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161.  ランボー/ラスト・ブラッド 《ネタバレ》 基本として娘を救う為の戦いではなく、死んでしまった娘に対する怒りの復讐というこの脚本、言わば、これから先の未来がある若い娘に惨めさを与え 100パーセント死なせた上で そこから始まるストーリーなんですよ。そんなもん好きになれろうはずがないですさ。 思うにですね、一番最初に無策で敵陣に乗り込んだあの晩の失敗が大ゴトになってしまってますやん。何がなんでも娘を救わにゃならんのに、あっさり取り囲まれちまって御臨終もどきになってしまうとは何ゴトだ。言うちゃなんですけど、あれがジャッキーだったなら、どんだけ敵に取り囲まれても万事休すになろうが、ピョンと壁をよじ登り、一旦逃げ切った上でまたきちんと作戦立直して救出に向かうはずなんです。ところがどうしてシルベスターときたら(ここではランボー君なんですが) ホント信じられませんでしたね 無策。結局あの晩の大失態により、娘の生命縮まり、結果、あの悲しさだ。もうやってらんないですよね 解せん 誰だ一体脚本書いたのは! 復讐するにしてもいっそあの組織を壊滅させ、捉えられた女子たちを娘替わりに全て救って差し上げるくらいの規模で戦ってくれるんならば、それはそれで称賛にいたるんでしょうけど、そこまでには至らない超個人的ストレス発散の戦いで終わってしまいましたやん。 思い返せば、過去の戦いにおいては全て我れが生き延びる為の必死な戦いでありました。だが今回は娘さえ救えれば自分は命落としてもよいみたいな絶対に娘共々自分も生きて帰るというような気概が感じられませんでした。そこに甘さが生じたのではないでしょうか 結果はご覧の通りで娘救えない。無策で乗り込んで行った大失態がダメダメな脚本を意味す。 絶対に救わなければならない命があるならば、無策じゃなく他の力も借りるべきだった。誰かエクスペンダブルズの面子で空いていた者は居なかったのかとか言ってみたくもなりまして。 結果、シルベスタームービーとしては御年齢も控除いたしまして十分だったと申せるんですが、ランボーシリーズとしてはちょっと向かった先が違うんじゃないと思えましたね。アクション的には十分に満足なんですが。 お気に入りのシーンは、売春宿の部屋にいたプレイ中のゴミ客たちを間髪入れずにぶった斬ってゆくとこですね 鬼畜成敗、スカッといたします。[CS・衛星(字幕)] 7点(2021-11-18 18:15:29)(良:1票) 《改行有》

162.  ブレイブ 大都市焼失 《ネタバレ》 日本では劇場公開されなかったようですが、これ、もしも、目の前の大スクリーンで鑑賞していたならば、その大炎を目前にして浴び、その熱さがメラメラと伝わるかなりの大迫力だったのじゃないかと思えます。逃げ惑う民衆たちのパニック具合もスケール感の大きさを感じます。 ただ残念なのは、あれだけ燃え広がっていた炎がまさか急に鎮火し、急に話を畳み込んでしまって急に綺麗にまとめてしまって終わる。 逃げ惑った民衆たちの行方だって回収されずに終わる。 800万人の命が救われた火災事件の着地点にしては纏め方がかなり浅い。 疑問点として残るのは、ハンドル回してのバルブ閉じ、管理者は実は80回と答えていたのに、それを8000回として現場に伝えたシーンです。あれってなぜ80を8000と伝えたのでしょうか。管理者の嘘を見破り、それが信用出来なく、即興で100倍して8000と伝えたのでしょうか そこがずっと気になりモヤモヤと頭の中でボヤが発生してました。[CS・衛星(字幕)] 5点(2021-11-17 22:39:15)《改行有》

163.  アリス・スウィート・アリス えっと、だれ?www アリスの父ちゃんは頭髪ビシッと決めたなかなかダンディーな色男。そんなアリスの父目線から追ってみた場合、えっと、だれ・・ 残り時間を計算してか、そんな急に記憶のカケラも無かった人と初対面いたしまして、あの状況において御挨拶されてしまいましてもね ww アリスの父ちゃんはきっとあの人知らんです。接点無かったわけですから ww それに見ている側のこちらとしても困ります。「えっと、誰・・・」 まあ、か細い体ながらにあのダンディーな色男を縛り上げ、窓際までコロコロし、高い所から落としにかかるとか、無駄に体力使ったアナログな殺害方法はややウケするのでその努力に免じて許しますけどね。 しかし、ホンットに困ります。 見てるこちら側からすると、ホント、だれ? 一瞬思考回路が止まります。[CS・衛星(字幕)] 7点(2021-11-16 22:45:46)(良:1票) 《改行有》

