みんなのシネマレビュー

スパイの妻《劇場版》

2020年【日】 上映時間:115分
ドラマサスペンスラブストーリー戦争もの歴史ものスパイものTVの映画化
[スパイノツマゲキジョウバン]
新規登録(2020-09-13)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2022-07-16)【イニシャルK】さん
公開開始日(2020-10-16)
公開終了日(2021-03-03)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督黒沢清
キャスト蒼井優(女優)福原聡子
高橋一生(男優)福原優作
恒松祐里(女優)駒子
東出昌大(男優)津森泰治
笹野高史(男優)野崎医師
玄理(女優)草壁弘子
脚本濱口竜介
黒沢清
作詞佐伯孝夫「かりそめの恋」(訳詞)
製作ビターズ・エンド(「スパイの妻」プロモーションパートナーズ)
朝日新聞社(「スパイの妻」プロモーションパートナーズ)
講談社(「スパイの妻」プロモーションパートナーズ)
制作NHK(制作著作)
NHKエンタープライズ(制作著作)
配給ビターズ・エンド
特撮浅野秀二(VFXプロデューサー)
美術安宅紀史
松井祐一(特殊造形)
その他山中貞雄(劇中映画「河内山宗俊」(1936年)監督)
三村伸太郎(劇中映画「河内山宗俊」(1936年)脚本)
日活(劇中映画「河内山宗俊」(1936年)映像提供)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


21.サスペンスとしては,ストーリー展開に少し無理があると思いました.
拷問シーン,人体実験シーンがなければもう少し高評価ですが・・・ あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 4点(2023-04-09 22:33:30)

20.《ネタバレ》 スパイの妻というタイトルは、妻がスパイなのか、夫がスパイなのか、両方の意味に受け取れるのが面白い。
作中でもどっちがスパイなのかよくわからない構成になっている。
夫の浮気を疑ってスパイの真似事のようなことをしてたけど、最終的には夫が本物のスパイだったということなのかな。
想像にお任せしますという感じだったけど、それ以外に見捨てられた理由が思い当たらないのでそうだったんだろう。
当時の雰囲気がきちんと再現されていて、ストーリー構成もよく出来てる。
でも、面白い作品かというとそうでもなかったような気もする。
登場人物の喋り方のクセが強過ぎて、親近感を感じられなかったのが原因かも知れない。 もとやさん [インターネット(邦画)] 5点(2023-03-28 16:14:31)

19.もうちょっとマジメな社会派系の作品かと思っていたが、結構エンタメ度が高かった。正義に生きる夫と振り回される妻の話ではあるが、設定に少々無理があるし、演技も仰々しく芝居がかっていて、この時代に生きる人々としては違和感もある。オチもなんだかスッキリせず、ちょっとバカにされたような印象。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2022-09-20 12:05:58)

18.《ネタバレ》 戦争がすぐ近くに感じられる今、戦争に絡んだ作品は敬遠しようと思ってたのですが、何も前知識なく観てみたらガッツリと戦時下だったのが、テンション下がりました。そして、少し冷めた目で観てしまいました。 いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2022-03-06 17:27:45)

17.とても幼稚なストーリー..シリアスに創ってはいるけど、リアリティーが まったく無い..残念... コナンが一番さん [地上波(邦画)] 5点(2022-01-22 11:44:22)

16.《ネタバレ》 日米開戦の足音が迫り来る時代にあって、
事業で成功した夫との何不自由ない生活を楽しむ妻の姿も、
満州から帰国した夫が私に何かを隠している・・・。
愛する夫への疑念を募らせていく妻の姿も、
同志として夫と共に運命を共にする覚悟を決めた妻の姿も、
この時代の女性に身も心も成りきったかのような変幻自在の蒼井優の熱演。
作中の彼女の台詞ではありませんが「お見事!」の一言です。
日米開戦、そして終戦。夫の身に何があったのかは釈然としない。
タイトル通り、妻の物語として見ればこれでも良かったのかもしれませんが、
それだけにラストは戦後の第一歩を歩みだす、
妻の人間的な強さを感じられる姿で終わってほしかった気がします。 とらやさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-01-15 20:39:04)

15.《ネタバレ》 ベネチアでは演出のほうが評価されましたが、この作品が優れているのはむしろ脚本だと思います。もともと黒沢清は「ジャンル映画」(要するに通俗映画)の作家を自称しているので、この作品も「サスペンス・ロマンス」の体裁で作られていますが、濱口竜介と野原位の脚本は「不可視のものを映像化する」という政治的な課題に取り組んでいます。
この作品が10年前の「金子論文」の発見に触発されたのは明らかですが、731部隊の「細菌戦」の真実はそれでもまだ全貌が闇に包まれています(映画が公開された2020年にも新資料が見つかっています)。したがって、この映画も「いまだ目に見えないもの」を描くという政治的な課題を負っています。主人公・福原優作の機密漏洩の企ては未遂に終わり、真実は闇に葬られたまま戦争が終わり、結局のところ、あのフィルムに何が映っていたのかも分からない。そういう物語なのですね。
黒沢の「ジャンル映画」としてなら7点、濱口と野原の「政治映画」としてなら9点。そのあいだを取って8点の評価にします。ただし、わたしが見た1月10日のNHK放送はおそらく「劇場版」でなく「TV版」なので、映像のテイストがいかにもNHKの歴史ドラマ風でした。「劇場版」だったら、演出に対する印象がもっと違うのかもしれません。 まいかさん [地上波(邦画)] 8点(2022-01-12 09:07:31)

14.《ネタバレ》 蒼井優さんに任せとけば、これくらいは楽勝なのでしょう。
スパイの妻。スパイじゃないけどね。
時代が時代なので反逆者認定ですが。
義の旦那と愛の妻、なかなか面白く展開した果ては、少々予想を超えてこなかったかな。

東出昌大さんが劇中は怖い憲兵さんでしたが、現実で袋叩きにされてたのが、面白かったなぁ。

船のシーン、空襲のシーン、クライマックスのはずなのに引きの画がないもんだから、なんかせせこましかったなぁー。
なんか貧しい気持ちになっちゃった。 ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-01-09 16:19:36)

13.戦時下(=日中戦争)において関東軍の化学兵器製造とそれに伴う人体実験を告発しようとする夫婦の物語で、なかなかスリリングであったが、それ以上に二人の行動原理が興味深かった。基本的に夫は正義、妻は愛で動いていて、どちらも大望のために残酷な決断もする。「お見事ーっ」と言えるかどうかは分からないけど、驚きもあって楽しませてもらった。師弟関係にあるようだが黒沢清×濱口竜介は今考えたらかなり凄い。主演の蒼井優は当時の女優を意識したかのようなお芝居をしているがそれが吉と出たかは微妙なところか。 リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-12-16 22:30:29)

12.「私はコスモポリタンだ」って何? で結局 コスモポリタンは何をやりたかったんでしょう。つまらない。 紫電さん [レーザーディスク(邦画)] 4点(2021-12-02 21:49:43)

11.《ネタバレ》 映画としては面白かったが、人間不信に陥りそうな話。

浮気を隠し通して、ついには国まで売った男の話にしか見えんのは、
俺の甲斐性なしゆえか(笑)

いや~、サスペンスの神様ヒッチコック先生でも
ヒロイン泣かすことはしないっスよ、黒沢監督~

それにしても蒼井優。
今の映画界で、一番体張ってる女優!
スゴイです♡ トントさん [DVD(邦画)] 7点(2021-06-13 18:13:09)

10.《ネタバレ》 前半の夫の正体がわからない中でのサスペンス、中盤以降、真相を知り正義に目覚めた妻の積極的な行動
バランス良く描かれて、面白いエンタメとして仕上がっている。
ただし、終盤肝心な部分がぼかされている。妻の亡命を告発し、テープをすり替えたのは夫か?
追伸 TV版でした。 とれびやんさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-04-17 19:27:39)

9.《ネタバレ》 もう少しサスペンス調の高い映画かと思って
いました。夫婦間の気持ちの機微を描くのであればもう少し
各登場人物を丁寧に描いて欲しかった。まあ時間枠の制約も
あるのでしょうけど、結果的に蒼井さんの熱演が上滑りして
いたような気がします。

細菌部隊のテーマはこれまでもかなり扱われていて、新奇さ
はなく、米国は戦後研究結果の提供と交換に関係者を赦免した
とか、対ソ冷戦での細菌兵器の必要性から細菌部隊の実態追求
を行わなかったとか、色々言われているので、果たして開戦前
に情報を提供したからといって優作さんの意図した方向に動い
たかどうか。
皮肉にも軍部の真珠湾攻撃により米国は参戦したわけで、優作
さんらの行動は無駄だったことになります。 キムリンさん [映画館(邦画)] 6点(2021-01-04 11:06:03)

8. 戦争中だとしても、敵と味方にきれいに分かれるわけではないということを感じました。優作は結局何をしたんでしょうね。 海牛大夫さん [映画館(邦画)] 7点(2020-11-28 21:02:28)

7.嘘は言わないが真実を言わない夫と、何も見えていないが気付かない振りをするのが上手い妻。矛盾し相反する二人が突き進む筋書きは、"真実こそ正義"とも言えるし、そのためなら多少の犠牲も厭わない狂気とも言える。自分らしさと信念を貫くのが困難な時代、権力や思想に全身を預けて安寧を得ることが当たり前のようになっていく様は、ネット全盛の現在と重なる。夫も妻も憲兵隊長も狂っている。では見ている自分は狂っていないと言えるのか? そう問われているような気がした。だからこそのあのラストなのだ。監督の映画は初めて見たが、ベネチア銀獅子賞受賞は、戦争直前のような不穏な世相とマッチし、功労賞的な要素も大きいだろう。ホラーが得意と聞くが、一見、戦火に引き裂かれた男女のメロドラマのように思えて、実は誰にでも存在するサイコパス性を浮上させた意味では、"らしい"と言える。 Cinecdockeさん [映画館(邦画)] 7点(2020-11-13 23:29:00)

6.《ネタバレ》 太平洋戦争開戦前夜、運命に翻弄され、信念を貫く、或る女性(妻)の物語。
正義よりも、平和よりも、彼女にとっては優先されるべき「愛」。
危うく、愚かな時代の中で、それでも貫こうとする狂おしいまでの女の情念は、恐ろしくも、おぞましくもあるが、同時にあらゆる価値観を跳ね除けるかのように光り輝いてもいた。

“昭和女優”が憑依したかのような蒼井優の女優としての存在感は圧倒的で、ただ恍惚とした。
映画ファンとしてデビュー以来この女優の大ファンだが、そのことが誇らしく思えるくらいこの映画における蒼井優の存在感は絶対的だった。

1940年代から50年代における“日本映画”の世界観を蘇らそうとする映画世界に呼応し、あの時代の“女性”というよりも、あの時代の“女優”としてスクリーン上で体現してみせた様は、まさに「お見事です!」という一言に尽きる。

映画における秀でた女優の魅力は、ただそれだけで“芸術”として成立し、“エンターテイメント”として揺るがない輝きを放つと思い続けているが、今作における「蒼井優」は、まさしくこの作品が織りなす「芸術」と「娯楽」の象徴だった。

そして、彼女の存在を軸にして、運命の渦を加速させる二人の男。
最愛の夫をミステリアスに演じた高橋一生、幼馴染の憲兵隊隊長を非情に演じきった東出昌大の両俳優も素晴らしかったと思う。

無論、黒沢清監督による映画世界の構築も「見事」だった。
俳優たちへの演出はもちろん、1940年を再現した街並みや家屋、人々の衣装や髪型、その一つ一つの表情に至るまで、この映画で映し出されるべき「時代」そのものを映画の中で構築してみせている。



個人的には、自分が生まれるよりもずっと昔の昭和の日本映画を、長らく好んで鑑賞してきたので、この映画が挑んだ試みと、その結果として映し出される映画世界は、終始高まる高揚感と共に堪能することができた。

成瀬巳喜男監督の「女の中にいる他人(1966)」や、増村保造監督の「妻は告白する(1961)」などは、描かれるテーマや時代こそ微妙に違えど、昭和という時代の中で生きる女性(妻)の情念や強かさを描ききっているという点において類似しており、興味深かった。



