映画『ヒドゥン(1987)』の口コミ・レビュー(2ページ目)

ヒドゥン(1987)

[ヒドゥン]
The Hidden
1987年上映時間:100分
平均点:7.46 / 10(Review 107人) (点数分布表示)
アクションホラーサスペンスSFシリーズもの刑事もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-07-31)【イニシャルK】さん
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監督ジャック・ショルダー
キャストカイル・マクラクラン(男優)ロイド・ギャラガー
マイケル・ヌーリー(男優)トム・ベック
エド・オロス(男優)クリフ・ウィリス
クルー・ギャラガー(男優)エド・フリン警部補
クリス・マルケイ(男優)ジャック・デヴリース
クローディア・クリスチャン(女優)ブレンダ
リン・シェイ(女優)キャロル・ミラー
ダニー・トレホ(男優)囚人の男
ジャック・マクギー(男優)バーテンダー
テッド・ホワイト[スタント](男優)ファウラー捜査官
スティーヴ・イースティン(男優)スタット捜査官
松橋登ロイド・ギャラガー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中秀幸トム・ベック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
飯塚昭三ジョナサン・ミラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
筈見純ジョン・マスターソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田勝クリフ・ウィリス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
嶋俊介エド・フリン警部補(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
江原正士サンチェス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷六朗ブレム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
弘中くみ子ブレンダ・リー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
一柳みるキャロル・ミラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
曽我部和恭レコード店店員/ロバーツ巡査/酔っ払い(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大滝進矢酔っ払いの連れ/グラス医師(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤正之ロジャース医師/バーテン/留置所の受付(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
幹本雄之ジャック・デヴリース/車のセールスマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚芳忠マイケル・バックレー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
福田信昭囚人の男(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
玉川紗己子レコード店に来た女/ジュリエット・ベック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
千田光男似顔絵師/検視官(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐藤正治デヴリースの隣人/留置所の護衛(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ジム・カウフ
音楽マイケル・コンヴァーティノ
撮影ジャック・ヘイトキン
製作マイケル・メルツァー
ロバート・シェイ
ニュー・ライン・シネマ
特殊メイクケヴィン・イエーガー
ハワード・バーガー
ロバート・カーツマン
特撮ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
字幕翻訳菊地浩司
スタントコール・マッケイ
リック・エイヴリー
あらすじ
ロスで物静かな紳士が突然、白昼に銀行強盗を行う。彼はすぐ捕まり、病院に運ばれるが、彼は死に、代わりに同室の男が強盗を繰り返すようになる。一体何が・・・一方、警察の方にもギャラガーと名乗る男が現れ、異常犯罪を行う犯人を追いつめていく。「ロボコップ」を破ってアヴォリアッツ映画祭でグランプリを獲得したB級SFの傑作。
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💬口コミ一覧(8点検索) [全部]

