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テルマ&ルイーズ

THELMA & LOUISE
1991年【米】 上映時間:128分
ドラマコメディバイオレンスロードムービー
[テルマアンドルイーズ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-27)【イニシャルK】さん
公開開始日(1991-10-19)


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監督リドリー・スコット
助監督ボビー・バス(第二班監督)
演出ボビー・バス(スタント・コーディネーター)
キャストスーザン・サランドン(女優)ルイーズ・ソーヤー
ジーナ・デイビス(女優)テルマ・ディッキンソン
ハーヴェイ・カイテル(男優)ハル
マイケル・マドセン〔男優〕(男優)ジミー
クリストファー・マクドナルド(男優)ダリル
スティーヴン・トボロウスキー(男優)マックス
ブラッド・ピット(男優)J.D.
ティモシー・カーハート(男優)ハーラン
ルシンダ・ジェニー(女優)リーナ
ジェイソン・ベギー(男優)州の警察官
ケン・スウォフォード(男優)少佐
マルコ・セント・ジョン(男優)トラックの運転手(ノンクレジット)
塩田朋子ルイーズ・ソーヤー(日本語吹き替え版)
佐々木優子テルマ・ディッキンソン(日本語吹き替え版)
菅生隆之ハル(日本語吹き替え版)
川島得愛J.D.(日本語吹き替え版)
西凜太朗ジミー(日本語吹き替え版)
田中正彦ダリル(日本語吹き替え版)
木下浩之(日本語吹き替え版)
脚本カーリー・クーリ
音楽ハンス・ジマー
挿入曲B・B・キング"Better Not Look Down"
撮影エイドリアン・ビドル
アレクサンダー・ウィット(カメラ・オペレーター)
製作リドリー・スコット
ディーン・オブライエン(共同製作)
カーリー・クーリ(共同製作)
配給松竹富士
美術リサ・ディーン
衣装エリザベス・マクブライド
編集トム・ノーブル
録音グラハム・V・ハートストーン
字幕翻訳戸田奈津子
スタントボビー・バス
バディ・ジョー・フッカー
スティーヴ・ボーヤム
ノーマン・ハウエル
その他ディーン・オブライエン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
満たされない日常生活から解放されるためにルイーズ(スーザン・サランドン)とテルマ(ジーナ・デイヴィス)は2人で旅行に出かけた。しかしバーでテルマをレイプしようとした男をルイーズが射殺したことから楽しい旅行は逃避行へと変わっていく。女をみれば性の対象としか見ないバカな男たち。女であるがゆえの悲哀や潔さのすべてがつまった問題作。映画史に残るラストシーンは必見。

花守湖】さん(2007-08-14)
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【クチコミ・感想】

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126.随分昔、母校の石像の頭にうんこを乗せてチョンマゲを生やすという卑劣極まりないイタズラをした俺ですが、酒に酔った勢いとは言えなんととんでもないことをしてしまったんだろうとしばらく後悔と懺悔の日々が続きました。まぁしばらくっつっても3日くらいなんですけど、それでもその3日は「もしかして警察とか来て逮捕されたらどうすっかな」と不安な気持ちで過ごしました。そんな小心者の俺から言わせてもらえば、テルマとルイーズの二人はかなりナイス度胸ですね。殺人やら強盗やらを犯すことで本来の自分を取り戻して生き生きとするなんて、並の神経じゃできません。この映画は賛否両論分かれていますが、この「犯罪を美化している」というポイントが許容できるかどうかで好き嫌いが生じると思われます。かく言う俺はマジメで素直な人間なので、やっぱり犯罪は良くないと思います。だからってこの映画が嫌いかと聞かれると、実は大好きなんですよ。それは「犯罪」はあくまで彼女達が変わるための足がかりに過ぎず、この映画の本来のテーマは日常からの脱却それ自体にあるという見方をしたからなんですね。こういう見方をしたとき、変化後の彼女達の堂々した生き様や晴れやかな笑顔を見ていると何ともこころよいじゃありませんか。だから犯罪を許さないこととこの映画を好きであること、この2つの気持ちは俺の中で矛盾しないのです。しかし犯罪を許さないことと石像にうんこを乗せること、この2つの行為は誰が何と言おうと矛盾します。でも聞いて下さい。あの石像に仲間達とうんこを乗せて騒いだ瞬間、俺はきっとテルマとルイーズのような笑顔でいたんだろうなぁと思うのです。自分らしく生きるって素晴らしいですね。やっぱり犯罪は良くないと思う。 コバ香具師さん 7点(2005-02-21 00:58:48)(良:2票) (笑:2票)

