映画『用心棒』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ヨ行
用心棒の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
用心棒
[ヨウジンボウ]
YOJIMBO
1961年
【
日
】
上映時間:110分
平均点:7.97 /
10
点
(Review 225人)
(点数分布表示)
公開開始日(1961-04-25)
(
アクション
・
ドラマ
・
時代劇
・
モノクロ映画
・
ヤクザ・マフィア
・
ハードボイルド
)
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】さん
タイトル情報更新(2024-09-24)【
イニシャルK
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監督
黒澤明
助監督
森谷司郎
和田嘉訓
出目昌伸
演出
久世竜
(剣技)
キャスト
三船敏郎
(男優)
桑畑三十郎
仲代達矢
(男優)
卯之助
東野英治郎
(男優)
飲み屋の権爺
山田五十鈴
(女優)
おりん
司葉子
(女優)
ぬい
志村喬
(男優)
酒屋徳右衛門
河津清三郎
(男優)
馬目の清兵衛
藤田進
(男優)
本間先生
山茶花究
(男優)
新田の丑寅
加東大介
(男優)
亥之吉
渡辺篤
(男優)
棺桶屋
太刀川寛
(男優)
与一郎
藤原釜足
(男優)
名主・多左衛門
土屋嘉男
(男優)
小平
ジェリー藤尾
(男優)
丑虎の子分賽・目の六
沢村いき雄
(男優)
番太の半助
中谷一郎
(男優)
斬られる凶状持
堺左千夫
(男優)
八州周りの足軽
大村千吉
(男優)
足軽小者
夏木陽介
(男優)
百姓の小倅
西村晃
(男優)
無宿者の熊
加藤武
(男優)
無宿者の瘤八
大橋史典
(男優)
斬られる凶状持
谷晃
(男優)
丑寅の子分・亀
清水元
(男優)
清兵衛の子分・孫太郎
天本英世
(男優)
清兵衛の子分・弥八
高木新平
(男優)
大友純
(男優)
緒方燐作
(男優)
本間文子
(女優)
百姓の古女房
広瀬正一
(男優)
千葉一郎
(男優)
八州周りの足軽
小川安三
(男優)
佐田豊
(男優)
孫吉
草川直也
(男優)
桐野洋雄
(男優)
向井淳一郎
(男優)
大友伸
(男優)
馬の雲助
大木正司
(男優)
清兵衛の子分・助十
中島春雄
(男優)
羅生門
(男優)
かんぬき
津田光男
(男優)
原作
ダシール・ハメット
(原案)「血の収穫」(ノンクレジット)
脚本
菊島隆三
黒澤明
音楽
佐藤勝
撮影
宮川一夫
木村大作
(撮影助手)
斎藤孝雄
(撮影助手)
原一民
(撮影助手)
製作
菊島隆三
田中友幸
東宝
配給
東宝
美術
村木与四郎
大橋史典
(造型)
録音
下永尚
三上長七郎
照明
石井長四郎
その他
野上照代
(記録)
キヌタ・ラボラトリー
(現像)
あらすじ
やくざの二大勢力が長い対立を続け、荒廃しきったとある宿場町。そこに現れた一人の素浪人。男は両方の親分に自分を用心棒として雇わないかと持ちかける。「ところで、先生のお名前は?」「俺か・・・、俺の名前は、桑畑三十郎。もうそろそろ四十郎だがな」
【
紅蓮天国
】さん(2004-02-08)
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11
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0
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
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3.
ネタバレ
映画の世界には「続編はオリジナルを超えない」というジンクスがあります。
続編が造られる=1作目の出来がいい、2作目はどうしても出来のいい1作目と比較されてハードルがあがってしまい評価が厳しくなるという事なのですが、さて、この用心棒の続編に椿三十郎という映画があります。
続編といってもお話し自体に直接のつながりはないのですが、続編は1作目を超えないというジンクス通り、一般に用心棒の方が評価が高いように思います。
しかし、何しろ「●●2」のようなわかりやすいタイトルではないですから、私はそんなこととは全然知らずに、偶然ですが「椿三十郎」を先に観て、それからかなり後になって「用心棒」を観る形になりました。
こうなると私の中では「椿三十郎」が一作目。基準になってしまいます。
椿三十郎の魅力は、正義感あふれながらもバカな若侍たちやよくできた奥方、そして何より「押入れの彼」といったユーモラスなキャラの魅力。
また中止の合図の椿をあわてて流すシーンなどからわかるように基本的にユーモアタッチの映画でした。
一方、用心棒はそれよりはるかにシリアス。飯屋のおやじとかいろいろいいキャラもありますが、「椿三十郎」を基準に観るとどうしてもややおもしろみに欠けて殺伐としてるわけですね。
僕の場合は「椿三十郎」が一作目であり、とても面白いと思った映画だったので、それと比較するとこちらの桑畑三十郎さんの映画の方はどうしてもやや落ちる印象になってしまうわけです。
映画を観る順番が違っていればまた違った評価になったのかもしれませんが、そういうめぐり合わせも含めて映画って面白いなぁ、と思います。
【
あばれて万歳
】
さん
[ビデオ(邦画)]
7点
(2016-11-15 18:09:42)
👍 2
🔄 処理中...
