映画『隠し剣 鬼の爪』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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隠し剣 鬼の爪の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
隠し剣 鬼の爪
[カクシケンオニノツメ]
2004年
【
日
】
上映時間:131分
平均点:6.45 /
10
点
(Review 103人)
(点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
(
ドラマ
・
時代劇
・
小説の映画化
)
新規登録(2004-06-20)【
鉄腕麗人
】さん
タイトル情報更新(2024-03-04)【
イニシャルK
】さん
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監督
山田洋次
助監督
平松恵美子
キャスト
永瀬正敏
(男優)
片桐宗蔵
松たか子
(女優)
きえ
緒形拳
(男優)
堀将監
小澤征悦
(男優)
狭間弥市郎
吉岡秀隆
(男優)
島田左門
田畑智子
(女優)
志乃
神戸浩
(男優)
直太
近藤公園
(男優)
数馬
北山雅康
(男優)
長谷川
小市慢太郎
(男優)
広田
赤塚真人
(男優)
矢崎
笠井一彦
(男優)
須藤
松田洋治
(男優)
教官
志乃原良子
(女優)
岡田千代
(女優)
松野太紀
(男優)
綾田俊樹
(男優)
島田文右衛門
笹野高史
(男優)
医者
小林稔侍
(男優)
大目付 甲田
高島礼子
(女優)
桂
光本幸子
(女優)
伊勢屋の女将
田中泯
(男優)
戸田寛斎
田中邦衛
(男優)
片桐勘兵衛
倍賞千恵子
(女優)
吟
原作
藤沢周平
「隠し剣鬼の爪」/「雪明り」
脚本
山田洋次
朝間義隆
音楽
冨田勲
浅梨なおこ
(音楽編集)
撮影
長沼六男
製作
石川富康
(製作代表)
大谷信義
(製作代表)
松竹
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
日本テレビ
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
水田伸生
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
中川滋弘
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
奥田誠治
(「隠し剣 鬼の爪」製作委員会)
製作総指揮
迫本淳一
プロデューサー
深澤宏
山本一郎〔プロデューサー〕
配給
松竹
美術
出川三男
西岡善信
(美術監修)
江川悦子
(特殊造型)
倉田智子
(美術助手)
原田哲男
(美術助手)
衣装
黒澤和子
編集
石井巌
録音
岸田和美
深田晃
(音楽録音)
北田雅也
(効果助手)
東京テレビセンター
(オプチカルレコーディング)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
照明
中岡源権
その他
松竹衣裳株式会社
(協力)
東京現像所
(現像)
文化庁
(支援)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
4.山田監督お願いです、この路線でもう一本作ってください。三部作の格好になれば作品が「二番煎じ」と言われななくなります。
【
y_osuka
】
さん
8点
(2004-12-19 00:29:49)
😂 1
🔄 処理中...
3.「家族」の後に「故郷」、「幸福の黄色いハンカチ」の後に「遙かなる山の呼び声」、そして今回の「たそがれ清兵衛」の後の「隠し剣鬼の爪」。山田洋次監督には、このように傑作やヒット作が出ると、続けて同工異曲の作品が出る例が多いですね。もちろん寅さんみたいにシリーズ化される作品もありますし。その一番の理由は、やはり映画会社(松竹)の要請でやむを得ず、ということなんでしょうね。その結果、前二例と同じく、今回も前作には及ばない、厳しく言えば「二番煎じ」な作品だと思います。けれど、個人的には前作より、こちらの方が好きです。わざと寅さんメンバーを揃えたり、笑える場面が多かったり、山田監督の肩の力が抜けた遊びごころが見えて、「清兵衛」とは色合いの違う楽しい娯楽映画になったと思います。キセルの「あ、首がとんだ」の場面は、寅さん映画ですよね。
【
とらおとめ
】
さん
8点
(2004-11-18 23:05:39)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
最近、サムライを辞める侍の映画が増えてきた。時代は幕末とはいえ、欲深な家老VS下級武士という構図は、日本の経済発展を支えてきた企業の構図とほとんど同じ。企業に縛られて生きていくのに疑問を感じる人にとっては他人事ではない。だから、『ラストサムライ』のサムライ礼賛とは違って、そもそもサムライという肩書きを背負うことへの疑問の視点をもったことでこの映画はひとつ深いところにある気がする。『たそがれ…』が老成した大人の映画だったのに対し、『隠し剣…』は青春映画である。『たそがれ…』にあったぎらぎらした緊張感や、理想的に洗練された立ち振る舞いはこの映画にはない。でも、サムライという肩書きに徹しきれない所(友人の狭間も、最後は鉄砲に殺されて、サムライとして死ねなかった)や、友人討ちを拝命する時の逡巡する態度、たまにがさつで不器用な立ち振る舞いに若者らしさがでてる。この味わいも悪くない。「もう2度と人を殺したくない」というのは、間違いなく若者の台詞である。大人なら「そういう運命も仕方がない」になりそうだから。がんばれ若者。僕も含めて。
【
wunderlich
】
さん
8点
(2004-11-05 09:08:26)
🔄 処理中...
《改行表示》
1.素晴らしかったのは、二人で海を見に行く場面。片桐の数歩後ろをついていく松たか子は、まさに古き良き日本の女性。どこから見ても夫婦なのに、あんなに近くにいるのに、二人の間には大きな壁がある・・・。
幕末という時代もあってか、抗うことの出来ない大き力が随所に見られた。それは身分であったり、上からの命令であったり、迫り来る近代化の波であったり。そんな流れに呑み込まれそうになっても、自分自身の「信念」に従い、自らの足で生きる姿。そんな片桐の生き様に、剣の腕だけではない人間としての「強さ」を感じたのです。
確かに『たそがれ清兵衛』と共通する部分が非常に多いけれど、なぜそれがいけないのだろう、というのが自分の正直な気持ち。むしろ、変わってもらっては困る。毎年田舎に行くように、二、三年に一度、山田洋次監督の藤沢周平時代劇を見続けていきたい。故郷に帰ったような暖かさがあるし、何より、自分の世代にはそういう映画が無いから。
【
紅蓮天国
】
さん
8点
(2004-10-30 17:46:02)
👍 2
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【点数情報】
Review人数
103人
平均点数
6.45点
0
1
0.97%
1
2
1.94%
2
0
0.00%
3
3
2.91%
4
5
4.85%
5
14
13.59%
6
23
22.33%
7
24
23.30%
8
24
23.30%
9
5
4.85%
10
2
1.94%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.50点
Review8人
2
ストーリー評価
6.50点
Review12人
3
鑑賞後の後味
7.08点
Review12人
4
音楽評価
5.80点
Review10人
5
感泣評価
5.00点
Review10人
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