映画『ブラックブック』の口コミ・レビュー
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ブラックブックの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ブラックブック
[ブラックブック]
Black Book
(Zwartboek)
2006年
【
オランダ
・
独
・
英
・
ベルギー
】
上映時間:144分
平均点:7.44 /
10
点
(Review 96人)
(点数分布表示)
公開開始日(2007-03-24)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
戦争もの
)
新規登録(2007-01-10)【
.
】さん
タイトル情報更新(2020-06-01)【
イニシャルK
】さん
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監督
ポール・ヴァーホーヴェン
キャスト
カリス・ファン・ハウテン
(女優)
ラヘル・シュタイン/エリス・デ・フリース
トム・ホフマン
(男優)
ハンス・アッカーマン
セバスチャン・コッホ
(男優)
ルートヴィヒ・ムンツェ
デレク・デ・リント
(男優)
ヘルベン・カイパース
ハリナ・ライン
(女優)
ロニー
ワルデマー・コブス
(男優)
ギュンター・フランケン
ミキール・ハースマン
(男優)
ロブ(ミヒウ・ハウスマンと表記)
ドルフ・デ・ヴリーズ
(男優)
公証人スマール
クリスチャン・ベルケル
(男優)
カウトナー将軍
声
高橋理恵子
ラヘル・シュタイン/エリス・デ・フリース(日本語吹き替え版)
東地宏樹
ルートヴィヒ・ムンツェ(日本語吹き替え版)
小山力也
ハンス・アッカーマン(日本語吹き替え版)
雨蘭咲木子
ロニー(日本語吹き替え版)
廣田行生
(日本語吹き替え版)
藤本譲
(日本語吹き替え版)
有本欽隆
(日本語吹き替え版)
青山穣
(日本語吹き替え版)
前田敏子
(日本語吹き替え版)
原作
ジェラルド・ソエトマン
(原案)
脚本
ジェラルド・ソエトマン
ポール・ヴァーホーヴェン
音楽
アン・ダッドリー
編曲
アン・ダッドリー
撮影
カール・ウォルター・リンデンローブ
製作総指揮
アンドレアス・グロッシュ
ヘニング・モルフェンター
配給
ハピネット・ピクチャーズ
字幕翻訳
松浦美奈
その他
ハピネット・ピクチャーズ
(提供)
東芝エンタテインメント
(宣伝)
アン・ダッドリー
(指揮)
あらすじ
第二次大戦末期の1944年、オランダ。ナチスの目を逃れて暮らすラヘル・シュタインは、恩人の頼みでレジスタンス活動に参加する事になった。身分を偽りゲシュタポを誘惑し、捕えられたレジスタンス兵士を解放するのだ。命を賭けた任務だったが、ナチスの執務室で知った事実は、彼女をさらに危険な罠に引きずり込んで行く。幾重もの裏切りに包まれた悪夢の諜報戦へ…実在のユダヤ人スパイをモデルに描く、ナチス対ユダヤの深層。
【
エスねこ
】さん(2007-04-08)
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💬口コミ一覧(10点検索)
[全部]
3.第二次世界大戦末期。「戦争」の只中で、人間の善悪の境界を渡り歩く一人の女。
絶望と、虚無と、断末魔を幾重にも折り重ねて辿り着いた彼岸で、彼女は何を思ったのか。
「苦しみに終わりはないの?」
終盤、主人公はそう言い放ち、それまでの人生で最大の絶望に覆い尽くされ、慟哭する。
その後に展開される更なる絶望と残酷のつるべうちが凄まじい。
裏切り、恥辱、怨み、復讐、そして新たな争乱……。
それは、主人公の“クエッション”に対する、監督の取り繕いのない“アンサー”だったように思う。
そう、「苦しみに終わりはない」のだ。
あまりに取り繕いもなければ、救いもない潔いその返答に対して、主人公も、観客も、逆に絶望すら感じていられなくなる。
突き付けられた「人間」と、この「世界」の本質を目の当たりにして、どうしようもなく愚かに感じると同時に、それでも「生きる」ことしか我々に許された術はないということを解し、清々しさすら感じてしまう。
そういうことを、この映画の主人公は、実ははじめから直感的に理解していたからこそ、悲しみと恥辱に塗れながらも、「生きる」というただ一点に集中し、その中で喜びや愛さえも育んでいけたのだと思う。
いやあ、なんて「面白い」映画なのだろう。
