みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
81. スパイダーマン2 CG技術はどこまで進むのでしょうか。この映画の映像には、つくづく感心させられます。ストーリーも主人公の成長物語として、なかなか見応えがあります。[DVD(字幕)] 7点(2008-06-08 18:21:23) 82. 君のためなら千回でも 幼い2人に事件が起きるまでは退屈でしたが、その後は引き込まれてしまいました。ラストシーンのあの台詞は、反則技に近い、絶妙な演出です。[映画館(字幕)] 7点(2008-02-29 21:48:59) 83. ノー・マンズ・ランド(2001) 敵と1対1という極限の状態の中に笑いのエッセンスを少し加え、国連の平和維持軍の在り方について問いただし、戦争の無情さを描いた、見る者を引きつける映画でした。たいていは戦争を茶化すか、または非情な場面のみを映すかだけなんですが、この映画のバランスは絶妙です。[DVD(字幕)] 7点(2008-02-17 17:57:38) 84. モーターサイクル・ダイアリーズ ありきたりな感想ですが、人が人として成長していく過程を、出来事や風景をうまく使って、見事に表しています。本人達の苦労も相当だったでしょうが、何よりもいろいろな人々との出会いが、若い二人を成長させたのです。ロードムービーはあまり好きではないのですが、これは良かったですね。[DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 18:39:14) 85. スパイキッズ 子供向け映画ですが、とても楽しめました。ストーリーは貧弱で、何でそんなこと知ってるの?と、ツッコミを入れたくなる場面も多いのですが、奇想天外なミラクル兵器には驚かされるし、姉弟のボケツッコミはすごく笑えます。R・ロドリゲスにはこんな笑いの才能があったんですね。[DVD(字幕)] 7点(2007-11-25 17:40:01) 86. ヘアスプレー(2007) 近年希に見るミュージカル映画だと思います。要の音楽とダンスが私の好みにピッタリでした。欲を言えば、人種差別という重いテーマを、もっと明るく取り扱ってくれたら、底抜けに楽しい映画になったかな、と思いました。限りなく8点に近い7点です。[映画館(字幕)] 7点(2007-11-22 23:41:25) 87. 戦場のアリア 粗筋は知っていたものの、映画の中で起こる出来事に驚きました。まして、実際にあった話というのですから、なお驚いてしまいます。誰がどの国の人間か、誰が味方で、誰が敵か、日本人には最初わかりづらくはありますが、素直な心で見ていれば、そんなことは関係がないと気が付きます。[DVD(字幕)] 7点(2007-11-17 18:18:29) 88. X-MEN2 この2作目を見ると、このシリーズはあくまでミュータントvs人間の問題だとハッキリします。テーマはあるのですが、ストーリーは説明的な部分が多く、作品としてはつなぎなのかなと思われます。視覚効果は1作目と比べ、格段の進歩です。[映画館(字幕)] 7点(2007-10-24 22:20:16) 89. グラディエーター 映画の出来の善し悪しは、役者の演技や演出だけに左右されるものではないと、つくづく感じました。この映画の良さは、トータルバランスだと思います。演技も演出もいいのですが、やはり美術や背景に目が奪われました。裏方の努力の結晶といったところでしょうか。[CS・衛星(字幕)] 7点(2007-09-19 21:27:16) 90. 裸足の1500マイル アメリカでも同様なことが言えると思いますが、オーストラリアでの先住民と入植者の関係は、複雑であり微妙なバランスであったと思います。この映画では、混血児を隔離するという事柄をテーマに、当時の時代背景と故郷への強い思い、そしてアボリジニの文化を少しだけ見せてくれます。ちょっとした勉強にもなる映画でした。[DVD(字幕)] 7点(2007-09-11 14:44:05) 91. リトル・チルドレン 誰もが持っている大人になりきれない部分をクローズアップして、悲劇的なストーリーにしてあります。トッド・フィールド作品は「イン・ザ・ベッドルーム」を見たことがありますが、こっちの方が分かりやすく、共感できる部分が多いと思います。