164.  空に住む 《ネタバレ》 話は綺麗に纏めてござったが、 大森南朋演じる吉田は家族を裏切りながらも平然と他人事のように澄まし顔した 責任能力無しのダメ男。 岸井ゆきの演じる木下愛子は男を騙すヤベー女だ 絶対にそれはやっちゃイカンことだぞ まるでアカン子だ。 それを綺麗に纏めるのはヤメテござってん 互いに裏切られた相手が気の毒に思えてしまってしかたがないよ 不愉快だ。 不愉快と言えば、あの男。 エレベーターボーイのあの男。 スカし過ぎててイケ好かねー。 よって、どーでもいい関係の話になってら イケ好かねー。 多部ちゃんも多部ちゃんだ  ネコが唯一の家族だと思い込み、ああなってしまい嘆き悲しむくらいなら タワーマンションなんぞ最初からお断りしてネコをもっと外に散歩させてあげやすい環境の所に住ませてあげなればいけないでしょうよ。ストレスかわいそ。ちゃんとネコの同意も得るべきよ。[DVD(邦画)] 5点(2021-11-15 23:30:19)《改行有》

165.  黒い家(1999) 《ネタバレ》 衝撃的なシーンが2つ記憶に残ります。 一つ目は、黒屋敷で監禁され気狂っていた恵を救出の際、奇声を発しそうになった彼女の口を口で塞ぎ凌いだブチュウキス。 もう一つは、修羅場も修羅場、階段の踊り場で炸裂した大竹しのぶの若槻へのベロベロキス。 どちらも綺麗なキスシーンではありません。しかし、一つ目のキスには必然性があり、愛を継続する為に已む無しの100パーセント愛のブチュウです。ところがどうして二つ目は、100パーセント汚いベンベロベロベーなベロんちょキスです。これをキスと言うのかという概念をハッキリさせたくもなるような疑いのある汚らしいキスでありますが、これをやりきった大女優の大竹しのぶさんスゴイです。そこからの乳しゃぶれやヘタクソ!も強烈で抜かりなく、だが、その一分後にはあっさり形勢逆転されてヘタレてしまい、ゴキジェットならぬ消化器でブシュウと撃沈される様にブハッと大爆笑を与えてくれた大竹しのぶさん。よくぞこんな役引き受け、またやり遂げましたね。そんな偉業あってこその今なのでしょうね。いやはや、当時これをやらせた森田監督もかなりスゴイです。 ついでに言わせてもらえば、内野聖陽の腰砕けなヘタレ具合いがかなり好き。男のくせして、そこまでなかなか出来ないような相当なビビリ役。チャック締め忘れる事数回あるのはご愛嬌。[CS・衛星(邦画)] 8点(2021-11-15 23:22:43)《改行有》

166.  日本の黒い夏 冤罪 《ネタバレ》 まず、オープニングミュージックが信じられないくらいにダサい。言葉悪く言ってしまえば、タル過ぎて(歯が浮くような)。もしやこれはテレビドラマ並のものなのか、もしくはそれ以下なのかと一瞬不安がよぎり鑑賞ヤメようかなとさえ思えましたがそこは我慢。 しかし、我慢してよかった。その後は実に興味をそそる重厚さで松本サリン事件のその後の内情ドラマを見せてくれました。題材が地下鉄サリン事件ではなく、こちらをフォーカスされていた事の意味はでかい。そして何より、この“報道ミス事件”、“人権破壊事件”、“冤罪事件”が、エンターテイメントの業界内において、その記録がフィルム映画として後世に残ってゆくという事の意味はでかい。そしてそれを高校生を使い、一般目線で分かりやすくこちら側に伝えてくれた事の意味はでかいと思います。 そして終盤、過剰な演出されることなく、静かにサリンが放出されるシーンが怖い。えずい。 これを時系列に沿って最初に見せるわけでなく、後に持ってきたところに僅かながらもただの記録映画ではなく一応のエンターテイメント性を保った映画であることを感じさせてくれた気分になれました。 だが、ラストシーンにはまたもやオープニング時同様にダサいミュージックの使用。この音楽萎える。センス悪いよ。いいですか スタッフの方聞いてますか これは視聴者からの貴重な意見だよ![CS・衛星(邦画)] 8点(2021-11-12 23:53:40)《改行有》

