映画『ダ・ヴィンチ・コード』の口コミ・レビュー
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ダ・ヴィンチ・コードの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ダ・ヴィンチ・コード
[ダヴィンチコード]
The Da Vinci Code
2006年
【
米
】
上映時間:150分
平均点:5.06 /
10
点
(Review 255人)
(点数分布表示)
公開開始日(2006-05-20)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
シリーズもの
・
ミステリー
・
小説の映画化
)
新規登録(2005-06-08)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2023-06-15)【
イニシャルK
】さん
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監督
ロン・ハワード
助監督
ウィリアム・M・コナー
トッド・ハロウェル[製作総指揮]
(第二班監督)
キャスト
トム・ハンクス
(男優)
ロバート・ラングドン
オドレイ・トトゥ
(女優)
ソフィー・ヌヴー
イアン・マッケラン
(男優)
サー・リー・ティービング
アルフレッド・モリーナ
(男優)
アリンガローサ司教
ジャン・レノ
(男優)
ベズ・ファーシュ警部
ポール・ベタニー
(男優)
シラス
ユルゲン・プロフノウ
(男優)
アンドレ・ヴェルネ
ジャン=ピエール・マリエール
(男優)
ジャック・ソニエール
ジャ=イヴ・ベルトルート
(男優)
レミー
声
江原正士
ロバート・ラングドン(日本語吹き替え版【DVD/BD/フジテレビ】)
安藤麻吹
ソフィー・ヌヴー(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
坂口芳貞
サー・リー・ティー・ビーグ(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
菅生隆之
ベズ・ファーシュ警部(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
原康義
アリンガローサ司教(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
藤本譲
ジャック・ソニエール館長(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
京田尚子
サンクレール夫人(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
てらそままさき
レミー(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
加瀬康之
シラス(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
星野貴紀
(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
寺内よりえ
(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
石住昭彦
(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
志村知幸
(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
甲斐田裕子
ソフィー・ヌヴー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
青野武
サー・リー・ティー・ビーグ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石塚運昇
ベズ・ファーシュ警部(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
藤原啓治
シラス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
金尾哲夫
アンドレ・ヴェルネ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚芳忠
レミー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塚田正昭
バチカン長官(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
谷育子
サンクレール夫人(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
桐本琢也
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
青山穣
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
浦山迅
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
真堂圭
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作
ダン・ブラウン〔原作〕
脚本
アキヴァ・ゴールズマン
音楽
ハンス・ジマー
ジェームズ・ドゥーリー
(追加音楽〔ノンクレジット〕)
リチャード・ハーヴェイ
(追加音楽〔ノンクレジット〕)
ニック・グレニー・スミス
(追加音楽〔ノンクレジット〕)
ブレイク・ニーリー
(追加音楽〔ノンクレジット〕)
編曲
ブルース・ファウラー〔編曲〕
(ノンクレジット)
撮影
サルヴァトーレ・トチノ
製作
ジョン・コーリー〔製作〕
コロムビア・ピクチャーズ
ブライアン・グレイザー
キャスリーン・マッギル
(製作補)
製作総指揮
トッド・ハロウェル[製作総指揮]
ダン・ブラウン〔原作〕
制作
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
東北新社
(日本語吹き替え版【DVD/BD/フジテレビ】)
配給
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮
エリック・J・ロバートソン
(視覚効果監修)
ムービング・ピクチャー・カンパニー
(視覚効果)
ダブル・ネガティブ社
(視覚効果)
美術
アラン・キャメロン
(プロダクション・デザイン)
衣装
ダニエル・オーランディ
編集
ダニエル・P・ハンレイ
マイク・ヒル[編集]
録音
アイヴァン・シャーロック
オムニバス・ジャパン
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
字幕翻訳
戸田奈津子
日本語翻訳
松崎広幸
(日本語吹き替え版【DVD/BD/フジテレビ】)
その他
リチャード・ハーヴェイ
(指揮)
キャスリーン・マッギル
(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ニック・グレニー・スミス
(指揮)
あらすじ
夜のルーブル美術館。謎の修道士によって館長が銃撃される。彼は自らダヴィンチのデッサンの如き姿となり息絶える。不可解な暗号を残して。フランス警察の捜査線上には、館長と面会を約束していたハーバード大のラングドン教授が浮かび上がるが、館長の孫娘ソフィーによって彼は逃亡する。そして、彼らの逃避行はキリスト教の謎に迫る旅へと続いていくのだった。名匠ロン・ハワードがダン・ブラウンのベストセラーを映像化!
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2006-05-20)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
5.キリスト教に関する知識がない私でも、楽しめました。
日本のものとは違う歴史物という感じでしょうか。
【
りえりえ
】
さん
[DVD(吹替)]
8点
(2007-08-01 21:10:57)
🔄 処理中...
