121. 妻、小学生になる。 [1話]
《ネタバレ》 様子見で見たら思いの外良かった1話。 タイトルがアレだったので 気持ち悪いドラマだったら さらっと見て1話ギリする予定でしたが 白石家の未来がいささか心配ですが、 ドラマ自体が面白い展開でした。 1話目にしてもう受け入れられているテンポの良さもありますが 何が凄いって出演陣の演技力の凄さ。 堤真一は言わずもがなですが 子役の毎田暖乃さん。 ちょっと上手すぎでしょ。 10歳でこの演技力あってのドラマな気もしますが 1話目としては見事でした。 今後の展開的に小学生が親ではないところにいく 法律的な問題にぶちあたりそうですが。 なお、コーヒーはドリップする直前に豆を挽くのはマストで 豆の質、新鮮かどうか、ミルの種類、 焙煎度合い、お湯の温度と量で決まると思ってます(豆は冷えたところで管理) 物語7点+演技力=8点で ちなみにスタッフが凪のお暇と一緒で、演出家の方はナギサさんも演出しているので この方の演出手法が個人的にツボのようです。 あと、石田ゆり子が可愛すぎる [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-01-24 17:24:33) |
122. 妻、小学生になる。 [2話]
《ネタバレ》 不穏な空気になってきた2話。 相変わらず凄い演技力ですが 展開的には平坦な感じで ラストにだいぶ不穏な状態になってます。 意図的に小学生ママサイドが描かれず 夜来てても文句言われない家庭ってことで 嫌な予感はしてましたが やはりこういう展開になりましたか。 ネグレクト問題がでてきそうですが この問題はひっぱらないでほしい。 重い展開よりも癒やし展開を希望したいので 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-01 18:02:01) |
123. 妻、小学生になる。 [3話]
《ネタバレ》 もうご対面したー3話。 ついに弟までも信用してしまって 癒やし展開になってきましたが それでもできてたダークサイド展開。 ここの比重が案の定出てきました。 ネグレクト問題も 一人で娘を育てるというストレスによるものが大きいので 母親が悪い。ってことにもならないんですよねぇ。 ただ、展開的に想定通り主人公が逮捕されそう感あるんですよねぇ。 とりあえず次楽しみですが 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-08 11:11:38) |
124. 妻、小学生になる。 [4話]
《ネタバレ》 あー捕まりそうな引きの4話。 いろんなストレスでぐちゃぐちゃのおかんなので 警察に連絡しそうな引きなんですよねぇ。 意外と早い。 おかんサイドは浮気とDVは今回運動会を優先しなかったことで でしょうねって感じではありましたが、 まさか知らずに不倫状態だったとは。 それが改めて明確になった訳ですが 映像として表現されるときついなぁ。 他の生徒がいる前で怒らないでほしい。 とはいえ、1人で娘を育てつつ仕事もするって えぐいストレスだと思うので、やもえない部分もありますが。 それが今回爆発したので次回やばそう 堤真一だけがスーパーネガティブからスーパーポジティブになったことで 変な空回り状態ですが 周りがそうじゃないあたりが上手いです。 この生まれ変わり生活もいずれ終わりがありそうで そのための天才中学生の存在あと思いますねぇ(同じように生まれ変わり) 先に中学生が漫画かけなくなるみたいな。 全裸監督に出てた森田望智さん演じる守屋さんが癒やし状態に(しかい演技上手い) 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-15 23:02:54) |
125. 妻、小学生になる。 [5話]
