映画『オペラ座の怪人(2004)』のいいねされた口コミ・レビュー
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オペラ座の怪人(2004)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
オペラ座の怪人(2004)
[オペラザノカイジン]
The Phantom of the Opera
2004年
【
米
・
英
】
上映時間:140分
平均点:6.14 /
10
点
(Review 166人)
(点数分布表示)
公開開始日(2005-01-29)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
ミュージカル
・
ロマンス
・
小説の映画化
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(2004-10-21)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【
イニシャルK
】さん
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監督
ジョエル・シューマカー
演出
木村絵理子
(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
キャスト
ジェラルド・バトラー
(男優)
ファントム
エミー・ロッサム
(女優)
クリスティーヌ
パトリック・ウィルソン〔男優・1973年生〕
(男優)
ラウル
ミランダ・リチャードソン
(女優)
マダム・ジリー
ミニー・ドライヴァー
(女優)
カルロッタ(歌はMargaret Preece)
キアラン・ハインズ
(男優)
フィルマン
サイモン・キャロウ
(男優)
アンドレ
マーレイ・メルヴィン
(男優)
ライヤー
ケヴィン・マクナリー
(男優)
ビュケ
ジェームズ・フリート
(男優)
ルフェーヴル
ジュディス・パリス
(女優)
カルロッタのお針子
原作
ガストン・ルルー
「オペラ座の怪人」
脚本
ジョエル・シューマカー
アンドリュー・ロイド・ウェバー
音楽
アンドリュー・ロイド・ウェバー
(ミュージカル)
編曲
アンドリュー・ロイド・ウェバー
主題歌
ミニー・ドライヴァー
"Learn To Be Lonely"
撮影
ジョン・マシソン
製作
アンドリュー・ロイド・ウェバー
ワーナー・ブラザース
(共同製作)
製作総指揮
ポール・ヒッチコック
ラルフ・カンプ
配給
ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイク
ウォルド・メイソン
マシュー・スミス
メイクアップデザイナー(ファントム)
特撮
アサイラムVFX
(光学効果 / タイトル)
シネサイト社
美術
アンソニー・プラット
(プロダクション・デザイン)
衣装
アレクサンドラ・バーン
編集
テリー・ローリングス
録音
アンディ・ネルソン[録音]
字幕翻訳
戸田奈津子
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
3.
ネタバレ
聴けば聴くほど酔いしれる音楽。ほとんど歌いっぱなしっていうのも「ジーザス・クライスト・スーパースター」ファンの私には違和感なし。原作では歌わないラウル君が映画では滅茶苦茶上手だった。クリスティーヌが二人の男性の間で揺れながらも怪人に強く惹かれてしまうのは、やはり怪人の煌めく音楽的才能、音楽でクリスティーヌに激しい愛を伝える表現力を彼が持っているからだと思います。ミュージカルだから仕方ないけど、男性二人とも歌が上手いと、「怪人の作った曲をクリスティーヌが完璧に歌い上げる、お互いにかけがえのない存在」という設定がやや弱く感じられてしまいますね。でも全体に豪華で煌びやかで大好きな映画!初めて愛を知った怪人が身を引く終わり方がちょっと寂しいのと、怪人の天才建築家としての側面があまり強調されていなかったので-1点。
【
ジャクリーン
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
9点
(2011-07-16 16:58:46)
👍 1
🔄 処理中...
2.何よりも、映画化ということに対して臆せず、舞台通りに映像世界全編をオペラ調に仕上げ、完成させたことに、「オペラ座の怪人」という神々しいまでのオリジナルに対する尊敬と自信が感じられた。台詞のほとんどが歌唱によって紡がれることに違和感を持つ人もいるようだが、そのことこそ、この作品を映画化する“意味”だと思う。舞台を見たことは無いのだけれど、歌で語らずして何が“ファントム”かという盲目的な概念を知らぬ間に植えつけるこのキャラクターの哀しく切ない存在感は凄い。文芸的な映画だけにある程度のかったるさは覚悟していたのだけれど、そんなもの微塵も感じさせないテンポの良さと、極めて完成度の高い映画世界に呑み込まれる。
【
鉄腕麗人
】
さん
9点
(2005-03-23 00:17:35)
👍 1
🔄 処理中...
1.舞台モノというのは舞台で見たほうが迫力があるものですが、この映画は映画であるという利点を使用して実に胸に迫る映像と効果の連続で魅せてくれます。冒頭で銅版画を思わせるパリの街並みにググっと寄っていって次第に立体的になっていく映像の見せ方などは、古典的かつ新鮮で凄く感動しました。思わず「おー」と呟きました。隣の嫁は「ああ」と感嘆してました。とにかく大感動。クライマックスでオーケストラの大洪水が寄せてきたと思ったらサっと音が引き、次の瞬間オルゴールが奏でられるのですが、あれはもう反則でしょう。オルゴールの音色が鳴った瞬間、ブワっと涙が溢れました。マスカレードの場面も圧倒されましたが、今まで映像化された歌劇をなぞったような手法が多かったのが残念。ただ、これは舞台であり映画であるという二面性を最大限生かそうとしていた作りこみとこだわりがビシビシ感じられたのが良かった。ともすれば中途半端になりがちですが、舞台を表現する平面的な場面と、映像を表現する暗闇へ向かう奥行きの場面のコントラストが良かったと思う。まるで長い夢を見ていたかのような映画。終わった後ほとんどの観客が(年配の方が多かったです)席を立たずエンドロールを最後まで見ていたのが印象に残りました。歳取ってからまた夫婦でスクリーン上で見たいと思わせる、そんな映画です。大傑作。
【
DeVante
】
さん
9点
(2005-02-07 07:38:48)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
166人
平均点数
6.14点
0
1
0.60%
1
3
1.81%
2
10
6.02%
3
5
3.01%
4
16
9.64%
5
22
13.25%
6
27
16.27%
7
36
21.69%
8
29
17.47%
9
9
5.42%
10
8
4.82%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.20点
Review24人
2
ストーリー評価
6.06点
Review33人
3
鑑賞後の後味
6.75点
Review32人
4
音楽評価
8.34点
Review44人
5
感泣評価
6.07点
Review28人
【アカデミー賞 情報】
2004年 77回
撮影賞
ジョン・マシソン
候補(ノミネート)
オリジナル主題歌
アンドリュー・ロイド・ウェバー
候補(ノミネート)
“Learn To Be Lonely”
美術賞
アンソニー・プラット
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2004年 62回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門)
候補(ノミネート)
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
エミー・ロッサム
候補(ノミネート)
主題歌賞
アンドリュー・ロイド・ウェバー
候補(ノミネート)
"Learn To Be Lonely"
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