映画『コラテラル』のいいねされた口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 コ行
コラテラルの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
コラテラル
[コラテラル]
Collateral
2004年
【
米
】
上映時間:120分
平均点:6.12 /
10
点
(Review 252人)
(点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
(
アクション
・
ドラマ
・
サスペンス
・
犯罪もの
)
新規登録(2004-07-17)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2025-05-27)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
マイケル・マン
助監督
マイケル・ワックスマン
ガスマノ・セサレッティ
(第二班監督)
演出
伊達康将
(日本語吹き替え版)
キャスト
トム・クルーズ
(男優)
ヴィンセント
ジェイミー・フォックス
(男優)
マックス
ジェイダ・ピンケット・スミス
(女優)
アニー・ファレル
マーク・ラファロ
(男優)
LA市警 レイ・ファニング
ピーター・バーグ
(男優)
LA市警 リチャード・ワイドナー
ブルース・マッギル
(男優)
FBI捜査官 ペドローサ
イルマ・P・ホール
(女優)
マックスの母 アイダ
バリー・シャバカ・ヘンリー
(男優)
ジャズ・クラブのオーナー ダニエル・ベイカー
ハビエル・バルデム
(男優)
フェリックス・レイヤ・ソレナ
ジェイソン・ステイサム
(男優)
空港の男
デビ・メイザー
(女優)
口紅を塗るタクシー客
トーマス・ロサレス・Jr
(男優)
ラモン
エミリオ・リヴェラ
(男優)
フェリックスの手下 パコ
声
マイケル・ワックスマン
操車係のレニー(ノンクレジット)
森川智之
ヴィンセント(日本語吹き替え版)
高木渉
マックス(日本語吹き替え版)
朴璐美
アニー・ファレル(日本語吹き替え版)
山路和弘
レイ・ファニング(日本語吹き替え版)
青山穣
リチャード・ワイドナー(日本語吹き替え版)
辻親八
ペドローサ(日本語吹き替え版)
片岡富枝
アイダ(日本語吹き替え版)
大川透
フェリックス(日本語吹き替え版)
古田信幸
空港の男(日本語吹き替え版)
宝亀克寿
ダニエル・ベイカー(日本語吹き替え版)
脚本
スチュアート・ビーティー
音楽
ジェームズ・ニュートン・ハワード
アントニオ・ピント
(追加音楽)
編曲
ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
撮影
ディオン・ビーブ
ポール・キャメロン
マイケル・マン
(カメラ・オペレーター/ノンクレジット)
製作
マイケル・マン
ロバート・N・フリード
マイケル・ワックスマン
(共同製作)
ガスマノ・セサレッティ
(製作補)
ドリームワークス
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮
フランク・ダラボン
チャック・ラッセル
配給
UIP
特殊メイク
ジェイク・ガーバー
バート・ミクソン
美術
デヴィッド・ワスコ
(プロダクション・デザイン)
衣装
ジェフリー・カーランド
編集
ポール・ルベル
ジム・ミラー〔編集〕
録音
マイケル・ミンクラー
字幕翻訳
戸田奈津子
日本語翻訳
岸田恵子
スタント
ジョン・コヤマ
ジャック・カーペンター
ケイシー・オニール
(トム・クルーズのスタント)
J・アーミン・ガルザ二世
(スタント・ドライバー/ドライバー:カメラ・カー)
西脇美智子
その他
ピート・アンソニー
(指揮)
あらすじ
その夜は、いつものように始まった・・・。 L.Aのタクシー運転手であるマックス(ジェレミー・フォックス)はいつものように仕事をしていた。 女性検事であるアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、入れ替わりに乗せたのはヴィンセント(トム・クルーズ)と名乗る殺し屋。 彼を乗せたことからマックスは悪夢のような夜を経験することとなる・・・・・・。
【
フレッチャー
】さん(2004-10-23)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
5
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
2
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(4点検索)
[全部]
2.
ネタバレ
トム・クルーズの演じる孤独な殺し屋は,悪くない演技だった。髪を白く染め,グレーのスーツできめる彼からはロサンジェルスの高給取りを思わせるに十分な格好だ。だが,『レイ』で,アカデミー賞を獲ったという文句がついてまわるジェイミー・フォックスについては,一介のタクシー運転手という役柄には向いているが,殺し屋にはむかって勝つことができるほどの突発的な暴力を演じるには向いていない。ドライバー役に徹するのが関の山ではないか?女を殺し屋から守って撃ち殺せるほどのエネルギーを彼からは感じない。
悪い役者ではないのかもしれないが,物語中で,彼をクルーズの代わりに,つまり殺し屋として雇用主の元に向かわせるシーンがあるけれど,雇用主は,フォックスから感じ取られる言いようのない凡庸さに,彼は嘘をいっていると見抜いてしまうだろう。それほどまでに彼は普通でありすぎるのだ。たとえば同じ普通の人を演じる日本の役者・浅野忠信は,普通の人が突発的な暴力に覚醒する瞬間を実に映画的にセンセーショナルに演じることができる。この映画は脚本がロクでもないせいもあるが,フォックスが警察の銃を奪って,殺し屋を殺しに行こうと考える瞬間の,思考の転換について観客が驚かさせることはない。
物語はアラだらけもいいところで,殺し屋が自分の仕事に誇りを持つかのような台詞を吐くのなら,足がつきそうなタクシー運転手をいつまでも使わないことだ。『ヒート』のマイケル・マンは,善悪二つの対峙を描きたかったのかもしれない。けれど,そうすることによってリアリティを失うようでは何の意味もない。殺し屋が銃撃に自信を持つのは当たり前だ。だが銃の扱い方になれていない素人に,銃で負けるのであれば,向かい合って撃つシーンで殺されるなんていい加減な設定はやめて欲しい。仕事に必要な資料を,やすやすとタクシー運転手に奪われ,挙句の果てにそれを紛失されてしまうなど,やぼもいい加減にしないと観客の失笑を買うだけに過ぎない。こんないい加減な設定で,客を楽しませると考えているなら,マイケル・マンは最悪な監督だし,『ダイ・ハード』だとか『48時間』,『リーサル・ウェポン』だのといった娯楽アクション映画をもっと見習って欲しい。つまり,まともな物語を作れないのであれば,娯楽に徹せよということだ。気取った台詞や音楽など要らない。
【
はなぶさ
】
さん
[DVD(字幕)]
4点
(2006-08-13 13:26:42)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
平凡なタクシー運転手と、凶悪だが複雑な殺し屋が一緒に過ごした一晩。タクシー車内での会話に、ドキッとする瞬間もあった。シンプルだがいくらでも面白くなりそうなプロット。だが、その良さが結局活かされなかったのでは。トム・クルーズの悪役演技がどうと言う以前に、単純に緊張感のない凡庸なサスペンスだった。殺し屋のキャラクターが中途半端に人間臭いのはどうした事か。ドジって一人目の標的がタクシーの屋根に落っこちる序盤から失笑。挙げ句、タクシー運転手の母親と話している隙にドジってアタッシュケースを盗まれ、慌てて追いかけたがケースはトラックに激突し木っ端微塵。運転手に凄む殺し屋の台詞『あれには全データが入ってたんだぞ!』に至ってはもう爆笑するしかない。その後も依頼主の元に自分の替わりにタクシー運転手を行かせるわ、可哀相なほど情けない。ムーディでスタイリッシュなマイケル・マン監督は、プロットが要求するヒリヒリした心理劇には興味がなかったとしか思えない。DVDでの視聴ながら、夜のタクシー車内の雰囲気はいい感じだったが、やはりこれは別の監督で観たかった。
【
i-loop
】
さん
[DVD(字幕)]
4点
(2006-05-24 06:30:44)
👍 1
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
252人
平均点数
6.12点
0
0
0.00%
1
2
0.79%
2
6
2.38%
3
7
2.78%
4
26
10.32%
5
46
18.25%
6
55
21.83%
7
57
22.62%
8
38
15.08%
9
11
4.37%
10
4
1.59%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.89点
Review19人
2
ストーリー評価
5.75点
Review32人
3
鑑賞後の後味
5.88点
Review35人
4
音楽評価
6.55点
Review34人
5
感泣評価
3.44点
Review18人
【アカデミー賞 情報】
2004年 77回
助演男優賞
ジェイミー・フォックス
候補(ノミネート)
編集賞
ポール・ルベル
候補(ノミネート)
編集賞
ジム・ミラー〔編集〕
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2004年 62回
助演男優賞
ジェイミー・フォックス
候補(ノミネート)
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について