みんなのシネマレビュー |
|
841. ロング・グッドバイ 原作を読んだ覚えがありますが、淡々と進ませるストーリーに好感が持てました。たばこ吸いすぎ!!![CS・衛星(字幕)] 7点(2015-06-22 15:25:21) 842. セプテンバー 実は大事なところ以外忘れてしまっていましたが再見してますます好きになりました。もう9月なんだね、の一言が好きです。何があっても、なくても、季節は変わるし、カレンダーは9月になる。心の変化が少しずつ丁寧に描かれているがよかったです。もちろん全員のすばらしい演技も![DVD(字幕)] 7点(2015-05-25 13:16:29) 843. アイス・ハーヴェスト 氷の収穫 《ネタバレ》 実物大のとういか、妙にリアルにちょっとアクションができないくらいがちょうどよかった。元家族の晩餐に現れたときの空気がなんともいえず、好きです。あの瞬間がいろいろを物語っていて、「彼らが」町を離れようと思う原動力になるのでしょうね。[DVD(字幕)] 7点(2015-05-15 09:44:02) 844. クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん またまた笑えたし泣けた。劇場でみるならこっちがよい。[地上波(邦画)] 7点(2015-04-21 16:00:01) 845. かもめ食堂 はいりさんの本を読んで、この映画を早くみたいと思っていましたのでやっと実現しました。欲を言えば全体的にのんびりしていて、色合いもきれいで癒されます。現地のおばさんのところにご主人が戻らなくても幸せになってほしかった。「大して努力もせずに成功しちゃう話」としてみようとしない人がいますが、見えない努力、苦労は他でいっぱいしてきてるんですよ!!フィンランド行きたい。。。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-06 17:18:08)(良:1票) 《改行有》 846. セント・エルモス・ファイアー 「ブレックファスト・クラブ」からほぼ持ち上がりで演じられているところ、くすぐられます。音楽から、演出、インテリア、すべてザ・80年代を映し出しています。役者のみんなもあれから成長してるようでしてないなあと年上目線。若さの特権ってすばらしいと思いました、いくら「22歳でこんなに疲れるなんて」って思っていても・・・ [インターネット(字幕)] 7点(2015-03-16 13:12:47)《改行有》 847. おもひでぽろぽろ 27歳のホウレイ線やラストで賛否両論あるようですが個人的にはラストはこれでよかったのかなと。ファンタジーチックで、「ローズ」とは違う和風なしんみり加減もよかったです。 [DVD(邦画)] 7点(2015-03-16 11:41:47)《改行有》 848. シャロウ・グレイブ ダニー・ボイルらしい演出、画像だと思いました。終わり方も。6.5と付けたいところ。。 [DVD(字幕)] 7点(2015-03-09 13:45:03)《改行有》 849. イングリッシュ・ペイシェント 主演二人もすばらしかったのですがコリンファースの控えめな演技も大変よかったかと。昔からレイフ・ファインズは誰かと混ざる。でもそれも思いだせない、情けないけど思い出したらまた書きます。とほほ。 [DVD(字幕)] 7点(2015-03-02 13:40:52)《改行有》 850. そして父になる 淡々と描かれていましたがが、自分の身に起こってしまったらどうしたらいいかと考えただけで恐ろしいです。キャストですが尾野真千子と真木よう子の役どころを逆にしたら同なのかと鑑賞中ずっと考えてしまいました。[CS・衛星(邦画)] 7点(2015-02-16 09:55:08) 851. バベットの晩餐会 絶版なのかなかなか入手できませんでしたがようやく視聴することができました。宗教にすべてを捧げてきたのは老姉妹だけかもしれませんね。世俗に「毒されてる」私からみればかわいそうであのおやっさんが許せないのだが、本人たちはいたって幸せそう!なんだかんだ言って将軍が一番悟りを開いていた印象です。[CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-10 16:51:36) 852. 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ 《ネタバレ》 映画製作は神にもなりうるのですね、独特の世界観に引き込まれました。ラストの魂のところが必要だったか少し疑問をもったところです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-01-29 10:15:09)《改行有》 853. ワン チャンス 感動しました、天性の才能ってあるんですね、イギリスの炭鉱町からのサクセスストーリー、最近多くないですか?鉄の女政策後苦しくなった人々の、特に父子の物語、いくつか思い浮かびますが、いずれも涙なくしてみることができないですね。。2015.2.10追記、動画サイトでポッツ氏の運命が変わった瞬間の投稿をみてさらに感動しました。別件スーザン・ボイル女史もこれまたかわいくて感動的でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2015-01-23 10:12:58)《改行有》 854. ハンナ・アーレント 《ネタバレ》 昨今イスラエルやIS国から不穏なニュースが舞い込む日々でとても重いテーマの一本でしたが見応えがありました。「一つの民族を好きになったことはない」という言葉がとても心に残りました、収容所にいた経験のある彼女の言うのだからなおさら説得力がありました。個人的には「考える」、とは程遠い、最近は「思い出す」や「思いつく」作業で目いっぱいなのですが、ハンナの「考える」はなんと天文学的な深さだったのでしょう、生命の危機すら感じていたのでしょうに絶対に屈しなかったのがすばらしいです。クルトもハイデガーもほとんど知らなかったのですが、観終えていろいろ考えさせられました。「必要悪」や「偽善」とは、、、眠れなかったです。 追伸:たばこ吸いすぎ映画No.1かも![DVD(字幕)] 7点(2015-01-21 17:46:31) 855. 浮草 テンポがようござんすねぇ、耳に残る心地よさと、美しい風景、行ったこともないのですが懐かしいと感じずにはいられなかったです。相性のよい映画でした。[CS・衛星(邦画)] 7点(2014-12-25 17:55:08) 856. シュガー・ラッシュ 意外と楽しめました、設定が面白くて最後はほろっとさせてくれて、音楽ものりのりで、あまりゲーセン(なんて死語かしら)は行かないのですが、見る目が少し変わります。 [DVD(字幕)] 7点(2014-12-08 10:11:53)《改行有》 857. SHAME -シェイム- 《ネタバレ》 兄妹の距離が近すぎる、本当のShameとは・・・静かな歌のシーンやレストランの長回しのシーンがすてきでした。[DVD(字幕)] 7点(2014-11-12 07:11:09) 858. メイジーの瞳 5年半ぶりに再鑑賞する機会がありました。以前の見方を変えましたので再度点数を入れさせていただきます。最初の絡まった凧から、空を気持ちよさそうに漂う凧になるまで、長い時間がかかったけどよかったーと思える瞬間を表現していると思いました。メイジーは泣かない、怒らないし怖がりもしない、そう感情が一切なかった。けれども最後に初めて泣けて、自分の意思を伝えることができた、これは大きな成長だと思いました。じっくり丁寧に描かれていましたが物足りないと思っても、あ、これは子供目線の作品だから子供が知り得ることがないものは出てこないのだ、と気が付きました。なので4点から7点にさせていただきます。[DVD(字幕)] 7点(2014-11-10 13:57:13) 859. フランケンウィニー(2012) 職人ですよね、関係している方々全員が、すばらしいと思います。[DVD(字幕)] 7点(2014-10-20 17:00:23) 860. ブレックファスト・クラブ 極端に分ければこの5種類になるのですかね、ヒエラルキーがうまく分散されていて。。最初は反発し合っていても次第に溶け込んでいった過程がうまく表現されていました。つらい目にあわないと人の優しさもわからない。。。のかな [DVD(字幕)] 7点(2014-10-17 12:52:30)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS