時 [8話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生+αと進藤先生対立の8話。 ヒゲ先生がシビアな判断するのが 何故腹だしさがないのは、 演者さんの魅力なのか、セリフがクールだからなのか。 良いキャラです。 待望のオペシーンです。 やっぱり救命病棟はオペシーン緊迫感があってよいです。 ナースの怠慢で見れたのがだいぶ皮肉ですが。 この話のテーマは慢性的疲労ですね。 ま、復旧まで長く続く都市災害ではしゃーないです。 忙しすぎると眠気って忘れるんですが この状態で作業が落ち着くとヤバイほど眠いんですよねぇ。 なので甘えがでるのもしゃーないんですが、 研修医お前が諦めるんかい(意思弱い) オペシーンがあったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-02 01:12:48) |
936. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 震災の闇が顕著化してきた9話 人命救助してない事について えらいメディアが批判して それを仲村トオルが明らかにする所が 感動ポイントではあり、仲村トオルやるやんかって所なんですが アレってマニュアル化されていて えらい人が承認して公開されてる訳ですし メディアが調べたら分かる事じゃね? って思いました。 復興しないといけない時にメディアの足引っ張りすぎ感が ちょっと現実と乖離してる気がしました。 が、研修医のPTSD状態とか 強奪の話は重要な情報なのでそこをピックアップしたのは良かったです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-04 00:52:44) |
937. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 伊崎くん大きくなぁったなぁ。の10話 第三シーズンで多分ベストエピソードですねぇ。 大好物の親子愛ですよ。 息子の商売人としての成長と伊崎くんの演技力にうなされた回でした。 成長を見た父ちゃんの「一緒に仕事したい。まだ生きたい」というセリフに感動し 父ちゃんと息子の最後の会話に感動しました。 父ちゃんの最後へ全て違う「オヤジ」の言い方がまた良かった。 さらに父と社長への二種類の「ありがとう」もまた良かった。 流石伊崎くん。 泣き所になりそうな金の亡者じゃないネタ明かしを安易にせず 案外早めに判明するのが良かったです。 冒頭から進藤先生の治療シーンが良かったですが それ以上にシンプルに親子愛が良いエピソードでした。 で、研修医くんシーズン通してうざい感じでしたが 最近特にうざいっすねぇ。 とはいえ、河野先生が進藤先生を一発で有能であると判断できたのは 自身も凄かったエピソードがあったのも良かったです。 てか、そろそろ喘息の子は健康状態じゃないんですかねぇ ※症状聞かれた時だけ咳き込んでる気が。 あと、賞味期限切れのおにぎりはさすがに食べた瞬間に分かりそうですが どうなんですかねぇ。 食中毒での危機よりももっと震災にからめてほしかったですが。 でも、大きくなった伊崎くんに9点。 地味に笑ったのが大泉洋の「無視ですか(笑」 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-10-07 11:48:17) |
938. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 三谷作品感がなんかでてきた最終話 ゲストがですが。 で、肝心の最終話ですが 集団食中毒を今までにないピンチを演出していましたが、 シンプルに忙しい状態の描画が際立っていて 肝である治療については薄かったので 印象的なシーンが少なかったように思えます。 シーズン2の時は違ったんですが。 あと、気になったのが、食中毒とはいえ ちょっと長期間寝込み過ぎじゃないですかねぇ。 お前仕事できるだろ。って思ってたら なんか大泉洋が仕事再開してるし。 あと、痛い痛いの子供の演技が 棒読みすぎたのが気になりました。 演技指導厳しいんだったら、 気絶とかにすれば良いのにと思ってみたり みんな頑張っていて、 小栗旬君は力になれないジレンマに悩む感じですが そもそもノーギャラですからねぇ。小栗旬君は。 良かったのは「議員にはそんな権限ありません」がおなじみの寺泉が 地味にすんなり受け入れて孤軍奮闘してる感じは良かったです。 それでも面白いので7点 やっぱり元気なぜんそくの子が気になった最終話でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-09 21:45:35) |
939. 下北沢ダイハード [1話]
《ネタバレ》 確かにダイハード的だけども。の1話。 シチュエーションがまず面白い。 どう転んでも不幸にしかならんシチュエーションな割に なんかありえそうな感じが絶妙。 途中の会話が無駄なくちゃんと意味のあるものになっていて 最後らへんにつながっているあたりの脚本も見事。 舞台でもやれそうな脚本だなぁってのが そのままなのを明らかにする演出も良くできてました。 なんか個人的には凄く楽しめました。 ので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-30 01:13:36) |
940. 下北沢ダイハード [2話]
《ネタバレ》 本人出演ってところが面白い2話。 バイプレーヤーに出てる人が。というコンセプトがまず良いなぁ。 内容ずっとコメディですけど面白い。 それだけに、ガサ入れの感じとか写真とか取られてる感じが リアリティがあって、本人出演がさらに引き立ってる感じします。 気になったのは間延びしてるかなぁって思ったぐらい。 ちゃんと最後オチもついて 面白い2話でした。 さらに風俗嬢の川栄李奈が可愛くてよかった 7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-01 23:17:23) |