《ネタバレ》 展開はやー!!!の5話。 天才中学生の生まれ変わりがいずれくると思いましたが、 めっちゃ急いで小説完成させたのは あれが成仏してって事なのか。 つまり、アレが将来のママであることを あまり信じてなかった弟ちゃんが知ったことで 次回以降はそれを伝える事になるんでしょうけど ママが成仏するトリガーは 娘ちゃんが結婚するなり、人間らしい生活ができてからなんでしょうか。 そして、警察に捕まると思ったあっちのママサイドの話も すげースピードで展開しましたが 信じ切るまで時間がかかると思ったら ママが料理人の設定が上手く回ってるなぁー 子供がオムライス作ろうとしたら、 めっちゃケチャップべちゃべちゃで 味付けしてないスクランブルエッグが乗ってるだけでしょうし。 あんな風に返すのはなかなか難しいですよ ママからあっちのママにだいぶ寄り添ってるけど 「邪魔なんだよ」のセリフでスイッチをONにした毎田暖乃ちゃんの演技力よ。 いくらストレスがあっても、これ言ったら駄目ですよ。 そして対峙する吉田羊さんの演技力。 演技うめぇ奴しかおらん。 これ「消えてくれないかな」の言葉きっかけで変わってしまった感。 ってことは、きっかけ次第でやっぱり戻りそう。 それにしても「お母さん」の伏線すごい。 まぁ、何にせよ、ここきて見ごたえがすごい回でした。 8点で あと、前々から思ってたけど娘ちゃん(蒔田彩珠さん)可愛い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-19 00:29:30) |
126. 妻、小学生になる。 [6話]
《ネタバレ》 みんなかわいい6話。 中でも守屋さんが凄い可愛い。 全裸監督では思わなかったのに凄いなー ついに落ちてしまったのも展開が丁寧なので しっくりきました 娘カップルも可愛い。 まー両想いでしょうけど。 母ちゃんの配慮も凄い(パパがだいぶアレですが) そして後半の展開の凄さ。 マスターが本物なのは ちょっと前から薄々感じてたところでしたが それがはっきりするのは予定内としても 本物の万理華ちゃんが現れる展開は さすがに予見できなかったです。 最終話で出ていく母ちゃんの姿を見せる為のフリかと思ったら 超えてしまった。 本物の万理華ちゃんは虐待されて二重人格になってしまった人と同じように 深層心理の底にいるかと思ってましたが 外に出たのはどういう意図だろうか。 演技力が凄まじいドラマな上に 展開まですごかった回でした。 あと守屋さんの可愛さで9点で まだ、6話なのに。すげー展開早い [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2022-02-26 23:04:40) |
127. 妻、小学生になる。 [7話]
《ネタバレ》 予告編が悪い。7話。 最後の衝撃展開がさらっと予告編で流れていて 何故あれを予告編で流すのだ。と憤慨した感じでもありますが とはいえ、守屋さん以外幸せな感じになっていて 母ちゃんも自分の母ちゃんと弟の件が解消され 目的を達した状態でもあるので ああいう展開だよなぁって感じでした。 とはいえ、次で最終話ではないので 抜け出してしまってから戻るのかが分かってないですが 抜け出してからのエピローグは1話ぐらいかけてやると思うので 多分戻ってやり残しを全部やってから最終話かなぁって感じがしました。 守屋さんが幸せになってほしい部分は 娘ちゃんの彼氏の元カノのエピソードが対比になって 父ちゃんが前向くきっかけになるんでしょうか。 で、話的には8点なんですが 今回も演技力がえげつないです。 複雑な心境になった部分を自然に演じた吉田羊さんもそうですが 感情があふれてしまい泣いてしまう毎田暖乃ちゃん。 まじで10歳かよ。 7話目でも、演技に驚かせられるようなことがあろうとは。 演出も丁寧で脚本も良く、演技がみんなできる凄いドラマですよ。 演技力を加点して9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2022-03-08 10:08:02) |
128. 妻、小学生になる。 [8話]
《ネタバレ》 ついにお別れとなった8話。 まぁ、いずれこうなるとは思ってはいましたが、 やり残しを全部やってから笑ってお別れするものだと思ってました。 そして、こうなった状況が「生まれ変わり」ではなく 「憑依」でしたが 天才中学生の中身がいなくなった事で ある程度予見できた部分でもあります。 今回でお別れとなりましたが、 最後のやり残しの為に 白石ママとの関係性次第ですが 戻ってくる展開もありえそうです。 そしてちょいちょい入るコメディパートが地味に面白いなぁ。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-16 21:39:39) |
129. 妻、小学生になる。 [9話]
