みんなのシネマレビュー

ハイテンション

High Tension
(Haute tension)
2003年【仏】 上映時間:91分
ホラーサスペンスオカルト映画バイオレンス
[ハイテンション]
新規登録(2005-06-17)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2010-06-19)【マーク・ハント】さん
公開開始日(2006-08-26)
公開終了日(2006-12-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督アレクサンドル・アジャ
キャストセシル・ドゥ・フランス(女優)マリー
マイウェン・ル・ベスコ(女優)アレックス
フィリップ・ナオン(男優)謎の男
脚本アレクサンドル・アジャ
グレゴリー・ルヴァスール
撮影マキシム・アレクサンドル
製作アレクサンドル・アルカディ
リュック・ベッソン(共同製作〔ノンクレジット〕)
ヨーロッパ・コープ
配給ファントム・フィルム
特殊メイクジャンネット・デ・ロッシ
美術グレゴリー・ルヴァスール
動物エンドリクス(セントバーナード)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123


28.《ネタバレ》 結構ハラハラして見れました。特に前半部分。グロい部分を直接見せない映画も多いですが、これは頭もげたり、喉かっ切られて血ドバーッ!な、シーンもあったり、アキレス腱にガラスが刺さっちゃうのも痛々しい。ちょっと血出過ぎかなとも思いますが。殺人鬼とおネェちゃんの追っかけが続くのかなと思ったら、途中からおネェちゃんが逆に殺人鬼追っかけちゃって、しまいにはカークラッシュで負った怪我を包帯でしばり、有刺鉄線を棒に巻き付けて殺人鬼に向かっていきます。途中からダイハードに見えてしまいました(笑) オチがあれだと何でもアリになっちゃうし、みなさん書いておられるように、辻褄が合わない部分も多いんでちょっと残念です。で、結局彼女は最後、バールを胸に突き刺されても生きてるんだから、やっぱりこの映画はダイハードだったのかも。 かすおさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-12 02:51:24)(笑:2票)

27.《ネタバレ》 二重人格オチでは、どれだけそれまでの前振りに対して、観客を納得させられるかがポイントであり、100%ガッチリかみ合った作品に出会うとものすごくうれしい。。。でもそんなことはめったになく、80~90%ぐらいがいいところであり、残りは観客の想像力に委ねられる。面白ければ、それでもいいと思っているけど、この作品は観客に委ねすぎでは???初めから最後まで何一つ辻褄が合ってないと言っても過言ではない!!こんなの変なスケベ根性出さずに、あのオヤジが殺人鬼でよかったのになぁ。 リニアさん [DVD(字幕)] 5点(2008-01-26 20:23:31)(良:3票)

26.《ネタバレ》 今まで数々のホラーを見てきましたがこれは凄い。ホラー映画ってちょっぴりコメディチックなところがあるのですがこの映画はそういうのは一切無し。最初の1時間はずっとドキドキしっぱなしです。ここまで手に汗握る映画は未だかつて見たことが無い。隠れている時の音楽が一層恐怖を引き立てます。後半は物語を完結させるために少し落ち着いた雰囲気がありましたが前半部分は満点の出来と言っていいでしょう。見終わった後、どうしようもないイライラが残りました。後味が悪いというか胃がむかつく感じですね。それだけハイテンションという映画が恐ろしく、見ていてグッと腹を堪えて見ていたからなのかもしれません。筋書きなんてどうでも良い。とにかく怖く・・怖く・・。まさにハイテンションな映画でした。これから見る人はちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません。 xxxsiroさん [DVD(字幕)] 9点(2008-01-17 16:59:02)(良:2票)

25.《ネタバレ》 グロいスプラッタを期待して観たのですが、そういう作品じゃないんですね。
終始ドキドキして観ましたが、スプラッタ系が好きな人には物足りないんじゃないかな。
序盤、いきなり主人公の女性が自慰行為を始めるシーン。
主人公がレズだという表現なのでしょうが、分かりにくい。
この手の映画だと、外部とは連絡が取れないのが常ですが、この作品では警察に電話が通じます。
これには、ちょっとビックリ。
その電話を主人公が叩き切るのには、もっと驚いた。
また「主人公が止めを刺さない」が無かったのも、新鮮。
気持ちがいいぐらい、タコ殴りしてくれます。
最後、大どんでん返しがあるわけですが、どっかで見た結末・・・。
「ハイド・アンド・シーク」でやったネタじゃないですか、これ。
ドキドキしながら観れますが、細かく考えると、「主人公の怪我は、どうやって?」とか「あのトラックはどこから?」とか疑問が付きません。
あんまり深く考えないで、追われる怖さだけを楽しめば、なかなかスリリングな作品だと思います。
トイレのシーンなんか、心臓バクバクでした。