167.  ロボコップ(2014) 《ネタバレ》 うーん、モノマネしても何の妙味も無いロボコップになってしまわれたんですね。これではさすがに吹越満さんの出番もないですね。 ダークでシリアスにブラックにリメイクされるのは別に構わないんですが、やはり、ウィーンガシャ、ウィーンガシャの動作音くらいの名残りは欲しかったかなと思えます。オリジナルティの不足、これでは後世に語り継げない。そんじょそこらに散らばりまくったマーベルコミックやアベンジャーズたちの面子たちに埋もれちまってもやむ無しだ。[CS・衛星(字幕)] 5点(2021-11-11 19:17:45)《改行有》

168.  ラ・ブーム2 《ネタバレ》 2年前のメンバーがほぼ総出演でその成長過程が見れて、各自それぞれに見せ場が用意されていて、あの時の出演者たちがいかに大事に扱われているかということが見て取れます。例えば、マチューにしてもそう、今回彼はヴィックの恋愛対象とならないし、出番にしたら僅かな時間であるのですが、その中でしっかりと彼が別世界で成長していってる姿が見て取れるし、仲間たちからはカッコイイと持ち上げられ、過去にヴィックの恋人だった者として全く汚される事なく株を下げていない。 その他の出演者に関しても、友だちのペネロプやその妹のサマンタにしてもしっかりと見せ場が用意してあり、その成長過程を見届けられるものとなり、かなり真面目で正統派な続編となっていましたので続編としての雑さを一切感じなかったことに好感持てました。同じ方が監督をやられているので、やはり過去の出演者に対して愛情があるのでしょうね。良い流れでありました。 だがですね、ただ一人だけ気の毒な子がいましたね、そう、メガネの子。あの子ヴィックになんべんすっぽかしを喰らっていたでしょうか 挙げ句、ひい婆ちゃんに連れられ、二人っきりでオペラ会場でオペラ鑑賞だなんて、あれ罰ゲームにあたるレベルですやん かわいそうだよ ホンマ大変お気の毒なのでした(笑) ラストシーンについては、ワタシは別にあのお二人がお似合いだとは思えていないので、二人のハグシーンについて別に何とも思えなかったのですが、そんなことよりも、そう、バッグですよね あららま〜 彼のバッグは持ち主不在となって一体どこまで行ってしまうのでしょうか。持ち物などほったらかして動く衝動は若さゆえ。そのバッグひとつが青春映画のシメとして素敵なアイテムとなっておりました。[DVD(字幕)] 7点(2021-11-07 20:40:56)(良:1票) 《改行有》

