映画『七人の侍』の口コミ・レビュー(11ページ目)
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作品情報 シ行
七人の侍の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
七人の侍
[シチニンノサムライ]
Seven Samurai
1954年
【
日
】
上映時間:207分
平均点:8.59 /
10
点
(Review 416人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
ドラマ
・
時代劇
・
モノクロ映画
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ロマンス
)
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シネマレビュー管理人
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タイトル情報更新(2025-01-05)【
イニシャルK
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監督
黒澤明
助監督
堀川弘通
田実泰良
広沢栄
キャスト
志村喬
(男優)
島田勘兵衛
三船敏郎
(男優)
菊千代
稲葉義男
(男優)
片山五郎兵衛
宮口精二
(男優)
久蔵
千秋実
(男優)
林田平八
加東大介
(男優)
七郎次
木村功
(男優)
岡本勝四郎
津島恵子
(女優)
志乃
島崎雪子
(女優)
利吉の女房
藤原釜足
(男優)
万造
小杉義男
(男優)
茂助
左卜全
(男優)
与平
土屋嘉男
(男優)
利吉
高堂国典
(男優)
儀作
東野英治郎
(男優)
盗人
上田吉二郎
(男優)
野武士の斥候
多々良純
(男優)
人足
渡辺篤
(男優)
饅頭売り
山形勲
(男優)
浪人
千石規子
(女優)
百姓のかみさん
千葉一郎
(男優)
僧侶
中島春雄
(男優)
野武士の斥候
山田彰
(男優)
谷晃
(男優)
野武士の斥候
大友伸
(男優)
小頭
大村千吉
(男優)
逃亡する野武士
小川虎之助
(男優)
祖父
清水元
(男優)
蹴飛ばす浪人
上山草人
(男優)
琵琶法師
堺左千夫
(男優)
人足
本間文子
(女優)
百姓女
記平佳枝
(女優)
野武士に射殺される百姓女
杉寛
(男優)
茶屋の亭主
堤康久
(男優)
百姓
榊田敬二
(男優)
伍作
高木新平
(男優)
野武士の頭目
高原駿雄
(男優)
鉄砲の野武士
牧壮吉
(男優)
はたし合いで斬られる浪人
仲代達矢
(男優)
町を歩く浪人(ノンクレジット)
宇津井健
(男優)
町を歩く浪人(ノンクレジット)
加藤武
(男優)
町を歩く浪人(ノンクレジット)
伊藤久哉
(男優)
町を歩く浪人(ノンクレジット)
二木てるみ
(女優)
(ノンクレジット)
加藤茂雄
(男優)
広瀬正一
(男優)
橘正晃
(男優)
馬野都留子
(女優)
岡豊
(男優)
宇野晃司
(男優)
吉頂寺晃
(男優)
脚本
黒澤明
橋本忍
小国英雄
音楽
早坂文雄
撮影
中井朝一
原一民
(撮影助手)
斎藤孝雄
(撮影助手)
製作
本木荘二郎
配給
東宝
美術
松山崇
村木与四郎
(美術助手)
江崎孝坪
(美術考証)
衣装
江崎孝坪
編集
岩下広一
録音
矢野口文雄
照明
小島真二
(照明助手)
その他
野上照代
(記録)
キヌタ・ラボラトリー
(現像)
あらすじ
時は戦国。麦の収穫の季節・・野武士がやってくることを知った村人達。しかしこれ以上村を荒らされては、とてもじゃないが生きてはいけない状態だった。村の長老は反対意見を押し切って侍を雇うと言い出すが、助けても何の得にもならない村人達に協力しようとする侍は現れなかった。そんな時ある1人の侍と出会う・・・・。コッポラやルーカスなど他国の映画監督にまで影響を与えた黒澤明監督の代表作。
【
ケ66軍曹
】さん(2007-01-27)
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💬口コミ一覧
120.世界の黒澤世界の三船、あんたらサイコーです。
【
ヒューマンガス
】
さん
9点
(2004-01-24 13:42:50)
🔄 処理中...
119.宿場で志村喬を説得する人足、人の優しさに涙ぐむ。野武士を追いつめる村人の眼、「大衆」の心の持つ恐ろしさに恐怖する。人間は良くもあり悪くもある。計り知れない底知れぬ恐怖と全てを包み込む温かな優しさを兼ね備える。だからこその人である。ただの娯楽時代劇ではないこの凄みが、この映画の後味を爽快さだけに終わらせてくれない。
【
紅蓮天国
】
さん
9点
(2004-01-22 17:19:28)
👍 1
🔄 処理中...
118.僕としては「羅生門」の方が断然いいです。メジャーすぎる。
【
ooo-oooo-o
】
さん
1点
(2004-01-15 19:58:31)
😂 4
🔄 処理中...
117. 個性ある7人であるとともに、組織を形成する上での、鑑でもあります。 50年間賞讃し続けられてきて、さらに今後50年間後世に受け継がれていくに違いありません。そうなると、1世紀に渡って日本映画界に君臨することになります。まさに神のような存在です。神を越える、または神に近づける日本映画が生まれることを期待しています。
【
映画の味方
】
さん
10点
(2004-01-12 23:13:20)
🔄 処理中...
116.
【
veryautumn
】
さん
10点
(2004-01-08 12:31:22)
🔄 処理中...
115.先日十数年ぶりに再度観る事になりました。すごいと思わずにいられない迫力。昭和29年という戦後の復興もこれからと言う時期に、勝ったのは農民だと言い切る志村喬の言葉は、敗戦の焼け野原から復興していく日本そのままであったでしょう。ラストサムライでハリウッド化された日本のサムライ像と比較するのも野暮な話ですが、真のサムライはこの映画にあり!と今こそ語るべきではないでしょうか?
【
クルイベル
】
さん
9点
(2004-01-08 10:57:53)
🔄 処理中...
114.うかつに評価できない、超ナイーブ作品。この作品に影響を受けた監督、役者、作品は数知れずなワケで、それ以前をほとんど見ていないが為、率直な感評価でいくと、作品・ストーリーに7点、久蔵に1点、時代描画に1点。菊千代は狙ったキャラとしか思えないので±0。面白い頃の日本映画ってのはこんな作品がたくさんあったのだろうか、と思える一品。
【
もた
】
さん
9点
(2004-01-08 03:26:34)
🔄 処理中...
113.以後、黒沢は結局これを超えることができなかったと思う。
映画の全てのエッセンスが詰まった作品。
絶対テレビの小画面でみて評価してはならない映画。
これこそ、シネマックスで大公開すべきだろう。
【
うさぎ
】
さん
9点
(2004-01-02 11:33:59)
🔄 処理中...
112.リアリティーはあったけど何せ長い。ビデオで見たが何故か途中で眠くなり何回かに分けてやっと見終わった作品。
【
珈琲時間
】
さん
7点
(2004-01-01 08:00:59)
🔄 処理中...
111. 弓道経験者が見ればわかるが、志村喬が弓を引く姿、美しいです。さすが黒澤、手抜きがありません。
【
ロイ・ニアリー
】
さん
10点
(2003-12-21 23:57:44)
🔄 処理中...
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110.全く長さを感じさせないシナリオ、個性的な配役、さすがに世界の映画の見本となっただけのことはありますね。果たして三船敏郎を超える俳優は出てくるのでしょうか?志村喬のカッコ良さも晩年の作品しか見てなかった私には衝撃でした。また、平八のようなキャラクターは、他の監督だともっとお笑いに走ってしまいがちですが、ちゃんと武士のわきまえを持っているところがいい。リアリティーに対するこういうアプローチが、黒澤作品の好きなところです。
【
神谷玄次郎
】
さん
10点
(2003-12-17 21:01:28)
🔄 処理中...
109.かっこいい!面白い!!日本映画の金字塔だと思います。
・・・ただ、一部の台詞が聞き取りにくいかも(笑)。
【
もえたん
】
さん
8点
(2003-12-17 01:24:23)
🔄 処理中...
108.ストーリー展開と映像的な迫力にはエンターテイメント大作にふさわしいハクがあったが、世間的な絶大な高評価には同調できない部分が残った。この手の何人かの個性的なキャラクターが団結して事に挑むという話が好きな私としては、もっと個々のキャラクターに焦点をあてて欲しかった。タイトルのわりの七人全員の印象は極めて薄く盛り上がりきれなかった。
【
鉄腕麗人
】
さん
6点
(2003-12-16 21:22:57)
🔄 処理中...
107.10点じゃ足りないくらい。面白い。なにもかもが素晴らしい。いつの時代も戦や戦争の犠牲者は農民や一般庶民なんですよね。野武士に親を殺された赤ん坊を抱き上げ菊千代が叫ぶ「こいつは俺だー」のセリフには泣けますね。
【
ケジーナ
】
さん
10点
(2003-12-14 19:16:34)
🔄 処理中...
106.
【
tigarato
】
さん
8点
(2003-12-13 13:12:46)
🔄 処理中...
105.
【
虎尾
】
さん
9点
(2003-12-13 00:33:29)
🔄 処理中...
104.おもしろい。私としては乾いた感じの絵なのに愛があるというふうに受け取った。風の音や映像が荒廃とか殺伐とした感じなんだけど、人の表情などに情がある。平和になってお百姓さんたちが歌ってるシーンはその前の殺伐とした感じと対照的な絵だ。
【
yukaori
】
さん
9点
(2003-12-08 03:00:35)
🔄 処理中...
103.巨匠の作品=良作という先入観があるので、それを決め付けないように見ました。侍も百姓も表情が良いですね。渋いセリフがぽつりぽつりあってそれが好きです。百姓は何言ってるか分からないところが多々あったけどそれは何となくで理解。野武士はというと、突っ込んで右往左往するだけで大して暴れないのが残念。侍が村の子供に白飯を分け与えるシーン、あれは侍ズルいですね。侍達がGHQに見えました。そこがマイナス。でも白黒だとか昔の作品だとかふまえても十分面白く楽しめました。
【
VNTS
】
さん
8点
(2003-12-06 15:36:27)
🔄 処理中...
102.「荒野の七人」との評価論争があります。まあリメークと本家の関係は難しいモノがあると思います。世間的な評価は高いようですが、わたし的には「荒野の七人」の方がずっと好きです。なぜか?それは私が単純バカなので、内面の葛藤を淡々と描写する黒澤の手法よりも、動きで魅せるジョン・スタージェスの演出方法の方が理解しやすかったからだと思うのです。雨の中の合戦シーンは、モノクロの効果もあって迫力ある映像になりましたが、首魁である勘兵衛の悟りきった態度に感情移入できず、菊千代の頑張りを観ても、客観的に外から眺めているという感じで、戦国時代の村に入り込めない気持ちが強くあるのです。それに対して、"荒野"の方は、メキシコの村に入り込めた気がしました。ブロンソンやコバーンが仲間のように思えました。これは個人的な感情なので、仕方ないことだと思います。批判めいたことを書いているように受け取られそうですが、時代劇として客観的に楽しめる作品だとは思います(・・・って、こんなこと書くと、黒澤天皇に対する”不敬罪”ですかね(汗))。
【
オオカミ
】
さん
7点
(2003-12-06 01:26:45)
👍 1
🔄 処理中...
101.これこそ、傑作中の傑作。映画館で見たら、震えるやろな。。。
【
TU
】
さん
10点
(2003-12-03 04:10:29)
🔄 処理中...
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マーク説明
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:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
416人
平均点数
8.59点
0
1
0.24%
1
3
0.72%
2
2
0.48%
3
5
1.20%
4
3
0.72%
5
8
1.92%
6
30
7.21%
7
40
9.62%
8
61
14.66%
9
78
18.75%
10
185
44.47%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.58点
Review34人
2
ストーリー評価
9.37点
Review58人
3
鑑賞後の後味
8.88点
Review52人
4
音楽評価
8.79点
Review43人
5
感泣評価
7.65点
Review32人
【アカデミー賞 情報】
1956年 29回
美術賞(白黒)
松山崇
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞(白黒)
江崎孝坪
候補(ノミネート)
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