映画『フレンチ・コネクション』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 フ行
フレンチ・コネクションの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
フレンチ・コネクション
[フレンチコネクション]
The French Connection
1971年
【
米
】
上映時間:104分
平均点:6.87 /
10
点
(Review 147人)
(点数分布表示)
公開開始日(1972-02-12)
(
アクション
・
ドラマ
・
シリーズもの
・
犯罪もの
・
刑事もの
・
実話もの
・
ハードボイルド
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-01-16)【
イニシャルK
】さん
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監督
ウィリアム・フリードキン
演出
ビル・ヒックマン
(スタント・コーディネーター)
キャスト
ジーン・ハックマン
(男優)
ジミー・"ポパイ"・ドイル
フェルナンド・レイ
(男優)
アラン・シャルニエ
ロイ・シャイダー
(男優)
バディ・ラソー
トニー・ロー・ビアンコ
(男優)
サル・ボカ
マルセル・ボズフィ
(男優)
ピエール・ニコリ
ビル・ヒックマン
(男優)
ビル・マルダリッグ
エディ・イーガン
(男優)
ウォルト・シモンソン
声
小池朝雄
ジミー・"ポパイ"・ドイル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大平透
アラン・シャルニエ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
羽佐間道夫
バディ・ラソー(日本語吹き替え版【フジテレビ/LD】)
山田康雄
サル・ボカ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
渡部猛
ピエール・ニコリ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
村越伊知郎
ビル・マルダリッグ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塚田恵美子
アンジー・ボカ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
島宇志夫
ウォルト・シモンソン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
柴田秀勝
デブロー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
今西正男
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
野田圭一
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
仲木隆司
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
徳丸完
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
清川元夢
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内海賢二
ジミー・"ポパイ"・ドイル(日本語吹き替え版【LD】)
大木民夫
アラン・シャルニエ(日本語吹き替え版【LD】)
青野武
サル・ボカ(日本語吹き替え版【LD】)
筈見純
ピエール・ニコリ(日本語吹き替え版【LD】)
村松康雄
ビル・マルダリッグ(日本語吹き替え版【LD】)
高島雅羅
アンジー・ボカ(日本語吹き替え版【LD】)
池田勝
デブロー(日本語吹き替え版【LD】)
納谷六朗
(日本語吹き替え版【LD】)
藤本譲
(日本語吹き替え版【LD】)
一城みゆ希
(日本語吹き替え版【LD】)
増岡弘
(日本語吹き替え版【LD】)
大山高男
(日本語吹き替え版【LD】)
屋良有作
(日本語吹き替え版【LD】)
広瀬正志
(日本語吹き替え版【LD】)
三田ゆう子
(日本語吹き替え版【LD】)
長堀芳夫
(日本語吹き替え版【LD】)
山本千鶴
(日本語吹き替え版【LD】)
脚本
アーネスト・タイディマン
ハワード・ホークス
(ノンクレジット)
音楽
ドン・エリス
撮影
オーウェン・ロイズマン
トム・プリーストリー・Jr
(カメラ・オペレーター〔ノンクレジット〕)
製作
フィリップ・ダントーニ
ケネス・ウット
(製作補)
制作
東北新社
(日本語吹き替え版【LD】)
配給
20世紀フォックス
編集
ジェリー・グリーンバーグ
録音
クリストファー・ニューマン〔録音〕
セオドア・ソダーバーグ
字幕翻訳
清水俊二
古田由紀子
(NHK)
スタント
キャリー・ロフティン
(ノンクレジット)
ビル・ヒックマン
(ノンクレジット)
その他
ラルフ・S・シングルトン
(プロダクション・アシスタント〔ノンクレジット〕)
ドン・エリス
(指揮)
