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ロード・トゥ・パーディション

Road To Perdition
2002年【米】 上映時間:119分
ドラマ犯罪ものヤクザ・マフィア漫画の映画化ロードムービー
[ロードトゥパーディション]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-14)【イニシャルK】さん
公開開始日(2002-10-05)


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監督サム・メンデス
助監督ダグ・コールマン(第二班監督)
演出ダグ・コールマン(スタント・コーディネーター)
伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストトム・ハンクス(男優)マイケル・サリヴァン
ポール・ニューマン(男優)ジョン・ルーニー
ジュード・ロウ(男優)マグワイア
ダニエル・クレイグ(男優)コナー・ルーニー
スタンリー・トゥッチ(男優)フランク・ニッティ
ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)アニー・サリヴァン
ディラン・ベイカー(男優)アレクサンダー・ランス
リーアム・エイケン(男優)ピーター・サリヴァン
キアラン・ハインズ(男優)フィン・マクガヴァン
スティーヴン・P・ダン(男優)フィン・マクガヴァンの手下
ハリー・グローナー(男優)マクドゥーガル氏
アンソニー・ラパリア(男優)アル・カポネ(ノンクレジット)
江原正士マイケル・サリヴァン(日本語吹き替え版)
小林勝彦ジョン・ルーニー(日本語吹き替え版)
家中宏マグワイア(日本語吹き替え版)
亀井芳子マイケル・サリヴァン・Jr(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕ピーター・サリヴァン(日本語吹き替え版)
千田光男コナー・ルーニー(日本語吹き替え版)
佐々木梅治フランク・ニッティ(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】アニー・サリヴァン(日本語吹き替え版)
水野龍司フィン・マクガヴァン(日本語吹き替え版)
田原アルノアレクサンダー・ランス(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしカルヴィーノ(日本語吹き替え版)
石井隆夫ジャック・ケリー(日本語吹き替え版)
天田益男フランク(日本語吹き替え版)
竹口安芸子サラ(日本語吹き替え版)
定岡小百合ヴァージニア(日本語吹き替え版)
脚本デヴィッド・セルフ
音楽トーマス・ニューマン
編曲トーマス・パサティエリ
撮影コンラッド・L・ホール
製作サム・メンデス
リチャード・D・ザナック
ドリームワークス
20世紀フォックス
製作総指揮ウォルター・F・パークス
ジョーン・ブラッドショウ
制作東北新社(日本語吹き替え版)
配給20世紀フォックス
特撮シネサイト社(視覚効果)
美術デニス・ガスナー(プロダクション・デザイン)
ナンシー・ハイ(セット装飾)
衣装アルバート・ウォルスキー
編集ジル・ビルコック
録音スコット・ミラン
ボブ・ビーマー
照明トム・スターン〔撮影・照明〕
字幕翻訳戸田奈津子
スタントアレン・ロビンソン(トム・ハンクスのスタント/ノンクレジット)
その他アンソニー・ラパリア(thanks)
コンラッド・L・ホール(dedicatee)
あらすじ
大恐慌時代のアメリカ。 マイク・サリヴァン(トム・ハンクス)は、アイルランド系マフィアの幹部。 身よりのない彼は、組織のボス、ルーニー(ポール・ニューマン)と、実の親子のような信頼関係を築いていた。 そんなサリヴァンに嫉妬し、憎しみを募らせていた、ルーニーの息子コナー(ダニエル・クレイヴ)は、ある事件をきっかけに、サリヴァンの妻と末子を殺害する。 サリヴァンは、運良く生き残った長男を伯母の元へ届けるため、また、妻子の復讐を果すため、組織を敵にまわしパーディションという名の小さな町へと旅立つ。

poppo】さん(2004-04-28)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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77.同監督作では「アメリカン・ビューティー」でも抜群の映像作りに圧巻させられたけど、今作はさらにカメラワークが秀逸だった。煙草の煙の怪しさや、群衆の中の親子、トム・ハンクスが撃たれるシーンなど目を見張るものばかりで引き込まれた。もちろん俳優陣の競演も見事で素晴らしかった。 スマイル・ペコさん 9点(2003-05-24 21:43:18)

76.最近のハンクスの役選びにものすごく戸惑うのですが・・・あと作りすぎてる。わざとらしさが際立ちすぎた。でもそのお陰でジュード・ロウの作りすぎた感じはあまり目立たなかったかも(笑)なんにしても役者の名前と監督の名前が先走った気がした。でもニューマンとハンクスのピアノのシーンには良かった。曲も良かったし。 けいさん 3点(2003-05-22 11:29:03)

75.王道路線こそひた走っているが、演者は一流、演出も見事、なによりカメラワークが素晴らしい。父と子が銀行を脅迫するシーンを流れるように映し出していたことに脱帽。展開は読め読めでしたが。 ひよっこさん 7点(2003-05-18 12:06:09)