125.この作品は表面上女に媚びていながら、その実女心を全くリアルに捉えていない。こんな幼稚な衝動で女は自らを解放するのか。女が死を選ぶほどの閉塞感とは、果たしてこんなお気楽なものか。女の絶望を描くなら、せめてトラウマのレイプ犯を憎しみの果てに殺して欲しい。裏切られるならアバンチュールの相手ではなく、最愛の男にして欲しい。金に困ったら、陳腐な強盗ごっこなどさせずに体を売るくらいして、挙げ句の果てに病気うつされ余命わずか・・・そのくらいがむしゃらで惨めで生きにくい様を私たち女が納得できるよう描いて欲しかった。もしこの薄っぺらさが時代の求める産物と言うのなら、その軽薄さを華美に飾りたて、どっかで見たような衝撃のクライマックスを取ってつけるような見苦しい真似をしないほうが好感が持てた。男に依存しながら、全て男のせいにして崖から飛び降りるヒロインは、決してカッコ良くなんかない。稚拙でしかない。女をなめている。なめくさっていながら媚びている。製作側のおじさま方、こんな形で女に媚びて、恥ずかしくないの? 追記:このような抑圧史観に立った女性解放というのは日本でいえば明治後期~大正初期に叫ばれたフェミニズムです。自分はフェミニストではありませんが、これではフェミニズム自体もなめられていると言わざるを得ません。この作品を好きな方、本当にごめんなさい。 ちかさん 3点(2004-06-19 17:10:51)(良:4票)

124.監督のリドリー・スコットは「GIジェーン」もそうだけど女を主役にした、女を描くモノはダメです。「エイリアン」では主役はエイリアンでしたからね。
これね、あの二人がまだティーンエイジャーの女の子ならわかりますが30才過ぎてるんですよ。これを観たのは10年ほど前で私も彼女らと同年代でしたが共感するどころか不快感でいっぱいになりました。
リドリー・スコットは年くってるわりには女のことを全く理解してないのね。(だから「グラディエーター」のマキシマスの奥さん役にあのキャスティングなのよ)
アメリカンニューシネマ女性版?でも反逆するその根拠がですね、「女ってこんなもんだろ」という分かってない男特有の固定観念なんですよ。
ハーヴェイ・カイテルの刑事も不自然。一面識もない女二人のことをあそこまで理解できる男がはたしてどれだけいるものなのか?女刑事ならまだよかった。グレン・クローズとかね。
そしてあのラスト。ハメ外してとんでもないことやらかして逃げまくったことを美化していいのかぁ? あの二人はちっとも美しくないしかっこよくもない。結局、本当の意味の自己解放はできなかったわけだし、いったい何のための旅だったの?「愚か」という言葉しか浮かばなかったです。 envyさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2003-11-23 00:41:13)(良:2票)

123.爽快な気分になりました。最期は捕まって惨めに生きるくらいなら崖か飛んで死ぬという野生のムスタングそのままですね。頼りなかったテルマも旅の中で自立して、一人でやろうとしていたルイーズもテルマに頼れるようになる。殺人事件がきっかけだったけど成長し尊厳を守ろうとしている所に共感できました。アメリカ大陸の景色も手伝って夢いっぱいでした。 Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 9点(2005-07-07 00:41:32)(良:1票)

