映画『真夜中の弥次さん喜多さん』の口コミ・レビュー
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真夜中の弥次さん喜多さんの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
真夜中の弥次さん喜多さん
[マヨナカノヤジサンキタサン]
Yaji and Kita: The Midnight Pilgrims
2005年
【
日
】
上映時間:124分
平均点:5.32 /
10
点
(Review 71人)
(点数分布表示)
公開開始日(2005-04-02)
公開終了日(2005-10-07)
(
ドラマ
・
コメディ
・
時代劇
・
ミュージカル
・
同性愛もの
・
小説の映画化
・
漫画の映画化
・
ロードムービー
)
新規登録(2004-11-05)【
鉄腕麗人
】さん
タイトル情報更新(2023-06-26)【
イニシャルK
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監督
宮藤官九郎
柘植靖司
(スーパーバイザー)
キャスト
長瀬智也
(男優)
弥次郎兵衛
中村七之助(二代目)
(男優)
喜多八
小池栄子
(女優)
お初
阿部サダヲ
(男優)
金々
柄本佑
(男優)
呑々
生瀬勝久
(男優)
瓦版男
寺島進
(男優)
岡っ引き
竹内力
(男優)
木村笑之新
森下愛子
(女優)
旅籠の女将
岩松了
(男優)
旅籠の番頭
大森南朋
(男優)
拷問される侍
板尾創路
(男優)
浪速ホット
おぎやはぎ
(男優)
旅籠の客
皆川猿時
(男優)
ザル売り
古田新太
(男優)
清水次郎長
前田綾花
(女優)
喜び組
山口智充
(男優)
オカマの店主・おちん
清水ゆみ
(女優)
店主の娘・お幸
しりあがり寿
(男優)
たわぁ麗溝堂の店主
松尾スズキ
(男優)
ヒゲのおいらん
青木和代
(女優)
レディオババア
楳図かずお
(男優)
籠を背負った老人
毒蝮三太夫
(男優)
毒蝮三太夫
中村勘三郎(十八代目)
(男優)
アーサー王
研ナオコ
(女優)
奪衣婆
ARATA
(男優)
バーテン
麻生久美子
(女優)
バーテンの妻
妻夫木聡
(男優)
幻の弥次郎兵衛
荒川良々
(男優)
魂
臼田あさ美
(女優)
宮藤官九郎
(男優)
AD(ノンクレジット)
ZAZEN BOYS
(男優)
(ノンクレジット)
声
岸祐二
福の神
原作
しりあがり寿
「真夜中の弥次さん喜多さん」「弥次喜多 in DEEP」「小説 真夜中の弥次さん喜多さん」
脚本
宮藤官九郎
音楽
ZAZEN BOYS
製作
アスミック・エース
(「真夜中の弥次さん喜多さん」製作委員会/製作プロダクション)
ジェイ・ストーム
(「真夜中の弥次さん喜多さん」製作委員会)
プロデューサー
椎名保
(エクゼクティブ・プロデューサー)
配給
アスミック・エース
特撮
曽利文彦
(VFXスーパーバイザー)
TBSテレビ
(VFX協力)
美術
中澤克巳
柴田博英
(装飾)
衣装
伊賀大介
編集
上野聡一
録音
藤丸和徳
その他
アスミック・エース
(プロダクション)
朝日新聞社
(広報協力)
文化庁
(支援)
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💬口コミ一覧(10点検索)
[全部]
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3.