74.うーん何かイマイチ。ポール・ニューマンとトム・ハンクスの関係を描いてる部分は哀愁もあってギャング映画らしくイイだけども他があんまりよろしくなかった。 ぽんたさん 5点(2003-05-18 03:51:07)

73.基本的にトムハンクスの映画は結局よごれで無いため、面白さを感じられません。息子が厳格な父がギャングであることを知り、しかもそのために母と弟が殺される。確かに父に守られなければ彼は死んでしまうでしょう。しかし私ならば憎しみが全てを覆いとても父を認めることが出来ないでしょう。ありえない。あと、ジュウドロウが生かされてない気がしてしまう。サッパリしすぎていてもったいない。せっかく死体写真を撮る殺し屋という面白い役であるんだから、もっと変態さを持った殺し屋であれば面白かったのに・・・ 亜流派 十五郎さん 3点(2003-05-11 22:23:32)

72.何故、皆さんそんなに点数が低いんですか??平均が6.6点って、低いな~と思いました。私、すっっっごく面白かったんですけど…。『アメリカン・ビューティー』と同じ監督の作品ってことと、ギャング映画って聞いていたので、全く期待してなかったのですが、これは良かったです!!(私はアカデミー獲った『アメリカン・ビューティー』は少しも面白く感じなかった)何がいいって、トム・ハンクス!!ヤバイです。カッコ良すぎです。彼は何でもこなせる役者だな~と思いました。ポール・ニューマンを殺す時、『お前で良かった』と言われた後のあの表情とか、農場の家で手当をしてもらった後、息子と話し合うシーンの表情とか、最後ジュード・ロウに撃たれて死んでいくシーンの目の動きとか、すっごい良かったです。それと、息子がどんどん運転が上手くなっていったのが何故か私嬉しく思いました。バックに流れるピアノ曲と、暗いシーンとは対照的な明るい風景場面とが、いいコントラストになっていると思いました。ただ、皆さんも書かれたようにラストが読めてしまったのがちょっと難点でしたが…。ジュード・ロウ使ってあのまんま顔に傷負うだけで終わるわけないよな~、と思ったのと、息子が犬と戯れているのを見るトム・ハンクスの姿をガラス越しに撮影してわざと後ろを見えにくく気付かせにくく演出していたけど、それが返ってラストを感づかせたと思います。あ、あと蛇足ですが、ジュード・ロウのあのハゲは天然らしいですよ。(天然説も信憑性に欠けますが…) みさえさん 9点(2003-05-09 10:07:10)

71.期待ハズレでした。映像からの雰囲気は良いんだけど、ストーリーが駄目です。例えば、トム・ハンクス扮する主人公に対して最後まで腑に落ちなかった。妻子が殺され得るような世界で生きてるんだから、それなりの覚悟も持って生きてきたのではないだろうか。お金ももらって、国外に逃亡するチャンスもあったのに…。自分だけだったらまだしも、子供の将来もあるのだから。他にも、老夫婦の農家が見つかり、助けられる。しかも、老夫婦は迷惑がることもなく、ほとんど描かれていない。でもって、ラストに子供がその老夫婦のもとへ帰ってくるのはあまりにも都合が良すぎる。あれ以来銃をもってないという解説のくだりもどうかと思う。感動させるために美化し過ぎの感がした。各々の人物の描き方が浅いので、全体的に短絡的な感じがした。ラストもベタベタで…。ベタなこと自体何の問題もないけど、脚本が悪いから当然お粗末になる。 デリングさん 5点(2003-05-06 10:53:52)(良:1票)

70.……普通に泣いたんだけど。まさか自分涙腺ゆるすぎ&親子ものに弱いのか。父と子の間にあった深い溝が少しずつ少しずつ縮まっていって、最後父が死ぬ瞬間やっと完全に埋まりきる。題材としてはべたべただけどこの辺の描き方すごくよかったよ。英語で見たんだけど、最後の"He was my father." に重みあり。カポネの報復とか主人公の少年の立ち直りの早さとかは自分も思ったけどこういう粗はあまり気にしない。みんなが評価してる映像は綺麗だけど正直演出過多だとも思った。もうちょっと控えめでもいいんじゃ。 ボケさん 9点(2003-05-01 13:07:45)

69.一見スッゴクおいしそうな料理なのに、スパイスを入れるのを忘れちゃったのね、っちゅう感じ。これが、一番言いたいこと。

映像は美しい。
絵の完成度はすごく高いと思います。

だけど、心にしみない。
生身の人間としての奥行きがない。
お行儀がよすぎる。
ギャングものなのに、と言いたいわけじゃありません。
本作の主眼は人間ドラマでしょう? そこが伝わってこないのよね。
ゴージャスな役者を使いながら、もったいなーい。

