映画『おはん』の口コミ・レビュー
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作品情報 オ行
おはんの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
おはん
[オハン]
1984年
【
日
】
上映時間:112分
平均点:6.11 /
10
点
(Review 9人)
(点数分布表示)
公開開始日(1984-10-06)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
小説の映画化
)
新規登録(2005-08-26)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2025-04-05)【
イニシャルK
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監督
市川崑
助監督
三好邦夫
手塚昌明
キャスト
吉永小百合
(女優)
おはん
石坂浩二
(男優)
幸吉
大原麗子
(女優)
おかよ
ミヤコ蝶々
(女優)
おばはん
常田富士男
(男優)
富五郎
横山道代
(女優)
半月庵の女将
頭師孝雄
(男優)
片岡
浜村純
(男優)
大工の棟梁
音羽久米子
(女優)
おはんの母
桂小米朝(三代目)
(男優)
伊之助
原作
宇野千代
「おはん」
脚本
市川崑
日高真也
音楽
大川新之助
朝川朋之
岩瀬政雄
(音楽プロデューサー)
作曲
グスタフ・マーラー
「交響楽第五番」より(テーマ曲)
主題歌
五木ひろし
「おはん」
宇野千代
「おはん」(原案)
撮影
五十畑幸勇
製作
市川崑
田中友幸
富山省吾
(製作補)
東宝映画
企画
馬場和夫
配給
東宝
美術
村木忍
衣装
三松
(衣裳制作)
編集
長田千鶴子
南とめ
(ネガ編集)
録音
大橋鉄矢
斉藤禎一
(録音助手)
東宝録音センター
(整音)
照明
望月英樹
その他
IMAGICA
(現像)
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5.幸吉を石坂浩二にしてしまったのが最大の失敗。この幸吉のええ加減で、グータラで、受身で、優柔不断で、逃避癖ありありなところは、石坂浩二ではどうやっても出ないでしょ。軸がそうなっちゃってるので、いくらそれっぽく盛り立てようとしても、物語としての面白さが存在しないのです。あと、関西弁ももう少し練習すべきでしたね。大原麗子の自然さと比べるとその差は歴然。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
3点
(2014-04-28 00:48:44)
🔄 処理中...
4.吉永小百合・大原麗子 共に当時は30代後半で同世代なんですね。ひとまわりぐらい違う(吉永小百合が上)のかと思ってましたが。2人を比べると、やはり色気の点では大原麗子の勝ちだし、健気さ・可愛さの点でも大原麗子の勝ちだし、吉永小百合は控えめで耐える女で奮闘しているけど、どうしてもお母さんぽくなってしまって、大原麗子の引き立て役でしかないなあという印象。石坂浩二のヘナチョコぶりも中々。
物語的は現代の価値観では理解し難い内容で、完全な男目線の作品ではあるんだが、原作者が女性ってのが驚きではある。岩国では観光資源になっているようだが、この内容で資源になるのだろうかという疑問はある。原作はまた違うのかもしれないが。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[地上波(邦画)]
5点
(2014-03-19 12:43:29)
🔄 処理中...
3.幸吉君にとってはすべてが「ひとごと」なの。ミヤコ蝶々に「変な関係だんな」って言われた後に「そうやろなあ」と感想を呟く。何事も主体的に選ばず、ずるずると生きてる。息子の死のときだけ、人生の現場に引きずり出されてしまった。そういう男だから、大工の棟梁みたいな職人気質の世界の人物の世界から見ると、軽蔑される。でも女には(ミヤコ蝶々を含め)けっこうかわいがられる。そういう上方の伝統的な男。おはんという女は、けっきょくよく分からないんだけど、おそらくもっと野暮ったい感じなんじゃないのか、それを吉永小百合がやるとこに面白味があったのかも知れない。駅での不気味な微笑の一瞬のために彼女を起用したのかも。どうしようもなく愚図な女が、その愚図に徹することで輝き出してくる、そういう話と思った。おかよのほうは分かりやすい。こちらも上方の伝統に則った勝気な女。おはんの再登場シーンの細かいカットの連続、幸吉の意識にハッハッと入ってくるよう。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-08-10 09:28:58)
🔄 処理中...
2.数多いらっしゃる日本の女優さんのなかで、唯一人、好きで憧れだった大原麗子さんが亡くなり淋しい限りです。作品自体は凡庸ですが、麗子さんを偲んでこの作品を見ました。ビデオ屋の棚には「吉永小百合映画」にカテゴライズされて並んでいましたが、小百合さんより麗子さんの方が存在感があるように思います。小百合さん演じるおはんは、きっと男からすれば愛いヤツなんでしょうねぇ。でも裏を返せばただの「都合のイイ女」。麗子さん演じるおかよの「誰かに寄りかかって生きたことは私にはない」のセリフがおはんを切り裂いただろうねえ。挙句、夫も目の前で奪われる。あのおかよのセリフはそのまま麗子さん自身にも重なり切ないです。ああやって気を張ってないと生きていけない悲しい性。おはんみたいになよなよとそれでいて柔よく剛を制すが如くしたたかに生きていくことのできる女に、なりたくてもなれない気質。幸吉を挟んで2人の女が対峙し、そんな火花が散るシーンは胸が詰まり涙が出ます。麗子さん、安らかに。
【
すねこすり
】
さん
[ビデオ(邦画)]
6点
(2009-10-05 14:55:47)
👍 2
🔄 処理中...
1.そんなに悪い出来ではないと思うけど、市川崑監督でおはんとくれば、おはん役は岸恵子でしょ?と思うのは私だけか?とにもかくにも吉永小百合より岸恵子でこそ見たい作品です。石坂浩二も出ているして事で、他の出演者に眼を向けると大原麗子の美しさが光ります。
【
青観
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2009-02-09 19:31:56)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
9人
平均点数
6.11点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
11.11%
4
0
0.00%
5
2
22.22%
6
2
22.22%
7
3
33.33%
8
0
0.00%
9
1
11.11%
10
0
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