映画『グエムル/漢江の怪物』のいいねされた口コミ・レビュー
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グエムル/漢江の怪物の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
グエムル/漢江の怪物
[グエムルハンガンノカイブツ]
The Host
(괴물/Gwoemul/怪物)
2006年
【
韓
】
上映時間:120分
平均点:5.99 /
10
点
(Review 135人)
(点数分布表示)
公開開始日(2006-09-02)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
パニックもの
・
モンスター映画
)
新規登録(2006-07-19)【
sayzin
】さん
タイトル情報更新(2022-09-26)【
イニシャルK
】さん
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監督
ポン・ジュノ
キャスト
ソン・ガンホ
(男優)
パク・ガンドゥ
ピョン・ヒボン
(男優)
パク・ヒボン
パク・ヘイル
(男優)
パク・ナミル
ぺ・ドゥナ
(女優)
パク・ナムジュ
コ・アソン
(女優)
パク・ヒョンソ
ユン・ジェムン
(男優)
ホームレスの男:
キム・レハ
(男優)
黄色い服の男
パク・ノシク
(男優)
影(私立探偵)
イム・ピルソン
(男優)
ナミルの同級生
コ・スヒ
(女優)
太った看護婦
スコット・ウィルソン
(男優)
ダグラス(駐韓米軍解剖医)
声
オ・ダルス
怪物
山路和弘
パク・ガンドゥ(日本語吹き替え版)
佐々木梅治
パク・ヒボン(日本語吹き替え版)
小森創介
パク・ナミル(日本語吹き替え版)
原作
ポン・ジュノ
(オリジナルストーリー)
脚本
ポン・ジュノ
音楽
イ・ビョンウ
撮影
キム・ヒョング
製作総指揮
チョ・ヨンベ
キム・ウテク
配給
角川ヘラルド・ピクチャーズ
ハピネット・ピクチャーズ
特撮
ケヴィン・ラファティ[特撮]
(VFXスーパーバイザー)
ウェタ・デジタル社
(模型制作)
美術
リュ・ソンヒ
字幕翻訳
根本理恵
あらすじ
観光名所にもなっているにぎやかな漢江の川辺で、売店を営む怠け者のカンドゥ(ソン・ガンホ)がいつものように仕事をサボっていると、橋にぶらさがっている生き物が人々の注目を集めていた。その生き物は静かに川を泳ぎ、人々が集まる岸辺に近寄ってくる。そして突然人を襲い始めた。パニックになった群衆は逃げだす。カンドゥは娘(コ・アソン)を連れて逃げ出そうとするが・・。
【
花守湖
】さん(2007-03-21)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
3.今、世界中から最も熱い眼差しを受けている韓国の社会派ポン・ジュノが、いわゆる大娯楽作品に挑戦したのが本作である。本国では当たらないとされているジャンルであるにも拘らず、大ヒットを記録したこの作品は、紛れもなく“正しい怪物映画の作りかた”的な面白さに満ち溢れていて、今後、亜流作品が続出することは間違いない。 本作の最も注目したい点は、政府や軍隊あるいは科学者といった、市民(=弱者)を守り、本来立ち向かっていくべき組織が怪物を生み出す原因を作り、そればかりか、自ら闘う事を余儀なくされる市民の足枷にまでなってしまうという、今までの怪獣映画の常識を覆す逆転の発想にある。冒頭の在韓米軍研究所から薬物を廃棄処分するシーン(いかにもB級っぽい!)や、政府による妨害工作など、反米・反政府といった社会派としての一面を覗かせてはいるが、実のところ余り深読みするほどの面白みは感じない。それは怪物に攫われた娘を、家族が力を合わせて救出するというストレートなドラマツルギーのほうが勝っているからに他ならない。それは一方で、さながら街をジャングルに見立てた、サバイバルゲーム的な面白さとでも言えるだろうか。怪物と国家の両方と闘わなければならない家族には、悲壮感や深刻さを余り感じさせず、どこまでもカリカチュアされた描写を貫く事で、大騒動を繰り広げる人間たちの滑稽さと悲しさを浮き彫りにしている。それにしても、韓国映画の生々しさは本作でも健在で、黒くヌルっとした物体が橋の欄干から、(まるでウ○コのような)いかにも排泄物の塊のように垂れ下がる姿で登場する怪物と、“ん?あれは一体、ナニ?”と、一瞬わが目を疑うような反応をする人々の描写が秀逸で、そのあとにくる河川敷でのパニックへと波及していく転換の面白さは比類のないものである。カメラの遠くから近くへの遠近法と、「ジョーズ」を参考にしたような横移動との巧みな組合せによる視覚効果は、緊迫感を伴った極めて精度の高い迫真の映像であり、中でも、次々と人々を襲う怪物が土手で足を滑らせるマヌケぶりなどは、まるで本当の生き物のような錯覚を覚えさせるほど芸が細かい。この序盤の圧倒的な素晴らしさに比べると、クライマックスは少々呆気ないが、ジャンルを問わずとも質の高い映画を描出するポン・ジュノの才能も然ることながら、映画製作に於ける柔軟な姿勢と懐の深さには敬服せざるを得ない。
【
ドラえもん
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2006-12-02 16:39:36)
👍 3
🔄 処理中...
