映画『わらの犬(1971)』の口コミ・レビュー
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作品情報 ワ行
わらの犬(1971)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
わらの犬(1971)
[ワラノイヌ]
Straw Dogs
1971年
【
英
・
米
】
上映時間:118分
平均点:6.54 /
10
点
(Review 72人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
ドラマ
・
サスペンス
・
小説の映画化
・
バイオレンス
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-09-24)【
イニシャルK
】さん
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監督
サム・ペキンパー
助監督
テレンス・マーセル
キャスト
ダスティン・ホフマン
(男優)
デイヴィッド・サムナー
スーザン・ジョージ
(女優)
エイミー・サムナー
ピーター・ヴォーン
(男優)
トム・ヘッデン
ピーター・アーン
(男優)
ジョン・ナイルズ
T・P・マッケンナ
(男優)
ジョン・スコット少佐
クロエ・フランクス
(女優)
エマ・ヘッデン
デル・ヘニー
(男優)
チャーリー・ヴェナー
ジム・ノートン〔男優・1938年生〕
(男優)
クリス(ネズミ男)
ドナルド・ウェブスター
(男優)
リダウェイ
ケン・ハッチソン
(男優)
ノーマン・スカット
サリー・トムセット
(女優)
ジャニス・ヘッデン
レン・ジョーンズ
(男優)
ボビー・ヘッデン
コリン・ウェランド
(男優)
バーニー・フード牧師
マイケル・マンデル
(男優)
バーティ・ヘッデン(ノンクレジット)
ジューン・ブラウン
(女優)
ヘッデン夫人(ノンクレジット)
デヴィッド・ワーナー
(男優)
ヘンリー・ナイルズ(ノンクレジット)
声
東野孝彦
デイヴィッド・サムナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
山田康雄
ヘンリー・ナイルズ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小林勝彦
チャーリー・ヴェナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
金井大
トム・ヘッデン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
西田昭市
(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
田中亮一
(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
鵜飼るみ子
(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
原作
ゴードン・M・ウィリアムス
脚本
サム・ペキンパー
デヴィッド・ツェラグ・グッドマン
音楽
ジェリー・フィールディング
編曲
レニー・ニーハウス
(ノンクレジット)
撮影
ジョン・コキロン
ハーバート・スミス〔撮影・メイク〕
(カメラ・オペレーター)
製作
ダニエル・メルニック
ジェームズ・スワン
(製作補)
配給
20世紀フォックス
特撮
ジョン・リチャードソン[特撮]
(特殊効果)
美術
レイ・シム
(プロダクション・デザイン)
ジュリア・トレヴェリアン・オマーン
(プロダクション・デザイン・コンサルタント)
ケン・ブリッジマン
(美術監督)
ピーター・ジェームズ〔美術・1924年生〕
(セット装飾)
衣装
タイニー・ニコルズ
編集
ロジャー・スポティスウッド
ポール・デイヴィス〔編集〕
トニー・ローソン〔編集〕
ロバート・L・ウルフ
(編集コンサルタント)
録音
ガース・クレーヴン
〈サウンド・エディター〉
ノーマン・サヴェージ
(ノン・クレジット)
字幕翻訳
清水俊二
スタント
ジョー・ダン
(ノンクレジット)
ピーター・ブレイアム
(ノンクレジット)
その他
ミリアム・ブリックマン
(キャスティング)
デレク・カヴァナー
(プロダクション・スーパーバイザー)
パメラ・デイヴィーズ
(コンティニュイティ)
ジェリー・フィールディング
(指揮[ノンクレジット])
あらすじ
数学者デイヴィット(ダスティン・ホフマン)とエミー(スーザン・ジョージ)夫妻は、田舎町へと越してきた。周囲からあざけられ、悪戯されるデイヴィッドだが、持ち前の平和主義で怒りもしない。しかし、妻がレイプされ、町人が暴徒となって押しかけたとき、彼の怒りが爆発する。サム・ペキンパー初の現代劇。タイトルは「天地は無慈悲であり、万物を(取るに足らない供え物の)藁の犬のように扱う」という老子の言葉から。
【
円盤人
】さん(2004-09-25)
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[全部]
10.