現実を礎にした悲惨極まる重厚な物語を、ただ重苦しく描くのではなく、映画という娯楽の真髄を刻みつけている。
時に残酷に、時にエキサイティングに、時に情感的に、時にユーモラスに、圧倒的に「面白い!」映画世界に圧倒される。
ハリウッドから本国オランダに帰り、「本領」を見せつけたポール・ヴァーホーヴェン監督の気概が本当に素晴らしい。
そしてその偏執的な変態監督の演出に応えた俳優たちもみな素晴らしい。
主要キャラクターから端役に至るまで、キャラクターの一人ひとりの存在感が際立っていて、それぞれが“良い表情”を見せる。
その中でも、主演女優カリス・ファン・ハウテンの文字通りに体と心を張った演技は、言葉では言い尽くせない。
家族の血を浴び、反吐を吐き、陰毛を染め、糞尿を浴び、それでも誰よりも美しく、高らかに歌い上げる。
この世界で「生きる」ということはこういうことだという、「真理」を語る映画史上に残る女性像を体現している。
そんな主人公エリスの存在感は、日本のアニメーション映画「この世界の片隅に」の主人公“すず”と重なる。
この二人は、まさに“同じ時代”を生きている。劇中の描写から察するにほぼ同じ年頃ではないだろうか。
残酷な時代と運命に翻弄されつつも、どこか飄々として、芯の強い女性像の類似。
その興味深い類似性は、過酷な時代を一人の女性が「生きる」ということを物語る上で欠かせないファクターの表れなのだろう。
動乱のさなか、時流の変化によって“変色”するかの如く、人間の表裏の表情には善と悪の両色が無様に入り混じる。
誰もが善人にもなれば、悪人にもなれる。
「戦争」は、勿論愚の骨頂であり、“悪”以外の何ものではない。
しかし、いくら綺麗事を並べ立てても、それを繰り返し続ける「人間」自体の本質的な“おぞましさ”から目を背けてはならぬ。
ポール・ヴァーホーヴェンがこの映画に描きつけたものは、まさしくそのすべての人間が背けたくなる「視点」そのものなのだと思った。
【
鉄腕麗人
】
さん
[インターネット(字幕)]
10点
(2017-09-16 20:06:29)
👍 1
🔄 処理中...
2.戦時中の映画ですが、まず戦争シーンはないので迫力とかそーいったものはないのですが、2時間越えにもかかわらず、最後までほどよい集中力で楽しめました。ユダヤ人の女スパイのお話です。まず、彼女がめちゃ魅力的でした。いや、オッパイの形がいいとか、そんなんではくて、いやそれもあるけど、過酷な運命を感情をおしころし、ひたすら前を向いて生きるその姿勢、そしてその役をまさに体当たりで演じきった女優さんが魅力的でありました。ちょっとアップライジングのリリー・ソビエスキーの役を思いだしちゃいました。彼女も悲惨な目にあいながら感情を殺しひたすら任務をこなしていたので。そして映画のテンポがよいです。ゲロはきとか、下の毛をそめるとか、そーいったどーでもいーけどインパクトのあるシーンはしっかり描き、その上でテンポがよいのです。どのよーな映像が退屈なのか解ってらっしゃる。展開もめまぐるしく、いったいどーなることか、先が気になり観てる間は非常に楽しめました。
【
なにわ君
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2007-09-22 04:34:12)
🔄 処理中...
1.映画の王道。これぞ映画。
【
まぶぜたろう
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2007-05-04 23:36:23)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
96人
平均点数
7.44点
0
0
0.00%
1
1
1.04%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
2.08%
5
5
5.21%
6
10
10.42%
7
28
29.17%
8
32
33.33%
9
12
12.50%
10
6
6.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.16点
Review6人
2
ストーリー評価
7.87点
Review8人
3
鑑賞後の後味
7.25点
Review8人
4
音楽評価
7.28点
Review7人
5
感泣評価
5.25点
Review8人
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