映画『SAYURI(2005)』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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SAYURI(2005)の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
SAYURI(2005)
[サユリ]
Memoirs of a Geisha
2005年
【
米
】
上映時間:146分
平均点:6.60 /
10
点
(Review 95人)
(点数分布表示)
公開開始日(2005-12-10)
(
ドラマ
・
伝記もの
・
ロマンス
・
小説の映画化
)
新規登録(2004-11-13)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2025-04-12)【
イニシャルK
】さん
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監督
ロブ・マーシャル
助監督
ジョン・デルーカ〔振付〕
(第二班監督)
演出
ダグ・コールマン
(スタント・コーディネーター)
アレン・ロビンソン
(スタント・コーディネーター)
キャスト
チャン・ツィイー
(女優)
さゆり
渡辺謙
(男優)
会長
役所広司
(男優)
延
ミシェル・ヨー
(女優)
豆葉
桃井かおり
(女優)
おかあさん
工藤夕貴
(女優)
おカボ
コン・リー
(女優)
初桃
ケネス・ツァン
(男優)
鳥取少将
ツァイ・チン
(女優)
おばちゃん
マコ
(男優)
サカモト
ケイリー=ヒロユキ・タガワ
(男優)
男爵
大後寿々花
(女優)
少女時代のさゆり
ユージニア・ユアン
(女優)
こりん
カール・ユーン
(男優)
コウイチ
テッド・レヴィン
(男優)
デリックス大佐
声
渡辺謙
会長(日本語吹き替え版)
湯屋敦子
初桃(日本語吹き替え版)
唐沢潤
豆葉(日本語吹き替え版)
役所広司
延(日本語吹き替え版)
桃井かおり
おかあさん(日本語吹き替え版)
工藤夕貴
おカボ(日本語吹き替え版)
脚本
ロビン・スウィコード
音楽
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
編曲
コンラッド・ポープ
撮影
ディオン・ビーブ
製作
ダグラス・ウィック
ルーシー・フィッシャー
スティーヴン・スピルバーグ
ジョン・デルーカ〔振付〕
(共同製作)
ドリームワークス
コロムビア・ピクチャーズ
製作総指揮
ゲイリー・バーバー
ロジャー・バーンバウム
配給
松竹
ブエナビスタ
特撮
カフェFX社
(視覚効果)
美術
ジョン・マイヤー
(プロダクションデザイン)
グレッチェン・ラウ
(セット装飾)
ガーソン・ユー
(タイトル・デザイン)
振付
ジョン・デルーカ〔振付〕
衣装
コリーン・アトウッド
編集
ピエトロ・スカリア
録音
ケヴィン・オコンネル[録音]
ゲイリー・A・ヘッカー
ワイリー・ステイトマン
グレッグ・P・ラッセル
字幕翻訳
戸田奈津子
スタント
エリザ・コールマン
西脇美智子
その他
奈良橋陽子
(キャスティング)
あらすじ
下女として芸者館に売られた9歳の女の子の千代(大後寿々花)は、芸者の初桃(コン・リー)の苛めに遭いながらも、会長さん(渡辺謙)と出会ったことをきっかけに芸者の道に進む決意をする。そして15歳になった千代(チャン・ツイィー)は、一流芸者の豆葉(ミシェル・ヨー)に見込まれ「さゆり」と名乗ってその類稀なる才能を開花していく。想像を絶する映像美を背景に、いま女たちの戦いがはじまる!
【
花守湖
】さん(2007-02-04)
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5.
ネタバレ
これは何とも不思議な作品でした。登場人物たちの会話が日本人同士が喋っている時でも英語、しかも中途半端に日本語まで話すし…。そりゃあハリウッドが作っている映画なのだから当然だけど、個人的にこういう日本物は珍しかったので最初は違和感を覚えました。物語は芸者版「イヴの総て」とでも言うべく、一人の少女が芸者へと成長していく姿を鋭い視点で描いていきます。一人前の芸者になるためには肉体的にも精神的にも苦労を重ねなければならない、芸者は娼婦ではない。と言ったことから製作者の芸者に対する敬意も感じられるのですが、その一方「ラスト・サムライ」等にあったエンターテイメント性が希薄に思え、果たしてこれは本当にアメリカで稼げるのかな?と余計な心配をしてしまいます。事実もっと華やかなものを期待していたら、実際はかなりドロドロした業界裏を見せられたのでちょっと閉口してしまった嫌いがあります。(アジアの中で)出演陣は極めて豪華で、特に桃井かおり演じる置屋のおかあさんが最高でした、ハマリ役です。ミシェル・ヨーは妖艶、コン・リーはよく最後まであの憎まれ役をやり通したなと思います。それから何と言ったってチャン・ツィイーが凄い!拙い日本語はあるものの完璧に日本人に成り切っていましたね。最初は日本人の役を中国人が演じるのに抵抗があったけど、今では彼女以外考えられません。
【
かんたーた
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2005-12-15 13:05:29)
👍 1
🔄 処理中...
4.腐っても鯛…というのか、日本人としてチェックが厳しくなります。着物のたもとをブン回して踊ったり、扇の要に指突っ込んで回すのは見るに堪えませんわ~。しかし映像美という点では、『春の雪』同様、すごくいいんですよ。こっちもこれと同様、ほめつつほめきれないというせつなさ…。うーむ。でもミシェル・ヨーと桃井の姐さんには10点。
【
稲荷寿司
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2005-12-14 19:03:52)
🔄 処理中...
《改行表示》
3.映像は文句なしにきれいです。「日本ってこんなにきれいな国なんだぁ~」と
しばし感動。 チャン・ツィイーは可愛いけれど化粧してない方が(芸者の)可愛いな。個人的には、ミシェル・ヨーが好き。なんか、若い頃の倍賞美津子みたいじゃないですか? いいな~。 目で男を落とすんですよー。どうです?出来ます?いや、出来ないですね。うん。 やってみたいなぁ~。 でも・・・青い目の人がいたら・・・普通、引いちゃいません?
【
あずき
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2005-12-12 17:40:34)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
日本的な美しさというんですか、観ていておくゆかしいものがありました。長さの割に退屈感は感じませんでしたので、いい映画だと思います。チャン・ツィイーの妖艶な踊り(舞い?)は圧巻!
【
ひで
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2005-12-11 21:59:13)
🔄 処理中...
1.こういう作品は必ずといっていいほど、あそこがおかしい、ここがおかしい、て言ってくるあら探しさんがいるけど、あら探しの為に映画を見に行くなんてなんとも寂しい話ですし、そもそも外人が異国舞台の映画作って完璧に忠実なもの作れるわけがないでしょうにね。それを求めること自体無理な話ですし、むしろそのある種の誤解、違和感を逆に楽しむというのも一つの手なのです。監督のロブ・マーシャルの前作品の「シカゴ」だって本当は時代設定、細かい史実にいろいろおかしいところあるんです。だけど、彼の理想の美の世界として成立してるわけですよ。あくまでこれは「はなまち」というロブ・マーシャルの美の世界なのです。というわけでなかなか面白く見させてもらいました。ミシェル・ヨーもなかなかいいんだけど、個人的にはコン・リーがはまり役だと思ったな。すごくうまい。それと桃井姉さんも適役。なんていうか、ディズニー映画に出てくる魔女っぽい感じがグッド(笑)。お話はラブ・ストーリーなんだけど、ラブよりもむしろ芸者間での争い、女の戦いの方が面白かったな(笑)。水揚げのやりとりとかね、お客の取り合い、ああいうの好きです。
【
あろえりーな
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2005-12-11 04:02:35)
👍 4
🔄 処理中...
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【点数情報】
Review人数
95人
平均点数
6.60点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
2
2.11%
4
4
4.21%
5
14
14.74%
6
25
26.32%
7
24
25.26%
8
18
18.95%
9
7
7.37%
10
1
1.05%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.30点
Review13人
2
ストーリー評価
6.31点
Review16人
3
鑑賞後の後味
6.50点
Review16人
4
音楽評価
6.53点
Review15人
5
感泣評価
6.21点
Review14人
【アカデミー賞 情報】
2005年 78回
撮影賞
ディオン・ビーブ
受賞
作曲賞(ドラマ)
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
候補(ノミネート)
音響効果賞
ワイリー・ステイトマン
候補(ノミネート)
音響賞
グレッグ・P・ラッセル
候補(ノミネート)
音響賞
ケヴィン・オコンネル[録音]
候補(ノミネート)
美術賞
グレッチェン・ラウ
受賞
美術賞
ジョン・マイヤー
受賞
衣装デザイン賞
コリーン・アトウッド
受賞
【ゴールデングローブ賞 情報】
2005年 63回
主演女優賞(ドラマ部門)
チャン・ツィイー
候補(ノミネート)
作曲賞
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
受賞
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