ネタバレ
でいでいでいでいっ。サンデーマンデーてやんでい。
面白いっ。
クドカンという人は外見が果てしなくショボイのであるが、やはり才能ある人の例に漏れず、己の見た目などに構わず余分なエネルギーを全部クリエイトに回しているタイプだったのだなあ、と再認識。
原作のマンガについては未読だが、傑作であるとの批評は目にしていた。
しかし、クドカンが脚本のみならずメガホンまで取らなければ、よくある陳腐な作品として忘れられていく凡作になったであろうまちがいなく。そのくらい、「俗」に流れずにシュールに笑わすのは難しいと思う。
長瀬については1%も期待していなかった私だが、冒頭から「てやんでい」の切れの良さに感心しきりとなる。おお、長瀬、悪くないかもよ。長瀬にこんなに突っ込みの素質があったとは意外だ。地蔵突っ込み、コダマ突っ込みなど、いずれも悪くない。
そして、なんと「明治天皇(ラストサムライ)」から「ホモで薬中の金髪」へと大変身を遂げた七之助。すでにその役柄の落差だけでいかにもシュール。
ジャニーズと歌舞伎がホモの恋人どうしで絡み合っているという、有り得ないシュールな光景はこの映画ならではなり。ヘタウマの絵や「おまえ」「おいら」「ゆかた」などの殴り書きもばっちり合っている。
私は、日本人はブラックな笑いを作るのが下手だと思っているけれど、クドカンについては全くそんなことはない。クドカンはすごい。これを見た松本仁志は嫉妬にかられて初メガホンを取ったのではないかと私は思う。まちがいなく松本のライバルは北野武ではなくてクドカンである。
「何がリアルか」「リアルには自分の思い込みが入っているのではないか」「思い込んだらそれは現実か」という深遠なテーマに沿って、次から次へと有名人が登場しては笑わす。これはこたえられない面白さだ。ぜひともクドカンのすごさを堪能してほしい。
ひとつ残念なのは、これだけ有名人を出しているのだから、バーテンはぜひともクドカンとも親交のある及川光博にしてほしかったところ。こういうチョイ役よくやってるのになあ。忙しかったのかなあ。
とにかく面白いです。イケてます。イチオシのギャグはナカムラ父の「夜でもアーサー」。
【
パブロン中毒
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
10点
(2007-12-24 15:51:16)
👍 2
🔄 処理中...
2.なんでなんで!?これ、10点でしょ!?冒頭のヤジさんとキタさんのベロチュウで10点献上作品決定でしょ!?
【
海棠ルチア
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2006-03-12 20:45:39)
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
見終わって、しばし絶句。思わせぶりなモノクロ映像から始まるものの、その実まるで陰影のないペラペラの画面。もはや“破綻”などということ自体が空しくなるほど、いきあたりばったりの展開。意味深のようで、いきなりナ~ンチャッテと足下をすくわれるだけでしかないエピソード。テレビの最悪な部類のバラエティ番組に比べても「笑えない・面白くない・痛い」コント風の意味不明なシーンの数々…。なんだコリャ、悪い冗談か? と思われても仕方あるまい。
しかし、ここまで見る者に居心地の悪い思いをさせつつ、その“居心地の悪さ”には、一方で不思議な切実さというかなまなましさがある。そう、もはや失笑すら出ないような、ほとんど“不愉快”なまでのこの映画が持っている<感触>を、ぼくたちはすでに知っているじゃないのか。何故なら、それはぼくたちがこの「現実」を生きていく上で多かれ少なかれ常に感じている<感触>、笑えないコントの連続めいたリアリティの希薄なこの「現実」そのものの感触に他ならない…。
主人公の弥次さん喜多さんが、何を求めて旅を続けていたかを思い出そう。彼らは、すべてがナンセンス(=無意味)な“この世”にあって本当の「リヤル」を探していたのだった。その時、そんな二人をとりまくナンセンス(=馬鹿馬鹿しい)な事件や脱力ものの展開は、カタチこそ違えど、家庭で、学校で、職場で、あるいはこの社会のどこであれ、日々ぼくたちが遭遇し、感じているあの「気分」…リアルなものの薄っぺらさや嘘っぽさを、これ以上なく「リヤル」に表象したものとして迫ってくるのだ。
監督・脚本のクドカンは、はじめから「良い映画」なんて撮ろうなんて思っちゃいない。彼はこのフィルムに、この今という「現実」そのもの(の「気分」)だけを切り取り(=撮り)、映し出そうとした。不快で不愉快でまったりと希薄なその<感触>を、そのままこの男の「天才」はフィルムに描きとったのだ。…もしアナタがこの映画を見て不快や不愉快な思いにとらわれたなら、それは間違いなくこの映画における「正しい」見方なのです。ぼくたちは、こんな不快で不愉快な「現実」を生き、でもどこかで本当の「リヤル」を夢見て生きている。そう考えると、とても「泣ける」映画じゃありませんか…いや、マジで。
【
やましんの巻
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2005-04-19 21:47:26)
👍 2
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マーク説明
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《新規》
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【点数情報】
Review人数
71人
平均点数
5.32点
0
0
0.00%
1
3
4.23%
2
5
7.04%
3
11
15.49%
4
4
5.63%
5
15
21.13%
6
14
19.72%
7
5
7.04%
8
7
9.86%
9
4
5.63%
10
3
4.23%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
2.00点
Review3人
2
ストーリー評価
4.50点
Review10人
3
鑑賞後の後味
4.88点
Review9人
4
音楽評価
5.22点
Review9人
5
感泣評価
1.00点
Review4人
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