映画『マイアミ・バイス』の口コミ・レビュー
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作品情報 マ行
マイアミ・バイスの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
マイアミ・バイス
[マイアミバイス]
Miami Vice
2006年
【
米
・
独
】
上映時間:132分
平均点:5.43 /
10
点
(Review 65人)
(点数分布表示)
公開開始日(2006-09-02)
公開終了日(2007-01-05)
(
アクション
・
ドラマ
・
サスペンス
・
犯罪もの
・
刑事もの
・
TVの映画化
)
新規登録(2006-01-30)【
ギニュー
】さん
タイトル情報更新(2018-04-06)【
イニシャルK
】さん
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監督
マイケル・マン
助監督
マイケル・ワックスマン
(第1助監督)
キャスト
コリン・ファレル
(男優)
ジェームズ・“ソニー”・クロケット
ジェイミー・フォックス
(男優)
リカルド・タブス
コン・リー
(女優)
イザベラ
ナオミ・ハリス
(女優)
トルーディ・ジョプリン
キアラン・ハインズ
(男優)
FBI捜査官フジマ
ジャスティン・セロー
(男優)
ラリー・ジート
バリー・シャバカ・ヘンリー
(男優)
マーティン・カステロ
ルイス・トサル
(男優)
モントーヤ
ジョン・オーティス
(男優)
ホセ・イエロ
エディ・マーサン
(男優)
ニコラス
イザック・ド・バンコレ
(男優)
ネプチューン
ジョン・ホークス〔1959年生〕
(男優)
アロンゾ
トム・トウルズ
(男優)
コールマン
トニー・カラン
(男優)
麻薬売人グループ「アーリアン・ブラザーズ」の男
ステファン・ジョーンズ
(男優)
「アーリアン・ブラザーズ」の男
ドン・フライ
(男優)
「アーリアン・ブラザーズ」の男
マーク・マコーレイ
(男優)
航空管制官主任
オレッグ・タクタロフ
(男優)
ロシア人の警備人
タソ・N・スタヴラキス
(男優)
ロングヘアーのスナイパー(ノンクレジット)
声
松本保典
ジェームズ・“ソニー”・クロケット(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
天田益男
リカルド・タブス(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
浅野まゆみ
ジーナ・ナバーロ・カラブリーゼ(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
安藤麻吹
イザベラ(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
高乃麗
トルーディ・ジョプリン(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
村治学
ホセ・イエロ(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
水野龍司
FBI捜査官フジマ(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
堀内賢雄
ジェームズ・“ソニー”・クロケット(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小山力也
リカルド・タブス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
深見梨加
イザベラ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
岡本麻弥
トルーディ・ジョプリン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
家中宏
ホセ・イエロ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
菅生隆之
FBI捜査官フジマ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
廣田行生
(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
脚本
マイケル・マン
音楽
ジョン・マーフィ〔音楽〕
クラウス・バデルト
(追加音楽)
挿入曲
モービー
"One of These Mornings"
フィル・コリンズ
"In The Air Tonight"
リンキン・パーク
"Numb/Encore"
撮影
ディオン・ビーブ
ジェームズ・ミューロー
(第二班撮影監督)
製作
マイケル・マン
ユニバーサル・ピクチャーズ
ピーター・ジャン・ブルージ
ガスマノ・セサレッティ
(共同製作)
マイケル・ワックスマン
(共同製作)
配給
UIP
特殊メイク
K.N.B. EFX Group Inc.
ジェイク・ガーバー
特撮
ケン・ブラックウェル〔編集〕
(視覚効果編集)
美術
ヴィクター・ケンプスター
(プロダクション・デザイン)
セス・リード
(美術監督スーパーバイザー)
衣装
ジャンティ・イェーツ
マイケル・カプラン〔衣装〕
編集
ウィリアム・ゴールデンバーグ
ポール・ルベル
字幕翻訳
菊地浩司
スタント
タソ・N・スタヴラキス
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[全部]
1.マイケル・マンの映画は、文字通り「男(マン)」を描いたものだと、よく言われる。が、実はそれ以上に「プロフェッショナル」たちの姿、ただそれだけを描こうとしたものなのだと思う。刑事であろうと犯罪者であろうと、彼らは、自らの成すべき「仕事」をただ果たそうとする。「仕事」のためなら、彼らは臆することなく死地へと向かう。プロである彼らにとって「よく生きる」ことは、「よく死ぬ」ことと同義なのだ(唐突だが、武士もまた「仕える者(=プロ)」であるなら、『葉隠』の「武士道とは死ぬことと見附たり」とは、何とマイケル・マン的な定義であることだろう!)。
映画は、そんなプロたちが「プロ」たるゆえんを凝視する。銃や武器の鮮やかな扱い方、車の転がし方、あるいは敵地へと潜入する時の物腰、表情・・・。そして主人公たちが一撃(ワンショット)で相手をしとめるように、マンの映像(ショット)は、そのひとつひとつの〈所作〉を、恐ろしいほど的確(クール!)に捉えていく。それ自体がプロフェッショナルな〈所作(=演出)〉によって、マンは、“巨大麻薬組織に挑む潜入捜査官たち”という「物語」とは別の次元で「映画」を成立させるのである。すなわち、プロたちが自分たちの「仕事」を遂行する姿、その〈所作〉だけによって。
一方でマイケル・マンの映画が男と女ののっぴきならない“関係”を描くのは、彼らもまた一介の男であり女であることを示すためだろう。その時この、「プロ」であることと「人間(マン)」であることの葛藤もまた、いかにもマイケル・マン的な主題であるだろう。が、しかしあくまでも主人公たちにとって、「仕事」を完遂することが最優先される。“情”は、常に「その次」なのだ(・・・ただ、たぶんこの『マイアミ・バイス』に唯一“瑕疵”があるとしたら、コリン・ファレルとコン・リーの刹那的な恋愛部分がいささか端折られ過ぎている、ということだろう。たぶん、再編集の段階によるカットで?)。
確かに、トニー・スコットやマイケル・ベイあたりの映画のように新奇(珍奇?)なスペクタクルもなく、「劇(ドラマ)」的な面白味に配慮のない無愛想(!)な映画かもしれない。けれど〈所作〉の英語訳が「アクション」なら、この映画は、言葉の真の意味において完全無欠の「アクション」映画に違いない。COOL!
【
やましんの巻
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2006-09-08 20:07:03)
👍 2
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マーク説明
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
65人
平均点数
5.43点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
3.08%
3
8
12.31%
4
9
13.85%
5
11
16.92%
6
19
29.23%
7
10
15.38%
8
5
7.69%
9
0
0.00%
10
1
1.54%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.66点
Review3人
2
ストーリー評価
5.42点
Review7人
3
鑑賞後の後味
6.20点
Review5人
4
音楽評価
7.40点
Review5人
5
感泣評価
4.33点
Review3人
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