《ネタバレ》 想定通りの展開だった9話。 残り二話って事で今話は 結構暗い話になるんじゃないかなぁって思いましたが 母ちゃんメインのなかなか新鮮な回で マスターがちらちらしてるのが なかなかシュールの映像だったりしますが 弟の漫画を見せてあげるシーンはなかなか ジーンと来ました。 次回はちゃんとお別れをして 家族として立ち直るような展開になりそうですが やっぱり明るい展開がみたいので そういう展開になってほしい 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-20 00:48:02) |
130. 妻、小学生になる。 [10話]
《ネタバレ》 すっきり終わった最終話。 ある意味想定通りではありますが すっきり着地した感じでした。 個人的にはプロポーズあたりのくだりが 非常によかったです。 あのカップル可愛い。 守谷さんとの関係性ははっきり描かれなかったのも良かったと思います。 全体的に感動モードだったのに 水曜日のダウンタウンで「人がいるが一番怖い」でおなじみの人がいて 爆笑してしまいましたが。 こういうちょっとしたコメディも面白いドラマでした。 8点でフィニッシュ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-29 14:06:20) |
131. 逃亡医F [1話]
《ネタバレ》 ベタだけどなかなか良かった1話。 なんかこれと「パクリ」がトレンド入りした気がしますが まぁ、設定だいぶ有名逃亡映画に似てますからねぇ。 しゃーない所ではありますが 逃亡ものって好きなんですよねぇ あと極限状態での医療行為(某タイムスリップドラマとか)も 結構ツボなので 個人的に好きな設定なんです。 展開自体はでしょうねぇって感じですし 麻酔とかなしで切断とか(出術中はさすがにしてたぽいですが) 衛生的に合併症の問題とかないのか? とか色々疑問符でますけど まぁ、設定が好きなんで とりあえず7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-19 00:39:28) |
132. 逃亡医F [2話]
《ネタバレ》 女子アナが不快すぎる2話。 犯罪でっちあげる時点で 胸糞悪い女子アナ設定のせいで 随分気分の悪い2話でした。 あるもので手術するという工夫自体は楽しいのですが 小屋に都合良く来ちゃうとか 展開もだいぶご都合だなぁって思ったりしました。 来週もこの付近が舞台ぽいですが 女子アナは退場させて欲しい 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-01-26 15:09:25) |
133. 逃亡医F [3話]
《ネタバレ》 やっぱりつかまった3話。 でも、また良い感じに逃げ出すんだろうなぁ。 って感じでしたが、 今回はまさかの結婚式でのオペという感じで このあたりは恒例ですね。 今回はあのうざい女子アナがいないのは良かったですが 物語的にはあまり進んでないですねぇ。 店長があんな感じになったので 次話は別の舞台だと思いますが というか、彼女生きてそうなんですが 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-05 22:34:01) |
134. 逃亡医F [4話]
《ネタバレ》 なかなか進まない4話。 今度は犬の手術でしたが、 よくよく考えると 麻酔って適切にかけられるんでしょうか。 医師免許とは別に資格が必要なほど 難しい技術だと思いますし 全然進まないだけに 突然犯人が現れそうですが ベタなパターンだと慕ってる医者とですが どうなんでしょう。 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-14 20:10:27) |
135. 逃亡医F [5話]
《ネタバレ》 持ちつ持たれつな5話。 この言葉は微妙に違ってた割に妙に印象的に使うので伏線で使うんだろうなぁって感じなのが 案の定使ってました。 さらに今回治療する人もこの人なんだろうなって感じも まんまだったので 伏線の張り方がちょっとベタな感じがしますねぇ。 あと緩急の為だと思いますが 妙なコメディパートがなんか違和感あります。 そして、より怪しくなった後輩君。 流石にベタすぎてないだろうって前話思ってましたが 展開的にベタが続くので これまんま後輩君がやらかしてる感がでてきました。 というか、早く犯人の手がかりをつかんでほしい メインパートに対するテンポが良くないですねぇ 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-02-21 16:03:44) |