122.女が自分を主張して突っ走った先にあるものは結局はどんづまりだった、という描き方にはやっぱり間違ったフェミニズムを感じた。彼女達は自分達は解放されたのだと考えるのだろうけれど、「結局女はポジティブな形では開放されないんだよ」と言われているようで納得いかない。結局は男目線の女性映画。 ひのとさん 5点(2004-01-19 15:03:23)(良:1票)

121.強圧的な亭主や平凡な日常からのちょっとした息抜きのつもりの冒険旅行が、はずみでどんどん「悪事」の深みに入っていってしまう。心にもない意外な展開でおろおろしてたテルマが、段々大胆になり生き生きしてくるのが分かる。自分を取り戻したかのように・・・ルイーズはそんなテルマに振り回されながらも、最後まで彼女を助け行動を共にする。追いつめられて、手を取り合ってにっこり死ぬ、なんてもうただの友情を遙かに超えてる。これは心中です。その心中はとても理解の範囲を超えているけれど、悲劇のラストなのにあの笑顔で爽やかな感じさえする。主役の二人が良かった。 キリコさん 8点(2003-10-13 21:49:35)(良:1票)

120.最後のシーンは泣けるどころか、何か嬉しさのようなものを感じた。女性2人をずっと応援してたので、最後まで逃げ切ったのが良かったのかもしれない。 キリィさん 9点(2003-06-29 00:59:10)(良:1票)

119.演技が素晴らしい。映像と音楽がとてもマッチしている。初めて映画で泣きました。 RSさん 10点(2002-12-10 12:21:25)(良:1票)

118.メチャメチャ好き!私も意味無く友達と逃亡でもしてみるか、みたいな気になった(笑)すんごい、爽快。一回しかみてないのに細部まで覚えてるし。ラストも最高にイイ終わり方。 AJさん 10点(2002-09-29 03:49:12)(良:1票)

117.リドリースコットて言えば暗闇に煙、雨て感じの映画多いけど、この映画は荒野にサンダーバード(車)女二人で男勝りの逃亡劇。ちょっと意外でした。作品的にはいいです。唯一この映画で彼女らを守ろうとする男ハーベイ・カイテルをバックに崖ぷちに疾走するところはついつい泣いてしまった。男なのに。それほど心打たれた。 四次元大介さん 9点(2001-10-05 10:06:58)(良:1票)

116.素晴らしい風景の中、女二人で逃避行しながら、友情を深めていく。ラストは悲しいけど、ものすごくすがすがしく感じました。 にくまんさん 10点(2001-06-15 14:09:16)(良:1票)

115.今更ながら初鑑賞です。これ、リドリー・スコットだったんですね。女性差別に対してのプロテストっぽい作品を撮ったというのが、意外な感じがして。米国南部の風景描写は素晴らしく、ブラック・レインもそうですが、異国の地を魅力的に撮るのが彼の特質でもあり、今回も遺憾なく発揮されています。お話は女同士のロードムービーで、その間の力関係が様々な出来事を通じて変わってくるところなどよく描かれて飽きさせませんが、そもそものところ、この二人が親友関係にあるのがあまり腑に落ちなく、若干引っ掛かりました。シングルで強く独立している女性と片や亭主関白な夫に隷属する専業主婦の対照的な二人の接点があまり想像できず、高校時代くらいからの親友の体で話を進めてくれたら文句なしだったのですが。あと、テンポも今ひとつで、後にアメリカン・ギャングスターやゲッティ家の身代金で見せたような引き込まれる安定したナラティヴを知っている身としては本作でアカデミー6部門ノミネートされたが脚本賞だけ受賞というのも至極妥当な結果だと思います。最後のキスも自分はそんな違和感はなく、のちにスーザン・サランドンが述べたように死に行く二人の絆の確認だと受け取れました。妙に彼女たちに寄り添っているハーヴェイ・カイテルの役柄は不思議と納得ができ、存在感のあるいい演技だったと思います。 エリア加算さん [インターネット(字幕)] 6点(2024-02-12 17:33:16)