ななのじさん [DVD(字幕)] 6点(2007-11-10 18:17:35)(良:1票)

24.《ネタバレ》 冒頭でほとんどネタバレしてるなので、オチはすぐに分かってしまった。矛盾点が気になるとのご意見があるが、ストーリーの大半は彼女の独白(つまりは精神に異常をきたした彼女の妄想)なので、いちいち突っ込むのは野暮というもの。むしろここは、彼女の精神に同化し、恐怖を追体験するのが正しい鑑賞法かと思う。スプラッター度は噂ほどではなかったが、ジャネット・デ・ロッシの特殊メイクが冴える。 フライボーイさん [DVD(字幕)] 5点(2007-10-23 08:25:37)

23.ラストはやっぱりこう来たかって思います。始めと終わりが繋がってるんですね。いいんじゃないですか、ホラーとして楽しめました。 たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-10-10 07:24:46)

22.で、こっちのテンションは下がりっぱなしと。 永遠さん [CS・衛星(字幕)] 2点(2007-09-26 01:25:11)

21.またこの手のオチかよ~。過程はまぁまぁだったのにな~。 真尋さん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-28 13:00:09)

20.《ネタバレ》 評価をさげてしまってすみません。 本当、気持ちわるすぎて、というか怖すぎて、あのフランスのホラー映画独特のいやぁ~な陰惨な雰囲気が怖すぎます。血も黒々しくて、本当にいやです。アメリカ映画のスプラッターとはちがうよほんと。 オチは、オチでこわいし、カメラにオヤジがうつってなかったしゅんかん、ゾクっとした。しかし、、ほんと血の表現が気持ち悪すぎて、、そのインパクトがすごすぎて。だったら見るなよ、ってはなしなんですが、どうしてもみてしまうんですよね・・。笑
とりあえず、オチはちょっと逃げをかんじますね。最初のクビを落とすのはなんだったの?(トラックの)だれでもいいんかい! ギニュー隊長★さん [DVD(字幕)] 3点(2007-08-21 14:40:43)(良:1票)

19.DVDで観賞後、夜にうなされました。この映画と同じような夢をみて。追いかけられて、もう逃げ場がなくて、しゃがんでいたら、追いかけてきているものはもういなくて。安心したら、自分のうしろにおんなじようにしゃがんでいて。ひいいいっと声をあげて目が覚めたら、妻が驚いた顔していて。夢の話をしたら、子供かあんたは!と言われ、また横になるも、なかなか寝つけず。こんな経験は小学生依頼のこと。体調もすぐれなかった時に観たからか。非常にハイテンションな夜でした。 映画小僧さん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-08-06 14:23:58)

18.《ネタバレ》 100%辻褄が合わなくても、映画を思い返した時に「あ、冒頭のつぶやきは精神病院での彼女のものだったのか」とか理解できる部分があればそれでいいと思いました。オチ的には妄想癖のあるレズ女の暴走ですが、それまでの見せ方が強引とは言え怖かったのは事実なので、楽しめました。R-15指定と書いてあってもさほど構えないで済む作品もあれば、この作品のように、階段の手すり部分の柱に挟まれクビを吹っ飛ばされた瞬間「あ、これは普通に残酷描写する監督だぞ」と覚悟させられる作品もありますが、鬼畜殺人鬼モノとしてみれば非常にシンプルな脚本であり、オチを知ってから見返すとまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか? まさかずきゅーぶりっくさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-08-06 10:14:53)

17.いや~
面白かった。スリル満点。
ドキドキさせられました。
首にはちゃんと理由があるのか・・・な??
まあいろんな解釈はできます。
とても見せ方の上手いホラーだったと思いますよ。
私もシャイニングやファニーゲームににてるなあと思いましたが、
全体的にまとまってたと思うんで良しと思います。 ゆりたぬきさん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-02 00:02:45)

16.《ネタバレ》 予算が無いスプラッター映画でしたが、痛さはCGを使った映像より迫力はありました。足に刺さったガラス片を取るところは痛々しい限りです。かなり印象に残る作品で現代社会の病みに迫る映画だと感じました。 SATさん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-15 20:10:12)


15.《ネタバレ》 「こういうホラーが観たかった!」と声を大にして叫びたいくらい面白かった。叫びながら逃げ惑ったり、安易に敵にアドバンテージを与える展開のホラーに辟易していただけに、ガッチリハートを掴まれました。ほんと面白い。男を仕留める瞬間は爽快感すら感じました。それだけにあのオチには腹が立つ。全てが茶番と化してしまいます。整合性も取れているとは言いがたい。でもタネ明かし手前まではホントに楽しめたので、結果的にはアリということで。満足満足。 目隠シストさん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-07 19:26:32)(良:1票)

