映画『クローサー(2004)』のいいねされた口コミ・レビュー
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クローサー(2004)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
クローサー(2004)
[クローサー]
Closer
2004年
【
米
】
上映時間:98分
平均点:5.60 /
10
点
(Review 75人)
(点数分布表示)
公開開始日(2005-05-21)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
ロマンス
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(2004-12-21)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2021-01-22)【
S&S
】さん
・
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監督
マイク・ニコルズ
助監督
マイケル・ヘイリー
キャスト
ジュリア・ロバーツ
(女優)
アンナ
ジュード・ロウ
(男優)
ダン
ナタリー・ポートマン
(女優)
アリス
クライヴ・オーウェン
(男優)
ラリー
マイケル・ヘイリー
(男優)
喫煙する男(ノンクレジット)
声
黒谷友香
アンナ(日本語吹き替え版)
内田夕夜
ダン(日本語吹き替え版)
山寺宏一
ラリー(日本語吹き替え版)
落合るみ
アリス(日本語吹き替え版)
原作
パトリック・マーバー
脚本
パトリック・マーバー
音楽
スティーヴン・パトリック・モリッシー
挿入曲
ザ・スミス
"How soon is now"
撮影
スティーヴン・ゴールドブラット
製作
ケイリー・ブロコウ
マイク・ニコルズ
製作総指揮
スコット・ルーディン
セリア・コスタス
配給
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術
ジョン・ブッシュ[美術]
(セット装飾)
衣装
アン・ロス〔衣装〕
ヘアメイク
トレフォー・プラウド
(メイクアップアーティスト)
クリスティン・ブランデル
(メイクアップアーティスト&ヘアスタイリスト)(ナタリー・ポートマン担当)
編集
ジョン・ブルーム[編集]
アンドリュー・バックランド〔編集〕
(編集補)
録音
アイヴァン・シャーロック
字幕翻訳
戸田奈津子
その他
セリア・コスタス
(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
場所はロンドン。新聞記者のダン(ジュード・ロウ)は交通事故を起こしたストリッパーのアリス(ナタリーポートマン)を助ける。2人は恋に落ちる。その後小説家を目指すようになったダンは、アンナ(ジュリア・ロバーツ)という女性写真家と出会い一目惚れする。一方、アンナはダンの紹介?で医師のラリー(クライブ・オーウェン)と出会い結婚する。小説家、フォトグラファー、医師、ストリッパーという男女の交錯した愛を描いた物語
【
花守湖
】さん(2007-05-30)
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8.ナタリー・ポートマンに振られたらダークサイドに落ちますね。
【
たま
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2005-06-11 17:03:00)
😂 3
🔄 処理中...
7.
ネタバレ
ジュード・ロウから別れを告げられたときのナタリー・ポートマンの演技が素晴らしかった。そのシーンが一番好き。ひたすらそれしか目に入らなかった。しかし、こんなすてきな女優さんと音楽があるにもかかわらず、この映画はあんまりすくわれない。それはなぜか。結局、根本的な拠り所がないからだ。アリスがイギリスへ来たのはなにか変えたかったからだろう。ロンドンで出会った恋人には偽りの名前で接し、写真家に撮られた自分の写真を見て「全部嘘よ」といい、最後には愛という感情までもがふと燃え尽きて、アメリカに戻ることになる。結局、彼女は違う自分をつかの間演技することはできたけれど、それを本当の自分として引き受けることはできなかったのだ。自分の今やっていることへのコミットができるかどうかは、実は自分の意志で操れることではない。だとすればそもそも"自分”なんて概念は必要だろうか。題名のcloserからは、相手だけでなく、本当の自分に近づこうとしてるけど、到達することができない、そういうもどかしさが伝わってくる。でも、そういうもどかしさは僕自身がいつも一緒にいる感情だから、わざわざ映画を見て改めて思い知らされる必要はない。
【
wunderlich
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2007-04-01 02:20:23)
👍 1
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
あまり期待せずに観たのですが、なかなかおもしろかったです。最初ダン(ジュード・ロウ)に振り回されていたアリス(ナタリー・ポートマン)ですが、ラストでスパッとダンを見限るところが小気味良かったです。ダンの薄っぺらさにアリスはうんざりしたのかも。ダンがネカマになってエロチャットしているシーンで、チャットで使っている英単語がものすごく興味深かったです。yourをyrと書いたりするんだな~~。
【
ふぉんだ
】
さん
[DVD(吹替)]
6点
(2006-05-20 21:38:09)
👍 1
🔄 処理中...