9.ネタバレ これはもう、いわゆるB級映画の傑作でしょう。破壊衝動の塊みたいな悪の宇宙生物の性格設定が突き抜けている。あのナメクジに何か賞をあげたいです。ロック好きでカセットテープを堂々と万引き(?)するシーンが笑える。カントリーソングが掛かっているラジカセを、おもむろに叩き壊すのも笑えた。スピード狂で最初のフェラーリを乗り潰し、2台目も行くのか?!、と思ったら流石にそこまでは予算が無かったようです。ストーリーはかなりシンプルだけど、最後まで退屈させずに走りきる。そのシンプルさゆえに、細かいツッコミどころが少ないことが功を奏しているんじゃないかな。宇宙生物の描写にも、それほど手間とお金を掛けているように見えない。それでも充分に見応えがあるのが凄いところだ。現代の映画は、この作品の作り方をもっと参考にすべきですね。シンプルな構造という意味ではスピルバーグの『激突!』とか、最近では『シューテム・アップ』とかが似た感じです。
アンドレ・タカシさん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-09-05 03:54:30)
8.ネタバレ もちろん星の王子様カイルが素敵ですが、マイケル・ヌーリーのベック刑事もいいですよね。(「フラッシュダンス」の金持ちよりずっと)彼が現場のデカらしく精悍なのでギャラガーの浮世離れぶりも際立つし、ベックの職場や家庭もちゃんと描かれているのでこんな設定でもウソっぽくもなく見られるんじゃないでしょうか。牢破りをした2人が並んで歩く、初めて真のパートナーになるシーンもいいな!どちらかというと吹替版が好きで(ギャラガーが鏡で自分の姿を見る場面くらいしか削ってないし)松橋&野島コンビが魅力的。(野島氏は「ナイトライダー」のキットの声優さん)エイリアンに乗り移られる方々(犬ちゃんもふくむ)も役に合った雰囲気の俳優さんを集めていて、紅一点クラウディア・クリスチャンが‘Bad girl'で踊るシーンも男っぽい雰囲気の中で彩りとして効果的。最初から最後までムダなく見せてくれて「フェイス/オフ」クラスの傑作ですが、アボリアッツ・ファンタスティックでは「ロボコップ」をおさえちゃったけど、それはどうかしらね。
レインさん [地上波(吹替)] 8点(2009-10-18 02:01:01)
👍 1
7.ネタバレ 子供の頃見た記憶が薄らと残っていたんだけど、再度見直しても面白い映画だった。80年代のSF代表格と言っても過言ではない、良くできた展開に感心します。地に足の着いたリアル感があるので、一対一の寄生するエイリアンが無差別殺人しまくる怖さが際立っている。寄生されちゃった人の演技もとても良い。ダレないくらいの尺なのも良い。最後はホロっとする展開に。昨今の3Dとかなんかよりも、よっぽど面白いです。
VNTSさん [DVD(字幕)] 8点(2010-05-21 20:58:23)
6.理屈抜きで面白い、男性向けSFアクション。
単純なお話に、作りもチープな低予算映画だが、アイデアと設定がいい。
上映時間も長くも短くなく、ストーリー展開にぴたりマッチしている。
感覚的に言えば、スピルバーグの「激突!」に通じるものがあり、
「これぞB級作品!」といったお手本のような映画。
MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 8点(2011-07-21 06:59:43)
5.ネタバレ この頃のカイル・マクラクランが最も輝いていた?!
当時からD•リンチ監督の秘蔵っ子だった事もあるが、他の出演作をとっても異星人っぽい、いわゆるミステリアスな雰囲気を感じさせる役柄が多かったように思う。
そんな佇まいが自分にとってはツボだったわけで、この作品もいわば彼なくして成立しなかったのでは?と思えるくらいマッチしていた。
“人間の身体を乗っ取る宇宙人"という題材自体は、古くは「ボディ・スナッチャー」「遊星からの物体X」や「ハワード・ザ・ダック」、近年では「スリザー」などが同じような分類に入るのかな。B級も含めると他にも数多くあると思うが、今となってはSFの王道的なジャンルとなった。
今観ると古めかしく感じるのだが、低予算でありながらも役柄や構成など実によく出来ていて、このジャンルのいいお手本であり基本形をつくったといっても過言ではないだろう。
何より命を賭して相棒を救う結末がホントに泣ける。そんな感動をあたえてくれたSFホラーは後にも先にもこの作品だけだ。まさに唯一無二の作品。
シネマブルクさん [DVD(字幕)] 8点(2011-07-27 21:07:30)
4.いや面白かったねえ、これ。発泡しない錠剤をぽとん、と水に落とすカイルくん。きゃー。愛しいのなんの。
tottokoさん [ビデオ(字幕)] 8点(2011-11-14 23:25:46)
3.ネタバレ まず邦題、“Hidden”をそのままカタカナにしたのがナイスです。ほとんどの日本人には通じない単語だけど、“ヒドゥン”と表記されるとなにか怪しく禍々しい雰囲気が伝わってくるから不思議なものです。 アクション映画は星の数ほどあるが、これほどのスピード感が持続する映画は滅多にあるもんじゃない。この映画はもちろんSF・アクションだが、バディ・ムーヴィーとしてもいい味出しています。ギャラガーとベック刑事の掛け合いはテンポが良くて、ラストには思わずホロリとさせられます。善玉も悪玉も、なぜかエイリアンはフェラーリやポルシェみたいなスポーツ・カーがお好きみたいなのも、可笑しい。 色んな過去の映画からの影響が感じられますけど、個人的にはこの映画は『ウルトラマン』の第一話にインスパイアされたのではないかと思います。ベムラーを追っかけて地球まで来たウルトラマンが瀕死のハヤタ隊員に乗り移る、あのプロットですよ。
S&Sさん [ビデオ(字幕)] 8点(2012-07-22 21:43:02)
👍 4
2.ネタバレ  大好きな従兄は六つ年上だった。近所に住んでいた彼は良く一緒に遊んでくれた。ファミリーコンピュータを教えてくれたのもニイだ。江戸時代や縄文時代の遊具と何ら変わらない古代の記号性を持つ電子デバイスが僕の心を釘付けにしたのはもうとんでもない昔のことになる。