169.  シュート! 《ネタバレ》 まず初めに、懐かしき頃、SMAP:6人総出演という事を頭に入れておいての鑑賞です。その上で・・ では、彼らの出番を整理してみます。 ①中居クン、主演なので常に出突っ張り。 ②森クン、中居君の同級生であり、チーム仲間となる。 ③香取クン、中居君の同級生であり、チーム仲間となる。出演時間で言えば、森君とほぼ同じ。 ④草彅クン、中居君の先輩であり、共に戦うチーム仲間となる。 ⑤木村クン、中居君の先輩であり、憧れのキッカーであり、途中で諸事情により消える。だが存在感だけはさすがに残す。 ⑥瀬戸朝香 ・・じゃなくて、水野美紀。 あれ?スマップってこんな6人組だったっけ? いや、それはさておき、そんな彼らがサッカー大会においてもちろん勝ち上がってゆくストーリー。 中居君と木村君の二人さえよく撮れてさえいればそれでいいんじゃね?って感じのストーリー。 だがですね、ワタシは気になってしかたがなかった 稲垣吾郎はいつ出てくるのっと。 もしかしたら、どこかエキストラ程度に出ていたのを見逃してしまっていたのかなっと。 別に彼を気に入っているわけでもなんでもないけど、確かスマップ6人総出演っていう触れ込みだったから、 最初っから①②③④⑤と数えてたんですよ。でも⑥人目が居ない、出て来ない・・ 稲垣吾郎が居ない、出て来ない、そればっかりが気になってしまい、結果的に彼のことで頭がいっぱいなってしまった。 いや、別に稲垣吾郎が居ようが居まいがどちらだって構わないんですが、やっぱ気になるではないですか、なぜにヤツは出て来ないんだと、だから、ずっと気になりヤキモキしてしまった次第です。 結果、途中から居なくなって出番を終えた木村君と入れ替わるかのように画面上にご登場。説明によるとブラジルからやって来た少年ということになってはいたけど、だけど、それが見事に粗末な扱い。明らかにイラン子ちゃんな扱いであってドン引きだ。その後、試合に出場するもケガで即退場。一体何しに来たんだ吾郎さん。なんか気の毒になってしまったですよ。国民的大スターの初期時代にはこんなにもグループ内で格差があったのかと気づかされたのでありました。 補足しますと、彼らが解散してしまった今、今だからこそ楽しめる何かがあります。時代的な事、容姿的な事、差し当たってひとつ思いを述べさせてもらいますならば、 中居クンの髪型カッコイイ! 草彅クンの頭は雨に濡らしちゃダメでしょう。 ってとこですか。 あとは、こんな大昔のジャニーズ映画にこんなにも長々とご感想を書いてしまってちょっと恥ずかしいかなという思いが無きにしもあらずかなというとこですか。 でも、青春映画として悪くはない。 サッカー部分のシュートシーンにおいても、わりかし見栄え良く撮れていたので全体的に言ってけなすつもりは一切ナイ。中居君が嫌いじゃないなら一応最後まで安定して見れる。[CS・衛星(邦画)] 5点(2021-11-06 02:46:26)《改行有》

170.  よい子の殺人犯 《ネタバレ》 ボビ男君の日常に春到来。 60万円の高額商品を大した苦労もなく手に入れてしまう有言実行勇ましい男。 毎日確実にボビッターTシャツ来てるし、何気にその色違いをご披露してくれているエンターティナーな男 その名はボビ男君。(別にそれ、望んではいませんが) しかしまあ、 はい、ベロ出てる。ヒゲがある。 そんなもん抱いて持ち帰るなよ ハズカシイ。 脚本、鬼だな、ウケる www[DVD(字幕)] 5点(2021-11-04 22:41:30)《改行有》

171.  シオリノインム 《ネタバレ》 普通にドラマシーンからの、ホラー → エロシーン。 普通にドラマシーンからの、ホラー → エロシーン。 普通にドラマシーンからの、ホラー → エロシーン。 はい(クドくなるのでコピペするのは3行程で止めてしまいましたが)実際には確かこれを10回ほど繰り返していたでしょうか。  そんなシオリノインム、漢字にするなら、詩織の淫夢。 はい、ポルノであれば、こちら登録出来ません。承知しています。 だが、これは、2019年のホラー秘宝まつりで上映されたジャンルはれっきとしたホラーです。布団のオバケ怖い怖い!ww 黒光りのするティンコオバケが怖いキモい! 時間にして80分、まあヨシとしましょう。ただし、隣の部屋に嫁や子どもがいるご家庭では確実にボリュームを下げて見るべき映画です。ましてや、大音響サラウンドシステムでご鑑賞なさるのも絶対にアウトです。ご注意願います。[CS・衛星(邦画)] 5点(2021-11-03 20:27:06)《改行有》

172.  永遠に僕のもの 《ネタバレ》 単にクレイジー。 こんな輩を美化するのはホンマにヤメてほしい。 また、公式ホームページを覗いてみたらば、ホンマ勘弁してくれと思えるほどに著名人たちの称賛コメントが列記されてて かなりアホくさい。 まあ、確かに彼は色っぽい口唇してて、綺麗なブロンドしてて魅力的で、男のくせに乳首がいやらしいほどのピンク色してて、一瞬見てはイケナイものを見てしまったのかなと思えるほどに、素敵な人材です。最初に見せられたタイトルテロップ、エル・エンジェルに見合った素敵な人材であること納得せざるを得ません。だけど、それは選ばれてしまった役者の存在感に対しての納得でありますからに。 よってこんな人生浅はかな赤ちゃんベイビーが独りよがりに陶酔に浸ってる殺人鬼映画のどこを称賛なぞしようか、アホらしくてイヤになる。 実在する殺人犯を綺麗に見せようととする作品撮って世に放出するのはヤメましょう。今回はアルゼンチンに警告3点与えます。[CS・衛星(字幕)] 3点(2021-11-02 20:25:59)(笑:1票) 《改行有》