114.逃亡まで後一歩だったのに。 TERUさん [DVD(字幕)] 6点(2023-12-04 21:55:50)

113.追われる身になったとはいえ、息が詰まるような日常から解放されて人が変わっていくテルマが印象的。程よくユーモアが散りばめられた会話劇、ロードムービーとしても楽しいし、二人の友情にもグッとくる。そして映画史に残ると言われるラストシーンはやはり格別。ブラピはここから始まったという点含め語り継がれる映画の一つだろうか。 リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2023-06-12 21:01:19)

112.面白かったです!まさに女性版アメリカンシネマ。ラストの二人の会話のシーンは映画史に残る名シーンだと思います。テルマの夫デニスやブラピ、マイケル・マドセンの脇役陣も良い味を出していますね。 みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2021-11-20 12:33:51)

111.リアルタイムで観られて良かったタイプの映画かもしれませんね。
女性が強く描かれる現代に初めて観るとせつなさが不足でしょう。
でも主役2人の名演技は見て頂きたいなぁ。 movie海馬さん [映画館(字幕)] 7点(2020-12-16 00:28:37)

110.初めて見たとき、なんでこうなるのと、びっくりしたことを覚えている。
先日20年ぶりぐらいにDVDを借りてみようとした。
話が進むに連れて、その時の感覚が少しづつよみがえり、切なくなり、
もうこれ以上観れないと思い、30,40分のところでDVDを取り出してしまった。
罪を犯し追い詰めれれる話はいくらでもあるが
いつもはあまり感情移入は出来ないのに
この映画だけはじわじわと何かを突き付けてくる。
私にはそんな特別な映画だ。 プエルトガレラさん [DVD(字幕)] 6点(2020-10-08 12:29:28)

109.1991年当時、どれだけ女性が虐げられていたのか。そしてそれが変わろうとする転換期。とまぁ、あまり深く考えずに見れば、役者さんの演技、演出は良かったと思う。さわやかな女の友情を見た。男の自分にはあと一歩理解しきれないけど。 ババロンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-25 07:53:24)

108.アメリカの映画を見ててつくづく思う。銃社会はあかん!せめてBB弾にしよ! ケンジさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-08-29 21:43:29)

107.いつもヨーロッパの影を引きずっているような監督が、アメリカの中のアメリカ、西部を描いたというのがまず興味。広い空。ちょっとした週末の冒険旅行、馬鹿亭主からの逃避を兼ねたバケーションのはずが、男どもによって延々と延長されていく。馬鹿な男によって回転され続け、やがて静止したような澄んだ世界に入っていく独楽のような女たち。それにしても女二人で旅に出ると、出会う男はみんなこんなどうしようもないのばっかしなんだろうか。なんか女性からの「交渉打ち切り宣言」みたいな映画で、ラストはもうちょっと交渉の余地を残してほしいとも思うのだけど(男は指輪くれたしさ)、良かれ悪しかれ、このキッパリ感が記憶に残しているんだろう。 なんのかんのさん [映画館(字幕)] 7点(2013-06-03 10:06:23)

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【点数情報】

Review人数 171人
平均点数 6.42点
010.58% line
110.58% line
252.92% line
384.68% line
4105.85% line
51911.11% line
64325.15% line
74023.39% line
81810.53% line
9158.77% line
10116.43% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review12人
2 ストーリー評価 5.82点 Review17人
3 鑑賞後の後味 5.52点 Review17人
4 音楽評価 5.92点 Review14人
5 感泣評価 5.77点 Review9人

【アカデミー賞 情報】

1991年 64回
主演女優賞ジーナ・デイビス候補(ノミネート) 
主演女優賞スーザン・サランドン候補(ノミネート) 
監督賞リドリー・スコット候補(ノミネート) 
脚本賞カーリー・クーリ受賞 
撮影賞エイドリアン・ビドル候補(ノミネート) 
編集賞トム・ノーブル候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1991年 49回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ジーナ・デイビス候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)スーザン・サランドン候補(ノミネート) 
脚本賞カーリー・クーリ受賞 

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