 中学生にもなるとニイは遊んでくれる時間が減ってきたが、駄菓子屋で乙な組み合わせだとか、正しいゴルゴの読み方などのあまり役に立たないがキラキラした物を僕に植え付け続けた。曰く
「世の中を生き抜くには粋さ加減じゃん?」

 だけど、進学校に行く事を知って最初の夏を迎えると、あまり遊ばなくなってしまった。代わりにニイと一緒にいるようになったのはニイと同じ高校に進んだネエと呼んでいた僕の、というか僕たちのはとこだ。
 言っておくが彼女は僕らのヘプバーンである。この夏から僕らは最大最強の敵対勢力として相対する事になった。
 実は、僕ら三人はかなり一緒に居たのだけど、断じてニイと僕は遊んでは居ない。最大の敵同士というのはそう言う物だ。とにかくケチをつけ合うのだった。
  逆襲されると嘘泣きしながらネエに抱きついたりする訳だ。
 「よしよし、ニイちゃん乱暴でちっとも粋じゃないじゃんねー」
 と、 僕は、完膚無きまでにたたきつぶしてご満悦のつもりだった。
 でもそんな日々はたった二年半しか続かなかった。彼らは高校を卒業すると横浜に行ってしまった。一人残された僕は、同級生との遊びの中で、ふと彼らの「粋」を時々思い出してはちょっと切なくなったりした。


 僕ら三人の友情は何故か日曜洋画劇場で結ばれており、何度も放映されるヒドゥンを見ては、最後にしびれるだの、ギャラガー様がカッコ良すぎるだの、でも寄生虫は気持ち悪いだのと夜中までうるさくしゃべっては、夜中にうるさいと怒られたりもした。
 そんな日々が無くなってしまった寂しい中学生が気づくのは何年も後。
「何で湘南の実家から、横浜の学校に行くのに独り暮らししてんだよ。ちっくっしょお」
 完全に騙されていたのだった。ニイとネエはこの頃完全にデキており、子供の僕に切ない雰囲気の別れをでっちあげた上で学校の近所に引っ越していただけであった。

 ちなみに今このことを言うと、「いや、君は全く純情であった」と、ニヤニヤする従兄の横で悪びれないネエが言い放つのであった。
 全くのヒドゥンである。
黒猫クックさん [地上波(字幕)] 8点(2012-09-09 21:41:24)
👍 2
1.昔、「日曜洋画劇場」で頻繁に放映されていて、解説の淀川長治氏が軽妙な名調子で「カイル・マクラクラン」と主演俳優の名前を発していた記憶は明確にあるのだが、作品自体を観るのは初めてだった。

イケメン好き(意味深)の淀川さんが軽妙に推していた通り、この映画が成功した要因の一つは、カイル・マクラクランという俳優が、この時代にいたことだと思う。
“パラサイトの”の恐怖を描いたSF作品は多いが、正体不明の“侵略者”に対峙するのが、正体不明の“追跡者”であるという構図がこの映画のユニークさであり、その追跡者を演じたカイル・マクラクランの独特な存在感が、今作の娯楽性を高めていると思える。
決して巧い演技をしているわけではないけれど、画面に登場した瞬間から醸し出される“得体の知れなさ”は、多くの名匠が個性的な作品で彼を起用した所以だろう。

この映画のユニークな所は、次々に寄生先を移り変わっていく侵略者の恐怖のみを押し出すわけではなく、随所に挟み込まれるコメディ要素や、主人公たちによるバディー感、そして最後には喪失と復活に伴う感動など、幅広い娯楽性がバランス良く配置されていることだと思う。

SF、ホラー、アクション、ドラマを散りばめられた今作は、“ファンタスティック!”という一言に相応しいエンターテイメントだ。
鉄腕麗人さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-10-13 15:30:51)
👍 1
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【点数情報】

Review人数 107人
平均点数 7.46点
000.00%
100.00%
200.00%
310.93%
410.93%
576.54%
61110.28%
73633.64%
82927.10%
91413.08%
1087.48%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.87点 Review8人
2 ストーリー評価 7.66点 Review12人
3 鑑賞後の後味 7.70点 Review10人
4 音楽評価 7.22点 Review9人
5 感泣評価 6.83点 Review6人

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