みんなの連続ドラマレビュー Menu
なにわ君さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 45
性別 男性
自己紹介 ●採点基準
10→おもろい(なんらかの感情が揺さぶられた場合も)
7→ややおもろい(おもろくない事はないんやけど、もうちょい)
5→普通(可もなく不可もなく)
3→今一歩(微妙に退屈)
0→退屈(途中眠たくなったりして最後まで観るのがしんどい)
評価は観たときの体調、年齢、精神状態、その他モロモロに影響されまくってます。独自の映画論なんてなくいきあたりばったりのてきとーさで映画を観ます。すんません。なお社会人ですが精神年齢はかなり子供です。好きなジャンルはホラー、サスペンス、SF

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  今際の国のアリス 《ネタバレ》 
ネットフリックスの日本のドラマ。漫画原作なんだけど漫画は読んだことないです。設定は、普通に暮らしていた若者3人組が突然、同じ現代日本なんだけど誰も住んでいない異世界的な場所に放り込まれ、同じように放り込まれた人たちと、そこで開催される様々デスゲームに無理やり参加させられるってゆう、「ガンツ」とか「イカゲーム」などのありふれたデスゲームもの。なんだけど、普通に面白くて、こんだけ面白いなら、そらシーズン2作られるかなーとは思います(もちろん原作を読んでる方は、原作と違うとかで、つまんないかもしれませんが)。モチーフはタイトルから察する通り、不思議の国のアリスで、主人公の苗字がアリスだったり、ヒロインの苗字がウサギだったり、ボーシヤとかチシャとかのあだ名の奴がいたりします。デスゲーム系なんで、結構、人がバタバタ死んで(ちなみにゲームに参加しない者は一定の日にちが経てばビザが切れて殺されます)ちょっとエグイんだけど、各ゲームは心理系とか協力系とか参加する前にジャンルで選ぶことができ、色んな趣向のゲームが登場するので観てて飽きません。しかも主人公とか仲間がそのゲームの攻略法を見つけて切り抜けていく様が面白く、さらに色々登場するキャラ達がたっていて、特にクライマックスのクイナとかカッコええとしびれたり、チシヤの飄々してる様にドキドキしたり。映像は映画やんと思えるくらいお金がかかっていて、人がいない東京とか、シーズン2の町中のチェイスとか、普通の邦画と比べても映像クオリティーが高く、そこはさすが「アイアムヒーロー」の監督さんだなと。ちなみに、誰がなんの目的で、人々をこんな異次元世界に放り込むのかってゆう謎もあるんだけど、ビザが切れて殺されるのに、空からレーザー光線が照射され即死ってのを見ると、もうそこは完全にSFファンタジーなんで、謎はわりとどーてもよい感じです。
[インターネット(日本ドラマ)] 10点(2022-12-25 00:16:59)
2.  池袋ウエストゲートパーク
今観れば、ほんと、超豪華俳優ばっかのドラマ。当時は、めちゃはまりして、こっからクドカン作品とか沢山観るようになりました。果物屋の一人息子マコトがひょんなことから、池袋のトラブルシューターとなって、色んな事件を解決しつつ、仲間やチンピラ、警察、やくざ、カラーギャングなんかと楽しい日常をおくるってお話。長瀬智也のマコト役がチョーハマり役。バカなんだけど、喧嘩がちょー強くて、情にあつく面倒くさがり屋ってゆうマコトを生き生きと演じておりました。他にもカラーギャングGボーイズのボスであるキング役の窪塚洋介も魅力全開。トリッキーな雰囲気がたまりません。これ、彼のアドリブなんだって。マコトと関係した者たちが、後の回で活躍したり、毎回の話と並行して、ちょっとずつ不穏な謎が提示されたりと、伏線はりまくりなとこも面白いです。一応、マコトが主役ですが、多彩な他のキャラ達が個性的なので一種の群像劇っぽい感じもあり、同じ池袋を題材にしたアニメ「デュラララ」なんかは間違いなく、この作品に影響受けてますね。不気味な雰囲気もあるんですけど、お笑いも随所にシュールにはさんであり、今、観ても、笑えます。ねずみ講、カラーギャング、ひきこもり、ストーカーなどの当時の世相とボーリング、サウナ、やきめしなどの日常のアイコンなどを混ぜ合わせて、物語に色を添えてるとこなんてのも、毎回、観ていて飽きがこないところ。僕が好きなキャラはやっぱ森下愛子演じるマコトの母と、警察官の阿部サダヲかな。マコトと母のやりとりは毎回笑えるし、マコトが大変なときもチョーマイペースなとこなんて最高です。阿部サダヲの方は、そんなにメインじゃないですが、物語のすみっこで、何気にいつも面白いってゆーか、こんな馬鹿な警官、楽しすぎるって感じで、阿部サダヲの魅力が惜しみなく出ています。とにかく、今、観ても面白いドラマで、僕なんて、たまに、今でも観るときがあります。
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2016-01-12 17:22:10)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
536.67%
600.00%
7613.33%
800.00%
900.00%
103680.00%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS