みんなのシネマレビュー |
|
1. ガンジー 勉強不足で当時の状勢をつかまずにみたので後悔しました。きっともっと知っていればもっと感動できたのかもしれません。しかし、一人の人間の影響力が今世界に足りていないものを実現しているのを知りものすごい感動を覚えました。やればできるんだ、と自分の可能性を信じるきっかけになった映画といっても過言ではないです。本当に観てよかった。10点(2005-03-17 00:05:55) 2. エレファント・マン 《ネタバレ》 自分としては数少ない、涙が自然に出てきてしまう映画でした。最後のシーンよりも個人的には劇場で拍手に包まれながら立ち上がるシーンが一番感動的でした。そこで周りから人間として認められ、自身を持ち出したのでしょう。みんな(人間)と同じように眠りたい、しかしそうすると死んでしまう。それを知っていて眠りにつく彼は、人間として一生を終えることができることに誇りと幸せを感じていたのでしょう。ラストシーンにたどり着くまでさまざまなことがあるけれどもどれも無駄がなく、息つくひまももたせなかったように感じます。これほどいい終わりかたをする映画はそう無いと思いました。もう夢中になって観てしまいました。もう一回いつか観よう。10点(2004-11-08 19:42:26) 3. 天空の城ラピュタ アニメにおいては右に出るものは無い、最高傑作だと思う。ストーリー、ミュージック、キャラクターみんな大好き。何度観てもおもしろい。他に言うことなし。10点(2003-04-17 00:35:25) 4. ターミネーター2 まさに傑作中の傑作!最初のタイムスリップした瞬間の素っ裸ポーズは笑った。最後の消えるときの瞬間のポーズは泣いた。10点(2003-04-02 22:21:26) 5. シザーハンズ 映画なんかで泣くやつの気が知れないと思っていた俺が泣いた一本。わざとらしかったりするところもそこはティムバートンの世界ってことで見逃す!しかしそこがいいのかもしれない。好きな人のためならどんなこともするエドワードの純粋すぎる心に周りとのすれ違いが重なって・・・。悲しくも美しい映画です。一番好きな映画です。10点(2003-04-01 05:02:30) 6. グラディエーター CGはあくまで背景で使われており、下手にクリーチャーなどに使うのに比べ、その一点に注目しない分効果的で自然だった。さらにそこで臨場感を出しているのはすばらしかった。娯楽映画とよく言われているようだが自分としてはアクションと映像美が伴ったストーリー性のある映画だと思った。観ていて主人公にほれ込み、敵を憎み、感情が高ぶってしまった。こんなすばらしい映画はそうないと思う!10点(2003-04-01 04:11:40) 7. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 人生で一番多く観ている映画!どこが面白いかといわれてもうまく答えられないけど飽きないっていうのが一番の理由かも。展開の強引さなどは完全に無視して純粋に楽しむべし!10点(2003-04-01 02:22:06) 8. 時計じかけのオレンジ 《ネタバレ》 前半、大胆にしてセンス溢れるスタートでしっかりつかまれた。主役は魅力的だし、音楽、映像、インテリアもマッチしていて世界に飲み込まれてしまった。 一方後半は大きく話が変わっているようで最後全てがつながる。サイケデリックな作品と思いきや軸のぶれないしっかりした映画。久しぶりに「やってくれるわ」と思える映画に出会えた。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-08-01 21:47:27)《改行有》 9. 太陽がいっぱい 《ネタバレ》 出演者陣のルックス・演技のよさ、サスペンスとしての脚本の完成度、そして町並みの描き方やカメラワークのよさを始めとする映画における芸術性などなど。それら全てがミックスするとここまですばらしい映画ができるんだ。 クライマックス、声をあげてしまうくらい驚いたのはこれが初めてだろう。もしも自分のある記憶消すことができるならば、この映画を観た記憶を消したい。そしてもう一回観たい!![ビデオ(字幕)] 9点(2005-07-17 00:56:34)《改行有》 10. チャップリンの独裁者 いままでチャップリン映画はほとんど娯楽としてみていたけど、この作品は実際の時代背景とあわせたとき、それだけでは見方を囲えなかった。笑えるところもあったけど、やっぱり最後の演説はいつになく真剣さが伝わってなんだか心が動かされた。みんなに見てもらいたい作品の一つにいつも挙げておこうと思っています。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-05-02 15:14:26) 11. バック・トゥ・ザ・フューチャー よくありそうなストーリーだけど、作品の完成度と最後の緊張感はなかなか他では味わえないと思いました。今作ったらもっとすごいCG使うんだろうけどこのくらいのほうが逆にリアルなのかもしれない。フォックスかっこいい!!9点(2005-03-16 23:33:52) 12. チャップリンの黄金狂時代 これが初めて見るチャップリンの映画でしたがもう想像以上のものでした。所々に置かれる彼の小技がものすごく面白かったです。普通の人間の神経じゃできないブーツ食いがあれば普通の人のように恋に落ちる。そんな一筋縄じゃいかないキャラクターにもひかれたのかもしれません。とにかくすばらしい。9点(2004-11-12 02:45:52) 13. ローマの休日 《ネタバレ》 すごく素敵な映画っていう印象が残っています。特にオードリーの美しさ。さらに特に水から上がったときのオードリー。やばいですね。しかし美しさだけでなく演技のほうもすばらしいものがあったと思います。とくに最後の記者会見のシーン。言葉なしに気持ちを目で訴えるあの演技はそうそうできるものではないでしょう。それと観終わったときに、終わり方にもっとインパクトが欲しいと思っていましたが、しばらくしてから余韻を残させるような終わりのよさがわかってきた気がします。9点(2004-11-04 16:22:47) 14. 菊次郎の夏 はまった!!相当笑わせてくれました。でも最後はちょっといい感じ。大好きです。9点(2004-01-21 18:14:04) 15. ルパン三世 カリオストロの城 ルパン映画も宮崎映画も大好きですがこの作品も最高。結構前に見たので細かいことは覚えていないけどすごくよかった記憶だけが残っている。あと銭形の台詞!9点(2003-06-05 00:26:51) 16. JAWS/ジョーズ CGに対して割と目が肥えた状態で見たが、当時の技術であそこまでやるのはすごいと思った!21年後に発表された「ザ・ビースト、巨大イカの逆襲」という映画があるけどリアルさは大して変わらない。ていうかその映画がパクってるだけのように思うけど・・・。ストーリー似過ぎである意味面白い。9点(2003-04-17 00:03:32) 17. 裸の銃を持つ男 コメディ映画では右に出るものは無いと思います。下ネタも素直に笑いに変わるものだしテンポ、キャラクター、全部最高!とにかく笑いが止まらなかったのが文句無しに面白い、何よりの証拠だと思いました。9点(2003-04-15 22:47:03) 18. ジュラシック・パーク ターミネーター2と同じくらいSFの新時代を感じさせる作品でした。劇場で観られなかったのが悔やまれます。面白いし、何よりすごいっていうのが正直な感想です。自分の中で完璧に近い作品だと思う。9点(2003-04-02 21:08:51) 19. CUBE 勧められてみたけど正解でした。精神的に追い込まれていき、協力していこうとしながらもだんだん人を信じることができなくなっていく過程を本当にうまく表現していました。自分がこの中にいたらとおもうとぞっとします。でもついつい見入っちゃうんです!最後のシーンで外の世界を出したほうがいいという意見の方もいましたが、自分としてはCUBEという映画の中心の世界はあの密閉された空間であって、外の世界はナンセンスだと思うので、最後の開放されたことを表す描写だけで十分だと思いました。9点(2003-04-02 00:29:57) 20. トレインスポッティング 仲間一人一人のキャラがよく出ていて映像表現も特殊でいろんな意味で楽しめた。普段BGMは気にしないんだけどこの作品ではシビレた。ストーリー、キャラクター、ミュージック、全部はまった。いつかもう一回みたい。9点(2003-04-01 04:50:16)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS