映画『おもひでぽろぽろ』のいいねされた口コミ・レビュー
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おもひでぽろぽろの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
おもひでぽろぽろ
[オモイデポロポロ]
Only Yesterday
(Memories of Teardrops/Memories of Yesterday)
1991年
【
日
】
上映時間:118分
平均点:5.35 /
10
点
(Review 192人)
(点数分布表示)
公開開始日(1991-07-20)
(
ドラマ
・
アニメ
・
青春もの
・
学園もの
・
漫画の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2023-02-05)【
イニシャルK
】さん
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監督
高畑勲
声
今井美樹
岡島タエ子(27歳)
柳葉敏郎
トシオ
本名陽子
岡島タエ子(小5)
山下容莉枝
ナナ子
寺田路恵
母
北川智絵
祖母
飯塚雅弓
ツネ子
増田裕生
広田秀二
古林嘉弘
駅員
岩崎ひろみ
近所の6年生
高橋一生
クラスの男子
近藤芳正
担任の先生
永井一郎
トラヒゲ(カメオ出演)
井上大輔
小島幸子
デイジー・リドリー
岡島タエ子(27歳)(英語吹き替え版)
デヴ・パテル
トシオ(英語吹き替え版)
原作
岡本螢
刀根夕子
脚本
高畑勲
音楽
星勝
作詞
高畑勲
「愛は花、君はその種子」(日本語訳詞)
高橋幸宏
「ライディーン」
青島幸男
「だまって俺についてこい」
井上ひさし
「コケコッコのうた」/「プアボーイ」/「ひょっこりひょうたん島」
作曲
市川昭介
「好きになった人」
高橋幸宏
「ライディーン」
萩原哲晶
「だまって俺についてこい」
小川寛興
「さよならはダンスの後に」
ヨハネス・ブラームス
「ハンガリー舞曲集」
フランツ・シューベルト
「ピアノ五重奏曲」
編曲
星勝
「愛は花、君はその種子」
市川昭介
「好きになった人」
森岡賢一郎
「思い出の渚」
主題歌
都はるみ
「愛は花、君はその種子」
挿入曲
都はるみ
「好きになった人」
倍賞千恵子
「さよならはダンスの後に」
植木等
「だまって俺について来い」
藤村有弘
「コケコッコのうた」
熊倉一雄
「プアボーイ」
細野晴臣
「ライディーン」(プロデュース)
撮影
白井久男
(撮影監督)
スタジオコスモス
野口博志〔撮影〕
製作
徳間康快
宮崎駿
(製作プロデューサー)
徳間書店
(「おもひでぽろぽろ」製作委員会)
奥田誠治
(「おもひでぽろぽろ」製作委員会)
日本テレビ
(「おもひでぽろぽろ」製作委員会)
博報堂
(「おもひでぽろぽろ」製作委員会)
企画
山下辰巳
斯波重治
プロデューサー
鈴木敏夫
制作
スタジオジブリ
原徹
配給
東宝
作画
近藤喜文
(作画監督/キャラクターデザイン)
安藤雅司
(動画)
百瀬義行
(場面設計/絵コンテ)
近藤勝也
(作画監督)
前田真宏
(原画)
井上俊之
小西賢一
(動画)
吉田健一
(動画)
美術
京都アニメーション
(仕上げ)
真野薫
(タイトル)
山本二三
(作景)
武重洋二
(作景)
男鹿和雄
(美術監督)
保田道世
(キャラクター色彩設計)
高屋法子
(ハーモニー処理)
編集
瀬山武司
録音
東京テレビセンター
(録音スタジオ)
井上秀司
(調整)
浅梨なおこ
(録音演出)
その他
井上ひさし
(協力)
NHK
(協力)
藤村有弘
(協力)
熊倉一雄
(協力)
東京現像所
(現像)
集英社
(協力)
糸井重里
(キャッチコピー【ノンクレジット】)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
3.厳しいコメントを、と思って来てみましたが、案外に不評なので、肩透かしを食らったような気分ですが…(苦笑)。「思い出」というのは意図的に作られるものではなく、また、これを想起するのも偶然であることがほとんど。人為的に視聴者全員で共通体験的に思い出を扱おう、という想定自体が無茶、というものでしょう。したがって、本筋から細部に至るまで、わざとらしさや小細工ばかりが目立ってしまいます(本筋のわざとらしさ=自然・大地の素晴らしさ、田舎の人の素朴さ・人柄の良さ、等々。細部のわざとらしさ=由美かおるの『ハイアース渦巻』やナショナルの看板、等々)。「いかにも」ということを並べるだけでは、残念ながら思い出には結びつかないんですよね。懐かしさの強要、というような不快感さえ覚えたほどです。とはいえ、本作によって、小さい頃の自分と現在の己とのギャップを反省させられ、「今の自分の体たらくは何なんだよ…もっと頑張らなきゃな!」との思いを新たにできたので、その点には大いに感謝します。
【
アイアン・バタフライ
】
さん
7点
(2004-03-29 14:05:52)
👍 3
🔄 処理中...
2.この作品は公開前に脚本を見せてもらう機会があり、生理といったネタをどう処理するのだろうと興味を持って鑑賞したのだが、意外とすんなり受け入れられたので、巧く描いてるなと感心したのをよく覚えている。写実的な描き込みにも技術力の高さを思い知らされたし、当時のジブリが一歩先を行ってるということを充分に認識させられた。確かに内容的には大人のドラマであり、ジブリの看板を引っ提げて公開したことにより、多少の被害者は出たようだが、地味ながらも何か心に伝わってくる良さを感じる。
【
もとや
】
さん
7点
(2004-03-12 14:14:57)
👍 2
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
都会のOLが有機農業青年と出会う話なんだけど、その悪意のなさが、けっこう心地よかった。こういう話だと定番である「都会にウンザリしている描写」もない。子どものころの憧れのままで、田舎を思っている。ちょっと単純すぎるかと思いながら、その単純さが気持ちいいのも確かだった。おはなはんのテーマや、ひょっこりひょうたん島や、わが世代をストレートに狙っている(ただ電信柱のトクマ文庫はスポンサーへの配慮優先で時代違いだろう)。学級会も懐かしかった。廊下を走った人を委員は走っていって掴まえていいのか、というようなことを議論するの。分数の割り算、3分の2のリンゴを4分の1で割るとはどういうことか、とか学校のあれこれ。給食の時間に流れていたハンガリアン舞曲は、のちのハンガリー民謡の伏線か。OL篇の丁寧さは、ある限界にまで来てて、ここまで来たら実写と違わないじゃないか、と思ったが、アニメだからって非現実的な世界でなければならないことはなく、雨あがりのしずくや朝日の差すとこなんか、いいんだ。確信犯的な狙いか。都はるみが「ローズ」歌い出したときは、何が始まったんだ、と思っていると、昔の友だちが湧き出してきて、まあ、泣けますわな。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-05-01 09:45:44)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
192人
平均点数
5.35点
0
4
2.08%
1
7
3.65%
2
11
5.73%
3
10
5.21%
4
29
15.10%
5
37
19.27%
6
31
16.15%
7
34
17.71%
8
21
10.94%
9
4
2.08%
10
4
2.08%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.80点
Review5人
2
ストーリー評価
6.06点
Review15人
3
鑑賞後の後味
6.75点
Review12人
4
音楽評価
6.60点
Review10人
5
感泣評価
4.66点
Review9人
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