173.  ラ・ブーム 《ネタバレ》 マチューに夢中のヴィックの恋路よりも、パパとママのこじれ具合いのほうが気になっていたところにホッと一安心の終着点。ところがまさか、ラスト2〜3分の出来事があまりに衝撃すぎて、まさか目を疑った。君はだれ?という衝撃に始まり、その名ナシの彼に抱かれて揺れるソフィーの顔が暗がりでチカチカッとフラッシュが当たり白く光る度、ゼブラ模様的に映るソフィーの顔はその時少女でなくて大人の顔となっていた。もっと正直に言わせてもらえば、イキかけた女性の顔になっていた。でも綺麗にファンタジー的な言い方をするなら とても夢見心地となって最高潮な時を過ごしている女性の顔になっていた。それを目にした時の衝撃は本当に凄かった。 ただ少し残念に思えてしまったのが、その瞬間のソフィーの悩ましい顔のアップが一時停止されてそのソフィーの顔を背景にしながらエンドクレジットが流れて出してゆくんですが、残念ながらあのショットはベストショットではないですね。自分だったらもっと最高の表情した瞬間でバシッとスクショ決めてあげれたのにな、なんか惜しいな 残念だな〜とかいう思いでジッとエンドクレジットを眺めておりました。 でも、ホントだったらこんなオッサンの思いなんかより、我オッサンとしましては、日本に住む彼女らと同年代の男の子女の子のご感想なんぞを聞いてみたりしたくなってしまうんですよね。あのようなブームについて、ハグ文化について、キス文化について。やっぱうらやましく感じてしまうのだろうか。いや、日本の子だったら、ヤマトナデシコ&サムライ精神で きっとうらやましくなんてないって言ってくれるはずだ。(という思い込み。)でも、本心は隠しながらもやっぱりうらやましく思ってしまうのでしょうね。まあそれが当然だ。そうさ、いっそフランス人に生まれたかったとか子どもながらにきっと思うハズだよね。[CS・衛星(字幕)] 8点(2021-11-01 22:10:57)(良:1票) 《改行有》

174.  エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ 《ネタバレ》 父ちゃん、けなげだな〜 毎日一緒に暮らしてる娘にあんなに素っ気ない態度をされるとツライところなのに、父ちゃん実に偉いな 優しいな〜  けども、娘が噛みつき本心を曝け出すのは父が相手の時だけだ。お家を出たなら社会常識に習い、まともな友達さえいなくてもちゃんと立派に育ってる。 そんな私は少女ではなくオッサンなんですが、思春期において目にする自己啓発映画としてはこれ、かなり優秀な出来映えなんじゃないかと思えます。だから米では、公開時4館で開始されるも僅か3週間で1084館にまで拡大され大ヒットを記録されてるんだね ご納得。 主演ケイラ役のエルシー・フィッシャーは当時役柄通りの15歳で、既にアニメ怪盗グルーのシリーズなどで声優としてご活躍してたようですが、普通にしてれば、パッと見はかわいらしく、ご本人からしても、そのかわいらしいと思える姿こそをカメラに撮ってほしく思うのでしょうがね、今回はかなり役者根性を見せてましたね、普通の15歳であれば絶対に拒否したであろうニキビ顔を超ドアップで晒されて、挙げ句、センスの悪い真緑色のダサダサ水着を着せられ、出っ張りお腹も隠すことなくリアルに晒されて。だけど、ダサい姿を撮られても前向きに頑張っていました(たぶん)そこが好感。 あ、でも、バナナで実践のシーン、途中でヤメてしまったね。 それはダメダメ、ダメダメよ。[CS・衛星(字幕)] 8点(2021-10-31 01:34:21)《改行有》

