みんなのシネマレビュー

MAKOTO

2005年【日】 上映時間:115分
ドラマミステリーオカルト映画漫画の映画化
[マコト]
新規登録(2005-01-04)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2005-02-19)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督君塚良一
助監督佐藤英明(監督補)
キャスト東山紀之(男優)白川真言
和久井映見(女優)白川絵梨
哀川翔(男優)四条優
室井滋(女優)中江桃子
ベッキー(女優)坂下久美
河合美智子(女優)野田泉
小堺一機(男優)ギャラリーオーナー
別所哲也(男優)橋本京平
佐野史郎(男優)村山純一
武田鉄矢(男優)高見耕一
脚本君塚良一
音楽川井憲次
撮影林淳一郎
製作奥田誠治
西垣慎一郎(「MAKOTO」製作委員会)
日本テレビ(「MAKOTO」製作委員会)
読売テレビ(「MAKOTO」製作委員会)
松竹(「MAKOTO」製作委員会)
読売新聞社(「MAKOTO」製作委員会)
プロデューサー水田伸生
配給松竹
特撮浅野秀二(VFXプロデューサー)
美術丸尾知行
編集菊池純一
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


5.《ネタバレ》 霊が見えるといった設定は面白いが、実際に現れてしっまったらだめでしょ。法医学教室のドラマでは月9のVOICEの方が面白いです。 nishikenさん [地上波(邦画)] 4点(2009-02-07 20:55:55)

4.《ネタバレ》 うーん。何を伝えたい映画なのか? 「霊が見える法医学者」という設定での犯罪解決感動系の一話完結の帯ドラマにすれば、結構おもしろく仕上がると思うのだけれど・・・。ホラーでもなく、サスペンスでもなく、人間ドラマとも言えず、魅力的な登場人物もなし。ベッキーはやたら飛びはねているし、室井滋の東山への関わり方が不自然だし、奥さんの不倫(?)相手はハムの人だし、なんだかなーって感じですね。君塚さん、テレビドラマの映画版ばかり作らされて、自由が欲しかったのでしょうか? ちょっと残念。 序盤は黒沢清監督ふうでちょっと期待したんだけどなあ・・・。 フラミンゴさん [地上波(邦画)] 3点(2009-01-05 19:25:16)

3.《ネタバレ》 嫌いではないけど、全編通じて暗いよなー。子どもが目に見えるようになった時は、おいおいと思ったが、話が進むにつれ、まあありかと思った。でも主人公絡みのエピソードがちょっと弱い。 nojiさん [地上波(邦画)] 5点(2009-01-01 22:58:34)


2.本作では、MAKOTOが関わるエピソードとしては大筋として、河合美智子扮する母親の娘の話、武田鉄矢扮する父親の娘の話、そして自分の妻の話という3つのケースで構成されている。けれど、本筋である自分の妻のエピソードよりも、最初に関わる、河合の娘のエピソードが一番ぐっときました。
郷田マモラの原作漫画を読んだことはないのだけれど、原作はエピソードがもっとあるのでしょうか?
連載漫画であれば、毎回いろんなエピソードでという、1話完結型のドラマ仕立てでやっていける範疇のストーリー作りが可能だと思うので、どちらかというと、そういった感じでTVドラマにしたら面白いかもしれませんね。
あむさん [DVD(字幕)] 7点(2005-09-14 04:45:17)

1.TBSの「黄泉がえり」に対抗したのか、日本テレビが製作した死者を巡る感動系映画。物語は「シックス・センス」や「ゴシカ」に同じく、幽霊が見える監察医・真言がいくつかの事件の真相を究明、やがて亡くなった自分の妻の真実に迫っていくという今更なもの。幽霊がいるのが当たり前の様な演出なので、幽霊の怖さや主人公の孤立感も全然伝わってこない。地理的条件も無茶苦茶(彼の法医学研究所は一体どこにあって、どこが所轄なんだ?)。音楽も感動させようと、川井憲次が相当無理してる。そして、この映画には致命的欠陥がある。通常ぼんやりと片隅に佇んでるだけの幽霊が、ここぞとなると実体化し、誰にでも見えるようになるってのはいかがなものか? それなら最初から実体化し、誰にでも自分の死因を訴えることが出来るじゃん。ということで、生きてるのに何故か幽霊より悪霊らしい三輪ひとみに、3点献上。 sayzinさん 3点(2005-01-19 00:18:49)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.40点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3240.00% line
4120.00% line
5120.00% line
600.00% line
7120.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review1人
4 音楽評価 3.00点 Review1人
5 感泣評価 4.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS