映画『コラテラル』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 コ行
コラテラルの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
コラテラル
[コラテラル]
Collateral
2004年
【
米
】
上映時間:120分
平均点:6.12 /
10
点
(Review 252人)
(点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
(
アクション
・
ドラマ
・
サスペンス
・
犯罪もの
)
新規登録(2004-07-17)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2025-05-27)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
マイケル・マン
助監督
マイケル・ワックスマン
ガスマノ・セサレッティ
(第二班監督)
演出
伊達康将
(日本語吹き替え版)
キャスト
トム・クルーズ
(男優)
ヴィンセント
ジェイミー・フォックス
(男優)
マックス
ジェイダ・ピンケット・スミス
(女優)
アニー・ファレル
マーク・ラファロ
(男優)
LA市警 レイ・ファニング
ピーター・バーグ
(男優)
LA市警 リチャード・ワイドナー
ブルース・マッギル
(男優)
FBI捜査官 ペドローサ
イルマ・P・ホール
(女優)
マックスの母 アイダ
バリー・シャバカ・ヘンリー
(男優)
ジャズ・クラブのオーナー ダニエル・ベイカー
ハビエル・バルデム
(男優)
フェリックス・レイヤ・ソレナ
ジェイソン・ステイサム
(男優)
空港の男
デビ・メイザー
(女優)
口紅を塗るタクシー客
トーマス・ロサレス・Jr
(男優)
ラモン
エミリオ・リヴェラ
(男優)
フェリックスの手下 パコ
声
マイケル・ワックスマン
操車係のレニー(ノンクレジット)
森川智之
ヴィンセント(日本語吹き替え版)
高木渉
マックス(日本語吹き替え版)
朴璐美
アニー・ファレル(日本語吹き替え版)
山路和弘
レイ・ファニング(日本語吹き替え版)
青山穣
リチャード・ワイドナー(日本語吹き替え版)
辻親八
ペドローサ(日本語吹き替え版)
片岡富枝
アイダ(日本語吹き替え版)
大川透
フェリックス(日本語吹き替え版)
古田信幸
空港の男(日本語吹き替え版)
宝亀克寿
ダニエル・ベイカー(日本語吹き替え版)
脚本
スチュアート・ビーティー
音楽
ジェームズ・ニュートン・ハワード
アントニオ・ピント
(追加音楽)
編曲
ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
撮影
ディオン・ビーブ
ポール・キャメロン
マイケル・マン
(カメラ・オペレーター/ノンクレジット)
製作
マイケル・マン
ロバート・N・フリード
マイケル・ワックスマン
(共同製作)
ガスマノ・セサレッティ
(製作補)
ドリームワークス
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮
フランク・ダラボン
チャック・ラッセル
配給
UIP
特殊メイク
ジェイク・ガーバー
バート・ミクソン
美術
デヴィッド・ワスコ
(プロダクション・デザイン)
衣装
ジェフリー・カーランド
編集
ポール・ルベル
ジム・ミラー〔編集〕
録音
マイケル・ミンクラー
字幕翻訳
戸田奈津子
日本語翻訳
岸田恵子
スタント
ジョン・コヤマ
ジャック・カーペンター
ケイシー・オニール
(トム・クルーズのスタント)
J・アーミン・ガルザ二世
(スタント・ドライバー/ドライバー:カメラ・カー)
西脇美智子
その他
ピート・アンソニー
(指揮)
あらすじ
その夜は、いつものように始まった・・・。 L.Aのタクシー運転手であるマックス(ジェレミー・フォックス)はいつものように仕事をしていた。 女性検事であるアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、入れ替わりに乗せたのはヴィンセント(トム・クルーズ)と名乗る殺し屋。 彼を乗せたことからマックスは悪夢のような夜を経験することとなる・・・・・・。
【
フレッチャー
】さん(2004-10-23)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
エピソード・小ネタ情報
心に残る名シーン
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(3点検索)
[全部]
《改行表示》
7.これサスペンス・コメディーだったんだね。
最初はがちがちのサスペンスだと思ったので、何をふざけてんのかと思ったよ。
人間味溢れたタクシー運転手と、冷酷非情な殺し屋トムとのギャップが妙味なんだろうけど、
シナリオの練りが足りないのか、うまくハマっているという感じは受けなかった。
車内で交わされる禅問答のような会話は、ちょっと面白かったけどね。
映像と音楽はよかったかな。演出はいいのか悪いのか、妙なところに凝ってたりして、
変な映画だなという印象しか残らなかった。
【
MAHITO
】
さん
[地上波(吹替)]
3点
(2011-07-23 03:58:09)
🔄 処理中...
6.期待はずれもいいところ。最近トムクルーズの映画は相性よくないなあ。
【
pokobun
】
さん
[DVD(吹替)]
3点
(2007-01-09 00:27:16)
🔄 処理中...
《改行表示》
5.
ネタバレ
色々な意味で安っぽいシナリオ。
何週間か前に見たが、単純な割りに内容をほとんど覚えていない(w。
トムは非情の殺し屋に見えないし、やる事なす事マヌケ過ぎ。ストーリー展開も、トンデモご都合主義の連続。ラストも何でプロの殺し屋がタクシーの運転手に撃ち負けるのか?はっきり言って、突っ込まれている部分は、本来なら突っ込まれていてはいけない基本的な設定部分。もっとシナリオを練り込まなくてはならないのに、映画作りにおける丁寧さに欠けている。
【
FSS
】
さん
[DVD(字幕)]
3点
(2005-12-31 01:56:59)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
全くおもしろくないですね。必ずどこかで逃げたり、撃ったりできるはずなのにそれをしない。タクシーの前後の客にそんなつながりなんてまずありえないでしょ。いくらなんでも街中であんなに人が少ないなんてありえないし、ラストのビルだってなんで他に人がいないの?そもそも電話してるくらいなら走って助けにいけよ!電車だってビルだってあんなに広いのにまず見つかるなんてありえないでしょ。突っ込みどころ満載でした。そしてトムはあの髪もスーツも似合ってないし、腹が出すぎやね。ジェイミーにも最後までイライラさせられっぱなしでした。
【
たかちゃん
】
さん
[DVD(吹替)]
3点
(2005-10-31 22:16:43)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
コケまくったぜ!映画を鑑賞した後、このサイトで一通り他の人の評論を見るのですが、他の人の評論を見る気にもならないくらいのコケっぷりw。久しぶりにこんな駄作にお目にかかりました。人間、行動をするには動機・根拠があると思うのですが、マックスには全くそれを感じなかった。マックス!なんで、タクシーで乗せただけの女に命をかける?そんなに、女性に縁がないのか?警官隊!お前ら出てきた意味があるのか?何もしないで盛り上がりもせず、ラストにさえ出て来ないって・・・!映画のつなぎに使ったとしか思えねーじゃねーか!ヴィンセント!お前本当に殺し屋か?ふつーのジェントルマンじゃねーか!ヴィンセントがマックスを殺しそうな気配がなかったので、安心して見れた!全然緊張感ねーじゃねーか!んで、殺し屋のくせに、タクシーの運ちゃんと真正面から打ち合ってやられちゃうのか!?ラストで、二人を追っかけるのに、道がいっぱい分かれてたのに、なんで間違えなく追っかけられる?電車もナゼ当たる?ダメだ、書いてるとキリがないので、終わりにしよう。トムクルーズファンは逆に見ないほうがいいかも。
【
グングニル
】
さん
[DVD(字幕)]
3点
(2005-08-24 22:34:38)
🔄 処理中...
《改行表示》
2.殺し屋があんな派手な立ち回りするんかい。コリアンの太っちょも、普通ならさっさと逃げるでしょ。しかし俺はこのシーン気に入ったよ。アジア人ののっぺりした顔はヤラレ役にピッタリだったね。このシーンに3点だ。
それにしても、トムはやはりいい人だな。余計なことをしゃべり過ぎるんだよ。
【
ヨアキム
】
さん
[DVD(字幕)]
3点
(2005-08-20 20:08:04)
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
トム・クルーズが悪役に徹すると聞いて期待していたのだが完全に裏切られた。何しろ殺し屋映画に欠かせないはずの息苦しさや緊張感がまるで感じられないのである。
平凡なタクシー運転手がたまたま乗せた客が実は凄腕の殺し屋だった――こんなに美味しい題材は滅多にない。にもかかわらず緊張感が失せてしまった一番の原因は、設定を生かし切れなかった脚本にある。本作では第一の殺人で客の正体が判明するが、この時点では彼が殺し屋であることを、観客には教えても運転手にまで教える必要はない。運転手には「運良く儲け話にありつけた♪」と口笛のひとつでも吹かせてやればいいのだ。そうすれば、運転手のちょっとした言動にも僕らはハラハラさせられたはずである。ついでに言うなら第二の殺人では運転手に「おや?」という程度の違和感を少しだけ与えておけばよい。第三の殺人で初めて正体を明かし、第四の殺人には無理矢理付き合わせて、それからクライマックス=第五の殺人へと導いてやればちょっとはマシな話になったろう。
緊張感を欠いた原因その2。この運転手、いくらなんでも殺し屋をナメ過ぎである。これは全編に渡って言えることだが、とくにラストの地下鉄シーンには頭を傾げざるを得ない。殺し屋が死をほのめかす一言を残してガックリと肩を落とした…その後である。多くの観客は僕と同様に「ホントに死んでいるんだろうか?」「まだ生きていて、チャンスをうかがっているんじゃないか?」と疑ったはずだ。ところがこのノーテンキな運転手、女検事を電車から降ろすときにあろうことか自分よりも殺し屋の側を歩かせたのである! なんちゅう緊張感のなさ!!
そしてトドメはあまりに無茶苦茶な映像表現。クローズアップによる切り返しの連続とまるで落ち着きのないブレまくりの映像は、それで臨場感を出したつもりなのかと問いたい。おまけにやたらと俯瞰ショットの多いこと! そういうワザはここぞというときに出すから意味があるのであって、出しまくりでは緊張感を削ぐだけである。
ノリのよさげな音楽にロスの夜景映像を乗せただけのこの代物、果たして映画と呼んでいいものか? 答えは否。僕に言わせりゃ大して出来のよくないミュージッククリップ、いやそれ以下だ。(本文中に適切でない表現がありましたので一部削除しました。【STING大好き】さま、大変ご迷惑をおかけしました…滝汗 2005.3.16)
【
Pewter All
】
さん
3点
(2005-03-16 20:34:44)
👍 7
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
252人
平均点数
6.12点
0
0
0.00%
1
2
0.79%
2
6
2.38%
3
7
2.78%
4
26
10.32%
5
46
18.25%
6
55
21.83%
7
57
22.62%
8
38
15.08%
9
11
4.37%
10
4
1.59%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.89点
Review19人
2
ストーリー評価
5.75点
Review32人
3
鑑賞後の後味
5.88点
Review35人
4
音楽評価
6.55点
Review34人
5
感泣評価
3.44点
Review18人
【アカデミー賞 情報】
2004年 77回
助演男優賞
ジェイミー・フォックス
候補(ノミネート)
編集賞
ポール・ルベル
候補(ノミネート)
編集賞
ジム・ミラー〔編集〕
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2004年 62回
助演男優賞
ジェイミー・フォックス
候補(ノミネート)
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について