175.  ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ 《ネタバレ》 病気になるのが急。治るのも急。 でも治ることについては予定調和なことであるし、治ってほしいし、元の仲に戻ってほしいし、それはそれでよい。 見せたかったのは、これは彼の自叙伝であるわけだから、この状況で自分がエミリーの両親の懐にどう入り込めたのかというところなのでしょうね。あの状況から毎日病院に通う。相手側の両親と行動を共にした日々。あんなアウェイ的状況ながらエミリーを想い毎日病院に通う日々。上手く描かれているかと思えます。エミリーの姿があまり映らなくなる中盤以降は、エミリーを除いた彼と両親側の3人で画面上をまかなってゆくストーリー。パキスタン人と白人娘の恋の障害。それをクリアしてからのゴールイン。彼は彼女と共に家族に背を向けなかった そこがエライ。 エミリー役はゾーイ・カザン。 ルビー・スパークスの時ほど輝いてはいないが、今回はしょうがなかろう 病人メイクの病人役だったのだから。どうぞお大事に。[CS・衛星(字幕)] 7点(2021-10-30 23:26:23)《改行有》

176.  ボーイズ・オン・ザ・サイド 《ネタバレ》 1995年ですか。ドリュー・バリモア。 彼女のフィルモグラフィーにおいて、一番目を引くのは、やはり《E.T.》なんですが、その後時を経て《ボーイズ・オン・ザ・サイド》、この時、DV男に痛めつけられてたところを間一髪でウーピーに助けられ、おっぱいぼよよんとやって上手く脱出、その後、同年《バットマン・フォーエヴァー》に御出演されて、カッコイー役を御披露されてアゲアゲでノリノリな女優人生を突き進んでたハズだったんですが、なんとその翌年1996年《スクリーム》に御出演された際、冒頭からゴーストフェイスにメッタ刺しにされてしまい、あっさりとお亡くなりになってしまわれたんですよね。惜しむらくは、あの時、ウーピーが再び助けに来てくれてさえいれば、彼女の人生はまだまだ続いていたのに、とかなんとか思ってみたりして。『チッ 役に立たないヤツ、ウーピーめ!』なんて、バカな妄想思い浮かべてみたりして。 《ボーイズ・オン・ザ・サイド》 ウーピーを筆頭に最後までハイテンションで突き抜ける楽しきロードムービーなのかと思いきや、中盤から道の駅に停車したままとなり、寂しいラストで終えてしまってテンション駄々下がりになってしまいましたので、別目線でご感想を述べてみました。メアリーの痩せこけた姿見せられツライ。哀しく終わってしまうラストはやはりツライ。[CS・衛星(字幕)] 7点(2021-10-29 22:46:56)《改行有》

177.  日本列島 《ネタバレ》 オープニングクレジットの後景で紙の上に乗せられた蟻の集団が映し出されるんですが、その紙の端から火の手が上がり、蟻の集団にジワジワと迫りくるんですが、さて蟻たちはどう逃げ惑うのだろうと凝視してみる だが、蟻たちは火に対して鈍感なのか、逃げ惑うことがあまりなく、一匹二匹とまるで自然の結果であるかの如く、高温接触で焼け縮まり、その姿全体が火の手に呑まれてく。結果、両端から迫りくる火の手に一匹残らず焼け尽くす。 このオープニングを見た瞬間にこの蟻たちを我ら日本人に例えて見るべしという事なのだろうか、だとしたなら、迫りくる火の手は仮想アメリカなのかという目線で見ましたが、なんや、話はかなり複雑、ロシアだドイツだ中国だ、それにも増して北朝鮮だのキューバだのベトナムだの全世界参加型の話へと突飛してしまい、残念ながら集中力下落。 だが、宇野重吉さんと、分かりやすく落ち着いたスローな展開、モノクロでありながら、色がしっかりと見易く取れる優秀な照明と未だ全く色褪せていない撮影フィルム、そこに対して敬意を評したく思えます。[CS・衛星(邦画)] 5点(2021-10-28 18:10:49)《改行有》

