映画『釈迦』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 シ行
釈迦の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
釈迦
[シャカ]
1961年
【
日
】
上映時間:156分
平均点:5.33 /
10
点
(Review 3人)
(点数分布表示)
公開開始日(1961-11-01)
(
アクション
・
ドラマ
・
時代劇
・
特撮もの
・
歴史もの
)
新規登録(2004-07-17)【
ドラえもん
】さん
タイトル情報更新(2025-05-06)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
三隅研次
助監督
井上昭
キャスト
本郷功次郎
(男優)
シッダ太子
勝新太郎
(男優)
ダイバ・ダッタ
市川雷蔵
(男優)
クナラ王子
川崎敬三
(男優)
ウパリ
川口浩
(男優)
アジヤセ王
山本富士子
(女優)
ウシヤナ
中村玉緒
(女優)
オータミー
京マチ子
(女優)
ヤサ
叶順子〔1936年生〕
(女優)
マータンガ
北原義郎
(男優)
コンダンニヤ
根上淳
(男優)
マハーツサバ
中村鴈治郎(二代目)
(男優)
アショカ王
千葉敏郎
(男優)
グリハ
石井竜一
(男優)
バンダ
舟木洋一
(男優)
モツガラーナ
花布辰男
(男優)
陶物師の翁
寺島貢
(男優)
侍従長
阿部脩
(男優)
番人
寺島雄作
(男優)
占者
荒木忍
(男優)
行者
清水元
(男優)
キツショー
千田是也
(男優)
スッドーダナ
東野英治郎
(男優)
シュラダ
見明凡太朗
(男優)
チャンナ
滝沢修〔男優〕
(男優)
アシユダ仙人
南部彰三
(男優)
老門番
葛木香一
(男優)
スッパプッダ
東良之助
(男優)
ワッパ
南条新太郎
(男優)
マハーナーマ
水原浩一
(男優)
牢番甲
浅尾奥山
(男優)
老人
市川謹也
(男優)
チュンダ
原聖四郎
(男優)
バッディヤ
伊達三郎
(男優)
アッサジ
藤川準
(男優)
牢番乙
堀北幸夫
(男優)
番兵
横山文彦
(男優)
群集甲
菊野昌代士
(男優)
群集丙
越川一
(男優)
群集丁
玉置一恵
(男優)
群集乙
沖時男
(男優)
物見
浜田雄史
(男優)
番兵
丹羽又三郎
(男優)
ソーナ
島田竜三
(男優)
武将ブタイ
鶴見丈二
(男優)
アーラーマ
大辻伺郎
(男優)
カルダイ
近藤美恵子
(女優)
アマン
藤原礼子
(女優)
母親
阿井美千子
(女優)
キリコ
山田五十鈴
(女優)
カリティー
月丘夢路
(女優)
タクシラー
北林谷栄
(女優)
スミイ
細川ちか子
(女優)
マーヤ
杉村春子
(女優)
イダイケ
金剛麗子
(女優)
サバ
橘公子
(女優)
アミター
小林勝彦
(男優)
アナン
市田ひろみ
(女優)
ナジヤ
三田村元
(男優)
サリーブッタ
声
前田敏子
ヤショダラー(吹き替え)
脚本
八尋不二
音楽
伊福部昭
東京交響楽団
(演奏)
撮影
今井ひろし
宮川一夫
製作
永田雅一
配給
大映
特撮
相坂操一
(特殊技術)
黒田義之
(特殊技術 助監督)
牧浦地志
(進行)
渡辺竹三郎
(特殊技術 美術)
島崎一二
(特殊技術 照明)
美術
内藤昭
伊藤熹朔
(美術監督)
編集
菅沼完二
録音
大角正夫
照明
岡本健一[照明]
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
《改行表示》
1.
ネタバレ
一応史劇になるのでしょうが、『ベン・ハー』や『十戒』のようなものを思い浮かべたら、失望します。あまりスペクタクルではありません。最後にスペクタクルなところはありますが、あまりにも短い。それよりもドラマ重視に作られています。
また、題名が『釈迦』なのでお釈迦様が話の中心だと思ったら、それも違う。お釈迦様が主人公なのは、悟りを開く序盤まで。悟りを開いて仏陀となってからは、影だけ映すか、ロングではっきりとはわからない姿で撮るか。とりあえず本郷功次郎さんは「シッダ太子」時代しかまともに演じていません(それ以降は声のみ)。ではその後はどうなるのかというと、仏教説話的なエピソードが続いて、仏を信じることのすばらしさを説いています。これはこれで楽しめます。日本の古典に登場する説話と同じように捉えればいいでしょう。仏陀も要所要所で活躍します。『釈迦』という題名からすると、ちょっと違うかも、と思いますが。
序盤は相当説明的なセリフが多く、出演者のお芝居は大げさで舞台的。あまり映画向きではありません。しかし考えてみると、登場人物は全員日本人ではありません。それを日本人が演じるのですから、あまりリアルな芝居をするとかえって不自然になるかもしれません。舞台で外国産の演劇を見るのと同じように考えれば、大仰な芝居も納得できます。
特撮も要所要所で使われていますが、クライマックスの天変地異よりは、太子誕生の時庭で次々に花が開くところや、最後の仏陀入滅の場面など、美しいシーンで使われていたのが印象的でした。派手さはないものの、作品を盛り上げる効果は大きかったと思います。この作品全体として、地味ながらていねいに作られていたと思います。なにより、これだけのオールスター・キャストを拝めるのは、嬉しくなってしまいます。
【
アングロファイル
】
さん
[地上波(邦画)]
6点
(2012-12-11 20:27:48)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
3人
平均点数
5.33点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
2
66.67%
6
1
33.33%
7
0
0.00%
8
0
0.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について