ネタバレ
飽きることはないが、不快なストーリー。
レイプシーンは特に不快。
【
にじばぶ
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
5点
(2021-04-27 21:31:51)
🔄 処理中...
9.
ネタバレ
この二人 さっさ別れるべきじゃん どう見たって性格の不一致でしょうが。とことん嫁さん危険にさらして 男として守るべきものの対象がちょっと違うんではないですかい??? 軟弱自己中ぐーたら亭主をここに見た! トースターの修理くらい快くやってあげなさいてば。そんなにほっておいてほしいんだったら結婚なんてしなさんなってば。嫁さんの猫だって一緒になってかわいがってあげなさいってば。 てかホフマン タバコ吸いすぎやっちゅの。すぱすぱすぱすぱ モクモクと。 かなりイラッと系。こんな亭主についてどう思われるんでしょうか 今後、たくさんの女性の方の意見を聞いてみたい。
【
3737
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2009-12-09 23:45:25)
🔄 処理中...
8. 口先だけ達者で頼りない男と、体ばかり成熟して頭ん中は空っぽの女。こんなカップル、日本にもたくさんいますね。
サム・ペキンパーとダスティン・ホフマンが一番脂がのっていた頃の作品。
「知らない人についていってはいけません。どこへ連れて行かれるかわかりませんよ」…本作を観て、そんな教訓を覚えるかと思います。
↑が2009年に書いた感想。
今、見直すと、なんで8点も付けたのだろうって感じ。
自分が年を取ったせいか、こういうアメリカン・ニューシネマみたいな作品は、もう飽きた。
バイオレンスというのは古くなるものなんだと実感。
【
クロエ
】
さん
[レーザーディスク(字幕)]
5点
(2009-01-29 06:22:12)
🔄 処理中...
7.露出の多い服を着てる女性にこそ見てほしい!他人の視線を集めるということはとても危険なことなのですぞ!!! 自分の身は自分で守ろう!!!!
【
カイル・枕クラン
】
さん
[ビデオ(字幕)]
5点
(2006-03-17 22:18:56)
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
ペキンパー作品の第1鑑賞にこの作品を選んでしまったからか、
実に暗いシリアスな映画でした・・
こちらは題どおり戦争映画です。
同じ暗いバイオレンス映画ならば背景が明確なジャンルにしたかったなぁ。
憎しみの背景が戦争や差別なら共感できなくてもわかるものってあるのですが、
これは非暴力主義者のD・ホフマンなのです。
見ていていらいらするくらいの平和主義なのです。
このことなかれ主義なホフマンが「パニックルーム」と化した後半、
我慢の限界がブチ切れ報復してゆくのですが・・
陶酔さえ浮かべるエンディングに後味はよくはありません。
でもやつらはやっつけたじゃあないか!
という問題でもないというのがこの映画の言いたいことなんですが、
最初は報復もアクションが派手で面白かったのですが、
ちょっと長すぎる気がしないでもありません。
「二十日鼠と人間」のように1発でケリをつけて後味の悪さに考え込む映画もあります。
ここまでアクション過多にするともうほとんど戦争です。
わが家が戦場と化した疑似体験をし帰る場所をなくしてしまったのです。
普通のひとが本能に目覚めるさまは「ファイトクラブ」のほうがわかりやすい。
「時計じかけのオレンジ」も同じです。
ひとはどこまでひとになれるのか、「タクシードライバー」にも似ています。
田舎が舞台で真面目すぎる主人公が迫害を受けるということで、
「アラバマ物語」にも似ていますが・・(私はわらの犬のほうがいい)
ねちねちと進んでゆくホフマン夫婦迫害の手は、
最期で一気に爆発して報復して後味の悪さが味わえる・・
と思って観ていたのですがなんかあっさりしちゃった。
どうして「天国と地獄」のような後味の悪さがなかったのか。
まああそこまで後味が悪い映画ではなかったことが救い(天国と地獄は最高ですが)
ここまでやるかぁ~というバイオレンス過多は、
タランティーノの描写が軽く思えるような重さはありました。
後半はパニックホラーが終わったあとみたいな感じで・・
少し傾いた構図、スローモーション、止まるくらいゆっくりしたフラッシュバック、
スピード感あるアクション・・とまあ、私的にはデ・パルマやジョン・ウーに近いと思う。
【
アルメイダ
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2005-09-11 11:27:40)
🔄 処理中...