4.酷評が多くて期待がなかったせいか、楽しめました。時間も長いとは感じませんでした。原作を読んだ感想が「あまりにいろんなことを詰め込みすぎている。」だったので要領よくまとめた脚本家とハワード監督にとりあえず拍手。黒幕の逮捕もごちゃごちゃした説明なしのほうが素直に受け入れられます。キリスト教に関する知識も「イエス・キリストはキリスト教の創始者」くらいでいいんじゃないでしょうか?キリストがどのように死んだかとかさえも作品を見るのには関係ありません。暗い色調の映像が美しく、英語のセリフを耳で追う人にとっては特にオドレイ・トトゥのフランス語訛りの英語が聞きづらいこともあり、解説者が黙っていたらもっと価値があがるような、NHKのお金をたっぷりかけた美術紹介番組に似たようなものだと思って見ればいいのです。見る価値はありということで、超甘の8点献上。
【
かわまり
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2006-08-07 05:12:58)
🔄 処理中...
3.NHKの夜の7時のニュースで「きょう話題の映画『ダ・ヴィンチ・コード』の公開が始まりました」って取り上げられてた。NHKの夜の7時のニュースというのは、簡単に言うと、その日の日本で最も「話題にすべき」トピックを伝えているものだと思う。それでそのニュースの中で、NHKが決してしてはならない「広告放送」ともとられかねない放送をして(実際私はこのNHKのこのニュースを見て、この映画を知って、それでこの映画を観に行きました)、今イチバン世界で話題になってる映画なんですゾ、っ感じの『世界的大事件』的な扱いをしていた。実際、この映画は大変面白い映画だった。けど、日本人の僕にはそこまで。これ以上この映画で色々と感じるには、もっともっと『キリスト教』が身近である必要があると思う。そう、そういう映画だった。だから日本人の私には下で【sayzin】さんが書かれておられるように、ニコラス・ケージが主演した「ナショナル・トレジャー」と極めて良く似た面白さをもった、謎解き、サスペンス、の映画だった。 さて、NHKがトップニュースにしたのは何故?
【
メロメロ
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2006-06-02 02:26:04)
🔄 処理中...
2.原作は夢中になって読んだ。その謎は僕らのイマジネーションを刺激するのに充分衝撃的だったし、尚且つそれなりのリアリティがあった。しかし、ミステリーとしては一流だけど、サスペンスとしては三流だったかもしれない。スリリングなオープニングの展開がサスペンスとして持続していないのは、やはり拍子抜けの感が否めない。それは著者がサスペンスよりも歴史ミステリーを優先させたからなのか、単なるプロットとストーリテリングの能力の問題なのかよくわからないけど、なかなかこの2つを兼ね備えた作品というのはないようである。だけど単純に言えば、僕はこの作品が好きである。それは、この作品のミステリー部分が僕の歴史的記憶にとてもマッチしたからだ。
映画にしろ、小説にしろ、音楽にしろ、作品とはそれ自体がイマジネーションであると同時にそれは僕らのイマジネーションを補完するものである。作品の技術的な良し悪しがあるのと共に、作品が僕個人のイマジネーションに共振し、僕個人の物語を補完する。それがどのように僕を掴み、震わすのか?そういった評価軸は絶対個人的にのみ存在し、それこそが作品に対する絶対的評価になり得る。(評価とはそもそも絶対的でしかありえない) だから敢えて言うけど、この『ダ・ヴィンチ・コード』という映画は、『ダ・ヴィンチ・コード』という小説世界を映像として補足しているだけのものであるにもかかわらず(というかだからこそ)、小説を読んだものにとって、この映画は小説の映像的な補完として違和感なく受け入れられる。『2001年宇宙の旅』が映画とノベライゼーションでワンセットの作品であった、、、のとは意味合いがちょっと違うかもしれないけど、映画がその映画だけで評価されなければならないという決まりは全くないのである。
つまり、僕の映画『ダ・ヴィンチ・コード』の評価は、映画単独での評価というよりも作品として小説とワンセットとなっていることが前提なのである。
あと、、、実在するオプスデイやバチカンをあからさまに非難する姿勢はなかなかすごい。オチのつけられなさはこの作品の性質上自明であるとも言えるが、そこに明確な思想というかイデオロギーが全くないところも現代的でこれまたすごい。なんというか、如何にもアメリカ的な「能天気な合理的過激さ」とでも言うべきものがある。。。
【
onomichi
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2006-05-28 03:22:26)
🔄 処理中...
1.日本人にとって、キリスト教のスキャンダルをテーマにした作品っていうのはなかなか実感しづらいものであるが、それを差し引いても楽しめた。たまたまテレビでやっていた「クリムゾンリバー2」との違いさえ日本人にはそのスキャンダラスさも曖昧なような気がするが(笑)しかし、こういったテーマの作品というのは、もっと深いところになんらかの謎解きやメッセージがあるようで、それをあれこれ考えたりいろんな人の意見を見聞きするのは楽しいもんだ。
【
SHU
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2006-05-22 10:51:25)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
255人
平均点数
5.06点
0
1
0.39%
1
7
2.75%
2
10
3.92%
3
24
9.41%
4
32
12.55%
5
78
30.59%
6
60
23.53%
7
31
12.16%
8
12
4.71%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.51点
Review27人
2
ストーリー評価
5.05点
Review34人
3
鑑賞後の後味
4.81点
Review32人
4
音楽評価
5.58点
Review24人
5
感泣評価
2.66点
Review15人
【ゴールデンラズベリー賞 情報】
2006年 27回
最低監督賞
ロン・ハワード
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2006年 64回
作曲賞
ハンス・ジマー
候補(ノミネート)
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