映画『コラテラル』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 コ行
コラテラルの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
コラテラル
[コラテラル]
Collateral
2004年
【
米
】
上映時間:120分
平均点:6.12 /
10
点
(Review 252人)
(点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
(
アクション
・
ドラマ
・
サスペンス
・
犯罪もの
)
新規登録(2004-07-17)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2025-05-27)【
イニシャルK
】さん
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監督
マイケル・マン
助監督
マイケル・ワックスマン
ガスマノ・セサレッティ
(第二班監督)
演出
伊達康将
(日本語吹き替え版)
キャスト
トム・クルーズ
(男優)
ヴィンセント
ジェイミー・フォックス
(男優)
マックス
ジェイダ・ピンケット・スミス
(女優)
アニー・ファレル
マーク・ラファロ
(男優)
LA市警 レイ・ファニング
ピーター・バーグ
(男優)
LA市警 リチャード・ワイドナー
ブルース・マッギル
(男優)
FBI捜査官 ペドローサ
イルマ・P・ホール
(女優)
マックスの母 アイダ
バリー・シャバカ・ヘンリー
(男優)
ジャズ・クラブのオーナー ダニエル・ベイカー
ハビエル・バルデム
(男優)
フェリックス・レイヤ・ソレナ
ジェイソン・ステイサム
(男優)
空港の男
デビ・メイザー
(女優)
口紅を塗るタクシー客
トーマス・ロサレス・Jr
(男優)
ラモン
エミリオ・リヴェラ
(男優)
フェリックスの手下 パコ
声
マイケル・ワックスマン
操車係のレニー(ノンクレジット)
森川智之
ヴィンセント(日本語吹き替え版)
高木渉
マックス(日本語吹き替え版)
朴璐美
アニー・ファレル(日本語吹き替え版)
山路和弘
レイ・ファニング(日本語吹き替え版)
青山穣
リチャード・ワイドナー(日本語吹き替え版)
辻親八
ペドローサ(日本語吹き替え版)
片岡富枝
アイダ(日本語吹き替え版)
大川透
フェリックス(日本語吹き替え版)
古田信幸
空港の男(日本語吹き替え版)
宝亀克寿
ダニエル・ベイカー(日本語吹き替え版)
脚本
スチュアート・ビーティー
音楽
ジェームズ・ニュートン・ハワード
アントニオ・ピント
(追加音楽)
編曲
ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
撮影
ディオン・ビーブ
ポール・キャメロン
マイケル・マン
(カメラ・オペレーター/ノンクレジット)
製作
マイケル・マン
ロバート・N・フリード
マイケル・ワックスマン
(共同製作)
ガスマノ・セサレッティ
(製作補)
ドリームワークス
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮
フランク・ダラボン
チャック・ラッセル
配給
UIP
特殊メイク
ジェイク・ガーバー
バート・ミクソン
美術
デヴィッド・ワスコ
(プロダクション・デザイン)
衣装
ジェフリー・カーランド
編集
ポール・ルベル
ジム・ミラー〔編集〕
録音
マイケル・ミンクラー
字幕翻訳
戸田奈津子
日本語翻訳
岸田恵子
スタント
ジョン・コヤマ
ジャック・カーペンター
ケイシー・オニール
(トム・クルーズのスタント)
J・アーミン・ガルザ二世
(スタント・ドライバー/ドライバー:カメラ・カー)
西脇美智子
その他
ピート・アンソニー
(指揮)
あらすじ
その夜は、いつものように始まった・・・。 L.Aのタクシー運転手であるマックス(ジェレミー・フォックス)はいつものように仕事をしていた。 女性検事であるアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、入れ替わりに乗せたのはヴィンセント(トム・クルーズ)と名乗る殺し屋。 彼を乗せたことからマックスは悪夢のような夜を経験することとなる・・・・・・。
【
フレッチャー
】さん(2004-10-23)
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3.マイケル・マンという監督は、常に“反社会的な者たち(アウトサイダー)”を描く。そして、その生きざま(や、死にざま)を、ひたすら〈崇高〉なものとして描き出すのだ。彼らはみな、社会に、運命に立ち向かい、反逆し続ける。その姿(というか、魂)は、英国の思想家エドモンド・バーグが言う〈崇高さ〉そのものだ。
「我々が崇高を感得するのは暗い森林や寂しき荒野、ライオンや虎や豹や犀などの姿においてである、(中略)それが解き放たれていて人間を無視していることの強調によって、少なからぬ崇高な姿に盛り立てられているが、そうでなければこの種の動物の描写は何一つ高貴な要素をそなえぬであろう」(中野好之訳)
…しかし、トム・クルーズ扮する殺し屋を主人公のひとりとする本作は、いかにもマイケル・マンらしいようで、これまでの作品とはどこか異質な印象を与える。それは、常に脚本にもクレジットされていた彼の名前がここにはないことからくるのか。あるいは、120分という彼の映画では(『ザ・キープ』を除いて)最も短い上映時間によるのか。デジタル・カメラによる奇妙なほど奥行きと陰影を欠いた映像によるものなのか。
…そう、まるでスコセッシの『アフターアワーズ』や『ヒッチャー』にも似たこの悪夢めく「不条理劇」は、むしろ製作者のひとり『エルム街の悪夢3/惨劇の館』の監督チャック・ラッセル(同じく製作に名を連ねるフランク・ダラボンも、あの映画の脚本家だった…。このご両人、どんな仲?)あたりこそがふさわしい。その意味において、マンは単なる「御用監督」でしかないのだろうか? …
しかし映画の中で、ロス市内の道路を2頭の野性のコヨーテが悠然と横切った瞬間、ぼくたちは確信するのだ。あのコヨーテたちこそ「解き放たれて人間を無視している」ことで孤高を生きる、マイケル・マン的存在に他ならないことを。そして、殺し屋とタクシー運転手もまた、その瞬間から夜のLAという「荒野」を生き、死んでいく者たちとして「解き放たれ」る。まさしく「ライオンや虎や豹や犀」のように生き始めるのだ。だからこそラストの、よく生き、よく死んだ両者の姿は、かくも〈崇高〉で、ただただ美しい。
【
やましんの巻
】
さん
10点
(2004-12-03 14:39:04)
👍 5
🔄 処理中...