14.まあこのていどの身の丈の映画ならば、これでいいのではないかい。
カルネ、カノンに出てるあのオッサンが出ているので、見たほうがいい映画だと思う。
no_the_warさん [DVD(字幕)] 8点(2007-06-20 00:38:40)

13.《ネタバレ》 こういうオチにすれば半ば何でもできるわけで、確かに観客を騙すこともできるでしょうがやはり辻褄が合わないというのはストーリー構成上どーなかと思います(結局あの頭を捨てたのは誰?妄想?)。
でも、まあそこ(というかラスト)さえ気にしなければ(というか見なかったことにすれば?)案外まともな殺人鬼もののスプラッタではないかと。
フランスといういかにも上品で哲学的な内容が多そうな感じのする製作国もさることながら、そっち系では意外と有名なジノ・デ・ロッシの特殊メイクがうねりにうねって結構緊張感のある作品ではないかと思いますし、↓【なにわ君】さんのおっしゃる通り、トイレでの“外し”は逆に良い思います。
ということで、今回はちょっと甘めの6点。
余談ですが、ラストのあの顔がなんか悪魔に憑かれた人みたいに見えました…。 クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-24 01:31:20)(良:2票)

12.やられた!と思えないどんでん返しって何なんだ(笑)
落ち以外は非常にクオリティが高く犯人の男も不快感全開で良かったです。

ぎぶそんさん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-23 09:40:53)

11.《ネタバレ》 辻褄が合ってない!と非難されているオチに関しては確かに納得出来ない感じはします。でも血の臭いが漂って来そうな残虐シーンの生々しさと到底理解出来ない狂気に満ちた感じは個人的にはストライクゾーンのど真ん中でした(笑)、ホラー映画が好きな方なら決して観て損はしないと思いますよ。比較をするのも何ですがこの作品の衝撃度は今年観た『テキサス・チェンソー』や『テキサス・チェンソー・ビギニング』をはるかに凌ぐものでした。ちょっと点数甘めですが久々に出会ったホラー映画の秀作ということで7点です。 眼力王さん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-20 21:04:21)

10.《ネタバレ》 最近やたらと「あっと言わせる驚愕のオチ」なるものがもてはやされているような気がしますが、論理的に破綻しているようなものは勘弁してほしい。何でもかんでも、観客の予想を裏切りさえすればいいってもんじゃない。ちゃんとストーリーに辻褄の合う説明が付けられないようなものなら、誰だって作れますよ。あのオッサン、いい味出してたのに、ほんとに勿体ない。素直に恐怖のオッサンモノだったなら8点にしても良かったけど、こんなオチにしたせいで4点。 (^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 4点(2007-04-17 00:22:28)(良:2票)

9.《ネタバレ》 最初、タイトルに「HIGH」とは出なかったので、てっきり「原題は違うのにまた日本の配給会社が適当な邦題をつけたのね!!」と軽く憤慨してたのですが… フランス語でハイテンション って書いてあったのね ごめんなさい。(T▽T) しっかしDVD(レンタル)に日本語吹替が入ってないのには参った。吹替で観ないと恐怖がリアルになるからイヤだわ~… ◆という訳で、リアルに憂鬱になりまくりました。ちょっと私の苦手路線の怪我もあったし…ああコワイコワイ。あんな目に遭うのは勘弁願いたいものです。 ◆最初のうち、犯人に恐怖というより怒りを感じて「早く捕まえてボッコボコにしてー!!」と思っていましたが、オチがああなのか…。個人的にああいうオチは嫌いではないものの、手っ取り早く観客を驚かせる逃げの手法だとも思っているので、ああいうオチにするならするで合わせて欲しい辻褄ってのもありました。犯人と真犯人が同一人物なら、実際にはどうだったのか…の部分を観客が補完するしかないのはツライよー。 えむぁっ。さん [DVD(字幕)] 6点(2007-04-16 23:36:28)(良:1票)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 48人
平均点数 5.90点
000.00% line
100.00% line
224.17% line
336.25% line
4612.50% line
5714.58% line
61225.00% line
71020.83% line
848.33% line
936.25% line
1012.08% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review5人
2 ストーリー評価 5.50点 Review6人
3 鑑賞後の後味 4.33点 Review6人
4 音楽評価 7.20点 Review5人
5 感泣評価 3.25点 Review4人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS