映画『暁の用心棒』の口コミ・レビュー
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暁の用心棒の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
暁の用心棒
[アカツキノヨウジンボウ]
One Dollar in the Teeth
(Un Dollaro Fra i Denti)
1967年
【
伊
・
米
】
上映時間:83分
平均点:5.17 /
10
点
(Review 6人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
ウエスタン
・
シリーズもの
)
新規登録(2004-09-27)【
やましんの巻
】さん
タイトル情報更新(2020-05-15)【
イニシャルK
】さん
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監督
ルイジ・ヴァンツィ
(ヴァンス・ルイス名義)
キャスト
トニー・アンソニー
(男優)
"よそ者"
フランク・ウォルフ
(男優)
アギラ
ヨランダ・モディオ
(女優)
未亡人チーカ
ジア・サンドリ
(女優)
マルカ
ラフ・バルダッサーレ
(男優)
カルボ
ラース・ブロック〔男優〕
(男優)
騎兵隊将校テッド(ジョージ)
声
納谷悟朗
"よそ者"(日本語吹き替え版)
富田耕生
アギラ(日本語吹き替え版)
来宮良子
マルカ(日本語吹き替え版)
加藤精三
カルボ(日本語吹き替え版)
脚本
ジュゼッペ・マンジョーネ
音楽
ベネデット・ギリア
撮影
マルチェロ・マシオッキ
製作
アレン・クライン
配給
東宝東和
その他
ベネデット・ギリア
(指揮)
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2.映画最初の方で炸裂する機関銃の迫力の無さに、斃される兵士たちの倒れ方にもやる気が感じられず、ヤな予感がしてくるのですが、こんなこと書くと「オマエはそうやって、マカロニの冒頭シーン観るたびに、いつもヤな予感ばかりしてるんじゃないのか」と言われそうで、いや、決してそんなコトないんですけどね。でも殊更に否定もしませんけれど。
主人公のガンマンが、例のトニー・アンソニーという人で、悪者どもと戦うのかと思いきや、彼らに擦り寄り、一緒に金貨を奪う算段を取り付ける。で、首尾よく金貨を奪ったはいいけれど、分け前に与りそびれたもんで、金貨欲しさに、悪者ども一行にイヤらしくつきまとう始末。いや、コレ、金貨が欲しいなんてのは口実で、実は一味の仲間に入れて欲しくってイヤガラセまがいのちょっかいをかけているようにも見えてくる。そう見えちゃうのは、主演トニー・アンソニーの風貌がどうにも貧相だからでして。悪者どもに囲まれると、貫録負けすること夥しい・・・さてここで、邦題が「暁の用心棒」なのですが、この主人公のどこが用心棒なんだ、と思ってると、中盤でしっかりリンチにあってタコ殴りされる場面があり、ああこれは確かに『用心棒』の流れを微かに汲んだ作品ではあるわい、と。ま、所詮マカロニの邦題ですから気にする必要もありませんが。
で、頼りない主人公も、このリンチで多少は懲りただろ、と思ってる間に、いともたやすく危機を脱出してしまい、えーそんなんでいいのかよー。ってか、敵が妙にアッサリ絶命する場面が多い気がするんですけどねー。
↓やましんさんがおっしゃってるように、この映画、セリフがかなり少なくって、冒頭シーンなども無言が続くし、主人公と彼が助ける女性との間にも殆ど会話が交わされない。それが、ちょっとシュールな趣きすら感じさせて、独特の雰囲気を出しているし、クライマックスで背景に虫の音が聞こえ続けるのも、ちょっと不思議な気分になってきます。
ただ、何かというと流れ始めてしまうBGMが、どえらく安っぽい単調な音楽で、このせいもあって、BGMがようやくやむと背景の音につい意識が向かうのかもしれませんけれども。
それにしても、なぜか道のド真ん中に敷かれたトロッコのレール。こんな短い距離で、何のために敷かれたのか。普請もやたらテキトーだし。
というあたりも、イヤでも強い印象を残してしまうのでした。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2019-02-23 14:10:07)
🔄 処理中...
1.アメリカから渡ってきた売れない役者のトニー・アンソニーは、イタリア西部劇ブームの恩恵で何とか主役の座を得る。が、それは、スペインの僻地で細々と撮られた低予算のBマイナス・ランクの代物。彼自身の弁によれば、クライマックスなど単なるビルか何かの工事現場で、ブルドーザーをどけて撮影されたものだったという。
しかし、アメリカ政府がメキシコに貸与するドル金貨を巡り、盗賊一味と流れ者ガンマンが渡り合う映画は、マカロニ特有のサディズムだけではない、ある奇妙な「詩情(!)」を漂わせることとなった。…もちろん、それは“狙った”ものじゃあるまい。けれど、どんなに安っぽいものであろうと、その「詩」は、間違いなく作品を忘れ難いものにした。
…この映画には、科白が極端に少ない。主人公はほとんど喋らないし、誰かが何かしゃべっても、それだけで終わってしまう。つまり、「会話」がないのだ。
代わりに、拳銃やライフルの発射音、馬のいななきや蹄の音、鞭が風を切り肉を裂く音…など、ここには殺伐とした「音」が満ち満ちている。特にクライマックスの、ガトリング銃(ほら、『ラスト サムライ』で政府軍が撃ってた機関銃っす)を乱射する盗賊のボスと、トロッコで弾をかわしつつショットガンでボスを追いつめるガンマンの対決など、廃虚内に響きわたるガトリング銃とトロッコの軋む音の二重奏がほとんど「官能的」ですらあるだろう。この、沈黙と音の〈異化効果〉が、観客を「超現実的(!)」な世界へといざなっていく…。
そして、低予算ゆえにエキストラを雇えずほとんど人間のいない町や、貧相なセットが、逆にやはりシュールな異様さを画面に与えることになったということもある。人物の極端なクローズアップが多いマカロニものにしては、引き(ロング)の画の多いことも、超現実感をより強調していることも指摘しておきたい。例えるなら、それはパゾリーニの『奇蹟の丘』と同じ効果を作品にもたらしている…
いったいこれは、監督の才能ゆえなんだろうか。それとも、単なる偶然? …いずれにしろ、「酷い・汚い・どうでもいい」代物がほとんどのマカロニ・ウエスタンにあって、これはそのすべてにあてはまりつつジャンルを超越するに至ったものだと、少なくとも小生は信じている。
この名もない1本は、ささやかだけれど、「奇蹟」を実現した映画だ。
【
やましんの巻
】
さん
8点
(2004-10-01 17:16:02)
👍 1
🔄 処理中...
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【点数情報】
Review人数
6人
平均点数
5.17点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
16.67%
3
0
0.00%
4
1
16.67%
5
1
16.67%
6
2
33.33%
7
0
0.00%
8
1
16.67%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
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