ただし、そういった昭和の名画を彷彿とさせると同時に、それ故のマイナス要因もこの映画には存在していると思う。

それは、今この時代に、この作品が製作され、主人公・福原聡子というかの時代に生きた女性像を描き出すことに対して、踏み込み切れておらず、その意味と意義を見出しきれていない印象を受けたということ。

この映画が、かつての名画を忠実に再現した“リメイク”ということであれば、何の問題もなかろう。
だが、黒沢清と若手脚本家たちによって今この時代に生み出されたオリジナル作品である以上、太平洋戦争直前から末期を描いた時代映画だからこそ、映画の結論的な部分においては、2020年の時代性を表す何らかの価値観や視点を表現し加味してほしかった。

その唯一の不満要素が顕著だったのは、ラストシーンだ。
この映画は、戦禍を生き抜いた主人公が、夜明け前の暗い海で一人咽び泣くシーンで終幕する。
何よりも孤独に恐怖し、何よりも夫への情愛を優先した主人公の心情を表すシーンとして、この描写自体はあって然るべきだろうとは思う。
ただ、その描写で映画自体を終わらせてしまうのは、あまりにも前時代的と思え、工夫がないなと感じてしまった。

必要だったのは、悲しみと絶望から立ち上がり、新しい時代に踏み出していく女性の颯爽とした姿ではなかったか。
エンドロール前のテロップでは、その後聡子が、一人アメリカに降り立つということが後日談的に伝えられる。
そのような展開を物語として孕んでいるのならば、やはりその様はビジュアルとしてたとえ1カットだったとしても映し出されるべきだったと思う。

仕立てのいい洋装で身を包んだ聡子(=蒼井優)が、サンフランシスコの港に凛と立つ。
そんなシーンでこの映画が「Fin」となっていたならば、鑑賞後の余韻と映画的価値はもっと深まったのではなかろうか。 鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 8点(2020-11-11 22:39:30)

5.《ネタバレ》 何となく、劇場で描かれた作品をシネマカメラ目線で撮影したって感じだった。蒼井優は熱演、が、舞台なら映えた演技もシネマでは現実味薄く、
個人的には引いてしまう感じ。高橋一生はまんまの印象。
筋も自分的には受け入れ難いものがあり、ちょっと辛い採点になってしまいました。 Postefさん [映画館(邦画)] 5点(2020-11-09 20:44:22)

4.《ネタバレ》  予告編で、妻が、ずっと騙されてたけど私は夫を信じます、みたいな信心の話かと思ったら、お互いがお互いを騙し合う愛憎渦巻く狂おしい物語でした(お見事!)。

 あと官憲役の、東出昌大の不穏さ、悪辣さが今までにない感じの凶気を感じさせられて、良かったです。

 あの、離れ離れになるかもしれないが心が一つになることを選ぶか、生きて一緒に居られるが心がバラバラになるか、二つに一つを選べと問われ、見事望んだものを得られたが、失ったものは身を切るほど辛いという、たまらない感じでした。 simさん [映画館(邦画)] 7点(2020-10-26 23:48:33)

3.《ネタバレ》 太平洋戦争下、正義のために国を売ろうとする夫に、愛のために従う決意を固めるアタシ。夫の策がハマり、戦争に負ける日本。それで「お見事」とは言えないけど、意外性のある筋書きには引き込まれた。決して素直な戦争ドラマではない、クセのあるサスペンス展開。ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作。良作。 獅子-平常心さん [映画館(邦画)] 7点(2020-10-25 01:24:45)

2.NHKラジオの監督インタビューを聞き、興味が沸いて鑑賞。
蒼井優さん、見事に大正時代の女性になりきっていた。
監督の光と影の演出も見事でした。
とても綺麗。

そしてこの視点からの反戦も、ああ、そうだねと納得。
私は母から中国での出来事を聞いていたが、知らない日本人には知るきっかけになると思う。
自国の過去を知り、自分が聡子だったら?と考えたいと思う。 たんぽぽさん [映画館(邦画)] 8点(2020-10-24 14:59:44)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 5.95点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4523.81% line
5419.05% line
629.52% line
7733.33% line
8314.29% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS