映画『ゾディアック(2007)』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 ソ行
ゾディアック(2007)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ゾディアック(2007)
[ゾディアック]
Zodiac
2007年
【
米
】
上映時間:158分
平均点:5.63 /
10
点
(Review 117人)
(点数分布表示)
公開開始日(2007-06-16)
(
サスペンス
・
犯罪もの
・
実話もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2006-11-21)【
.
】さん
タイトル情報更新(2025-02-20)【
イニシャルK
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監督
デヴィッド・フィンチャー
キャスト
ジェイク・ギレンホール
(男優)
S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス
ロバート・ダウニー・Jr
(男優)
S・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー
マーク・ラファロ
(男優)
サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー
アンソニー・エドワーズ
(男優)
サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング
ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕
(男優)
弁護士 メルヴィン・ベリー
キャンディ・クラーク
(女優)
キャロル・フィッシャー
クレア・デュヴァル
(女優)
ダーリーンの姉 リンダ
イライアス・コティーズ
(男優)
バレーホ署 ジャック・マラナックス
ドナル・ローグ
(男優)
ナパ署 ケン・ナーロウ
ジョン・キャロル・リンチ
(男優)
容疑者 アーサー・リー・アレン
ダーモット・マローニー
(男優)
サンフランシスコ市警(上司) マーティ・リー
クロエ・セヴィニー
(女優)
ロバートの妻 メラニー
ジョン・ゲッツ〔1946年生〕
(男優)
S・クロニクル紙編集長 テンプルトン・ペック
フィリップ・ベイカー・ホール
(男優)
筆跡鑑定士 シャーウッド・モリル
アダム・ゴールドバーグ
(男優)
S・クロニクル紙記者 ダフィー・ジェニングス
ザック・グルニエ
(男優)
司法省 メル・ニコライ
ジェームズ・レグロス
(男優)
バレーホ署 ジョージ・バワード
ジミ・シンプソン
(男優)
後年のマイケル・マギュー
ボブ・スティーヴンソン[1967年生]
(男優)
ジョエル・ビソネット
(男優)
声
川島得愛
S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス(日本語吹き替え版)
志村知幸
サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー(日本語吹き替え版)
加藤亮夫
サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング(日本語吹き替え版)
郷田ほづみ
S・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー(日本語吹き替え版)
たてかべ和也
弁護士 メルヴィン・ベリー(日本語吹き替え版)
林一夫
容疑者 アーサー・リー・アレン(日本語吹き替え版)
稲垣隆史
筆跡鑑定士 シャーウッド・モリル(日本語吹き替え版)
諸角憲一
バレーホ署 ジャック・マラナックス(日本語吹き替え版)
細谷佳正
(日本語吹き替え版)
相沢まさき
(日本語吹き替え版)
岸尾だいすけ
(日本語吹き替え版)
原作
ロバート・グレイスミス
「ゾディアック」(ヴィレッジブックス)
脚本
ジェームズ・ヴァンダービルト
音楽
デヴィッド・シャイア
ランドール・ポスター
(音楽監修)
撮影
ハリス・サヴィデス
クラウディオ・ミランダ
(補足撮影)(ノンクレジット)
製作
マイク・メダヴォイ
アーノルド・メッサー
ワーナー・ブラザース
パラマウント・ピクチャーズ
配給
ワーナー・ブラザース
特撮
デジタル・ドメイン社
(視覚効果)
美術
ドナルド・グレアム・バート
(プロダクション・デザイン)
編集
アンガス・ウォール
カーク・バクスター
(編集補足)
録音
デヴィッド・パーカー[録音]
スタント
J・アーミン・ガルザ二世
(カメラカー・ドライバー)(ノンクレジット)
その他
ロバート・グレイスミス
(テクニカル・アドバイザー)
あらすじ
カップルを狙った犯行に始まる連続殺人。そしてマスコミに送りつけられた不気味な暗号まじりの声明文。ゾディアックと名乗る謎の犯人。1969年に始まった最悪の事件は、それに関わった刑事や新聞記者たちの人生を少しずつ狂わせていく。そして、挿絵漫画家グレイスミスもその一人だった。しかし彼は決して諦めずに独自の推理を重ね、ついに犯人の素顔を垣間見るのだった。いまだ真相不明の凶悪事件の謎にデビッド・フィンチャー監督が迫る!
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2008-01-27)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
8.
ネタバレ
面白い。ひとつのテーマで話が進んでいくので、理解しやすい。ぐいぐい引き込まれました。未解決事件にしては、エンディングのまとめ方に納得がいきました。
【
ひで
】
さん
[DVD(吹替)]
6点
(2008-01-05 23:57:31)
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7.
ネタバレ
事件が「未解決」であることは知っていました。
60年代のアメリカでの警察組織の「都会」と「田舎」の違い。
設備・人のあり方・管轄意識・手柄奪取の足の引っ張りあい・・とそのギャップが隠れた主題なのかな?
「ゾディアック事件」って日本で言ったら「グリコ森永事件」のようなものですね。
「劇場型犯罪」で世間の注目をあびて「未解決」→「歴史の暗部」
アメリカ人なら問題なく追えるんでしょうが・・・・。
連続殺人で、映画自体も2時間半にもなる長さになると
日本人の私としたら、後半部分で「○○事件の証人の○○が・・」とか「○○でおきた事件の時に○○がいた」と徐々に謎が解け始めたように思えても(回想シーンないです)・・・
「ありぃ??どの事件だっけ??」と追えなくなることもしばしばでした。
多少、ゾディアック事件の知識を得てから観た方が楽しめそう。
日本で「グリコ森永事件」を映画化するとこういう感じになるのかな?って思っちゃいました。
【
グレース
】
さん
[DVD(吹替)]
6点
(2007-11-16 16:46:15)
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6.