5.男が女に比べて恋愛下手なのがよく分かった気がします。男2人は好きな女から愛情ばかり求めるばかりで自分から愛情を与えることを忘れてしまっている。しかも終始いじいじしている。めそめそするなよって感じですね。1つの嘘も許せない男たちが女にしつこく求めていたものは、「本当に自分だけを愛しているのか??」という真実。つーか愛されることに執着するから他人を愛することを忘れてしまうのです!女性がなんのために嘘をついたのか考えようともせずに労わりもしない。ただひたすら自分だけが愛されたいだけである。もう一度言いましょう・・。自分だけが愛されたいだけなのです!こういう人たちがいずれストーカーになるのでしょう。また宇梶剛士に似た俳優がいましたが、名前など知りたくもないので、あえて宇梶剛士といっておきますが、彼の粘着質さは凄まじいですね。しかも宇梶剛士!顔が暑苦しいんだよ。濃すぎます。そしてキレのあるヘタれっぷりを見せてくれたジュドー!あなたをぼんやりと眺めていたら、男ってつくづく馬鹿だと思ってきました。実際に男は馬鹿なのでしょう、クソガキなのでしょう、わがままなのでしょう。これじゃ女に勝てるわけがない。女は頭が良い。女は人を好きになる天才だ。男はそれが下手だ。そういうことがよ~く分かる映画です。
【
花守湖
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2006-05-18 20:07:33)
😂 1
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
ハイレベルな一品。核はジュードロウの恥も外聞もなく泣いてすがるさまにあり。こういう演技って、日本の俳優さんで、誰なら様になるかなあ。アンナのように、「適度に不幸」が心地いい女って、いるよなあ。美人じゃないと許されないが。「雲一つ無い晴れ」状態に突入すると、不安で不安でたまらなくなって、「適度な不幸」をブレンドせずにいられない。ナタリーポートマンは損をしているなあ。「あっアミダラが違う映画に出ている」としか思えない。大作のヒロインをやるのも良し悪しですなあ。しかしまあ、こんなに恥ずかしげもなく女にせまれるってのは文化としかいいようがない。ちょっと引くなあ。日本男児のみなさんは、10倍くらいに薄めて取り入れてみてはどうでしょうか。意外に毛深かったジュードロウ。
【
パブロン中毒
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2005-11-17 19:01:52)
👍 1
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3.そこまで詳しく聞こうとせんでもええがな。
【
ケンジ
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2005-09-30 21:29:34)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
2.
ネタバレ
他のレビュワーの評価はあまり芳しくないけど、非常に楽しめた作品。四人の会話は非常に面白く、かつ深みもある。またそれぞれによって繰り広げられる恋愛模様は、痛々しくも、なにか心に突き刺さる感じを受けた。しかし、この映画の男女の関係がリアルとは思わない。むしろ少なくとも日本人の我々にとってみると、この関係は非現実的だろう。誤解や反論のある表現だとは思うが、我々は、男女の関係にある程度の嘘があることを知っており、嘘だと思っていても、一定程度、黙認し、許容している部分がないだろうか。したがって、修正不可能な場合でない限り、あえて真実を知ろうとして、それによって関係にわざわざヒビを入れようとしない。特に「過去」に関しては。しかし、この映画の世界がリアルでないとしても、ある意味「現実(リアル)」を抽象化し、それを再びモデル的に具象化したように思われる。この世界には、リアルではないものの「真実」が隠されていると思う。
特に自分が男だけあって、ジュードロウにはある意味共感できた(絶対にジュードロウのように「真実」をあえて探ろうとはしないが)。彼は男女の関係の中に「嘘」がない関係を「真実」の関係と捉えている点がなんとも痛々しすぎる。真実を知りたい、もしくは真実を知っていても、相手を信じたいという男の哀しい性を感じる。その性が二人の女性を失わせることになる。
一方、女性は全く違う行動を取っている。ジュリアロバーツは、自分からは「真実」を白状しないが、どことなく嘘のない関係を拒んでおり、態度で「真実」を醸し出して、相手に気づかさせ
ている。ナタリーポートマンは、あえて現実の世界に嘘の世界を作り出しているように思える。彼女は、男女の関係に必ずしも真実は必要ないと分かっているのではないか。もしかすると、彼女にとっては、男女の関係が嘘の世界であり、ストリッパーの世界が現実の世界と感じているのかもしれない。ともあれ、4人の中で非常に大人の人間だ。
クライヴオーウェンは、GG賞を取っただけはあって、粗野で、自己中心的、かつ狡猾な男という性格を感じさせる演技をしていた。最初ジュードロウに手玉に取られていたはずが、最後には手玉に取っているあたりが人間観察に優れた医者という設定に合っていると感じる。
ある意味、これほど人間、男女関係を、軽くかつ深く描いた作品はお目にかかれない。
【
六本木ソルジャー
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2005-06-06 22:36:54)
👍 1
🔄 処理中...
1.本年明けまして一発目、そしてこの作品の一発目のレビューからこの点数を付けるってのも非常に勇気がいるもんなんですが、ちょいと酷評させてもらいます。予習なしで観たので、ダンとアリスが出会うまでは「おっ、結構良い作品ぢゃないか!」と思った。しかし、良かったのはここまで。その後は時間が飛ぶ飛ぶ。坂上二郎もビックリだ。映画を観る上での時間軸は大切なんだと改めて思い知らされた。ダンとアリスの恋愛の過程がサッパリ描かれないままダンがアンナに出会ってしまうので、これだとダンはただの嫌な奴にしか見えない。しかもこのダンのキャラクター、僕はこういう粘着質な奴って大っっっっっ嫌いなんで、観ててイライラした。収穫はナタリー・ポートマン。そして、宇梶剛士・・・じゃなくってクライヴ・オーウェン。ジュード・ロウはまたまたまたまた味のない役だったなぁー。主演二人が薄味で、助演二人が光っちゃうわけだけど、それはキャラクターが原因だと思った。この作品はアリスの視点から撮った方が面白かったんだろうなぁー。
【
こばやん
】
さん
[映画館(字幕)]
1点
(2005-01-03 05:29:26)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
75人
平均点数
5.60点
0
1
1.33%
1
2
2.67%
2
3
4.00%
3
2
2.67%
4
8
10.67%
5
19
25.33%
6
15
20.00%
7
16
21.33%
8
6
8.00%
9
1
1.33%
10
2
2.67%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.00点
Review2人
2
ストーリー評価
5.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.66点
Review3人
4
音楽評価
7.66点
Review3人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
2004年 77回
助演男優賞
クライヴ・オーウェン
候補(ノミネート)
助演女優賞
ナタリー・ポートマン
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2004年 62回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
助演女優賞
ナタリー・ポートマン
受賞
助演男優賞
クライヴ・オーウェン
受賞
監督賞
マイク・ニコルズ
候補(ノミネート)
脚本賞
パトリック・マーバー
候補(ノミネート)
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