あらすじ
フランスとアメリカを跨ぐ巨大な麻薬密売ルート「フレンチ・コネクション」。ニューヨーク市警麻薬課のタフガイ“ポパイ”ジーン・ドイル(ジーン・ハックマン)と、相棒のラソー(ロイ・シャイダー)が、執拗な捜査で敵を追い詰める。原作は麻薬捜査官のノンフィクション小説。『ブリット』と並ぶ激しいカーチェイスで有名で、世界で大ヒットを記録。アカデミー5部門を受賞した。
【
円盤人
】さん(2004-09-18)
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3
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1
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1
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
《改行表示》
1.こういう映画を観ると、自分は映画という娯楽に根本的な部分では「精巧な虚構」を求めているのだなと思う。
ザラつく画面に映し出されるリアルな息づかい、決してトントン拍子には運ばない物事の顛末、そして正義を司る者が常に「完勝」するなんてことはあり得ないという現実感。
その唐突な映画の終焉に対して「え、終わり?」と不満を禁じ得なかった自分は、この作品の持つ価値を感じつつも、どうしても最終的に「面白かった」とは思えなかった。
非常にどっちつかずな言い方になるが、それはイコールこの映画が「面白くなかった」ということではない。
ブルックリンの刑事たちの生々しい姿が延々と描き出される映画世界に対して、終始惹き付けられたことは間違いない。
怒濤のカーチェイスシーンから、映画史に残る有名な“背後からの射殺”シーンと、見所と見応えは枚挙に暇がない映画であった。
では何が自分自身の好みに沿わなかったのか。それは即ち、この映画の最大の売りである“リアリズム”に他ならないように思える。
この映画のモデルは実在の刑事であり、その元刑事の生き様を描き出したノンフィクションが原作である。
そして監督は、リアリティを徹底しドキュメンタリー的手法でこの映画を構築していったという。
その徹底したリアリズムが、個人的にキツかったのかもしれない。
それは、あまりに生々しい描写の連続で観るに耐えないというような分かりやすいキツさではない。
ありとあらゆる情報網が張り巡らされ、別に知りたくもない現実が次々に明るみになる現代社会に生きる者として、映画の世界にまで"現実感”を求めることに疲れたという表現が正しいように思う。
このハードボイルドな刑事映画に描かれていることとその方法は、圧倒的に正しいのだろう。
ただ、楽しくはない。とどのつまりそういうことだ。
奇しくもこの映画の公開と同じ年、もう一つのハードボイルド映画の中でもう一人の刑事が登場した。
今作のポパイ刑事と同様に、正義の名の下に問答無用に悪を葬るその刑事の通称は“ダーティ・ハリー”。
この二人のアウトロー刑事のスタンスは極めて似通ってはいる。
しかし、同じ丸腰の悪党に対してでも、背後から撃ち殺すポパイよりも、正面から堂々と撃ち殺すハリーの方が、やっぱり格好良い。
【
鉄腕麗人
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2012-11-11 20:32:16)
👍 1
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【点数情報】
Review人数
147人
平均点数
6.87点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
0.68%
3
7
4.76%
4
5
3.40%
5
18
12.24%
6
24
16.33%
7
38
25.85%
8
28
19.05%
9
17
11.56%
10
9
6.12%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.85点
Review7人
2
ストーリー評価
7.07点
Review14人
3
鑑賞後の後味
6.08点
Review12人
4
音楽評価
7.12点
Review8人
5
感泣評価
5.75点
Review4人
【アカデミー賞 情報】
1971年 44回
作品賞
受賞
主演男優賞
ジーン・ハックマン
受賞
助演男優賞
ロイ・シャイダー
候補(ノミネート)
監督賞
ウィリアム・フリードキン
受賞
撮影賞
オーウェン・ロイズマン
候補(ノミネート)
音響賞
セオドア・ソダーバーグ
候補(ノミネート)
音響賞
クリストファー・ニューマン〔録音〕
候補(ノミネート)
脚色賞
アーネスト・タイディマン
受賞
編集賞
ジェリー・グリーンバーグ
受賞
【ゴールデングローブ賞 情報】
1971年 29回
作品賞(ドラマ部門)
受賞
主演男優賞(ドラマ部門)
ジーン・ハックマン
受賞
監督賞
ウィリアム・フリードキン
受賞
脚本賞
アーネスト・タイディマン
候補(ノミネート)
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