それと、ジェニファー・ジェイソン・リー好きとしては、彼女の見せ場がなんもなくて、それも、ポッカーンとしちゃった(せっかく彼女を起用しておきながら、失礼だ!!)。

ジュード・ローはかたちをつくり過ぎ。
内面からの怖さがイマイチ感じられない。かたちに頼りすぎなのがアリアリで、興ざめです。

自分のキャラを忘れて「大物」になりすぎちゃったトムにも、魅力を感じられません。

あーあ、行変えしてたらますます思ってしまった、ほんとにダメじゃん、この映画。
更新にあたり、もう1点減点! おばちゃんさん 5点(2003-04-29 09:59:23)(良:2票)

68.前から言ってますが辛口で行きたいと思います。面白かったんだけどなぜか素直に見れなかったような気がする・・・。なんとなくストーリーとどこで誰が撃たれるのかがバレバレなので、特に驚けなかったせいだろうか? 洋画大好き君さん 7点(2003-04-26 22:09:49)

67.なかなかいいんじゃないでしょうか。だけど、それだけ。まぁ暇つぶしにはいいと思う。 ハリソンさん 5点(2003-04-26 18:19:02)

66.ジュードロウとトムハンクスが初めて会ったレストランでハンクスのもの凄い洞察力でロウから逃れたのに、最後があっけなすぎやしませんか?まあこんなこと言うのは邪道か。。。 キットさん 7点(2003-04-25 19:19:13)

65.期待したほどではなかったなあという印象です。トム・ハンクスと息子が逃避行する途中で立ち寄る家に入るシーンで、青空が印象に残りました。おそらくそういう心象風景のような描写をあちこちにちりばめているのが、「映像が云々」という評価になるのでしょう。仕事熱心なあまり息子と距離ができた父親と、ちょっとひねくれた息子の信頼回復の6週間。まあ、言ってみればそれを描く一種のロードムービーなんだと思います。ただ、アル・カポネの対応が手ぬるいなと疑問はありますが、最期まで偏執的に仕事に徹するジュード・ロウとか、全編に流れるピアノ曲が印象深いですね。 オオカミさん 7点(2003-04-24 23:48:55)

64.この手のギャング物の世界感って好きなんだけどね。これはちょっとねえ。 tantanさん 5点(2003-04-24 07:23:30)

63.まぁ普通に物語りとして楽しめる映画。1990年代位にやってたら受けが良かったかも。トムハンクスはかっちょええねぇ~ (*´д`*)さん 6点(2003-04-21 21:31:42)

62.可もなく不可もなく・・・って印象 ハマハマさん 5点(2003-04-10 23:57:09)

61.ちょっとだらだら都合よく運び過ぎな感じ。悪くはないのですが、とんがったところはないなぁ。空間と陰影が生きてる映像は好きです。アメリカンニューシネマあたりから火がついた世代としては、元気はないけどポールニューマンを見れたのが嬉しかった。 チューンさん 6点(2003-04-07 21:24:16)

60.かなり期待して観てしまったので、点数は低め。トムハンクスの殺し屋役がピンとこなかったのと、ラストが想像できてしまったせいかなぁ。いつもながらジュードロウの役作りはすごいなぁ、と思った(ちょっと作りすぎた感があるのは否めないけど)。 ぷっきぃさん 6点(2003-04-06 14:11:09)

59.期待しすぎたせいかなんか微妙でした。ジュ―ドも期待してたんだけど,えっ・・ハゲ?(笑)白のタンクトップ姿があまりにもおかしくて忘れられない。まあまあじゃないですか?映画館行かなくて良かった。 悠梨さん 6点(2003-04-06 08:33:18)

58.トム・ハンクス演じる主人公の望みどおり最後まで息子は人を殺せない、かわりに主人公が命と引き換えに…というのはまあ一番良いラストだと思う。あのまま父親も助かって、となるとこれまで人を殺してきたのにのうのうと生きていることになるし。ラストでの”死”がある意味での制裁なんだと思う。 ユキさん 8点(2003-04-04 22:34:56)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 269人
平均点数 6.06点
000.00% line
100.00% line
220.74% line
3155.58% line
43914.50% line
54215.61% line
66022.30% line
75620.82% line
83613.38% line
9155.58% line
1041.49% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.16点 Review6人
2 ストーリー評価 5.60点 Review10人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review10人
4 音楽評価 6.80点 Review5人
5 感泣評価 6.83点 Review6人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
助演男優賞ポール・ニューマン候補(ノミネート) 
撮影賞コンラッド・L・ホール受賞 
作曲賞(ドラマ)トーマス・ニューマン候補(ノミネート) 
音響効果賞 候補(ノミネート)(音響編集賞として)
音響賞スコット・ミラン候補(ノミネート) 
音響賞ボブ・ビーマー候補(ノミネート) 
美術賞ナンシー・ハイ候補(ノミネート) 
美術賞デニス・ガスナー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
助演男優賞ポール・ニューマン候補(ノミネート) 

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