映画『手紙(2006)』のいいねされた口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 テ行
手紙(2006)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
手紙(2006)
[テガミ]
The Letters
2006年
【
日
】
上映時間:121分
平均点:6.68 /
10
点
(Review 144人)
(点数分布表示)
公開開始日(2006-11-03)
(
ドラマ
・
刑務所もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2006-09-30)【
ぐるぐる
】さん
タイトル情報更新(2023-11-11)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
生野慈朗
演出
水野宗徳
(漫才監修)
キャスト
山田孝之
(男優)
武島直貴
玉山鉄二
(男優)
武島剛志
沢尻エリカ
(女優)
白石由美子
吹石一恵
(女優)
中条朝美
尾上寛之
(男優)
寺尾祐輔
吹越満
(男優)
緒方忠夫
風間杜夫
(男優)
中条
田中要次
(男優)
倉田
杉浦直樹
(男優)
平野
石井苗子
(女優)
松澤一之
(男優)
螢雪次朗
(男優)
小林すすむ
(男優)
鷲尾真知子
(女優)
高田敏江
(女優)
原作
東野圭吾
「手紙」(毎日新聞社)
脚本
安倍照雄
音楽
佐藤直紀
志田博英
(音楽プロデューサー)
作詞
小田和正
「言葉にできない」
作曲
小田和正
「言葉にできない」
挿入曲
小田和正
「言葉にできない」
撮影
藤石修
製作
細野義朗
日活
(2006 『手紙』 製作委員会)
ギャガ・コミュニケーションズ
(2006 『手紙』 製作委員会)
毎日新聞社
(2006 『手紙』 製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
(2006 『手紙』 製作委員会)
プロデューサー
橋口一成
大村正一郎
(エグゼクティブプロデューサー)
河井信哉
(エグゼクティブプロデューサー)
配給
ギャガ・コミュニケーションズ
編集
川島章正
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
《改行表示》
2.
ネタバレ
原作未読。邦画も捨てたものではないと感じさせる傑作。映画を見て、ほとんど泣くことのない自分でも泣けた。特に減点すべきところもないので、10点満点と評価してもよい作品だ。ただ泣けるだけではなくて、『犯罪者の弟としての苦痛・苦悩』、『手紙のもつチカラ』がきちんと描かれている点を評価したい。作り物とは思えないほど、心に響いてくる作品だ。
“答え”のない難題にチャレンジしておきながら、一定の“答え”を出しているという非常に“深み”のある映画に仕上がっている。
「犯罪」というものは誰もが本能的に忌み嫌うものであり、「犯罪者」「犯罪者の家族」というレッテルを剥がすことは決してできないだろう。
我々としても、「犯罪者」に対して“差別”をするという意識がなくても、無意識的な“差別”なしに対応することはできないのではないかと思う。
ただ、本作を鑑賞することによって、そのような“差別”に対して、何かを感じ取ることや何かを考えることはできるという思いを強くすることができる。
結婚して子どもができたところで『これでエンドかな』と一瞬でも思ったことが、愚かともいえるほどの展開が待ち受けていたことが驚きだった。
本当のストーリーがここから始まるといっても過言ではない。
手紙を書くことで事件から逃げていた加害者、手紙を代筆させることで事件から逃げていた加害者の弟、手紙を無視(返事を書かない)することで事件から逃げていた被害者の息子、この事件はそれぞれの中では決して終わることはなかった。
自分の手による本音の手紙を書くことで事件に向き合う加害者の弟、手紙を書かないことで事件に向き合う加害者、たとえ読んでいたとしても半ば無視していたであろう手紙と本当に向き合った被害者の息子、事件から逃げずにそれぞれがきちんと事件に向き合うことによって、事件はようやく決着するのかもしれない。
『逃げちゃダメだ』という言葉は簡単に言えるかもしれないが、本当に逃げずに向き合うことはこれほど過酷なものとは思わなかったと感じさせるだけのパワーがあるラストだった。
事件は誰の心からも消えることはないのかもしれないが、繋がりを再認識して支え合うことによって乗り越えることはできるのかもしれない。
血縁者だからこそ苦しみも受けるが、血縁者だからこそ出来ることもある。
【
六本木ソルジャー
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2009-10-24 22:17:19)
👍 3
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
原作も含めてと思ったんだけど、ちょっと消化できませんのであくまで映画単独で。
まず、この映画のラストに自分は納得できません。
弟が兄を許し受け入れるのはいいし、被害者の息子が許すのもいいでしょう。だけど、兄がそれで救われていいんでしょうか?
兄を本当に許す資格があるのは、殺されたお婆さんだけでは。
映画の中で表現されるのも、被害者遺族への申し訳なさ、迷惑をかけている弟への申し訳なさだけで、殺された当の本人に対する申し訳なさが表現されて無いように感じました。
あと、細かい批判(身を隠したい人間が何故にお笑い?とか、由美子と朝美へのあまりの態度の違いとか、幼い子供が差別にさらされることを親が勝手に決める原作改変とか)は、いくらでもあります。
ただ、それにも関わらず大好きな今後何回もくりかえし観たい映画なのは、由美子という女性が、外見、性格ともあまりにも素晴らしくて好きだから。
道路に飛び出して手紙を拾うシーンには何度観ても涙が出ます。
平成24年7月15日新作で少しエリカ様に対する気持ちが揺れたので再見。もちろん、あの素晴らしいラストにするためだったとは理解できるけれども、やはり原作の改変部分は成功したとは言い難い。まず、被害者のこと、あるいは本当に兄の犯罪が自分のためにと考えるなら、事件からそんなに時間が経ってない時期に「ちゃらっちゃらー、うーまんぼ」はあり得ない。ネット住民による叩きが正当かどうかは別にしても、少なくとも遺族の心境を考えるならば、選ぶべき道ではない。非常に主人公の性格をわかりづらいものにしている。お笑いから家電店社員への唐突な流れ、全く主人公たちのことを知らない親子達に受け入れられたことによって、あたかも乗り切ったかのように故意に誤解させるラスト近くの砂場シーンのミスリード。等等、ラストを除くすべての部分で改変部分は失敗していると思う。
だけど、本当にいい映画。ラストシーンの兄の姿には、再度号泣でした。
しかしこの映画を見るにつけても、沢尻エリカという女優を支持する人間のかなりの部分は、実際の生きた彼女ではなくて、スクリーンに映し出される「清純な姿」に魅かれているんじゃないだろうか?だから、ありのままの彼女をスクリーンに出してしまうことが、本当に彼女を理解していることになるのだろうか?
【
rhforever
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2009-10-12 13:02:39)
👍 2
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
144人
平均点数
6.68点
0
0
0.00%
1
2
1.39%
2
2
1.39%
3
7
4.86%
4
10
6.94%
5
18
12.50%
6
27
18.75%
7
23
15.97%
8
24
16.67%
9
20
13.89%
10
11
7.64%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.43点
Review16人
2
ストーリー評価
7.08点
Review24人
3
鑑賞後の後味
7.96点
Review25人
4
音楽評価
7.22点
Review22人
5
感泣評価
8.00点
Review27人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について