映画『市民ケーン』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 シ行
市民ケーンの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
市民ケーン
[シミンケーン]
Citizen Kane
1941年
【
米
】
上映時間:119分
平均点:7.01 /
10
点
(Review 200人)
(点数分布表示)
公開開始日(1966-06-04)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
ミステリー
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2018-03-25)【
イニシャルK
】さん
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監督
オーソン・ウェルズ
キャスト
オーソン・ウェルズ
(男優)
新聞王チャールズ・フォスター・ケーン
ジョセフ・コットン
(男優)
リーランド
ルース・ウォリック
(女優)
エミリー・ノートン
アグネス・ムーアヘッド
(女優)
メアリー・ケーン
ウィリアム・アランド
(男優)
トンプソン(トムスン)
ポール・スチュアート
(男優)
レイモンド
エヴェレット・スローン
(男優)
バーンスタイン
ドロシー・カミンゴア
(女優)
オペラ歌手スーザン
声
小松方正
新聞王チャールズ・フォスター・ケーン(日本語吹き替え版【NHK】)
島宇志夫
リーランド(日本語吹き替え版【NHK】)
脚本
オーソン・ウェルズ
ハーマン・J・マンキウィッツ
音楽
バーナード・ハーマン
撮影
グレッグ・トーランド
製作
オーソン・ウェルズ
RKOラジオ・ピクチャーズ
特撮
ヴァーノン・L・ウォーカー
(特殊効果)
美術
ヴァン・ネスト・ポルグレス
ダレル・シルヴェラ
(セット装飾:ノンクレジット)
ペリー・ファーガソン
ヘアメイク
メル・バーンズ
(ヘア担当:ノンクレジット)
編集
ロバート・ワイズ
録音
ジョン・アールバーグ
あらすじ
「薔薇の蕾…」謎の言葉を最後にこの世を去ったケーンは、一時は大統領候補にまで登りつめながら、晩年は孤独だった大富豪である。この言葉の意味を突き止めるよう命じられた記者がケーンの関係者たちを訪ねるが…。謎の言葉の意味は映画の最後に、観客である貴方だけに知らされます。そして貴方は人生と人間にとって大切なものへ思いを馳せることでしょう。
【
元
】さん(2004-03-27)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
6.時代を考えればこの完成度はかなりのものでしょう。前衛的な演出、よく練られたストーリーに今でも見劣りしない特殊効果。評価されているのにも合点がいきます。欲しい物は片っ端から手に入れていくケーンですが全編通して流れる孤独感は見ていて辛い物がありました。・・・でもオチが微妙かな。そこまで「バラの蕾」にこだわる必要もあったものかやや疑問。なんかスッキリしなかったのでこの点数で。
【
Kの紅茶
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2008-01-26 23:31:06)
🔄 処理中...
5.王様が宮殿に住んで豪華な暮らしが出来るのは、その分貧しく暮らさなければいけない人が居るから。主人公は「社会的弱者の味方」を標榜していたはずなのに、結局どうでもいいって事? また王様は国に対して全責任を負っているからこそ贅沢な暮らしが出来る。新聞記者は何の責任も負わずに他者の批判をしていればいいだけで、ある意味最もラクな立場。この点で新聞記者は宮殿に住む資格も無い。結局は偽善者というだけの話で、この映画がマスコミ関係者に評価が高いのは、いわゆる自虐かな?と思ってしまいます。
【
番茶
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2009-01-11 08:23:25)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
まぁ何がすごいかと言われると答えに窮するんだけど、素人のおれでさえ分かるくらい映像的、ストーリー的手法が多彩です。手が込んでる。
いろんな角度から撮ってみたり(選挙演説のシーン)、奥行きを出してみたり(ケーンが雪遊びをしている時の家の中のシーン)、鏡の反射を使ってみたり(クロニクルの記者を引き抜いたシーン、ダンスパーティのシーン)、思いつくだけでもかなりの数です。
場面切り替えも単純なフェードアウトはともかく、「うまいなぁ」と感心するシーンばかりで驚きました。
ただストーリーだけを考えると、ケーンの一生を「バラのつぼみ」というキーワードを基にして描いているだけなので派手さはないし、正直そのオチも微妙です。そこまで引っ張るほど「バラのつぼみ」にパワーがあったとは思えません。
テーマは作品中に何回も出てくる通り「愛」です。というよりは「愛への渇望」かな。言葉にすると陳腐だけど「愛は金じゃ買えない」
愛を与えることができない。故に愛されない。それがあのラストシーンから分かるように、少年時代につながっているんですね。
【
Balrog
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2009-07-01 23:12:17)
🔄 処理中...