136. 逃亡医F [6話]
《ネタバレ》 フリがわかり易すぎる6話。 前話もそうですが、すごい分かりやすいフリが まんま回収していくので すごいベタな感じがします。 肩痛い痛い言って、 あー今回八神を治療するんだろうなぁって思ってたら 案の定ですし。 八神への治療って一番感動部分だと思うのに 雑に回収してしまった感があります。 で、やっと謎解決にむけてちょっと前進した気がしますが ノイズ部分を取り出して あんな劣化もないデジタルデータが取得できるのかが ちょっと謎です PC98とかデーターレコーダーが出てきて ちょっと懐かしい気分にはなりましたが 「焼却処分」ってセリフで なんかがくっとなりました。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-02-24 22:30:57) |
137. 逃亡医F [7話]
《ネタバレ》 凄いベタな展開な7話。 さすがにベタすぎるよなぁって思ったら その通りになってしまった感じですが ああいう自己犠牲な展開で やっちゃいけない脚本の一つだと思うんですけどねぇ。 感動させたいのが見え見え過ぎて 逆に萎えてしまう感じです 先生も死んでしまいましたが ベタベタ演出のせいで 感動も特になかったです 次回反撃編みたいですが 進んでるようであまり進んでないので ここから挽回できる気がしませんが ここまで見たので完走はしようかと 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-03-02 22:17:56) |
138. 逃亡医F [8話]
《ネタバレ》 やっと生きてた事をしる主人公サイドの8話。 テンポが異常に悪い作品ですが ようやく知ることになる訳で テンポのせいなのか展開のせいなのか 見どころのはずなのに なんとも思わない感じでした。 あと、兄貴の仲間になった関係で 逃亡設定はあまり意味ない感じになってきて 緊張感もあまりない感じです。 1話あたり必ず手術するっていうのが 話の流れとは違う感じになってるのも微妙なところです。 3点で [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2022-03-07 15:54:24) |
139. 逃亡医F [9話]
《ネタバレ》 一か八か感のある9話。 ドラマ中説明があったのか今ひとつ理解しきれていないですが 治験でガンガン人がなくなってるような薬を 自分の血だったらいける!みたいなのを 勢いだけで投与ってどうなんでしょう あと、すぐ相手を殺そうとする 助手の女なんなのか てか、勾留してる人間と合う場合 普通誰かがいると思いますが 警察とのグルっていうのが 日本のドラマでは設定が合わないです。 そんなこんなでいろんな言動がリアリティを欠落させてる気がします。 あと、ひっさびさご対面なのに さらっとしてるし 今ひとつ感情移入できないです。 次回で最終話ですが。 挽回はできないでしょうねぇ。 3点で [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2022-03-14 22:31:55) |
140. 逃亡医F [10話]
《ネタバレ》 とりあえずなんとなかった最終話。 これまで関係者が一通り治療されていたので 次は佐々木教授か助手を治療するのかなぁって感じではいました。 ま、そういうテンプレ的な展開はともかく 大団円的な終わり方は嫌いじゃないので そのへんは良かったです。 ただ、人類を救いたいだの言ってた人が ガンガン殺してたり それを警察がなんか黙認していたり また「始末」とかさらっと言ってるし 助手がなんか戦ってるし 簡単に警察が逃げられるし 非現実展開が多すぎます。 飛び降りたのも逃げたと思ったら、自殺かい。 前回の3点よりは大団円を加点して4点ですが、 失速したなーって感じでした [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-03-22 13:31:27) |