[映画館(字幕)] 7点(2007-08-16 21:21:23) 92. パニック・フライト 拾い物、と思ったのは私だけではないはず。失礼ながら、意外と楽しませてもらいました。事件が始まるまでの会話は楽しめたし、事件が起こってからはドキドキしっぱなしでした。近頃気になる映画に、R・マクアダムすが出ていることが多いんです。「幸せのポートレート」で気になっていたんですが、この映画では大活躍です。[DVD(字幕)] 7点(2007-04-01 18:51:52) 93. プリティ・プリンセス ディズニー制作で主人公が高校生なので、ティーン向けのコメディだとばかり思って見ましたが、それだけではありませんでした。定番の意地悪な同級生が出てきますが、そんなことよりも、1人の少女が悩みながら成長する過程を、深刻になりすぎず、うまく描いていると感じました。これなら続編を作ったのもうなずける内容です。[DVD(字幕)] 7点(2007-04-01 00:50:28) 94. ラストキング・オブ・スコットランド 実のところ出だしでは退屈しそうでしたが、物語が進むにつれ、どんどんのめり込んでしまいました。スリリングでとても怖いです。F・ウィッテカーでなく、J・マカヴォイの視点で描いたことにより、暴君アミンの恐ろしさがいっそう際だっていました。特に気に入ったのはカメラワークです。緊張感を煽るように、アップやライブ撮影を行っていたように感じました。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、作品自体がもっと評価されてもいいんではないかと思います。[映画館(字幕)] 7点(2007-03-21 00:04:59) 95. そして、ひと粒のひかり 《ネタバレ》 考えさせられる映画でした。麻薬問題もそうですが、マリアのような短絡的精神状態のひとが世界に多くいると思われるからです。気に入らないから仕事を辞め、彼氏と別れ、金欲しさに運び屋になる。しかし、最後には成長していることを教えてくれます。最後の決断に、一筋の希望が見えました。[DVD(字幕)] 7点(2007-03-19 20:21:35) 96. ボーン・スプレマシー 「アイデンティティー」より面白いかもしれない。ストーリーは面白くないのですが、1つ1つのシーンを練りに練って作ったように感じました。これが演出の力なんでしょうか。[DVD(字幕)] 7点(2007-02-12 18:03:10) 97. ウェディング・クラッシャーズ 結構きわどいテーマでありながら、下品になりすぎず、割とさわやかなストーリーでした。物語のテンポも良かったですし、心地よく見られました。ただ、物語には真新しいものがなく、先の読める話であることは確かで、前半のテンポの良さが、後半にはいると衰えてしまったのは残念です。それでも、登場する人物の個性がハッキリ伝わりますし、アメリカで大ヒットしたのもうなずける内容でした。[DVD(字幕)] 7点(2007-02-03 19:27:58) 98. 40歳の童貞男 きわどいテーマの作品でした。男にしかわからなさそうなネタがたくさんありますね。こんなタイトルですが、内容は愛情をテーマにして、初めてのセックスというスパイスを効かせています。1番笑えたのは、最初の寝起きにトイレへ行くシーンでした。[DVD(字幕)] 7点(2007-01-19 20:54:02) 99. リトル・ミス・サンシャイン これまでに見過ごしていた家族の問題が、一気に湧いて出てきた感じです。バラバラになりそうな一家が少しずつ修復していく姿が爽快であり、痛快でした。[映画館(字幕)] 7点(2007-01-18 23:01:54) 100. メメント 《ネタバレ》 すごい構成の映画ですね。脚本も最初から、こんなストーリーになっていたのでしょうか。見終わるまでは、最後に犯人が出てくる、ミステリーかと思っていました。しかし、ラストがこのような形になっているということは、この映画の目的は犯人探しのミステリーではなく、主人公のような症状の人間を通して、そのことを食い物にする悪人を描いたと言うべきでしょう。しかしながら、犯人が誰なのか気になるところです。皆さんは判りました?私は未だに判りません。[DVD(字幕)] 7点(2006-10-07 23:21:20)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS