映画『忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962)』のいいねされた口コミ・レビュー
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忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962)
[チュウシングラハナノマキユキノマキ]
1962年
【
日
】
上映時間:207分
平均点:6.00 /
10
点
(Review 6人)
(点数分布表示)
公開開始日(1962-11-03)
(
時代劇
・
歴史もの
)
新規登録(2005-10-31)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2021-02-08)【
イニシャルK
】さん
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監督
稲垣浩
演出
久世竜
(殺陣)
キャスト
松本幸四郎(八代目)
(男優)
大石内蔵助
市川中車(八代目)
(男優)
吉良上野介
市川染五郎(六代目)
(男優)
矢頭右衛門七
中村吉右衛門(二代目)
(男優)
萱野三平(クレジット「中村萬之助」)
市川猿之助(三代目)
(男優)
大石主税
三橋達也
(男優)
堀部安兵衛
宝田明
(男優)
高田群兵衛
夏木陽介
(男優)
岡野金右衛門
佐藤允
(男優)
不破数右衛門
河津清三郎
(男優)
吉田忠左衛門
森繁久彌
(男優)
半兵衛
小林桂樹
(男優)
脇坂淡路守
加東大介
(男優)
寺坂吉衛門
三木のり平
(男優)
利兵衛
フランキー堺
(男優)
大工平五郎
南利明
(男優)
伝八
由利徹
(男優)
のん太
八波むと志
(男優)
植木屋徳三
益田喜頓
(男優)
松原多仲
団令子
(女優)
お軽
草笛光子
(女優)
戸田局
淡路恵子
(女優)
お時
中北千枝子
(女優)
お筆
東郷晴子
(女優)
お京
浜美枝
(女優)
赤穂の女
池内淳子
(女優)
お文
星由里子
(女優)
お艶
白川由美
(女優)
うめ
水野久美
(女優)
佐保
一の宮あつ子
(女優)
おとみ
久保明
(男優)
伊達左京亮
中丸忠雄
(男優)
小林平八郎
高島忠夫
(男優)
間十次郎
有島一郎
(男優)
多聞伝八郎
藤木悠
(男優)
竹林唯七
柳家金語楼
(男優)
畳屋 音吉
坂部尚子
(女優)
くう
佐原健二
(男優)
岡部正
(男優)
三田照子
(女優)
勝本圭一郎
(男優)
馬野都留子
(女優)
藤山陽子
(女優)
みゆき
伊藤久哉
(男優)
大石瀬左衛門
中島そのみ
(女優)
お玉
平田昭彦
(男優)
岡島八十右衛門
中島春雄
(男優)
津田光男
(男優)
畳屋政吉
船戸順
(男優)
貝塚三郎次
小泉博
(男優)
大高源吾
土屋嘉男
(男優)
潮田又之丞
児玉清
(男優)
北川町子
(女優)
おきよ
石田茂樹
(男優)
利七
堺左千夫
(男優)
貴島主水
横山運平
(男優)
平五郎の叔父
清川荘司
(男優)
藤井又左衛門
大川平八郎
(男優)
間瀬久太夫
三島耕
(男優)
早水藤左衛門
千葉一郎
(男優)
柳原大納言
太刀川寛
(男優)
上杉綱憲
藤田進
(男優)
梶川与惣兵衛
小杉義男
(男優)
堀部弥兵衛
清水元
(男優)
荒賀源助
山本廉
(男優)
神崎与五郎
田崎潤
(男優)
村上鬼剣
江原達怡
(男優)
浅野大学
香川良介
(男優)
原惣左衛門
山茶花究
(男優)
柳沢出羽守
天本英世
(男優)
高野中納言
戸上城太郎
(男優)
清水一角
新珠三千代
(女優)
浮雲太夫
沢村貞子
(女優)
富子
司葉子
(女優)
揺泉院
藤原釜足
(男優)
楠屋久兵衛
志村喬
(男優)
千坂兵部
池部良
(男優)
土屋主税
三船敏郎
(男優)
俵星玄蕃
加山雄三
(男優)
浅野内匠頭
上原謙
(男優)
清閑寺中納言
原節子
(女優)
りく
脚本
八住利雄
音楽
伊福部昭
撮影
山田一夫
製作
稲垣浩
藤本真澄
田中友幸
配給
東宝
美術
植田寛
伊藤熹朔
(美術監督)
編集
岩下広一
録音
西川善男
下永尚
(整音)
斉藤禎一
(録音助手)
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[全部]
1.八代目松本幸四郎が松竹から東宝に移って、また忠臣蔵映画の主演をやっている訳ですが。会社が変われば映画も変わる。ような、大差ないような。
まあ、どっちかっていうと淡泊な印象です。歌舞伎役者をズラリと並べて歌舞伎調の部分を少し感じさせつつも、基本はあまり時代がかっていない現代的な感じは東宝風(?)。そういや先日、同日同時刻に、大映版とこの東宝版をBS朝日とBS-TBSが放送してて、ザッピングで楽しめる状態になっておりましたが、さて日本国民の何人に一人がそれを楽しんだことやら。というのはさておくとしても、まず一見してこの東宝版、画面が明るいですね。色彩も毒々しくならない程度に豊か。いかにもスタジオ撮影で、見通しがいい。屋外シーンも背景はCG、というワケにはいかないので書き割りが多用されていて(手がかかる割には安っぽくなりがちですが・・・)。
浅野内匠頭が加山雄三、ってのも何だか現代風。上野介の理不尽なイジメを耐えに耐えた挙句、というよりは単に青年らしい無鉄砲さが爆発したような刃傷事件、切腹の場面も上野介の夢の中でサラリと描かれるだけなので、ドロドロした印象はありません。それよりは何しろオールスターキャスト、いろんな役者にいろんな役を回していかないといけないので、ドロドロしているヒマなどありません。お城の明け渡しまでに結構、時間使っちゃったし(花の巻)、後半にエピソードを詰め込んでいかなくちゃいけない。
というワケで、フランキー堺はそんな役でそんなに目立ってていいのだろうか、とか、池部良もチョイ役なのに貫録出しまくってるよなあ、とか、やっぱり三船敏郎はオイシイところ持っていくよなあ、とか、数々のエピソードを贅沢なキャスティングで楽しませてくれるんですけど、その分、浪士の存在がイマイチ目立たなくなっちゃってる、ってのはありますね。みんな押し並べてマジメそうな顔を並べて、あまり個性が出ていない。で、唯一の例外として、このマジメ顔の中に佐藤允が混じってるもんだから、一人だけ目立ってしょうがないんですけどね。
討ち入りシーンも、もう一つ派手さはありませんが、ゴジラテーマ(ただし音型が反行)が流れたら、そりゃ盛り上がらざるを得ない。それでも上野介がなかなか見つからないとなったときには、徒労感のような、あきらめムードみたいな感じが漂ったりして、スペクタクルよりもドラマに力点が置かれているようです。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2019-01-13 14:58:42)
👍 1
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★《新規》★
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
6人
平均点数
6.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
2
33.33%
6
2
33.33%
7
2
33.33%
8
0
0.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
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