2.いま観てきました。
アンチ怪獣、アンチ大作な心意気が映画のフォルムを壊しまくっている。素晴らしい。
モンスターデザインにはタトプロスではなく、成田了の遺伝子を感じますな。一見ありえなさそうなシュールなボディラインが素晴らしい。
そしてストーリー! まるっきりロジャー・コーマン製作の『吸血怪獣ヒルゴンの猛襲』のパクリじゃないですか! 真似るにことかいてコーマン御大の怪獣映画かよ! むっちゃくちゃ素晴らしい!
音楽が見事なくらい「わかってなかった」のがつくづく残念。満点には至りませんでしたが、とってもとっても素晴らしい映画だと思います。
人気の悪さ、宣伝の拙さに振り回されて、食わず嫌いしてた自分が本当に悲しくなりました。「蓋を開けてみると小粒な動員だったけれど…」と評しながらも、あえて再上映してくれた蠍座のオーナーさん、感謝です!
●追記:一日じっくり考えてみた。これほど明確に具象化された「北朝鮮」を今まで見た事がないのに気づいた。生い立ちも、自然界に存在を許されない奇怪な形態も、拉致って生殺しにする食餌行動も、水路から迫る襲撃経路も、そのステルス性と俊敏さを兼ね備えた攻撃能力も、そして大多数の市民にとって真の脅威ではない点もビシッと符合する。その上で、マスコミに流布するウィルスの噂や、論点がずれて行く(というかずらして行く)政府や米軍の行動や、火炎ビンで戦う事の意味や、墓穴を掘りまくる主人公たちの思慮のなさに、いろいろな意味付けが出来はじめた。そして、実際に怪獣なるモノが現れた時には、案外行政府ってこんな風に行動するんじゃないか…とも。
ここまでの政治性の強さは、日本怪獣映画(テレビは除く)ではやれなかったものだと思う。「んにゃ、グエムルの母はヘドラだ」と言う向きはあるかもしれないけどね、日本ではヘドラは根付けなかったのをお忘れでないよ(廃棄物13号は…オイラ的には発展性の少ないオマージュだったと思うがね…マンガしか見てないけど)。
この怪獣はきっと、日本より漢江の水が合ってたんじゃないかな。観客の危機意識ベクトルの問題かもしれんがね。
【
エスねこ
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2006-12-10 20:28:44)
👍 2
🔄 処理中...
1.なぜ『グエムル』は日本でコケたのか? という表題の記事を多く目にし、今さらそれらの記事を読み漁ってみたのですが、その中のひとつに 【 『グエムル』は韓流スターを前面に押し出さず、怪獣映画として日本に広報された。 しかし日本で怪獣ジャンルはマニア層が存在するが、彼らの期待心理を充足させることができなかった。 彼らは(つまり、日本人は)グエムルが遅く登場し、英雄や自衛隊にやられるという従来の怪獣映画の公式と『グエムル』の違いを受け入れることができなかった」と説明した。】 というご意見を目にしたのですが、、、 いかがなのでしょう・・ なんか違う。この方の見解には納得できない なぜなら日本人だからってグエムルが遅く登場する事なんて たぶん誰も望まない。逆に唐突早々に現われた事に度肝をぬかれた訳であって そこをかなり評価している それになにさ、英雄やら自衛隊っていうのは具体的にいうなら アレですかね、例えば、ウルトラマンやウルトラ警備隊などの事を指して言ってらっしゃるのでしょうか。そんなバカな。あなた日本人をかなりオタク扱いしてくれちゃってませんか とまあ、なんだか記事に対して異議を唱えてみたくなってしまいましたので この場をお借りしてみました。すみませんでした。 しかし、個人的な見解であってデータ的なものではないんであれなんですが、『グエムル』って日本ではほんとにコケたのでしょうか いや、コケたって言われるほどではないでしょ。そりゃ確かに、劇場収入は見込んでいた数字以下の大惨敗だったのでしょうが、その後 DVDの売れ行きは良い感じでしたやん、レンタル市場でもヒットしてましたやん、結局は日本人の皆さん何らかの手段にて目にされているわけなんですから、あんましコケたコケた言わんでもいいんではなかろうでしょうか そんなにめちゃめちゃコケたわけでもないのに コケたコケた言われるって事は そんなにハゲてもいないのに ハゲやハゲやって言われてるようなもんやないでしょうか そんなんやったらカワイソですやん。以上です。
【
3737
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2009-12-21 23:42:02)
😂 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
135人
平均点数
5.99点
0
0
0.00%
1
2
1.48%
2
1
0.74%
3
9
6.67%
4
15
11.11%
5
23
17.04%
6
35
25.93%
7
21
15.56%
8
20
14.81%
9
5
3.70%
10
4
2.96%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.75点
Review8人
2
ストーリー評価
5.25点
Review8人
3
鑑賞後の後味
4.40点
Review10人
4
音楽評価
5.33点
Review6人
5
感泣評価
6.00点
Review5人
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