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5.昔からずっと困ってるのは、ペキンパー映画のどこが面白いのかサッパリ不明な点。この作品も、当たり前のように見終わってしまって「え? どこが衝撃だったの?」と狐につままれた覚えがある(まんま犯罪実話ちゅーかねー、普通な展開だと思う…)。まーオイラは『フリークス』なんかも特別ショッキングな映画だと思ってない人間なワケで、『プライベート・ライアン』でも思わず笑っちまったし(しかも映画館で…ひんしゅく買いまくり)、感性的なズレが大きいんだろうなー。ダスティン・ホフマンの演技よりも、イギリスの田舎の息苦しい空気を演じきった脇の方々に敬意を表したいっす。この映画で初めて「世界のどこだろうと村社会っちゅーのはあるんだ」ってのを理解しました。
【
エスねこ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
5点
(2005-04-08 07:12:24)
🔄 処理中...
4.奔放でセクシー過ぎるスーザン・ジョージと、堅物ダスティン・ホフマンのなんともミスマッチな夫婦におかしさを覚えつつも、何かが起こりそうと不協和音な雰囲気に期待度大!となった訳ですが、・・何かが始まっても「えっ、こんなもの?」という物足りなささえ感じた自分は!多分、現在のバイオレンス描写が当たり前となった映像に慣れきってしまったんだろうなと逆に痛感した次第です。古典的なバイオレンス・アクションであり、多分、当時見たら寝れないほどの衝撃を受けたかも。ホフマンの演技は、この頃最もギトギトしていた感があり、ねちっこくひたすら熱い。
【
popo
】
さん
5点
(2004-02-28 22:49:14)
🔄 処理中...
3.ホフマンの変貌ぶりは確かに鬼気迫るものがあったんだけど、そこにいきつくまでの描写がちょっと雑。
だから後半ホフマンが反撃するくだりなんかは少し違和感を覚えた。暴力描写はさすがペキンパーといった感じ。
【
新井
】
さん
5点
(2004-02-01 22:48:07)
🔄 処理中...
2.めちゃくちゃやがな。
【
ケンジ
】
さん
5点
(2004-01-06 20:44:58)
🔄 処理中...
1.冒頭から妙に重苦しい雰囲気(私としては嫌いな方の)の映画でした。登場人物が皆どこかおかしい、というか全体に狂気が漂っている感じがする。外面的な暴力だけでなく、内面的な暴力も表現しているから、不快な感じがするのかも?だから名作なんでしょうか?
【
クロマス
】
さん
5点
(2003-01-17 01:05:28)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
72人
平均点数
6.54点
0
1
1.39%
1
0
0.00%
2
1
1.39%
3
2
2.78%
4
8
11.11%
5
10
13.89%
6
7
9.72%
7
19
26.39%
8
15
20.83%
9
4
5.56%
10
5
6.94%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.33点
Review6人
2
ストーリー評価
7.60点
Review5人
3
鑑賞後の後味
6.83点
Review6人
4
音楽評価
6.66点
Review3人
5
感泣評価
7.00点
Review3人
【アカデミー賞 情報】
1971年 44回
作曲賞(ドラマ)
ジェリー・フィールディング
候補(ノミネート)
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