2.「仕事に対しプライドを持っている」と判断した殺し屋は、タクシーの運転手をパートナーに選ぶ。しかし運転手はただの夢想家であり、殺し屋は「人間としての何かが根本的に欠けている」。この二人が単なる善悪におさまらない倒錯的な関係を結んでいく。支配する者、される者の関係が微妙に崩れ、互いが互いを教育しあい、時には支配される者が支配する者を演じることとなる。そして、運転席と後部座席に離れていた二人は、「これが仕事だ」と叫びながら、まるで鏡を挟んだかのように対峙する。■シリアルキラーと刑事、ギャングのボスと刑事、そして殺し屋とタクシーの運転手。対立する人間同士が鏡を挟んで向き合うこと。■プロの殺し屋のくせにミスが多い、というシナリオの弱点などどうでもよい。そのスリリングな関係だけを見つめていればいいのだ、と思う。■それよりなにより、運転手の生活を冒頭数分で描ききる演出や、女検事との車中での会話や、赤外線をチェックする刑事の小さな芝居や、ぼろアパートの一室から見える室内の風情や、どちらの地下鉄に乗ったのかを迷う数分の間や、停車駅での見事なカッティングや、「裏窓」的サスペンスや、銃の安全装置をはずす芝居やらなんやらを見つめ、魅了されれば、シナリオのミスや(ていうか、プロの殺し屋ならレンタカーを使わないか?んなことハリウッドの百戦錬磨たちがとうに気づいてるだろ)、つまらない現実との齟齬なんぞ、どーでもいい。だってこれはファンタジーなんだもん。■タクシーの運転手は、都会に住むコヨーテの姿にはじめて気づいたのだ、きっと。
【
まぶぜたろう
】
さん
10点
(2004-12-02 00:51:06)
👍 4
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
孤高とは孤独である自分を受け入れることができる人だと思う、しかし孤高とは孤独であるという事が前提であり、ただの人間嫌いはけっして孤高とは言わない。タクシーの運転手は「孤独」であり殺し屋は「孤高」だと私は見ていた。2人の人物造形は見事としか言いようが無い。トムクルーズは私はやはりさすがだと思う。最近はゴシップネタに晒されることが多いが、彼が一流の俳優であることをこの映画は証明している。トムの作り出した殺し屋はありふれた冷静で天才的な殺し屋ではなくて、かなり人間臭い。むしろドジだと言えるくらいだ。饒舌でありながら人格も破綻していた。しかしだからこそ、この男の心の闇が夜の街を通して明確に表現されていたのではないだろうか。タクシーの運転手と殺し屋という組み合わせは異質だが2人の共通点は社会の底辺で這い蹲って生きているということだと思う。 「この街のどこかで野たれ死んでも誰も気がつかないよ」と言った殺し屋はすでに自分の死を暗示していたようだ。 ラストの電車内の撃ち合いはすべてを終わりにしようと考えた殺し屋の自殺だったのだと今になって思う。殺し屋は「孤高」を貫く自分に疲れ果てたのではないだろうか。 そしてこの映画の最大の見せ場はコヨーテの登場シーンだと私は考える。殺し屋と運転手はコヨーテが横切る姿を言葉を失くしたように唖然と見入っていた、私もそれを呆然と凝視してしまった。なぜか?それは共感したからだ。 コヨーテは「孤高」の隠喩として用いられていたのだった。孤高という言葉を使わずともこの映画には至るところにそれを象徴させるメタファーが散りばめられていた。 似たもの同士の2人。殺しあった運転手と殺し屋だったが、もし出会いが違えば無二の親友にもなれたかもしれない。
【
花守湖
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2006-03-18 12:16:09)
👍 2
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
252人
平均点数
6.12点
0
0
0.00%
1
2
0.79%
2
6
2.38%
3
7
2.78%
4
26
10.32%
5
46
18.25%
6
55
21.83%
7
57
22.62%
8
38
15.08%
9
11
4.37%
10
4
1.59%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.89点
Review19人
2
ストーリー評価
5.75点
Review32人
3
鑑賞後の後味
5.88点
Review35人
4
音楽評価
6.55点
Review34人
5
感泣評価
3.44点
Review18人
【アカデミー賞 情報】
2004年 77回
助演男優賞
ジェイミー・フォックス
候補(ノミネート)
編集賞
ポール・ルベル
候補(ノミネート)
編集賞
ジム・ミラー〔編集〕
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2004年 62回
助演男優賞
ジェイミー・フォックス
候補(ノミネート)
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