《改行表示》
2.
ネタバレ
ある宿場町に立ち寄った浪人風の男。そこは絹を主な産業とする町だったが、博打打の跡目争いですっかりすさんでしまっていた。番太も仕事を放棄して彼らにおもねる始末だ。そんな中、その男はふらりと入った居酒屋で町のあらましを聞き「気に入った」。彼らを除するつもりのようだが、その方法とは…。
ここで唐突な話だが、僕が本作にいだく印象は『風の谷のナウシカ』(以後『ナウシカ』)によく似ている。どちらもレイアウトに力があるし、心躍るカットも多い。良く出来た作品と認めることに異存はないのだが、好きな作品とはならず、心にモヤモヤが残るのだ。
今回、この感情を何故かと考えた末に分かったのは、どちらも評判や評価の高さを先に知り、そこで述べられる具体的な表現――たとえば『ナウシカ』は「感動の超大作」、本作は「黒澤監督がのびのび撮った痛快娯楽作品」――と、実際に僕自身が観た後に持った感想が大きく乖離していることだ。
今と比べれば人格形成が未熟だった若い時に、なまじ分かりやすく、ともすれば誇大な宣伝文句や評判を先に聞いてしまったためにそれが刷り込まれてしまい、同じ感想を持てない自分とのギャップに悩んでしまうのだ。
言ってみれば、まるで隣のクラスに転校してきた優等生のようなもので、「あいつはすごい奴」と多くの口から先に評判を聞き、実際に勉強も運動も出来るのも知ったが、その大まかな評判と本人から持った印象に何とも言えないズレがあるため素直にすごいと認められず、自分とは縁のない存在に思えてしまう、そんな印象なのだ。
『ナウシカ』の話題はここまでとしておこう。世間の評価とは違う、僕が本作で評価したい点は、作品の緻密な構造である。具体例は省略するが、これは、娯楽と言う言葉とは相反するものだ。
三船敏郎というどっしりしたキャストが中心にいるため、大きな存在感を持つ主人公が自由自在に大活躍をするという印象を持つ(あるいは持たせようとする)ケースが多い気がするが、実際は正反対と考える方が個人的には腑に落ちるのだ。
ただ、この作品が厄介なのは――こういう言葉を使ってしまうところに僕自身の奇妙なこだわりがあることは承知しているが――三船演ずる桑畑三十郎の人間性や、東野英治郎演ずる居酒屋の権爺や加東大介演ずる亥之吉の人間味、所々に挟み込まれるユーモア、クライマックスの高揚感といった、分かりやすく、抗えない魅力が本作に横溢していることだ。こういった要素が本作を類型的に称賛することに貢献していると思うし、それには同意せざるを得ない。
様式的な称賛がきっかけとなった本作との出会いは、僕にとっては不幸であった。意外にもずいぶんいびつな感想となってしまったが、本投稿を読まれた方のうちのほんのわずかな方が何かを思ってくださるのを祈るばかりである。
【
はあ
】
さん
[ブルーレイ(字幕)]
7点
(2020-09-06 18:14:11)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
痛快娯楽時代劇。それ以上でも以下でもない。ストーリーは最初から最後までよく出来ている。カメラワークもさすがの一言。ただ、個人的になんですけど、悪党の中に一人バカがいたでしょ。すぐおだてに乗る奴。棺桶に入った三十朗を運んでったバカ。奴のあまりのバカっぷりがダメでした。ホントはそこが笑いとしてうまくアクセントになってるんだろうけど、緊張感を台無しにするあのバカっぷりがどうもねえ。
【
R&A
】
さん
7点
(2003-11-06 12:30:37)
😂 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
225人
平均点数
7.97点
0
0
0.00%
1
2
0.89%
2
1
0.44%
3
1
0.44%
4
7
3.11%
5
7
3.11%
6
25
11.11%
7
38
16.89%
8
42
18.67%
9
48
21.33%
10
54
24.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.66点
Review18人
2
ストーリー評価
8.40点
Review25人
3
鑑賞後の後味
8.88点
Review27人
4
音楽評価
8.34点
Review23人
5
感泣評価
6.27点
Review11人
【アカデミー賞 情報】
1961年 34回
衣装デザイン賞(白黒)
村木与四郎
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1961年 19回
外国語映画賞
候補(ノミネート)
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