3.現在では普通に使われている撮影の技術、当時としては画期的であったろうと感心させられる。時間軸の見せかた、ミステリー要素を取り入れた展開、テンポ・・・いい具合に出来ている。流石に時の流れには勝てるわけもなく、今となっては古さは否めない。しかし古い映画に興味を持たせてくれたと言う意味で+1点。
【
円軌道の幅
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2010-02-14 22:36:56)
🔄 処理中...
2.すみません、数度眠くなりました。言いたいことはよくわかりますが、なんだかダイジェストばかり見せられてる感じがして。実在する新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストをモデル(しかも当時は健在)にしているから確かに難しいでしょうけれど、報道で煽りすぎて米西戦争を起こしているとかその辺はちゃんと描けないのですね。しかし撮影当時、25歳のオーソンウェルズを信じてこんな大掛かりな、そりゃあもうってくらいお金出したりして、よくデビュー作でこんな映画作れましたね、そんなとこに感心しました。だが、もちろんハーストの逆鱗に触れアカデミー賞はぼろぼろ、そしてオーソン・ウェルズは日本のウィスキーのCMや「Drippy」なる英語教材吹込みの仕事まで・・・これも彼のつぼみなのか。。
【
HRM36
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2013-05-29 09:45:19)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
ようやく観てみる気になりレンタル。バリバリの社会派ドラマかと思っていたら、わりと「愛ってなんだ?」的な話がメインになって行き、「愛とはこういうものだよね」は描かずにおいて「執着」との対比をそれとなく見せていく。作者なりに正解は用意されていたかもしれないけど、バラの蕾の謎は「そうだったのか!」とハッキリ確信するまでには至りませんでした。実は最初に観終わった瞬間は、ラストで燃えていく「バラの蕾」と書かれた物が何だったのか気づきませんでした。巻き戻してソリだと分かった時に感心しました。残した最後の言葉が、開花しない愛人の才能のことか、幼き頃から残る母とのわずかな記憶のことなのか、分からないけれど、彼が本当の愛し方を分からない姿を「バラの蕾」で描き、彼がなぜそうなったかを「バラの蕾」で示す。そんな物語り方が巧いなと思いました。あと、冒頭からの彼についてのフィルムが終わって、既に亡き彼の実態を他者が探って行くという構成は、黒澤明の『生きる』の主人公の葬式からの展開を思い出しました。影響とかあったのかな…?
【
だみお
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2014-07-23 11:05:49)
👍 1
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【点数情報】
Review人数
200人
平均点数
7.01点
0
0
0.00%
1
2
1.00%
2
2
1.00%
3
5
2.50%
4
14
7.00%
5
26
13.00%
6
26
13.00%
7
41
20.50%
8
28
14.00%
9
32
16.00%
10
24
12.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.45点
Review11人
2
ストーリー評価
7.33点
Review15人
3
鑑賞後の後味
7.69点
Review13人
4
音楽評価
6.00点
Review8人
5
感泣評価
6.83点
Review6人
【アカデミー賞 情報】
1941年 14回
作品賞
候補(ノミネート)
主演男優賞
オーソン・ウェルズ
候補(ノミネート)
監督賞
オーソン・ウェルズ
候補(ノミネート)
脚本賞
オーソン・ウェルズ
受賞
脚本賞
ハーマン・J・マンキウィッツ
受賞
撮影賞
グレッグ・トーランド
候補(ノミネート)
白黒
作曲賞(ドラマ)
バーナード・ハーマン
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
ヴァン・ネスト・ポルグレス
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
ダレル・シルヴェラ
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
ペリー・ファーガソン
候補(ノミネート)
編集賞
ロバート・ワイズ
候補(ノミネート)
録音賞
ジョン・アールバーグ
候補(ノミネート)
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