|
1. アンテナ
いやこれ・・・間違いなく加瀬亮の代表作でしょう。これに比べたら「それでも僕はやってない」なんて、加瀬亮の無駄使い、視聴覚教室でみる何の可愛げもない「教材ビデオ」みたいに思えます。少なくともわたしには。これが2003年の作品で、これ以降今に至るまで彼がこれほどまでに全力を発揮し、
全角度に魅力を発光させた作品がない、ということに驚きます。やはり熊切監督しか居ないような気がする。。すごい人だと思う。是非またこんな映画が観たいです。早く!![DVD(邦画)] 10点(2011-07-19 22:07:03)《改行有》
2. アカルイミライ
《ネタバレ》 面会に来た父親の「いやただ顔が見たくなったんだ」のところで涙がでる。その前の、息子が大罪を犯したことに対する動揺ぶりも、こちらの胸が痛むほど。おそらく父親らしいことはして来なかったのだろう。たった一人の肉親であるかのように、息子に向かい合う。鉄条網越しに、初めて。それはどれだけギリギリのことだったろう。
どうしようもない人というのはいて、どうしようもない時というのもあって、どこかで赦されないと、誰か一人でも赦してくれないと、その人はもう、壊れるしかないのだと思う。
若いころの藤竜也は、この映画の二人の若い役者よりも勝る色気のある、素敵な俳優だった。でもここでは、かっこつけも何も捨て去って、空虚さをまといつつもそれと戦い現実を確かに生きる、口調のやさしい、おじさんになっています。自分もいい年になったからか、年をとるということはどういうことかを日々考えているためか、気づけば父親のことばかりみていました。 実は松ケンみたかったんだけど…(笑 最後、あのどうしようもない高校生たちが、歩いているうちにだんだんまっすぐ前をみて、しっかり歩くようになっていったのは、「お父さん、大丈夫だよ」と云っているのかもしれない。と思いました。[DVD(邦画)] 8点(2008-09-25 14:36:02)《改行有》
3. 青い車
なにも派手じゃない、何も凄くない。ように見えるのに、すごい。
ミリ単位の表情の動き、声。役者の力というものを知る映画だと、思いました。[DVD(邦画)] 8点(2008-09-24 16:16:13)《改行有》
4. アヒルと鴨のコインロッカー
いつか、いつかきっと、いいかんじになるのだろうと、10年もの長きに渡り忍耐強く只ひたすら期待し続けてきた松田龍平の、ぴったり来る役やっとキター!!っと思えたので、嬉しかったです(笑
いや、既にこの待たせるというだけで大物かも知れないけど^^;
でも、この話、彼が登場するまでは、もう本当に、信じ難いほどに退屈。耐えきれず途中早回ししたくらいでした。
で、最後まで見て、あ、そうなの?って初めてまた最初から見ることができました。でもやっぱり中程までの退屈さと、誰にも魅力が感じられないのは、如何ともしがたい…。
ってこれは、もしや珍しい意見なのでしょうか。。?[DVD(邦画)] 5点(2008-08-02 01:17:29)(良:1票) 《改行有》
5. 青い春
冒頭の『赤毛のケリ-』、『先生、咲かない花もあるんじゃないですか』。例えそれが桜の樹に群がる毛虫であっても『欲しいものが分っているヤツは怖い』。屋上で手を叩く青木を見つけ、はじめて思わず我を忘れ走り出す九条。開く赤いチューリップ。残された黒い黒い絵。そして何よりそこに流れる『ドロップ』の、直接心臓に素手で触れられるような感触。こんな歌初めて聴いたし、こんな映画ちょっと無い。9点(2003-04-29 16:31:46)
0 | 2 | 4.76% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 3 | 7.14% |
|
4 | 3 | 7.14% |
|
5 | 3 | 7.14% |
|
6 | 8 | 19.05% |
|
7 | 2 | 4.76% |
|
8 | 6 | 14.29% |
|
9 | 11 | 26.19% |
|
10 | 4 | 9.52% |
|
|
|