映画『ジョニーは戦場へ行った』のいいねされた口コミ・レビュー
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ジョニーは戦場へ行ったの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ジョニーは戦場へ行った
[ジョニーハセンジョウヘイッタ]
Johnny Got His Gun
1971年
【
米
】
上映時間:111分
平均点:7.34 /
10
点
(Review 99人)
(点数分布表示)
公開開始日(1973-04-07)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
医学もの
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-04-17)【
S&S
】さん
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監督
ダルトン・トランボ
キャスト
ティモシー・ボトムズ
(男優)
ジョー・ボナム
ジェイソン・ロバーズ
(男優)
ジョーの父親
マーシャ・ハント
(女優)
ジョーの母親
ドナルド・サザーランド
(男優)
キリストと呼ばれる男
エドュアルド・フランツ
(男優)
ティラリー軍医
ダイアン・ヴァーシ
(女優)
4人目の看護婦
チャールズ・マックグロー
(男優)
マイク・バークマン
ロバート・イーストン
(男優)
医師
アンソニー・ギアリー
(男優)
赤毛の兵士
デヴィッド・ソウル
(男優)
兵士
ダルトン・トランボ
(男優)
能弁家
トム・トライオン
(男優)
(ノンクレジット)
声
松橋登
ジョー・ボナム(日本語吹き替え版)
二木てるみ
カリーン(日本語吹き替え版)
家弓家正
キリストと呼ばれる男(日本語吹き替え版)
大木民夫
ジョーの父親(日本語吹き替え版)
京田尚子
ジョーの母親(日本語吹き替え版)
原作
ダルトン・トランボ
「ジョニーは銃を取った」
脚本
ダルトン・トランボ
音楽
ジェリー・フィールディング
撮影
ジュールス・ブレンナー
製作総指揮
トム・トライオン
美術
ジョージ・R・ネルソン
(セット装飾)
衣装
セアドラ・ヴァン・ランクル
字幕翻訳
清水俊二
その他
ジェリー・フィールディング
(指揮)
あらすじ
ジョニーは第一次世界大戦に参戦したアメリカの兵士。戦場で砲弾にやられ、四肢、視聴覚、発声を失った状態で軍病院に収容されている。それでも周囲で何が起こっているかは想像でき、自分の意思を首の上げ下げで伝えることができる。彼が夢の中で想い出す過去、そして現在、伝えようとする意思とは…。第一次大戦のイギリス将校の実話をもとに、作られた映画だそうです。
【
みんな嫌い
】さん(2004-10-30)
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
5.このレビューは正直、今まで書けませんでした。自分には大したことは書けないだろう、ということはもちろんのこと、思い出すことさえ苦しい、という気持ちでした。ほかの皆さんのレビューからも同じような思いが伝わってきます。でも相変わらずニュースでは「本日イラクの○○において○人が・・」という繰り返し。明日はこの日本にどんなテロが起きるだろう、と本気で思っているものの、そのことを阻止するための具体的行動なんて、私自身何一つ起こしていません。わかっているのは、為政者は一人一人の命のことなんて考えちゃいない、ということです。せめて今、今よりはマシな人間に政権を、と思うけれど、そいつがまた似たようなことをしない、という保障はどこにもありません。だけど、今、私たちは緊急避難としてどこか別の政党を真剣に考えるべきではないでしょうか。
公開時、本作を見終わったとき、本当に何も言葉は出ませんでした。
思い出すだけでも、胸が痛くなります。
平和ボケしている今、見てみようかと思う人がいるなら、ぜひ見てください。
あなたの行く末がそこに映像として映っているかもしれないから。
【追記】原題は『Johnny Got His Gun』。メッセージ性の強い本作には、このタイトルこそふさわしいですね。
【
おばちゃん
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2004-07-05 20:46:43)
👍 4
🔄 処理中...
4.公開当時一度見たきりだがあまりに衝撃が強くて忘れられない。へちょちょさんが言われてるようにD・トランボは素晴らしい脚本家で、追放の辛い時代他にも変名で「手錠のままの脱獄」を同じく追放された人と書いている(彼を使ったのはS・クレイマー)。ジョニー・・は彼が書き、監督した唯一の作品。(この後、パピヨンなどを書いている)恋人もいた若くて美しいジョニーは戦場で砲撃にあい、手足もない、顔面も吹き飛ばされたまさに生きる屍になった。何の意思表示も出来ず生きているのが奇跡な位で誰も彼に意識があるとは思わなかった。彼は珍しい症例として実験的に生かされることになる。ただ心臓の動いている肉塊のようなジョニーでも光やその暖かさを感じられる。彼の言葉で観客だけは彼の心を知ることが出来る。彼は自分の頭をベッドに打ち付けてモールス信号のように通信することを思いつく。「サーカスで見せ物にしろ」という意味をようやく看護婦に気づいてもらえるが無視され、絶望した彼は今度は「死なせてくれ」と信号を送り続ける・・映画は最後まで彼がそれを訴えるところで終わる。このラストがすごい衝撃だった。戦争で傷ついた青年、生と死、尊厳死・・単なる反戦映画ではない、もっと重いものを投げかけてくる。生きていれば未来もあった青年なのに人生を奪われ、こんな状態で死にたいと思っても自ら死を選ぶことも出来ない。実験動物のように生かされる彼の絶望と残酷さに言葉がない。この時66才だった脚本家が失った人生もまた言葉にならぬほど悔しかったことだろう。順調な人生ならもっとたくさんの素晴らしい映画が出来ていただろうに、、<追記>【anemone】様、おっしゃるように最後の言葉は「SOS..Help me.. SOS...」だったように思います。ジョニーにとってのSOSは「もう生きていたくない、殺してくれ」ということだったと思います。
【
キリコ
】
さん
9点
(2003-06-05 21:53:28)
👍 3
🔄 処理中...
3.この映画の存在を知ってから実際に見るまでに数年あったのですが、あらすじを想像するだけで背筋が凍りました。そして実際に鑑賞すると、夜も眠れないほどの衝撃を受けました。ここまで問答無用に人間の心を刺激するドラマは他にはないでしょう。人類がこれまでに生み出してきた物語の中でも、これは突出した存在ではないかとすら思います。実は私、これを反戦映画とは感じませんでした。たしかに製作側の意図は反戦にあったのでしょうけど、このドラマはすでに反戦というテーマすら越えています。ここで展開されるのは、人間にとっての究極の絶望。死が唯一の希望という深い絶望が、単なる概念ではなく、しっかりと画面に展開されるのです。いかなる形容詞もこのドラマには通用しません。多くの方がおっしゃるように、この映画は1度の鑑賞だけで十分です。もちろん、出来に不満があるからでも、嫌いだからでもありません。あまりに衝撃度が大きすぎて、2度目を見る勇気すらわかないのです。その裏を返せば、一度でも鑑賞すると、一生忘れないほどの深い衝撃を受けるということです。アカデミー賞を受賞したいかなる名作であろうと、ここまで心に刻まれるドラマは存在しません。そんな唯一無二の傑作が、いかなる映画ランキングにも登場しないことを私は不思議に思います。たしかに一般的な知名度はゼロに等しい映画ですが、なぜプロの評論家からも無視の状態が続いているのか。もしかしたら、この映画を正確に評論できる人がいないからなのかもしれません。私だって、この映画のレビューにはかなり気を使っています。あまりに映画がすごすぎて、ヘタな賛辞では作品を矮小化しはしないかと思うからです。それほどの究極の力作です。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
9点
(2004-09-11 04:09:35)
👍 2
🔄 処理中...
2.今更僕のようなボンクラが付け加える事もないと思うけどあえてコメントしたい。これまで反戦映画というものを幾つか見てきたがこれほどに痛烈に反戦を謳ってるものは本当に少なかった。個人的に衝撃を受けたシーンは3つ。第1に、主人公が自分の顔に何もないということに気付くシーン、第2に、空気を取り入れるチューブをふさがれ、やっと死ねると思った主人公が看護婦に「ありがとう」というシーン、第3に、暗闇の中1人孤独に取り残された主人公が「助けてくれ、助けてくれ…」と悲痛な叫びをあげるシーン。特に、「ありがとう」というシーンは恥ずかしながら涙を流した。普段なら助かって涙を流すはずなのに、死ねることに泣くとはどういうことだろう?その答えは主人公が置かれた境遇。頭と胴以外を失って尚生き続けなければならない主人公。「生きてることは素晴らしい。だから死にたいなんて馬鹿なことは言うな」果たして、自分が彼と同じ境遇になって尚そんな事が言えるだろうか?いや、恐らく誰もが殺してくれと願うはずだ。↓へちょちょさんの言葉を借りるが、ラストを見ても尚「へぇ~、だから何?」というようなノーテンキな考えしか浮かばない連中とは個人的に永遠に親しくはなれないと思う。
【
クリムゾン・キング
】
さん
[ビデオ(字幕)]
9点
(2004-02-13 00:03:46)
👍 2
🔄 処理中...
1. ダルトン・トランボというシナリオ・ライターを御存じの方は可成りの映画通です。戦前から活躍し、戦後間もなく全米を覆ったマッカーシズム所謂”赤狩り”で映画界を追われ、逮捕・投獄の憂き目に遭いました。出所後、職もなく苦慮する彼に救いの手を差し伸べた一人がウィリアム・ワイラーです。イアン・マクラレン・ハンター名義で彼がシナリオを書いたワイラーの作品が、アノ不朽の名作「ローマの休日」であることは今や有名な話ですね。その後も暫くは偽名での脚本を何本も執筆してきましたが、60年代に入って漸く本名を名乗るようになりました。そんな彼の唯一の監督作品が本作です。そもそもトランボが第1次大戦を元に原作小説「ジョニーは銃を取った」を発表したのは1938年のことでした。あまりに重く救いの無いストーリーに、映画化を積極的に検討するプロデューサーなど誰もいるハズもありません。自身で映画化に踏み切ったのは実に33年後の1971年でした。当然脚本も彼自身です。正に執念の為せる業と言うより外にありません。こうした背景を踏まえて観れば、安直な70年代テイストの後味悪さと全く次元を異にしていることは明白であるとどなたも気付くでしょう。凡そ戦死など一瞬の苦しみに過ぎません。物言わぬ肉塊と成り果てて、それでもなお実験材料として生かされ続けている境遇に耐えられますか?主人公が「殺してくれ」「殺してくれ」と絶望的にモールス信号を躰全体で発し続けるラストシーンに戦慄を覚えないようなオメデタイ方とは個人的に永遠に接点は無いでしょう。戦争の恐怖をこういった特異な形で突き付けたトランボ監督に敬意を込めて9点。明らかに王道ではないので個人的に1点マイナス。
【
へちょちょ
】
さん
9点
(2003-02-24 02:25:37)
👍 2
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
99人
平均点数
7.34点
0
2
2.02%
1
0
0.00%
2
1
1.01%
3
0
0.00%
4
4
4.04%
5
11
11.11%
6
10
10.10%
7
17
17.17%
8
24
24.24%
9
17
17.17%
10
13
13.13%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.81点
Review11人
2
ストーリー評価
7.72点
Review11人
3
鑑賞後の後味
6.63点
Review11人
4
音楽評価
6.16点
Review6人
5
感泣評価
7.81点
Review11人
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