ネタバレ
序盤、びびりまくったね。リアルに怖かったよ(自分だけ?)そこからどんどんのめり込んで、時間が長いのも気にならず、さぁーいよいよ真相クライマックスと思ったら、これ現実でも犯人見つかってないんですね、知らなかったよ、てか早く言ってよ、そういうの。そのこと最初から知ってて見るのと知らなんで見るのとでは大きな違いだと思うのですけど。それでもこれでも惹きこんでくれたのだから、個人的には及第点。藪の中のことを映画に落とし込むのなら、あのようなエンディングしかなかろう。いやーしかし怖かった。
【
JUKE
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2007-11-16 01:34:59)
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5.
ネタバレ
「事実は小説より奇なり」。結末がどうとか結局うやむやとかいうご意見がありますけど、だってそれが事実なんですからしょうがないじゃないですか。いやむしろこういうラストの方がフィンチャーらしくていい。私はこの作品を鑑賞しながら、グレイスミスがゾディアック事件にはまり、その推理を楽しんでいく過程を見ていてとても考え深い気持ちになりましたね。未解決事件にハマる人々の心理というものが、なんとなく理解できるような気がします。この作品は確かにゾディアックそのものより、ゾディアックを追う周辺の人々、記者や刑事の心理過程が主体となっているようです。けれども、あまりに小気味いいテンポと編集、あるいは心理描写の不足により、下の方も述べているように、彼らに人間味、面白味を感じません。端的にではなく、もっと深く、彼らが堕落し,執念から諦めへと落ちていく様を描いてほしかった。
【
あろえりーな
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2007-11-11 23:00:04)
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4.
ネタバレ
2007年度の最駄作を5年ぶり2度目の観賞。未解決凶悪連続殺人に迫る本格長編サスペンス。DVDでじっくり観ないと難しい内容ですね。捜査にはまり込んでいく挿絵漫画家の姿が痛々しくもあり滑稽にも見えました、全てを失わなくてよかった…。
【
獅子-平常心
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2007-07-18 21:13:49)
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3.
ネタバレ
D・ヒィンチャー作品だけに期待しすぎてしまったみたい・・・まず長い、自分には致命的。比較作品として挙げられるのが、殺人の追憶。断然こちらのほうが面白かった。
似たような話なのになぜなんだろう。ただゾディアックに踊らされ、人生を狂わせて行くロバート・ダウニー・Jrが印象に強く残る。
【
キャラハン
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2007-07-15 13:35:13)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
もっともっと「ゾディアックよりお前がキモイんじゃあああ!!」的展開になるのを期待したんだけど、、、原作者をそんなヤバゲなサイコパスには描けなかったかね。そっち方面に行かずとも、あんまり欲張らず、どれかに焦点をあわせればなかなかの傑作になったかもしんない。惜しいな。
【
馬飼庄蔵
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2007-06-22 16:36:57)
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《改行表示》
1.
ネタバレ
全米を揺るがした劇場型殺人を、仰々しい抑揚は排除してドキュメンタリータッチで質素に確実に描き出す。
映画ファンとしては、本当にこれがあの「セブン」のデヴィッド・フィンチャーの映画なのかという印象をまず受けるだろう。これまでの監督作品でことごとく見せつけてきた刺激的な映像センスは影を潜め、代わりにリアルな緊張感に満ちた説得力のある映像美が全編に繰り広げられる。
「ゾディアック」という今尚「謎」に包まれたままの殺人犯の「本性」を暴き出そうと、、主人公の新聞イラストレーターは、事件の深みへどんどん踏み込んでいく。
この映画のストーリーがユニークなのは、実在の「謎」に対する真相の“導き”を主題とはせず、「ゾディアック」という殺人犯を追うあまり、その悪魔的な魅力に支配され、混沌と混乱に陥っていく主人公たちの「運命」を主題としているところだ。
「謎」を追求するあまり、本末転倒していく人間たちの愚かさこそ、この映画の核心と言えるだろう。
と、おおむね“ベタボメ”と言いたいところなのだが、実はそうではない。
「未解決の殺人事件」を描いた映画といえば、韓国映画の傑作「殺人の追憶」が記憶に新しいところだ。
故にどうしても比較してしまうが、「殺人の追憶」が素晴らしいのは、事件を追う刑事たちの“熱い人間味”に尽きる。それに対し、今作は主人公をはじめとするキャラクターに観客を引き付けるキャラクター性が無さ過ぎる。
最終的に「真犯人」を生半可に結論付けてしまっているラストも、「謎」に対する余韻と絶妙な哀愁を残してみせた「殺人の追憶」とは雲泥の差を感じる。
比較対照となる映画が無ければ、完成度の高い良い映画だという印象を持ったかもしれないが、もう少しのところで“のめり込められない”のは残念。
【
鉄腕麗人
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2007-06-20 00:16:43)
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
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【点数情報】
Review人数
117人
平均点数
5.63点
0
0
0.00%
1
3
2.56%
2
2
1.71%
3
7
5.98%
4
14
11.97%
5
25
21.37%
6
28
23.93%
7
24
20.51%
8
12
10.26%
9
2
1.71%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.50点
Review8人
2
ストーリー評価
4.76点
Review13人
3
鑑賞後の後味
4.64点
Review14人
4
音楽評価
4.80点
Review10人
5
感泣評価
2.66点
Review9人
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