178.  ホームワーク(1989) 《ネタバレ》 まずは、わずか6歳とか7歳の子供たちなんだが、結構みんなしっかりしているな〜と感心す。 でも、子ども相手に、なぜ、あんな暗がりで取り調べのような尋問形式で撮影をしたのかなと最初は思いました。でも、これが明るい教室で、もしくは、他の子が騒がしく遊んでいるグランドで撮影されていたなら、イラン情勢のこの宿題問題、子供たちに本音は聞き出せていなかったのではないかと思えます。 そんな中で記憶に残る子は、家の中でベルトを10本も無くす父がいることを微笑みながら語る子と、恋人である彼女が去ったとかいうセンチメンタルラブな内容の歌詞をフルに歌いきった強心臓の子、約2名。 だけど、それ以上に心に残るのは、わりとフレンドリーに気さくに回答していた子が ふと「喧嘩と戦争の違いは何かな」と呟く。そして「相手を殺すことかな」と自答した時の顔が一瞬で真顔に変わり、見ているこちらとしてはドキッとさせられた瞬間、あの瞬間でした。 だけど、この部分、せっかくなので監督は撮影を一時止めてでも、喧嘩と戦争の違いをきっちり教えてあげるべきなのではないかと思えてしまいましたね。少なくとも彼はこの先、何年かはこの疑問に対して正確な答えを得る事なく日々過ごしていくのでしょう。せっかく撮影という名の尋問に協力してくれた子供代表が大人相手に呟いた等身大の疑問点なのです。しっかり答えを返してあげてほしかったかなという思いが残ります。 作品評価点としては、至極真面目な作品だからといって、過大評価をするつもりはありません。残念ながら、エンタメ性を感じれる部分が全くと言ってよいほどありませんでしたので、そこが残念でなりません。自分としては可も不可もなくといったところの5点です。かなり惜しく感じます。[CS・衛星(字幕)] 5点(2021-10-27 17:18:09)《改行有》

179.  死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 《ネタバレ》 これで実話ですと言われましてもさ、こんだけ都合よく謎がズバズバと解けてしまっちゃ冷めるよね。 それにパニックアクションの脱出ものみたいに残り何秒で脱出成功みたいなそんな幼稚な演出いらんねん。 それに、ロレインさんに殺人シーンの形態模写とかやらせないでよ(ナイフ持ってないのに空振り殺人させてる姿はシュールだよ)それに、エドに悪魔メイクさせるのもやめようよ。なんかいよいよネタに困ってきたのかなって風に思えてしまい、悲しくなってしまったですよ。 それなら、いっそ、法廷のほうに比重をかけてほしかったかなと思えます。有罪か無罪か、そこに取って置きの証拠物件等見せつけられ、なるほどなと唸らされ、よく戦ったと言えるようなものを期待するってのはダメですか?おこがましいですか? ジェームズ・ワンが監督じゃなかったらこうも品質落ちてしまうんですね。ただのポルターガイストホラーに成り下がってしまい、かなり寂しい。そこがヤバイ。(←ただ、この場合のヤバイは今時の子が使うヤバイの意味ではではなくって、昭和時代の人が使うヤバイのほうの意味ですね。) はい、では、最後に判決申し渡します。 はい、無罪ではありません。こんな演出過剰な出来映えに対して誰が喜ぼうものか、明らかに有罪です。(私見。)[映画館(字幕)] 3点(2021-10-26 01:23:22)《改行有》

180.  死霊館 エンフィールド事件 《ネタバレ》 廊下のテントは即刻解体すべしだ!あんな物騒なもんを暗がりに置いておくんじゃない。あの立て姿だけでも恐ろしいんじゃって。 死霊館シリーズは、なんかアナベルとごっちゃな感じになってしまって時系列も関係性も分かりにくい上に、タイトル似通ってしまっている為、未鑑賞なのか鑑賞済なのか分かりにくくて困ってしまいます。 だが、この《死霊館エンフィールド事件》この作品だけはタイトル的に覚えやすく確実に鑑賞済と記憶していく事でしょう。ただタイトル的に言ってしまっての事ではない、出来映え見栄えからして かなり真面目な正統派ホラーだったとして記憶し称賛出来てしまいます。そんな自分は今までホラーを幾多と見尽くしてきたオッサンなんですが、まさかこんなに気に入ってしまうとは思っておりませんでした。まさか、これでかなり楽しめてしまったという事実です。子役のジャネット素晴らしい。霊に怯え、暗がりで懐中電灯を持ったまま布団に潜り込み(だけど、灯りは消さず)泣きかけの顔を照らし続けたシーンがお気に入り。家族5人で道路渡って向かいのお家に逃げ込むシーンが危機感を煽るに十分だったのでそのシーンもお気に入り。だけど、そんなことより、あのシスター風の悪魔の顔面は例え昼間の明るい所で見たってきっと恐ろしいはずだ。(笑)[CS・衛星(字幕)] 9点(2021-10-25 23:46:31)(良:2票) 《改行有》

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